動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ダイナ君、今日のテストがグラマーと数学Bというので、昨夜、私の出番はなかったのですが、明日は保健があるので、先ほどまで「飲酒と喫煙」についてお勉強しておりました。大体、私は煙草を吸わないし、お酒も全く飲まないので、これほど無駄なお勉強はありませんね。ダイナ君は少してこずっておりましたね。大体、どうして中間テストで保健が25分だけあるのでしょうか? よくわからんなあ。

 さて、今日はストロバイトの新しい情報を持ってまいりました。私のブログの御贔屓さまの中で十匹を越える猫さんを家族に迎えていらっしゃる方がいらっしゃいますが、それより多い十四匹を家族に迎えていらっしゃる女性のブログを発見いたしました。そこでは、猫エイズの猫さんもいれば、ストロバイトの猫さんもいて、もちろん健常猫さんもいました。で、病気の猫さんと闘病生活を過ごし、おこった問題も半端な数ではないですから、非常な知識をお持ちなのです。

 で、この方がおっしゃるには、ストロバイトの原因は運動不足。そして、水分不足だというのです。水分不足というお話は、ストロバイトになった猫さんを動物病院に連れていった飼い主様は、皆獣医師さんからお聞きになったと思うのですが。ところが、この方がおっしゃるにはドライフードには水分が少ないから、とおっしゃるのです。
 
 例によって、調べてまいりました。ちなみにフードは三種類に分類されるということはご存知ですかな?

1 ドライフード    水分含量10%以下
2 セミモイストフード 水分含量20%~30%程度   
3 ウエットフード   水分含量75%以上

 おそらく多くの方が1のタイプを与えてあげているのではないでしょうか? 3は缶詰、レトルトとなっておりますね。

 動物病院ではストロバイトになった猫さんを連れていくと、「お水を飲ませてくださいね」と言われますが、「飲んでね」と言って飲んでくれるようなら、これはもはや動物病院に行く必要はない。人間の病院に行けばいいんです。しかもストロバイトが発症するのは、冬場が多い。となりますと、お水を与えようとすると、かなり強引な手を使わないといけないのではと思いますね。

 この方がおっしゃるように、ドライフードのために水分が摂れないとしたら、というより、水分含量を見れば、ドライフードとウエットフードでは全然含量が違うのですから、二回の食事のうちの1回は缶詰にするとかいう方法があると思いますね。

 ところがです。缶詰をお使いになるときに、お魚の缶詰を与えていらっしゃる方は多いのでは? 昨今の水質状態から、お魚には水銀が含まれていると報告されているそうです。水銀に対する猫さんの許容量がどのくらいかわかりませんが、猫さんは毛、腎臓、肝臓に水銀が蓄積しやすいそうです。「ペットの健康を考える会」の調べによりますと、缶詰中心に食生活を送っている猫さんの毛には水銀が0.83ppm含まれていたそうですが、一般的なドライフードだと0.38ppm。しかもどうして同じ種類にしなかったのかわかりませんが、缶詰の被験となった猫さんは2歳。フードの被験となった猫さんは5歳。どうして同じ年齢の猫さんにしなかったのでしょうか? いなかったのかな? 魚だけで作られている猫さんの缶詰はさけた方がよいであろうという結論になってしまいますか。
 
 ところで、犬さんですね。ここで取り上げてないのはどうしてかといいますと、猫さんと犬さんでは肝臓の解毒作用の能力が違うのです。猫さんは身体が小さいこともあって、食べたものを解毒するだけで精一杯と言われているそうです。犬さんには余剰があるのかもしれません。

 ストロバイトの予防に缶詰を使う。しかし、缶詰も選んであげてください。フードのところでご紹介しました「ほりんふ」さんのところでは、今猫さんようのフードを改良中ということで、販売が中止状態になっています。少し高いのですが、水分を多く含んでいるレディメードのフードですから、朝はドライフードで、夜はほりんふさんのフードでもいいかもしれません。また同じ「国産ペット自然食協会」の会員さんの「アイ・ボウさん」はフリーズドライーのフードを販売しています。こちらも、現在、犬さんだけですね。猫さんのフリーズドライのフードをお見かけになった方、ご一報ください。
univercity-242.jpg
 さて、最後にこの方。ワット君ですね。何をしているかといいますと、様子を見ているのです。私が玄関先でお掃除をしておりますと、すたんとワット君がブロック塀から飛び降りた音。「わ、ワット君! また!!」その声に奥から出てきたダイナ君。「あ~あ、ワット君」
univercity-243.jpg
 鼠さんをお持ちくださったのです。ワット君、君は知らないかもしれない。人間にはお中元とお歳暮という習慣があって、一年のうちに二回プレゼントしてくれればそれで十分なんだよ。

