動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。
 20070509214257.jpg
 こちらどなたかおわかりになりますかな? お忘れになったかもしれませんなあ、弥七君ですよ。譲渡してから一ヶ月以上過ぎたので、譲渡契約により写真が送られてまいりました。譲渡契約書には、譲渡契約日より、一ヶ月、半年、一年経過ごとに写真を送るとなっております。

 里親様からのメールによりますと、お部屋の中をねずみのおもちゃを追いかけて走りまわっているとのこと。毛艶はもともとよい子でしたが、さらにつやつやしておりますね。

 譲渡した際、お名前を変更したのかどうか尋ねるのを忘れたのですが、ご家族のアドバイスにより、弥七君のままということです。里親様のご家族は猫飼いのベテランさんで、里親様とはご一緒に住んでいらっしゃるわけではないのですが、どういう会話がなされたんでしょうね?

 里親様「保護主が弥七とかいう、古めかしい名前をつけてるんだけど、どうしようか?」
 里親様のご家族「最初につけた名前は変えない方がいいんじゃないのか。それにしても、誰だ、そんな名前をつけたのは?」
 里親様「保護主の娘さんで、時代劇が好きらしい」
 里親様のご家族「今どき、そんな若い子がいるのかあ?」

 と、こういう感じだったのではないかなと思います。里親様も、お知り合いとかお友達に「弥七? 何、その名前?」とか言われているのではないでしょうか。

 今度から保護するときは、名前をかえやすいように、「A」とか「その一」とかにした方がいいですね。それなら、名前をつけないといけなくなりますもんね。

 ぶんちゃんは、写真を見て「かわいくなったね」と言っています。大切にしていただいて、元気に大きく育っていることがわかれば、それだけで保護主は幸せになります。

 弥七君、元気でかわいがってもらってね。里親様、今後とも弥七君をよろしくお願いいたします。

penguin_l2.gif
スポンサーサイト

2007.05.09(Wed)21:55 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

ツヤツヤ真っ黒の体にクリクリの大きな目♪♪
弥七ちゃん、元気そうでヨカッタ~!!
お狂さん、本当によかったですね!
里親さんが見つかるまでのご苦労を見てきただけに、私も嬉しいのです!
こんなとき、保護主さんは喜びを感じるのでしょうね。。。
弥七ちゃんを保護して良かったですね~~
これからも弥七ちゃんの成長を楽しみにしていますョ♪♪

2007.05.09(Wed)22:50 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
久しぶりだね、弥七くん。元気そうだ。お顔はシャープになって目はとても優しくなった。名前、それは命の呼び名であるから出会いの初めのインスピレーションにかぎるのだ。時代劇で良いじゃないか。感じたままに名付けたのだろうね。ぶんちゃんなかなか良いセンスだぞ。里親さんに命名権を与えるなら白、黒、きじ、茶、とら、はち、ジャム、と色柄で呼んだら良いかも知れないです。

2007.05.09(Wed)22:54 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ありがとうございます。
皆様にお気にかけていただいて、
弥七君、幸福な猫さんです。
保護主として、里子に出た猫さんが幸せそうにしている、これが一番嬉しいですよね。
良いことをしたという実感があります。
多くの方々の励ましなしにはできない保護です。
私自身、こんなに恵まれたことはないと思っています。
知らない方々の暖かさにふれられる、応援していただいているということで元気づけられる。
世の中、捨てたもんじゃないなあと思います。
動物愛護の意識が浸透していきますように。

2007.05.09(Wed)23:32 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
折りしも折、今日新聞で水戸黄門の弥七が二代目の俳優さんによって登場することになったという記事を読んだところです。
ぶんちゃん、太秦に行きたいと言っておりますが、
命名主ぶんちゃんにいやおうなしにいかめしい名前をつけられたうちの動物たち。
「日本人なんだからそれでいい」と言っている親ですが、
里親様も苦笑されているのではないかなとお察しします。
動物を保護すると、最悪自分の家の子になるというのがあるので、
つい名前をつけてしまいます。
今後どうなっていくのやら。

2007.05.09(Wed)23:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おお。弥七君!大きくなって♪
目もきらきらして、優しい顔してますね。
この顔を見て安心しました。
飼い主さんと良い関係ができているのですね。
これまでの経過を少なからず知っているだけに、お狂さんがご苦労されてきた事が、こうして弥七君の幸せにちゃんと繋がっている事が嬉しいです。
弥七君、助さん、格さんはぶんちゃんが名付け親だったのですか。私はお狂さんだとばかり思っていました。ぶんちゃんナイスです♪

