動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 変なお天気となっておりますが、昨日は雨がめちゃくちゃ降ったところもあったそうですね。テレビを見ていたダイナ君、「そっちに降らなくていいから、うちの方に降ってくれよ」と言っておりました。梅雨に入ったのか、入ってないのか。ひょっとして空梅雨なのか。これはもう大変な事態になってしまいます。ダムの貯水率が半分をきっておりますが、どうなるの、これ。

 お話はかわりますが、四月にアイムス関連のニュースが出ておりましたね。

 米国食品医薬品局(FDA)がアイムス(Iams)に警告書を発行していたとのことです。米国食品医薬品局(FDA)は、添加物としての使用を認めていない物質が、Iams(アイムス)・Eukanuba(ユーカヌバ)の一部製品に含まれていることに対して警告書を発行。早急に対象になっている物質をペットフードから排除することを促し、警告したらしいです。

 警告対象となったペットフード含有物質は、グルコースの代謝を促す効果があるとされる"chromium tripicolinate(クロミウムトリピコリネイト(別名:ピコリン酸クロム))"。1996年に低レベルのクロミウムトリピコリネイト(ピコリン酸クロム)のみ、豚さんのダイエット用サプリメントとしての使用が許可されている物質だそうです。豚さんがダイエットというのは、なんか想像するとおかしいですね。が、その後も豚以外の犬や猫などその他動物への使用は認められておらず、ドッグフードやキャットフードへの添加物としての使用はできないことになっています。

 アイムスは、これまで数回にわたりクロミウムトリピコリネイトの使用に関して、安全性を示すデータを提出するなどドッグフード・キャットフードへの使用を要求してきたらしいのですが、提出されたデータは犬や猫など他の動物へ使用した場合の安全性を確証するものではないことから動物用医薬品センターに認められることはなかったとのこと。

 そういう経緯があって、依然としてアイムスとユーカヌバの肥満傾向犬用・猫用に製造された「ベテリナリーダイエット減量用ペットフード」にクロミウムトリピコリネイト(ピコリン酸クロム)が含まれている事態を是正するために、今回の警告書発行に至ったらしいです。

 アイムスはPETAから不買運動をおこされているらしいですが、これは虐待まがいの動物実験を行なっているということだったらしいのですが。今、アイムスに関する情報をいろいろと検索しておりますが、いまいちうまくひっかかってこないんですね。なんか、情報が散乱しているというか、うまく一本に繋がらないんです。

 いくつかの事件があったとして、それがどういうことからそうなって、事件と事件がつながっているのか。もちろん、利潤追求なのですが、情報を検索していくと、前にあったこういう事件が今回の事件に繋がったんだなと納得できるものがあるんですけど、どうもこのアイムスについては、悪い噂はいろいろとあるんですけど、何が悪くてという一連の関係がうまく見えてこない。おそらく私の知らないところに、まだ情報がいろいろとあるんだと思うんですね。

 アイムスが日本で受け入れられているのは、なぜか。一つには、動物病院にサンプルがよく置いてあるからではないかと思いますが。動物病院が海外でのこの動きを察知していて置いているとしたら、病院は信用できませんね。別に動物病院でなくても、人間の病院でもそういうことはありますけどね。

 いろいろな動物関連のイベントなんか見ていて、ペットフード会社がスポンサーになっているのを知ると、「これ、大丈夫なのかなあ」と思います。どんなによいとされているフード会社でも万一のことがあります。人間の食でもそうですよね。異物混入との戦いみたいなところがあるじゃないですか。そんなときに、「ちょっとご遠慮願いたい」といえるのかと。スポンサーにフード会社が入っているのは、すごくまずいことではないのかなと思います。

 話はそれましたが、そういうわけでですね、アイムス関連の情報をお持ちの方、お知らせください。なんか自分でうまく納得できていない。こういう消化不良はよくないんです。あ、個人的な印象ですよ。

2007.06.08(Fri)19:02 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

嫌ですね。フード問題。
アイムスは使った事がないですが、大手会社がそんなことでは、信用なんてあったもんじゃないですね。
まったく、どうなっているのやら!!
ペット産業にしろ、何にしろ、胡散臭いところが多いですね。

2007.06.08(Fri)23:34 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
そうなんですよね。
普通、ペットのために起こした企業だろうと思うのですが、
そうでもないのかなあと。
単に儲かりそうだったのか、と思ってしまいますね。
創業するのに、愛情をもって始めた企業。
しかしそれも、代がかわるとかわってくるかも。
常に見張っていなければなりませんねえ。

2007.06.08(Fri)23:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
うちは モカを迎え入れたとき カリシウィルス感染症にかかっていて(シェルターからもらった)
すごく下痢をしていたのです
一ヶ月も下痢が続きいろいろフードをかえたとき アイムスで下痢が止まりました。
今は ウォルサムなんですが 良いものもあるなかで そういうこともあるってことは とってもショックですね。
この前のフード問題で 一体何を信じていいのか本当にわからなくなってしまっています。
せめて 一流企業ならば ちゃんとして欲しいところですね。

2007.06.09(Sat)17:05 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
何で下痢がおこって、何で下痢がおさまったのか。
これが知りたいですね。
フードの中の何の成分でなのか。
連日のコムスンにしても、
お客様のため、従業員のためって、
それなら最初から人数きちんと配置していただろと思いますし、
利用者は馬鹿じゃないよと言ってあげたいですね。
企業の理念というのが伝わらないなら、
信用だって得られないでしょうね。

2007.06.09(Sat)17:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ああ。。。うちのりゅうのすけ、アイムスのダイエット用のフ-ドを食べてたことありますよ!
もうこうなると「どうすればいいの~!」って感じ!
たくさんのフ-ドの中からりゅうのすけのために、選んで、迷って、選んだフ-ドがあぶないなんて!


2007.06.09(Sat)22:24 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
なんかもうメーカーは疑ってかからなければならないのでしょうかねえ。
いやになりますね。
本当に良心的なメーカーさんってないものなんでしょうか。
りゅうちゃん、大変ですね。
でも、人参食べたりするんですよね。
犬や猫はヴェジタリアンにはなれないからなあ。

2007.06.10(Sun)01:18 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年06月 08日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ アイムス関連、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • アイムス関連、ご存知の方がいらっしゃいましたら
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月08日 (金)
  • 19時02分55秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