 ダイナ君が裏からシャベルを持ってきて、玄関横の土を掘ります。私が鼠を掘ってくれた穴の中に持っていくと、ワット君は「にゃあ」と少し不満そうに抗議していました。

 見たでしょ、ワット君。ダイナ君が言ってるぞ。「うちはペットセメタリー(アメリカ映画の名前。動物のお墓のお話のホラーです)になるな」
スポンサーサイト

2007.05.22(Tue)01:12 |  日記  | コメント : 16 | トラックバック : 1

律儀なワット、家賃の前払いですか?大家としては喜ぶべきだ。当分出て行かないね。やっぱり我が猫が健康だと忘れがちな食への配慮です。予防としての気配りは必要だなー。市販フードも怖くなってくる。猫の手作りご飯の本をみつけて買いました。水は家中に置いてあってよく飲んでいるけど、飲みすぎも良くないと言うから減り具合はチェックしています。

2007.05.23(Wed)08:09 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
みゆきさん、やる気だな。
どういうメニューを作ったか、是非ブログに載せてください。
なんか資本主義社会の弊害を感じてしまいますね。
とにかく売らないことには、会社が存続しないですね。
信頼とか、安心で社員にお給料は払えません。
ですから、よほど経営者の理念の中に、信頼とか安心がないと、
消費者は何を掴まされているかわかりません。


2007.05.23(Wed)09:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、頑張って色々調べてますねえ!!
ペットを大切な家族として飼っている人が多いのだから、ペットフ-ドの会社も「絶対安全なフ-ドです!!」と胸を張って言えるようなフ-ドを作れば絶対売れるのにね!

ワットくん、よっぽどお狂さんのことが好きなのかも。。。♪♪
お狂さんの家の近くで獲れる獲物(プレゼント)では、ネズミが1番大物なのかもね。
しかし、ワットくんの毛色ってステキですねえ~♪ミルクティ-色というのかな。

2007.05.23(Wed)09:27 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
「ワット君、シャンプーしようか」とダイナ君にいうと、
「そりゃ、無理だろ」
なんか洗ってあげたくてたまらないのですが、
あの巨体で抵抗されたら、こちらのダメージも大きそうで。
確かに、鼠はワット君がもってきてくれるの以外、見たことないですね。
しかし、よく獲れるもんですわ。
フードの会社でも、虐待に近い動物実験をしているという話を聞いたことがありますけど。
テレビで良く宣伝している会社です。
動物のためにフードを開発しているのではないのですね。
良心的な会社が増えることを願いますが。

2007.05.23(Wed)09:38 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
いつも参考にさせていただいてます。
うちも 1日夕食はウエットをあげています。それと モカは魚がダメな子なので(下痢をする)結構フードはいろいろ調べたのですが、知らないことばかりです。
ワット君また 貢物ですか・・・
それでも一生懸命もってくるんで 怒れないですしね。けなげでかわいいです。

2007.05.23(Wed)09:39 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
おやりになっていらっしゃる方はやっていらっしゃるということですか。
お魚がだめな猫さんもいらっしゃるのですね。
猫さんは雑食よりの犬さんと違って、完全に肉食ですから、
となると、モカさんはお肉を食べるということですかな?
ワット君は大好きなんですが、
ワット君の犠牲になる鼠さんがかわいそうなんですよね。

2007.05.23(Wed)12:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ストルバイト、実家のネコのために私も調べ始めたのですが
本当に頼りになる情報がなにかって言ったら判断が難しいなと思いました。
病院の先生のおっしゃることと勧める処方食は一律に感じるし
実際にストルバイトのネコさんとお暮らしになっている方々の実感は
ちょっと病院側の意見とは違うような場合もあるし。
処方食には、喉を乾かせてお水を飲ませる為に塩がたくさん入っているという話も読みましたし。
これでは石は消えてもほかの病気になっちゃいますよね。
病院の処方どおりのフードを与えなければ自己責任ですよ、と突き放されることも
ちょっと恐怖を感じる意気地なしなんですが。今の最大の悩みです。
ワット君、お狂さんちは御迷惑だろうと思いますが、ねずみをこんなに捕まえられるなんて
すっごいかっこいいぞ!!私がネコだったら、ぜひお婿さんになって欲しいって感じです。
ネズミさんと、ネズミさんのご家族の方々にはお気の毒ですが。。。
子ネズミさんがいないことを願いつつ、自然の摂理ってこういうことなんでしょうね・・・。

2007.05.23(Wed)19:43 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
そうそう飲めと言って飲んでくれりゃ、世話無しです。

うちはトラがストロバイトですが、マコが来たお陰で運動量が増えて水をよく飲むようになりました。
お陰で今のところ大丈夫です、この前の去勢の時、膀胱も調べて貰ったら綺麗だったようです。
適度な運動が出来りゃ良いんですけど、完全室内飼いでは難しいです、うちはラッキーなんでしょうね、でも去勢によって食欲旺盛になった事でまた再発するかもしれません、これからは食事管理が大変かも・・・

