動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 このところ、重い話題ばかりですので、脳天気な話題など。

 ぶんちゃんですね、学校が来週いっぱいはしかのため休講だそうです。それで、今週末、父親と大阪にレッドホットチリペッパーズのコンサートに行ってから、帰宅予定だそうです。ぶんちゃんと父親はこのグループが好きなのですが、コンサートに行こうかと言い出したのは父親で。

 コンサートはいいんだけど、親と一緒に行って何がおもしろいんだ。

 とぶつぶつ、つぶやいておりました。そりゃそうだわな。私だって、もう中学から親と遊ぶのはごめんだと思っておりましたからね。

 さて、対してダイナ君。このブログを書いている深夜、隣のお部屋からなにやらお経のような声が。クリスチャンのダイナ君が何ゆえお経を。お狂は私。

 自分で作ったヒップホップだかレゲエだか知りませんが、歌う練習しているのだそうです。はっきり言いますけど、バックがなければ、音楽には聞こえません。「ねえちゃんはいつ帰る?」ばかり尋ねるダイナ君。ねえちゃんとでないと、音楽の話ができないとのこと。だからねえ、君もねえちゃんも聞いているのは音楽ではない。抑揚のある独り言だ。

 いや~、音楽っていいな~。と言われても、「どの辺が音楽じゃ」と思う母親であった。

 やはり音楽はクラシック。百歩譲って、ジャズ、フュージョン(古い!!) しかもだなあ、ダイナ君が歌う歌詞は、歌詞ではなく、思いついたまま空間に言葉を埋めているようなもの。どこにも、日本語の美しさがないぞ。

 ついでに言うと、ゲームも漫画もやめなさい。もう少し、世の中の仕組みについて考えなさい。憲法改正するのに、十八歳から投票権があるって、大丈夫なのかと私は思いますけどなあ。

 憲法を改正するって簡単に言いますけど、私はふと思いますよ。北朝鮮があんな国でなければ、アメリカとの安全保障条約がなければ、憲法を改正すると言っていたかということです。国の根幹をなすものが、状況によって変わるものであっていいのかなあと。どこぞの国では憲法改正ばかりしているといいますね。日本くらい改正していない国はないとかいう意見も聞きました。改正して、もとの戻すのはそれ以上に難しいだろうなあと思います。改正決議する前に、北朝鮮やイラク、イランの問題が解決してしまうということはないとは思うのですが、ないともいいきれないですよね。そうなったら、どうなるのかな。

 女性天皇の問題もそうでしたけど、状況によって変わってくるものなのかと思ったら、なんか一生懸命議論してあれは何だったのと思いましたけど。

 ダイナ君もこういう問題に対する意見を、ヒップホップにしてくれたら、私、見直しますけどねえ。

 
スポンサーサイト

2007.06.04(Mon)00:02 |  日記  | コメント : 4 | トラックバック : 0

父娘でライブに行けるなんてすごいですね。
旦那さんもお若い!
ダイナ君もヒップホップの練習ですか~。
なんだか微笑ましく感じちゃいます。
私も若い頃は売れないバンドばかり追っかけてました。
年とともに聴く音楽も変わってきましたが、ロックとかパンクはいまだに好きです。
しかし、自分が若い頃聴いてた音楽も今聴くと恥ずかしいようなものもあって。。。若かったんだなぁと思います。

2007.06.05(Tue)01:19 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
車に乗ると、皆自分の好きな音楽を聞こうとして、
なかなか大変なんですわ。
私はもう耳が疲れていますので、
何も聞きたくない状態。
静かにさせてくれって感じです。
若くないと理解できない音楽もありますね。
私も高校時代はディープパープルなどバンドを組んでやっておりましたね。
社会人ではカシオペアやったりしましたわ。
今はクラシックが一番いいです。
年ですかな。


2007.06.05(Tue)02:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
パパとコンサートなんていいじゃないですか。
私はよくコンサートに行く為のタクシー代わりに
父親をつかってましたがね・・・すまん父さん!
ラップとかたしかに意味不明な歌詞もありますが
中には韻をふんだりしてけっこうがんばってる
のもありますよ。
韻をふむというと漢詩ですが最近改めて
漢詩のすばらしさに気づきました~
話し逸れ過ぎですね・・・すみません
クラシック私も好きです。いらいらしたときとかは
車で大音響で聞きながら走ります。
周りの人は変に思ってるんだろうな・・・





2007.06.05(Tue)20:37 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
いわゆる「ついていけない」状態でしょうか。
音楽はもう出尽くしているので、ラップやヒップホップという境界線を越したものが出てくるのは、
当然といえば当然ですけど、
年をとると音楽に求めるものが刺激ではないんですよね。
おそらくそれは、ファッションもそうだと思いますし、
ライフスタイルそのものもそうだと思います。
もういいんです、私、くちおちていくので。

2007.06.05(Tue)21:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年06月 04日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 今日は動物がどこにも出てまいりません
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 今日は動物がどこにも出てまいりません
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月04日 (月)
  • 00時02分25秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


