動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 このところ、私がやりまくっていることは何かといいますと、お菓子作りです。なぜか? 余って邪魔な物が多いからです。たとえば、先々週はコーヒーゼリーを毎日作って、毎日配ってまわっておりました。

 うちではコーヒーを飲むのは世帯主だけ。私は紅茶フリーク。ぶんちゃんは牛乳のみ。ダイナ君は日本茶、烏龍茶。で、世帯主は一杯分のコーヒードリップ袋タイプを買ってきております。が、冷蔵庫の中に、なぜか使用途中のコーヒーの粉が三つも。これどうするんだよ。しかも、いつからあるの。

 それで、六人前ドリップで入れて、寒天パウダーと少な目のお砂糖(どんなときでもお砂糖は少なめ)を入れて、固めます。型は八個とれる型なので、一日に二件くらい配って回ります。これを五日、続けておりました。

 先週は、ユーカリ茶を煮出して、これをやはり寒天パウダーで固めました。三日めに、面倒くさくなったので、ユーカリ茶葉を五つづつ、袋に入れて、まだ飲んだことのないと言った方々に配りました。

 つい数日前はクッキーでしたが、これは余り物の処理ではなく、紫芋パウダーをまぜてみたのです。これは駄目だった。紫芋の香りが全くしないのです。見ためは紫芋の色ですが。こんな物は人様に持っていけません。まだ、紅茶パウダー、抹茶パウダーを購入しておりますが、これは期待できないかもしれないなあ。

 と書きますと、お狂はお料理の好きはおばさんなんだなと思われる方もいらっしゃるでしょう。いやいや、御贔屓様はご存知ですね。お狂はお料理が嫌いで、お料理が下手だということを。お菓子作りにだけに意欲を燃やすおばさんなのでした。

 しかし、私がクッキーを焼いても、ゼリーを作っても、格之進はよってきて、「くれよ~。いいじゃん、くれよ~」をやるので、困っております。このところ、間食をしないダイナ君が毎晩のようにフライドポテトを食べておりますが、ダイナ君がくれないことを知っている格之進。それでも、遠巻きにアピールしております。私があげると烈火のごとく怒るダイナ君。「おかあさん、そんな塩っぽいもの、食べさせてどうするの!」ダイナ君もやめなさい、血圧高いんだから。

 今週だけだからね、テスト勉強を頑張っているから買ってきてあげてるんだから。ダイナ君はファミィリーマートのが好きなのです。そこになかったら、仕方なくマクドナルドのドライブスルーに行きますが、マクドナルドと聞いただけで、身体に悪そうな気がしてしまうので、本当はいやなんですけどね。トランス脂肪酸使ってるんだろうな。

 犬猫のフードの問題も大切だけど、人間のフードの問題も大切ですね。
スポンサーサイト

2007.05.21(Mon)01:00 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

これだけまめにお菓子作りをなされていて、お狂さんが料理嫌いだなんて信じられません。
私はお菓子作りが出来る方を尊敬します。
昨年、子供の頃に姉がクッキーを作っていたのを思い出して、自分でも初挑戦してみましたが、食べる事が苦行のようでした。
ファーストフードものは、好きになってしまうとなかなかやめられませんね。私も高校時代に、はまっていました。


2007.05.22(Tue)05:54 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
ファーストフードが食べられるのは、
若いうちだけだと思いますよ。
油っぽいものを身体が要求する間だけ。
私など、最近、ラーメンが食べたいと思うことが少なくなりましたからねえ。
今は、二日とあけずにおうどんです。
年を取るってこういうことですかねえ。

2007.05.22(Tue)09:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ううっ…
ももには絶対食べさせないけど自分は食べたいマックポテト♪
人間の食生活は聞かないで… という感じです(笑)

2007.05.22(Tue)10:27 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
rinkoさま
人間と猫とでは、肝臓の毒物排泄能力に雲泥の差がありますからね。
人間では解毒できるものが、猫さんはキャパいっぱいですから、まあ人間の方が悪いものを食べても、まだ救われるかなあ(ということにしておこう)。
人間の味覚というのは、なんかやっぱり贅沢ですね。
洋食がはいってきてから、濃厚な味になれていますから、
こくがあるもの、複雑な味のものにひかれる傾向にあるような気がします。
ですから、身体によくても、「なんか一味たらない。ものたりない」となると、
食べてくれませんよね。
猫さんもそんなところがあるのでしょうかねえ。
格之進ですか?
あいつは食べるものならなんでもいいんです。

2007.05.22(Tue)11:44 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
フライドポテトかぁ
先週マックでフライドポテトをたべたんですよ。そうしたらものすごい胸焼けが・・・
食は イロイロ考えちゃいますよね。
わたしも1日コーヒー1~2㍑は飲んじゃうんで注意しなきゃなぁ・・・


2007.05.22(Tue)13:59 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
やっぱりマクドナルドは危ないですねえ。
あ、ぴんぐさん、コーヒーお好きなんですね。
私も量だったら、お紅茶でそれくらい飲んでますね。
どちらも刺激物扱いになるんでしょうか?
どなたかのご意見を待つ!!

2007.05.22(Tue)16:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
わ、ダイナ君といっしょだ!なんか親近感(^^)
私も飲み物はウーロン茶が大好きなんですよ。
ほんのたまにコーヒーも飲みますが普段はウーロン茶ばっかり。
冷蔵庫にはウーロン茶しか入っておりません(笑)。
フライドポテトも大好き。マックって危ないんですか!?
ポテトはマックが一番すきなんですよねぇ(^^ゞ
お菓子を作れるお狂さんを尊敬しますよ!
几帳面じゃないと作れませんもの。
ちゃんと計らないと硬かったり膨らまなかったり固まらなかったり。
私はお菓子、めんどくさくてダメですねぇ。

2007.05.22(Tue)20:11 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
一時、アメリカでトランス脂肪酸の話題がでたときに、
最初に槍玉にあがっていたのがマクドナルドだったような。
フライドポテトの油ですね。
マーガリンもそうですよ。
トランス脂肪酸は自然の脂肪酸ではないので、
身体の中で悪さするということです。
ビニルが土に返らないのと同じですね。
合成されたものは、生物にとって、危険なんですね。
お菓子作りといいましても、私が作るタイプは決まっているのです。
最後に加熱したらそれでできあがり。
ですから、スポンジケーキみたいに、
加熱してから、飾りつけして、などというのは嫌いですね。
お料理も、こっちで加熱して下準備、
こっちで加熱して一手間というのは苦手です。
気が短いので、計ってまぜて、おしまい。
これですね。

2007.05.22(Tue)21:09 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年05月 21日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 作るから食べる
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 作るから食べる
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年05月21日 (月)
  • 01時00分30秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