2007.05.10(Thu)01:50 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
ありがとうございます。
ちなみに年子もぶんちゃんが名づけ親です。
ちなみに、過去ログに書いておりますが、迷い犬が来たときには加納五郎座衛門とぶんちゃんが名づけておりました。
長いので「ごろうざ」とよんでおりましたが。
暴れん坊将軍のじいだそうです。

2007.05.10(Thu)14:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
うちのポッポも 最初里子へだすつもりで 里親募集を書けたので名前は友達のハンドルネームを悪ふざけでつけたんですが 結局一緒に暮らすことになり 名前そのままです。今思えばちゃんと名前つければいかったとおもいました。
弥七は 渋いなまえですね。
お目目ぱっちりで元気そうでなによりです。これからも幸せに過ごして欲しいです。

2007.05.10(Thu)16:36 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
先日マコの兄妹に会って来ました。
唯一の男の子だったんですけど、優しい里親さんの元でのびのびと成長してました。

名付けの法則がうちと似てますね、歴代猫たちも全部和名でした、歴代犬の中には雌なのに「マツジロウ」ってのも居ました・・・ちなみに自分が名付け親ですが、この名前はさすがに非難されましたね~、なんと自分が生まれる前に亡くなった祖父の名前だったんですね~・・・うっすらとは知ってたんですが、まさか同名とは思いませんでした。


2007.05.10(Thu)17:58 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
いえいえ、ポッポさんもかわいいですよ。
三匹めの猫さんとして、先輩たちのあとを追いつつ暮らしていっている感じのお名前ではないですか。
ぽっぽさん、先輩猫さんと折り合いが悪ければ里親さんのもとに行っていたと思いますが、
仲良くなったということが運命の別れ道。
よかったねえと言ってあげられることは幸福なことです。
あ、先輩の誰とはいいませんが、むちゃくちゃやる方の真似をして、ちゃとらさんを虐待しないように。
くれぐれもお願いします。

2007.05.10(Thu)18:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
動物病院に行くとびっくりすることがありますよね。
「ステファニー」って、洋猫なのか、洋犬なのか知りませんが、
飼い主さん、何を思ったのかなあと。
そりゃ、いいですよ、飼い主さんがよければね。
でも、うちも「年子」とか「町子」とか、
「飼い主は何を考えてるんだ」と思われているかも。
この辺りは、物の考え方なのですかねえ。
顔を見て、「本当、助三郎って顔してるわ」と言ってもらえたら嬉しいですけどね。
「飼い主のセンスを疑うわ」といわれるのはつらいなあ。
雌にまつじろうさんは、本人わかってないからいいようなものですが、
これ、子供だったら泣くよ。
芸者さんにはそういうお名前の方もいらっしゃるだろうなあ。
友人に女性だけどさとしとかさとるとかいう友人もちらほら。
奥の深い問題ですな。

2007.05.10(Thu)19:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
うわぁ、弥七ちゃんだ!
もう、弥七さん、とお呼びしたくなるような美ネコさんに成長されて・・・うるうる。
よかったですね、よかったですね!
弥七ちゃんが幸せに暮らしていることがなによりうれしいですが、
里親さんがきちんとしてくれて
やはりきちんとした方というのはちゃんといらっしゃるものですね。
類は友を呼ぶ、というのかなぁ。
弥七というお名前はいいお名前ですよぉ。
私は水戸黄門は昔じいちゃんと夕方の再放送を毎日見ましたが、
弥七が一番スキでした。次は、あれ?、里見浩太郎さんはどっちでしたっけ?助さんか、格さんです。(笑)

2007.05.10(Thu)20:03 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
ありがとうございます。
いろんな方々にご心配をおかけした弥七です。
今になって思えばいろいろと気をもみましたが、
それでもこうやって良いご家族にめぐりあえたこと、
焦らなくてよかったなあと思います。
ぶんちゃんは里見浩太郎が好きなんですよ。
今は太ってしまいましたね。
年とりゃ誰でも太るんだ。


2007.05.10(Thu)22:44 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おお~弥七ちゃんだ!大きなくりくりの目にきれいな毛。
幸せになってよかったね。
お狂さんも安心なさったでしょう。
ぶんちゃん、里見浩太朗のファンなんですか。しぶいですな~。


2007.05.10(Thu)23:33 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
ありがとうございます。
あのですね、小学生の頃のぶんちゃん、ガッツ石松と北島三郎が好きと言っていました。
その後、中学では松平健と里見浩太郎。
私、ちょっと心配しました。

2007.05.11(Fri)00:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年05月 09日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ どうしているのかな
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • どうしているのかな
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年05月09日 (水)
  • 21時55分45秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


