動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 最近、動物とかけはなれた話題を書いていることがありますが、本来社会の有り様というのがおかしくなければ、人にとっても、動物にとっても、何にとっても、それほど住みにくいわけではない。ですが、おかしい部分を目にしたなら、それを正していけるものなら、心ある方々、未来を心配している方々で正していっていただきたい。それが、人にとっても、動物にとっても、いのちのあるものすべてにとっても、生活しやすいということだと思っております。と、言い訳をしておりますが。

 今日、拾ってきた話題ですね、ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、コンビニの話題です。

 九州の養豚場のオーナーさんが、餌代が浮けばいいかと、コンビニの賞味期限切れのお弁当を母豚さんに与えたのです。期限が切れていても、腐っているなんてことはないですよ。人が見て、「ちょっと食べてみよ」という気持ちになるお弁当です。

 ところがですよ。母豚さんではなく、生まれてくる子豚さんに異常が出たわけです。死産、奇形の数が急増したと。しかも、羊水の色は透明なのに、コーヒー色をしていたといいます。オーナーさんは、すぐコンビニのお弁当が原因だと気づき、もとの飼料にもどしたとのこと。

 いくら人間と豚の体内のつくりが似ているからって、人間の食べるものを餌代を浮かせるために与えるかなあという点は置いておきますが、これってつまりは、コンビニで売られているお弁当は体に悪いものだということですね。どこのコンビニなのか、という点は言及されていません。これについて、はっきりしてくれという声もあります。混乱したらいけないからとかいうのが理由で黙っているらしいですが、そうでないコンビニが被害を蒙ることになりますし、消費者は安全でないものを食べているかもしれないという不安があります。

 これはどの程度、インターネット上で話題になっているのかと見てみましたら、エコナ、ヘルシアほどではなかったですね。私はこういう記事を読んだら、まずグーグルで検索して、どの程度信用できるのか調べてみることにしています。この記事に対して、反対意見というのはまだ出てきていません。いくつかの掲示板で取り上げられていました。

 そのニュースと同じところから引っ張ってきた話題ですが、同じくコンビニで売られているおにぎりです。これにどのくらい添加物が入っているか。これは結構はっきり書いてましたね。グラフにして、数値が出ていました。一番、添加物が多いのがサンクス。対して一番少ないのが、ヘルシー志向を歌っているam/pm。また、おにぎりの中に入っている具によって、どこのコンビニのものが安全であるかないかが変わってくるという、ややこしいことになっています。

 知りませんでしたね。コンビニのおにぎりは前もって、お塩と油を入れて炊いてあるそうですね。お米を水に浮かべてみてくださいと書いてありました。なぜ油を使うか。のりにお米がくっつかないため。ご飯が冷めてもばらばらにならないため。そして、お釜からお米をとるのに、残らないようにきれいにとれるから。コンビニのおにぎりで胸焼けする人もいるとか。この記事を読んで、インターネット上でいろいろと記事を拾ってみましたが、中に書いていました。

 だいたい、家庭で今日作ったおむすびが冷蔵庫の中にある。翌日、食べようと思うかな? 賞味期限を見て、大丈夫だと思う。コンビニで買うから思うので、家ならどうする? 

 まあ、こういう内容でしたね。「仕方ないなあ、誰も食べないなら、もったいないから食べるかな」と主婦は思いますよ。自分が作った責任上ですけどね。でも、おいしくはないでしょうね。家ならばおにぎりは作ってすぐ食べたいですよ。お弁当となるとそうはいかないですけど、朝持っていったおにぎりを夕方持って帰ってこられると、なんかちょっと臆してしまいますね。あまり食べたくはないなあ。

 私の薬剤師の知り合いが、「女性は三回出産したら、体の中の毒素がなくなる」と昔言っていましたね。「ああ、そう」と気のない返事をしたような記憶がありますが、養豚場の豚さん、食品添加物などの悪いものが子宮に集まったんですね。そして、出産と共に出たと。ですから、母豚さんはコンビニのお弁当を食べていても、本人の体がおかしくなるということがあまりなかったんですね。栄養が子宮に集まるということは、食べたものが子宮に集まるということで、それで前述のような結果になったわけですね。

 また、別の記事では、コンビニのお弁当を食べるのをやめて、ついでに肉食もやめたという方が状態を報告していました。怒らなくなったと。気持ちが穏やかになったと書いてありました。体だけではなく、心にも影響を及ぼしているんですね。

