動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 まだ缶詰のことを書き忘れてるよ、などと思いつつ、しかし、あまり堅い話ばかりしていると、嫌われてしまうかもと思いますので、昨日、日曜日母の日のことなどから。
univercity.jpg
 ご存知の方はご存知だと思うのですが(当たり前じゃ!)、お狂はペンギンさんが好きなのです。もう十代の頃からですね。日曜の午前中、礼拝から帰って、さてこれから昼ごはんのしたくするかと準備にとりかかっていますと、「あ、今日、母の日だよね」とダイナ君。「うん、そうだよ」「何か、あげる」「いいよ」「いや、あげる」あわてて、二階の自分の部屋にかけこむダイナ君。おいおい、昼からデパートに行くとかいうのなら、わかるよ。自分の部屋のおもちゃ箱から何か引っ張ってくるんだろう、どうせ。

 「おかあさん、これ、あげるわ」パソコンのマウスの頭につけるマスコットです。ポストペットのペンギンで確かお名前はツェとかいうのだったと思います。「これ、おかあさんが五年くらい前、Macを使っていたとき、マウスにつけていたような」そのパソコンは今はダイナ君が使っています。「ずっと、パソコンラックの物入れに入っていたんだよ」「あの、これ、もともとおかあさんのだと思うけど」「ま、あげるから」「いや、これ、だから、おかあさんの」「ペンギン好きでしょ?」「好きだけど、もともとおかあさんの」「マウスにつけてね」

 つけました。

 ちなみに、ぶんちゃんからは、土曜日に葉書が届きました。

 おかあさんへ 
 いつもありがとう。これからもヨロシクお願いします。

 いえいえ、いいですが、私が片仮名が嫌いなこと知ってるだろ、ぶんちゃん!!
univercity-238.jpg
 さて、明けて月曜日、夕方、ダイナ君を学校にお迎えに行き、家の駐車場に入れようとすると。駐車場の真ん中に、「あ、ワット君がまた!!」「え? 何?」私に続いて車からおりるダイナ君。車を駐車場に入れるのは待って、とりあえず、お庭の土を掘りはじめます。「わあ、鼠、このあたりにいるんだ。すごいなあ」「この間の方が大きかったわ」「へえ、ワット君が持ってくるのか」「いらないんだけどね。かわいそうに」

 前回もそうでしたが、きれいな鼠さんで、傷一つありません。ワット君は自分が食べるわけでなく、純粋にプレゼントとして持ってきてくれたのでしょう。昨日は母の日だったしね。ありがとうといわねばならんのかなあ。
 univercity-230.jpg
 最近、春になってから、ワット君はうちのダンボールでよく寝ています。調子が悪いのかと心配していたのですが、よくあくびをしているので、眠くて、ダンボールの中だと安心して寝られるので、寝ているのでしょう。

 珍しく今日はワット君の来訪と時間が合わず、五時頃のお食事が十一時近くになってしまいました。どこぞで食べてきたのでしょう、残していました。この季節、ハエもくるしで、フードをお皿に入れて、玄関先にずっと置いておくことはしたくないので、ワット君の姿を見てからお皿に入れて、出してあげます。

 ワット君、感謝のプレゼントはもういいです。あなたが元気でいてくれればそれでいいです。でも、ありがとね。
スポンサーサイト

2007.05.14(Mon)00:35 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

ダイナ君からのプレゼント。もともとお狂さんのだったとはいえ優しいですね。ちょっと照れ臭かったのかな?
ぶんちゃんからの葉書きも良いですね。心からの一言なのでしょうね。目頭が熱くなります。
しかし、極めつけはワット君ですね。なんて御利巧猫ちゃんなのだ!お狂さんを心底母と慕っているのですね。気持ちだけではすまないのでしょう。

2007.05.15(Tue)01:11 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
ありがとうございます。
私も、皆の気持ちはよくわかっているのですが、
なんかそこが母親なんでしょうか、一言言いたくなってしまうんですよね。
律儀で忠誠心があるのは犬さんだとされていますが、
なかなかどうして猫さんも律儀ですよね。
ワット君はうちの猫たちよりも表情が豊かな猫さんなのです。

2007.05.15(Tue)01:19 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君やさしいですね。
やはりプレゼントはうれしいものですね。
わたしも ペンギンマニアといってもいいくらいペンギン好きです。
ぴんぐとぴんがのHNも PinguとPingaというクレーアニメからとっています。
よく水族館にペンギンめぐりに行きます。
ねずみさん 母の日のプレゼントなんですね。優しいネコさんですね。
でも正直戸惑いますね(笑)