2007.05.23(Wed)19:47 | とらまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
処方食を食べて再発した、ということが不信感が確定したという感じですね、私は。
「どうして?」という疑問に納得がいくように答えてもらえなかった。
口八丁の先生なら、うまくごまかせたと思いますね。
動物病院はどこでも忙しいでしょうから、
調べてみることもしてくれそうにないし。
命に関わる病気ならやってくれるのかもしれませんが。
これはまさしく飼い主の自己責任みたいになってきますよね。
何を信じるか。
やってみないとわからないというリスクの高いものになっておりますね。


2007.05.23(Wed)23:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
まこさんの存在が救いとなっておるのですね。
今のところ再発なしと。
よかったですね。
これからは、おっしゃるように肥満との戦い。
石はいつも注意しておかねばなりませんしね。
元気が一番なのは、動物も人間もかわりませんね。

2007.05.23(Wed)23:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
うちのちびたもストロバイトになった事があるのですが、
病院から出されたフードはやはりドライでした。
泌尿器の病気にドライフードってどうなんでしょう?と聞きましたところ、
「水分を欲しがるように塩分が多めに入っています。」との事で、
別の病気にかかるリスクの事は全く考慮に入れていない感じでした。
今や石もなくなりウエットフード中心にしていますが、
食生活に関しては飼い主がしっかりと考えてあげなければなりませんね。

それにしてもお魚に水銀が含まれているというお話、
水俣病を思い出させてちょっと怖いです。
うちの猫達はお魚の缶詰も大好きなので気になります~。

ワットくん、なかなか優秀なハンターのようですね。
でも、鼠さんをプレゼントされても・・・ねぇ。。。 ( ̄∇ ̄;

2007.05.24(Thu)00:47 | chibiani #- | URL [ 編集 ]
chibianiさま
私も水俣病を思い出しましたよ。
人間の方は規制が厳しいですから、微量ということで、食べてもokなんでしょう。
しかし、猫さんたちは人間60kgの体重として、
九分の一の体重ですからね。
微量でも危ないかもしれませんね。
もともと缶詰そのものが、私はちょっとどうも。
味つけが濃いではないですか。
いかにも何か入っている感じがして。
(人間のですけどね)

しかしなんですね、動物病院も何を考えているんでしょうか。
おそらく、大学でストロバイトの治療法として処方食という短絡的な教え方をしているのではないかと想像します。
ちょっと研究熱心な方なら、教えられた知識から、一歩踏み出すと思うのですねえ。
獣医学会はどうなっているんでしょうか、
なにか研究発表がないんでしょうかねえ。
病院に行っても、おいそれとは受け入れられない気がして。

2007.05.24(Thu)01:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
TBが入らないようなので失礼します
「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。尿の酸性化には1に運動、2に野菜・果物厳禁。あっけないほど簡単です。詳しくは下記ページを読んでください。敬具
〈犬の巻〉http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/run-run-run.htm
〈猫の巻〉http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/pyon-pyon.htm

2007.05.24(Thu)08:18 | Dr.中島健次 #Yv3g3TW2 | URL [ 編集 ]
人間でも魚ばかり多く食べていると、体内に水銀が蓄積されるというニュースをみたことがあります。
特に妊婦は要注意だとか。

それにしてもワット君、健気で律儀ですねぇ。(*^_^*)
うちの姫ちゃんも、前の家でよく蝉をプレゼントしてくれました。それもまだ生きているのを目の前に。(u_u;)
ペットセメタリー(S・キングが原作でしたね)、
これ以上墓標は増やしたくはないですね。^^;


2007.05.24(Thu)11:56 | 美葉 #XlY8LeCo | URL [ 編集 ]
中島先生
あ、先生、いつもありがとうございます。
動物病院での治療に疑問をお持ちの方、
処方食に疑問をお持ちの方、
いろいろいらっしゃると思います。
犬猫さんの運動の仕方まで、先生が書いてくださっているので、
かなり参考になります。
今度からストロバイトを取り上げるときは、
先生のブログにリンクを貼っておきます。

2007.05.24(Thu)12:10 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
美葉さま
なんか安心して食べることのできる食物って、
そうそうないのかもと思いますね。
いくら大丈夫と言われても、自分で確認できるわけではなし、
相手のいうことを信頼するしかないですもんね。
「これは農薬いっぱい使いました」などと言ってくれるわけでもなし。
姫ちゃん、やるなあ。
うちのぶんちゃん、キング好きなんですよ。
私はちょっとどうも。

2007.05.24(Thu)12:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック

ネズミがいいと思う
ねずみのローラが指人形になりました。子供たちは指人形が大好き!シリーズで集めて、みんで楽しくあそぶこともできます。サイズ: 20cm・FX 針ネズミと狐のお話・『三夜連続ブログ~第三夜~』・第一週目・青に染まるアオバナ 草津で収穫最盛期・「騙されたと思って」・ハ
2007.08.11(Sat)18:54 | 動物一般をあげる
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年05月 22日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ストロバイト再考
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ストロバイト再考
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年05月22日 (火)
  • 01時12分46秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


