動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 最近、なんというんでしょうか、ネタの方からよってきてくれるというんでしょうか。調べていくと、いろいろといろんなものに目がいって、これを調べてお知らせするかなという気持ちがわいてきております。うちの動物さんたちがこの頃、静かなので、まあ記事にするようなこともないということで。それならお休みしてもいいんですけどね。ダイナ君の話もあるのですが。

 それがですね、ダイナ君、塾を代わったお話はしたと思うのですが、一月たたないのに、この間の中間テスト、数学の点数がふたつとも上がったんですよ。いや~、先生でこんなにかわるんでしょうか。しかしですね、まだまだ足りません。だいたい、数学は点数が上がるまで三ヶ月かかる教科なんですよ。なのに、上がったということは、いかに低いところにいたかなんですけどね、お恥ずかしい。で、今日、敬愛する塾の先生に、中間テストの生物のテストを持っていったんですよ。なぜかといいますと、これがまたさっぱり。生物学科に行きたいというなら、いつも90点くらいありそうなもんじゃないですか。それで先生にご相談したら、次回からやっていこうと。この先生は本当に柔軟なんですよ。頭のいい方なんだと思います。何でもまずご自分で勉強して教えるレヴェルにまでいってしまう方なんですね。

 話はネッットサーフィン関連の話題です。今、巷で中国製品はめちゃくちゃ信用ないです。「日本製しか買ってはいけない」と言われる方もいらっしゃるくらいです。なんか、怖い感じがしますね。しかしですよ、日本にだってあるんですよ。

 何のネタを拾ってきたか。皆様、花王の稼ぎ頭は何かご存知ですかな? エコナとヘルシアです。エコナは「厚生労働省認可」のトクホであり、「日本人間ドッグ学会推薦」ですよ。絶対、体に脂肪がつくわけないですね。つきにくいって書いてますもんね。普通の油の成分、これはトリアシルグリセロールですが、エコナはジアシルグリセロールというものが主成分となっています。

 このジロールですね(何でも略せばいいってもんじゃない!!)、人類が食べたことのない、合成油なんですよ。猫エイズのところで知り合いの薬剤師のことば、「副作用がわかるには十年かかる」というのをご紹介いたしました。エコナは発売してどのくらいなんでしょうか。とにかく、この油に発がん性があるということなのです。エコナは結局何かというと、食品添加物と書いてある記事がありましたね。トランス脂肪酸。あのアメリカで発売禁止になったものが、入っているらしいですね。

 それで、売るのをやめればいいですよ。「食品安全委員会」が2005年に出した報告は中間報告なので、はっきりそうだという結論がでない限りは、売り続けるそうですわ。

 何がすごいかといいますと、花王は「あるある」と同じことをしているらしいです。結論と食い違う実験データを出しているとのこと。しかも閲覧はいいけど、コピーを許してくれないということは、「黒です」っていっているようなもんじゃないですか。そうそう、「あるある」のスポンサーって花王だったそうですね。テレビ見ないので知らなかった。

 いったい、トクホって何ですか。人間ドッグ学会って何なんですか。発がん性が疑われる食品を推薦するんですか。何を信じたらいいんですか。ちなみに、いくつか調べた記事の中に書いてありました。油でいいのは、オリーブオイル。昔からあるじゃん。地中海地方でエコナが売れていたら、なんか奇妙でしょうねえ。

 続いて、ヘルシア。フランス、スペインでは発売中止だそうです。こちらも発ガン性があるとのこと。カナダの女性は、肝臓移植をせねばならないくらい高濃度のカテキンの被害にあったと書いてありますね。しかし、カテキンと肝障害の関係はまだ証明されていないとのことです。ヘルシアには通常のお茶の5倍のカテキンが入っているらしいです。

 さらに記事によりますと、ヘルシアを審議した厚生省の議事録には、カテキンの発がん性について指摘している箇所があったらしいとのことです。ところが、この議事録、存在していないことになっているとか。

 エコナ、ヘルシア、お宅の食卓に買って帰りますか?

 実は本題はここからです。花王の製品はあまり買っていただきたくない。特に、化粧品は。動物実験をしているからです。明日より、動物実験について書いていこうかと思っておるお狂です。
スポンサーサイト

2007.05.29(Tue)01:45 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

動物実験の記事は いろいろなところで見たことがあるんですが 目を覆いたくなるきじばかりでした。
花王のことはしっていたんですけど
エコナやヘルシアのことは 知りませんでした。
現状で食品安全委員会等が報告をだして 売っていれば買ってしまうと思います。
いったいなにを信じて良いかわからなくなってしまいますね。
これからも こういうアンテナは張っていきたいと思います。

