動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 連日お騒がせしておりますが、今日は少し落ち着いた話題など。これは何かおわかりになりますでしょうか?
univercity-226.jpg
 これは哺乳瓶です。先に乳首をつけて、赤ちゃんはちゅうちゅうと飲んでおりますね。ダイナ君はつけない状態で、コップみたいにしてごくごくとミルクを飲みます。ミルクといいましても、牛乳ではないです。粉ミルクですね。外見は赤ちゃんが飲むのと同じ缶に入っております。
univercity-225.jpg
 こちらですね。これは特殊ミルクといいまして、先天性代謝異常の子供が飲むミルクです。普通のミルクだと様々なアミノ酸が入っています。分解できないアミノ酸を除去しています。
右はS23というタイプ。たんぱく質を全く除去したものです。左はS22いくつかのアミノ酸を除去しています。除去しているアミノ酸の種類によって、数字が変わってくるのです。ダイナ君はこの二種類のミルクを生まれたときからずっと飲んでいます。牛乳は飲めません。カルシウムが全くとれませんから、カルシウム摂取目的のためと、エネルギー補給のためにかなりの量を飲んでいます。
univercity-227.jpg
 で、今回どうしてこの哺乳瓶を写真としてとったかといいますと、そろそろもう引退していただこうかと思ったのです。いつも旅行のときはこの中の一本を持っていって、粉ミルクをビニル袋に入れて、旅先でお湯をもらってといて飲んでいましたが、先日の上京の際、持っていったのはこちら。赤いのを持っていったのですね。たまたまドラッグストアで見つけました。

 容器はまず目盛がついていないといけません。ミルクを秤で計って、お湯を入れるのですが、いくらいれると決まっています。多少の多い少ないはありますけどね。ドレッシングボトルにしたこともあったのですが、溶きにくいと。この間東京で使ったら溶きやすかったので、これを使いたいというので、青のボトルを二つ買い足しました。

 思えば、この哺乳瓶といろんなところに行きましたね。一番小さいタイプのものはおそらく十五年くらい使ったのではないでしょうか。遠足にも、旅行にも、発表会にも、友人の家にも、病院にも、よくこんなに長い時間ダイナ君と一緒にいてくれたものです。目盛りもまだ消えていません。そういう意味ではしっかりした作りであったことがわかります。赤ちゃんが落として、割れたりしたら困る。安全にも留意されているのでしょう。お疲れ様といって、引退していただくことにします。

 さて、ダイナ君といいますと、明るい話題のたえない子供ですが、高校二年になり、英語の単語を覚える量が増えたというので、私と一緒に競争しつつ覚えることとなりました。一日に八個くらい覚えます。二人で相手に問題を出して、できた数を競うのですが、今のところよい勝負をしておりますね。

 さて一昨日。私が「圧迫する」答えるダイナ君。「う~ん、インプレス」「惜しい」「オンプレス」「ああ、もうちょっと」「アプレス」「遠くなった」「ニップレス」「!?」

 もう忘れることはないでしょう。正解はoppress。くれぐれも下着を想像しないように。

スポンサーサイト

2007.05.08(Tue)23:53 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 3

懐かしい哺乳瓶です。。
そうですね。目盛りがついていて計量してミルクを作るには便利ですもんね。
でも、ダイナ君にはやっぱり新しいボトルのほうが似合いますよね♪♪

お狂さん、すごいじゃないですかあ~!
現役の高校生と英語の勉強ができるなんて!!
それもダイナ君の学校は受験校でしょ!
やっぱりお狂さんはいつも向上心を持って色んなことを勉強しながら生きてるだけあるなあ。。。。!!!!
二ップレスかあ~~~~ハハハ!
ねこつかいも覚えましたョ♪♪

2007.05.09(Wed)09:04 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ダイナ君は一人で勉強して覚えるということが苦手なんです。
それで一緒にやろうというのです。
低レヴェルの戦いをするときもあります。
ダイナ君は若いので覚えたらそこそこ覚えていますが、
私は次の日にはもう忘れています。
その場かぎりです。
年を感じておりますねえ。

2007.05.09(Wed)09:47 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
いいお写真ですね。
思い入れのあるものの写真を撮るということは私もよくします。
出来るだけ手元に置いておけるものは置いておくけど、
あるとき捨ててもいいかな、って思って捨てても
写真があればあとで懐かしめますものね。
ダイナ君との暗記合戦、楽しそうですねぇ!
英単語はもうすっかり忘れてますねぇ。お狂さんすごいなぁ
英語もそうですが、漢字合戦も楽しいかも♪
私はたまに相棒と、新聞を見ながら問題を出し合いしますよ。

2007.05.09(Wed)20:38 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
漢字もやろうといわれたのですが、
なんかもう面倒くさくて。
私も他に勉強したいこともあるしで。
生物もやろうとか数学もやろうとかいうダイナ君ですが、
できることにも限りがあるぜ。
でもこの間、生物を一緒にやりましたが、
それはそれでそこそこおもしろいのですが。


2007.05.09(Wed)20:49 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.01.22(Thu)15:48 |  # |  [ 編集 ]
鍵こめさま
さきほどメールいたしました。
またいろいろとお話できればと思います。
よろしくお願いいたします。

2009.01.22(Thu)18:51 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック


10月に息子が産まれます。母親教室がサンプルをいただきました。私がアレルギー体質なのでこれにしようと思います。現在6ヶ月の娘ですが産まれた時からずっとコレです。肌つやも良く、スクスク元気に育っています。たまたま産院で使用していたので、引き続き愛用中です。
2007.07.21(Sat)11:43 | 粉ミルクの1日

特殊ミルクの1日
アレルギー持ちの息子のために買いました。近所には売ってないので助かります。毎回2缶ずつ買っています。下の子が卵・牛乳・小麦アレルギーだと判明して購入しました。ドラッグストアでは最も安い店でもここより100円以上高かったので、ここでは2缶以上買えば送料が無
2007.08.12(Sun)19:31 | 粉ミルクの1日

特殊ミルクの1日
商品名 明治ミルフィーHP850g 商品説明 「明治 ミルフィー HP 850g」は、風味がよく飲みやすい、ミルクアレルギーの乳児用ミルクです。母乳にも含まれている乳清たんぱく質を分解し、アレルゲン性を十分に(通常のミルクの百万分の1程度まで)低減しています。従来のア
2007.08.13(Mon)04:33 | 粉ミルクの1日
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年05月 08日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 十年以上、お疲れ様
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 十年以上、お疲れ様
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年05月08日 (火)
  • 23時53分06秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