 ダイナ君、突然、学校の帰りに点滴に行かねばということができたりしたら、「コンビニでおにぎり買って持っていこう」としたことが一度や二度じゃないですよ。う~ん、これは困った。便利であるために、助かっていたんですが、便利であることというのは、大抵の場合、人の暮らしに悪影響を及ぼすことになっています。残念ですね。携帯電話だって、電磁波の影響が言われています。しかし、もう手放せないくらい、その便利を人間は享受しています。

 手を抜かないように心がけねば。ダイナ君が、「コンビニのおにぎりより、おかあさんが作った方が、絶対おいしい」と言ってくれるように、何かおにぎりを作る時に、心がけている業があれば、お知らせください。ついでと言っては何ですが。

 
スポンサーサイト

2007.06.06(Wed)00:55 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

自分もちょくちょくコンビニのおにぎりを食べます、外食は基本的にしませんけど、外出先で時間が無い時など、おにぎりって便利なんですよね~、昔釣りをしてたんですが、釣りに行くたびにコンビニ弁当+おにぎりだったんです、あれは最強コンビだったんですね。
店で治郎を飼いだしてからはまったく釣りも行かなくなりましたから、コンビニ弁当も食べなくなりましたが、おにぎりはたま~に食べたくなります、でも今日から食べない様に心がけます。

2007.06.07(Thu)09:51 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
こういう実態を聞きますと、やはりこわいなあと思います。
結構コンビニでも、入れ替えをやっているところを見かけますが、それでもこれなのかと。
食べ物を扱っているお店にとって一番避けたいことは食中毒ですね。
しかし、そのために添加物がばんばん入っていたなら、
体を痛めていることにはかわりないですね。
おにぎりは家でも手軽に作れるのですが、
それすら待てないときは、ご飯が炊けていないとき。
それ以外のときは、やはり家でにぎってもらうのがいいのでしょう。
私のような手抜きが大好きな主婦には耳が痛いのですが。

2007.06.07(Thu)10:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コンビニのおにぎりですか~。めったに買わないですが。
私はあの別包装のパリパリの海苔より、ご飯の湯気でしっとりした食感が好きなんです。
だから秘策は特にないのですが自分で握ったおにぎりが一番好き。
具は焼きたらこが一番かナァ。あと、昔は一番キライでしたが今は梅干も好きです。
あ、どんなおにぎりが好きか、って話題じゃありませんでしたね(~_~;)
でもたまには食べちゃいますね。
そんな風にして作られているとは知りませんでした。
おにぎりの原材料を見たことがありましたが、「米、食塩」と書いてあった記憶があります。
油、とはなかったなぁ。
これも原材料表記ルールのマジックなのでしょうか。

2007.06.07(Thu)20:25 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
そうなんですね。
表記は、一割に満たないものについてはしなくてよかったのではないかと思いますね。
明示しなくていいものの中に、悪いものがいっぱいあるとのことですね。
食塩も最初から一緒にいれて炊くのと、
手につけてにぎるのとでは、やはり違いますよね。
浸透の仕方がかわってきますもんね。
同居人さんは一人暮らしのわりには、
よくご飯を作っていらっしゃるし、
よい奥様になられるだろうと思いますよ。
手抜きしないというのが一番大切なのかなあ。
手抜きだらけのお狂でした。


2007.06.07(Thu)20:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
それは大変だ~!!
お昼にコンビニ弁当結構食べてます~!
地球も温暖化だなんだと、食品も添加物だなんだと…
なんだか地球も生物も一緒に滅んでいくように足並みをそろえてるみたいですねぇ…
こんなにヒドイ話ばかりだと一生懸命手作りして健康を考えて
自分だけ生き残ったらやだな~って気にもなってしましそうです(笑)
はっ!そんなことじゃいけませんね!!
みんなでちょっとずつ地球も生物も救って行ければいいですね!
おにぎり…
コンビニのおにぎりが美味しいのはプロが作っているからだと思っていました…
私も美味しいおにぎりの握り方を教えてもらいたいです~
でも、ご飯を美味しく炊くコツに油を一滴ってありますよね?

2007.06.08(Fri)10:56 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
rinkoさま
胸やけするくらいの油となると、
どのくらいなんでしょうねえ。
だって、おにぎりの中身で油を使っているものとなると、
こんぶやおかかはそうではないだろうし、
ツナマヨネーズか天ぷらもの、お肉類。
なんかちょっとわかりませんが。
この辺りは中に入ってみないとわかりません。
でも、内部告発した方々は
あんなものは食べたくないと一様におっしゃってますね。


2007.06.08(Fri)18:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年06月 06日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ コンビニでは何を売っている?
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • コンビニでは何を売っている?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月06日 (水)
  • 00時55分48秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