2007.05.15(Tue)14:17 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
ピングーとピンガのクレーアニメは
ダイナ君が幼稚園の頃、入院中によく見ました。
ピングーの文句言うときの独特の音と、
ロビとのやりとりとか、
あれも時間をかけて作られていますよね。
悪さをするのも楽しそうで、子供の共感を得るのでしょう。
旭山動物園のペンギンさんのお散歩ですが、
あれを見ると、好奇心の強い、歩くのが不器用な動物であることがわかります。
ペンギンの子育ても苛酷ですよね。
鳥類のおかあさんたちは本当に母親の鑑ですよ。
いやはや、母の日に何ももらうことができるような母親ではないお狂なのですが。


2007.05.15(Tue)14:50 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君のプレゼント。。。かわいい気持ちですね♪♪
お狂さんとダイナ君の会話が聞こえてくるような気がします。

また、ワット君からも素晴らしいプレゼント。。。。!!
これもワット君の気遣いなのでしょうね♪
外で暮らす猫たちにとって、1年でいちばん凄しやすい季節ですね。。。
ワット君、良い人に出会って良かったね♪♪

2007.05.15(Tue)17:10 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
なんとも、近場でさがしてくるというダイナ君の行動に、
唖然としておりますが、まあ気持ちだけ受けとるということで。
ワット君も気持ちだけでいいんですけど、
そういうことでもしなければ、感謝の気持ちを表わすことができないと思ったのでしょうか。
君は、人間になったらいい男性になるでしょう。
猫にしておくにはもったいない。

2007.05.15(Tue)19:32 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
うふふ。なにはともあれ、母の日を忘れていなかったお子様たち。
わかっていてもなにもしない人もいますからね。よかったじゃないですか!
で、ワット君もですかぁ。
前回あげたネズミさんがなくなってたから(お墓に埋めたんでしたけど)
「もらってくれたんだ!気に入ってくれたんだ!」とうれしくなっちゃって
「じゃ、またがんばって、ネズミプレゼントしよ。」ってな感じで
張り切ってたのかもしれない、と勝手に想像しました(^^♪
ワット君の手と足、たくましいなぁ。
この手と足と頭と目と、知恵を使ってワット君の猫生を一生懸命生きているんですね。

2007.05.15(Tue)20:06 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
ワット君に別にプレゼントはいいんだよと言うことを伝えるには、
どうしたらいいんでしょうかねえ。
どうも最近、別の場所で餌をもらっているその餌が気にいったのでしょうか。
うちではあまり食べないし、
一回量を二回に分けたりするので、
不衛生になってしまうことが気にかかるのですが。


2007.05.15(Tue)22:57 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ギャリコの「猫語の教科書」には「人間を喜ばせたければ死んだねずみをプレゼントなさい」と書いてあるからね。ワットもちゃんと読んだのだろう。誉めちぎってあげるしかありませんね。猫に比べてダイナ君よ。とほほなプレゼントはさすが。この少年らしいぶっきらぼうとシャイなハートは、女性には理解しにくいみたいだぞ。(でもお母さんは解ってるってさ)

2007.05.15(Tue)23:49 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
ダイナ君可愛いですね。
気持ちが嬉しいじゃないですか。
ワット君も気持ちが…(笑)
にゃん吉が以前鳥さんをお持ち帰りした時、やはり傷一つないように見えたらしいです。
プレゼントだったのでしょうなあ。。。

↓アズミラ、聞いたことありました。
こちらではお店で見たことがないのです。ネット通販って手もあるのでしたねえ。

2007.05.16(Wed)00:08 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
なんか、幼稚園児の肩たたき券とどう違うのかという突っ込みが行なわれそうな気配ですが。
まあ、いなくなっていたペンギンさんが出てきたということで、
それはそれでいいんでしょう。
ペンギン好きだから。
「おかあさんがいなくなったら困る」と本人は思っているようです。
学校の登下校に困るからです。

2007.05.16(Wed)00:09 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
ワット君もそこが猫さんの悲しさで、
猫が喜ぶものは人間も喜ぶと思ったのでしょうか?
それを考えると、花咲爺さんのポチさんは賢い犬さんですねえ。
にゃん吉さんも「ランチご招待券」などをにゃん吉ママさんに持ってきたら、
その夜から待遇がよくなることは間違いないのに。
でも、そうでない、猫らしさがなんか憎めないんですよね。


2007.05.16(Wed)00:51 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年05月 14日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ペンギンと猫と鼠
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ペンギンと猫と鼠
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年05月14日 (月)
  • 00時35分19秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