2007.05.30(Wed)08:45 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
そうなんですよ。
動物実験の記事はそういうものばかりです。
しかし、取り上げられない。
また、スーパーであれだけ並べられていますから、
不買運動までいかない。
とりあえず、動物実験しないといけないのかという問題を
取り上げてみようかと思っております。


2007.05.30(Wed)09:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
知りませんでした!!
エコナは使ったことがありませんでしたが
ヘルシアはオットがよく飲んでます!
すぐ止めさせねばっ!!…まてよ?このままいけば…
はっ!いかんいかん!(笑)
まぁ、冗談ですが本当に最近の売り込みコピーなんかは買わずにはいられないようなものが多いですから
気を付けなければいけないのですねぇ…
動物実験も話はちらちらと聞こえてきていましたが
そこに踏み込んで自分の目で確かめる勇気がありませんでした…
頑張ってお狂さんの調べてくれたことから目を背けないようにしようと思います!

2007.05.30(Wed)10:58 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
rinkoさま
癌になったら治療費は大変ですよ~。
闘病も壮絶ですし、精神的にいつも不安を抱えていないといけないですしね。
そうそう、アメリカではとっくに癌治療の方法は確立されているけれども、
大きな市場となっているので、それぞれに利益追求のためにやらない方向にいっているというおそろしい話を聞きましたね。
アメリカならありそうだというのが正直な感想ですが。
うちもお歳暮、お中元でエコナいただいて、
「わ、高い健康にいい油だ。ラッキー」と思っていた浅はかな主婦でした。
あ、私も直視できないと思いますので、
リンクだけしておきます。
論だけ展開ということで。

2007.05.30(Wed)16:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
知りませんでした!お狂さん貴重な情報ありがとうございます、いつも読み逃げで申し訳ないです。

うちは一昨年前嫁が手術しました、幸い早期発見だったから大事に至りませんでしたが、5年生存率って言うのを見た時、さすがに考えましたね~。

2007.05.30(Wed)17:03 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
いえいえ、そうだったんですか。
奥様、大変でしたね。
そうですね、五年が過ぎるまではご心配ですよね。
最近はpetという検査でわかりやすくなりましたけどね。
皆さん、最近、癌でない方が身内に一人もいない方が珍しいくらい多いですね。
これは食生活ですよ。
欧米化になって、肉食が増え(大腸癌の増加)、
空気は悪いですよね(肺がんの増加)。
添加物が多いし、電磁波の飛んでないところはないしで。
警告はいろいろとありますが、
便利さに負けてしまってます。
原発だって、電気をいっぱい使うから閉鎖できるわけないですしね。
なんとか、社会をかえていかねばならないのですが。

2007.05.30(Wed)18:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
これはショック。あの花王さんですか。まったく知りませんでした。
なんか疑心暗鬼になっちゃいますよね。
でも自分の食生活には無頓着だなぁ。
野菜不足になってると思って野菜ジュースとか飲んだりするくらい。
エコナっててんぷら油のですか?
一人暮らしには贅沢だと思って買ったことはないのですが命拾いしました・・・。
中国産野菜の件も、別件で知っていたので、友人知人間で食材の産地の話題になるたびに「お勧めしないよ」と言っておりましたが。
ま、ひとつだけ気をつけてもほかがダメダメだったら元も子もないんですけどね・・・。

2007.05.30(Wed)20:28 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
いつもお狂さんのお陰で勉強させていただいてます。
エコナ、ヘルシアのことまったく知りませんでした。ヘルシアはうちの旦那が好きで、よく飲んでおりますよ。
お茶のタンニンは体に悪いという事は知っていましたが、高濃度のカテキンっていったいなんだろうと疑問に思ったことはあります。
外国で発売中止までになったものが大売れするって一体どういうことでしょうね。
世の中添加物だらけだし。腐りやすいものは消費者から毛嫌いされる。
何を信用したら良いのでしょうか。

2007.05.30(Wed)22:15 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
確かにおっしゃるように、一つ排除しても、他で摂取してれば同じですね。
発ガン物質はお魚の焦げてるところにもあるわけですから、
上へ下へと大騒ぎすることでもないような。
しかしながら、悪いとわかって平気で売っている、この姿勢には腹がたちますね。
ミドリ十字の血友病の製剤と同じです。
食べてすぐ死なない、因果関係はわからない、ならいいのかと憤りを感じますね。

2007.05.30(Wed)23:34 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
自分の身の安全は自分で守る時代に突入しております。
おそろしいお話です。
添加物の入っていないものをさがすのに苦労します。
何を食べたらいいのか、どこに住んだらいいのか。
なんかもう、考え始めたらきりがない社会となっておりますね。

2007.05.30(Wed)23:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年05月 29日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 何を信じますか? 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 何を信じますか? 
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年05月29日 (火)
  • 01時45分55秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


