動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 今日は、日本の現状なんですけれども、驚くなかれ! なんです。日本には、日本動物実験代替法学会というのがあるんですよ。設立は1989年。結構古いですね。しかも、今年8月には東京で第六回国際動物実験代替法会議が開催されるということです。アジアで初めて。韓国では2006年に学会が設立され、中国でも設立される動きがあるとか。う~ん、それだけ聞いたらすごいですけどね。もちろん、動物実験は化粧品開発のためだけではないです。大学でも、化学薬品を扱うメーカーさんでも、やっていることですからね。いろいろなところで動物は犠牲になっていますね。

 さて、動物実験廃止に向けて、消費者としてやっていただきたいこと、という項目があります。これは代替法学会のお勧めではなく、動物実験廃止の運動をしている動物愛護団体のお勧めです。まず、当然ですが、動物実験していないメーカーの化粧品を使ってください。必ず、メーカーに問い合わせをして、動物実験しているのかどうかを確認してくださいと勧めています。問い合わせの際には、その会社だけではなく、原料の会社もしていないかどうか、そこまで確認してくださいとのこと。

 それでですね、ネット上には、いろいろな方がこの問い合わせをした結果が出てるんですね。なかには、そのメーカーさんの要望により、内容を公表してくれるなというのがあります。一つや二つの会社じゃないですよ。これはもう、公表しなくても自ずと内容がわかるというもの。そして、ですね。多いのが「当社では動物実験はしていません。が、原料の会社については確認していません」これが多いんですね。これはどういうことかというと、「下請けの会社ではやっています」という意味に解釈していいのではないかと思いますね。

 私が不思議に思っているのはですね、資生堂なんですよ。HP上では1981年より動物実験代替法の研究を積極的に進めてきたとなっています。日本動物実験代替法学会のゴールデンプレゼンテーション賞を10回受賞していることになっていますね。ところがですね、多くのweb上の「動物実験しているメーカー」となっている会社の中に、資生堂が入っているんですよね。これって、どういうことなのでしょうか。

 動物実験はしていないのか? 下請けの会社はしているのか? なんかわからないのですが。

 私が非常に感じていることなのですが、エコナ、ヘルシアのところで取り上げました花王なんですけど。悪いと多くの意見があるにも関わらず、売り続ける。発ガン性があるという確固とした証拠がないからだというのですね。また、先の動物実験しているかどうかという問い合わせに対して、「うちはしていない。しかし、原料の会社はわからない」という答えですね。こういう回答をしてくる会社。正直、信じられないんですよ。消費者を何と思っているのか。

 エコナにしろ、ヘルシアにしろ、体の中に直接入るものですよ。食品です。それが灰色の答申なので、黒でない限りは売り続ける。消費者のことを考えているとは思えない。この会社の姿勢が問題だと思うのです。動物実験の問い合わせにしたって、「うちはしていない。下請けはわからない」って、電話一本かければわかることです。下請けがやっているから、そう答えるのでしょう。うまく消費者を騙せればいいなという姿勢。これが信じられないのです。

 こういうメーカーであれば、動物の犠牲など何とも思わないでしょう。消費者すらこわくないわけですから。会社としてのポリシー、これがお粗末なんです。「売れればいい」それしかないのが、誰にだってわかります。買いませんよ、こんなメーカーの作った商品。こわくて買えません。動物のいのちが救われるようになったとしたって、中に何が入っているかわかったものじゃない。

 消費者はもっと怒るべきです。また、自分の身を守るべきです。そして、それは不買運動でしか表わすことができないと思うのですが、いかがでしょうか?
スポンサーサイト

2007.06.01(Fri)01:08 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0

先日、テレビでエコナのミートソースのCMを見た時は、目が点になりましたよ。
悪い冗談かと思いました(^^;)。
エコナとヘルシアの件がわりと知られているのは、ネット上だけなのかなあ。
化粧品の件、1980の話、懐かしく拝見しました。
あの頃、わたしも子供ながら報道にかなりショックを受け、
鮮烈に記憶に残っておりました。
わたしも、不買しかない!と思います。
「はたらくネコ。」の同居人さんのご紹介のリンク、新しい情報なので、
よく拝見して、細かいものも漏れがないかチェックしておこうと
思います♪

2007.06.02(Sat)23:39 | すかぽん #xsUmrm7U | URL [ 編集 ]
すかぽんさま
私もつい最近まで知らなかったんですよ。
そう、つい最近、内部告発メルマガが来るようになってからですね。
これを読んで、検索したら、おかしいと思っている方は早い段階で疑問を呈しているんですね。
化学の知識があれば違いますが、
うさんくささというのは、なんとなく企業の対応を見ていたらわかりますよね。
そうですか、1980年、すかぽんさん、子供だったんですか。
私は大人になっておりましたが、当時からテレビを見ない人だったので知りませんでした。
今頃になってという感じですね。
こういうやり方がいいかどうかは議論があるところだと思います。
しかし、こういうやり方をしなければ、一歩進まなかったというところに、
根本的な問題がある。
これもまた企業の姿勢の問題ですね。

2007.06.02(Sat)23:50 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
同感です。
確かに「下請け会社のことはわかりません」と回答するメーカって信用できないですね。
それから、花王のエコナとヘルシア・・・うちは買ったことないですが、直接口にするものについて、体に悪いという確固とした証拠が出ていないから売り続けるという姿勢、本当にそれでいいのかと思います。

化粧品については、私も以前から、動物実験をしているかどうか必ずメーカに聞いてから買っています。
今使っている化粧品メーカは以前問い合わせた時「昔から安全だとわかっているものだから動物実験する必要がない」とのこと。
そう、動物実験=安全じゃないかもしれないということなんですよね。

消費者の声ってバカにならないと思います。
買わない+直接メーカに意思表示することも大切だと思います。

2007.06.03(Sun)00:20 | 月子 #.7qyC5XY | URL [ 編集 ]
月子さま
化粧品は特にイメージがありますからね。
何億と宣伝にかけるなら、もっと別にかけるところがあるだろうと思うのですが、
それだけTVの力がすごいということ。
深く考えずに物を購入しているということですね。
もともと私はTVを信用するなという人なので、
いつも疑ってかかることにしています。
すかぽんさん、月子さんのようにおやりになっていらっしゃる方は
おやりになっていらっしゃる。
この輪を広げていって、消費者の声としてメーカーにまで届けなければなりませんね。

2007.06.03(Sun)00:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年06月 01日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ なぜ不買運動をするのか
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • なぜ不買運動をするのか
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月01日 (金)
  • 01時08分10秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


