動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 昨夜、コンサートの後、フェリーが欠航して帰宅できなかった世帯主とぶんちゃん。夜中に兵庫に一泊するのに、ぶんちゃんが電話してきて「おかあさん、パソコンで検索して」携帯で自分でできるだろうと思いつつ、カプセルホテルの検索をするお狂であった。

 朝、七時にバスに乗って、こちらに着いたのは九時半。雨とて、車で駅までお迎えに行きましたが、まあ寝るわ寝るわ。ぶんちゃん、そのまま四時まで寝ておりました。

 その間、ダイナ君を病院に連れて行ったりして、車で帰ってきますと。あれ? 夕方、猫さんたちの晩御飯の時間にうちの家の玄関に中学生二人が。玄関の扉を開けていったので、猫ケージが外から見えるのですね。女の子は猫を見にきたようで、私が車をバックで入れますと、あわてて、家の外に出ていきました。

 「いいよ、見ても」「すみません」

 ちょうど、ご飯のときでワット君も来ていて、「この猫、こちらの猫ですか?」「いや、その子は野良猫なんだけどね、うちでご飯あげてるの。去勢もしたんだよ」皆がご飯を食べるのを見ていました。
 二人に動物愛護団体のしおりをお渡ししました。そして、うちの三匹は皆引き取ったことと、避妊去勢をしたこと。今、全国の保健所では年間50万匹の犬猫が殺されているということを説明しました。そして、病気になったらすぐ病院に連れていってあげないと、家族とはいえないんだよとさらにたたみかけるようにお話しをして、「またいつでも来てね」と言っておきました。
univercity-251.jpg
 そして、ダイナ君が点滴が終わったので、お迎えに来てというお電話に世帯主が「俺が行ってくる」と玄関を出ましたら。1ブロック向こうのお宅のごんちゃんが。「最近、見ないけど、元気かなあ」と言っていたのですが。また、逃げてきたのか。

 とりあえず、リードでつないでお水とフードを。前立腺肥大があるのに、相変わらず去勢してもらっていないようです。フィラリアも治療してもらっていないのかなあ。元気そうではありましたが、なんか不安です。ブラッシングしていると、ちょうど飼い主さん宅の奥さんが前を通りました。
「ごんちゃん、来てます」

 飼い主さんがおっしゃるには、ごんちゃんは飼い主さんのご両親の家、ここから30キロは離れていると思いますが、そこにお預けになったとのこと。そこを脱走して帰ってきたのでした。
「なんか不憫だなあ」私が言うと、ぶんちゃんが「うん、かわいそうだねえ」

 気持ちがまた重たくなります。もし、「うちで飼いましょうか」といえば、ごんちゃんは譲り渡してくれるのでしょうか? しかし前から困っているように、格之進のように家の中では飼えません。ごんちゃんはそこそこ大きいし、活発な犬さんです。格之進一匹でも、家の中は狭いなあと思っているくらいですから。

 ごんちゃん、幸せでいてよ。ご両親のおうちで大切にしてもらってよ。

 その後、夜、ぶんちゃんが楽しみにしていたショッピングモールに行ったら、途中、隣の右車線から強引に車線変更した車に当てられてしまいました。ぼん!!と音がしたのですが、警察を呼んでみてもらうと、車体に傷がなく、おそらくうちの車の右ミラーにすこしこすったみたいとのこと。警察の方々は「調書とらなくても、いいんではないかと思うけど」相手のお若い(でも30代かな)が平に謝ってくれているので、「もういいか」と。
univercity-245.jpg
 ぶんちゃんが楽しみにしていたケーキを買って帰りました。ぶんちゃんはモールの中で、「明日、また来よう」と言っておりました。なんでも気になる服屋さんがあるとのこと。「服ばかり買うんじゃない」と私がいうと、「向こうで買うお店がないんだよ。私がレッドホットチリペッパーズのTシャツを着ていたら、それいいですねと店員さんが行ってくれた。話をしていると、私が住んでいる大学の近くの出身の方だって」こんな田舎のお店で出会うかねえ。
univercity-249.jpg
 まあ、しっかり太ってもどりなさい、ぶんちゃん。くれぐれも目の回りの隈取はしっかり入れないように。
スポンサーサイト

2007.06.09(Sat)01:52 |  日記  | コメント : 6 | トラックバック : 0

なんと、当てられたと!
大事に至らなくてなによりでした。
車って言うのは走り出したらそれだけで凶器ですからね。
酒飲み運転などする輩の気持ちがわかりません(怒)。
あ、その若者さんは酒飲み中ではなかったんでしょうが、
無理な割り込みもおなじことですっ。
おばかもの!そんな運転続けてたらいつか絶対人引くよ!
自分の人生もよそ様の人生も台無しにするつもりか~!
と、めずらしく怒ってみました(笑)。
それにしても、ケーキおいしそう!
写真クリックしてみたらたぶんほぼ実物大?になって、画面にフォーク差したくなりました。

2007.06.10(Sun)14:17 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
ホント!大変なことにならなくてよかった~~
猫を見たかった子達、お狂さんよいことを教えてあげることができましたねっ♪♪
子供のときから教えてあげたいですね。。。!!野良猫の現実を、保健所での“安楽死”の実情を。

うちの娘もそれでなくてもクッキリした大きな目に隈取り入れます!くどいっちゅうねん!!


2007.06.10(Sun)21:56 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
自分はとくに買いたいものもなかったので、
子供二人を先に行かせて(ちょうどお店の前だったんです)、
警察が来るのを待っていました。
相手はデート中みたいで、女性の方は全然出てきませんでしたけど、
そういうもんですかね。
車は自分が安全運転していても、
相手が危険運転してると、
何に巻き込まれるかわかりませんからね。
用心して用心して運転していないといけませんね。
ま、怪我がなかったので、よかったんです。
車もたいした傷ではなかったし。
ご心配ありがとうございます。

2007.06.11(Mon)00:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
私が言わなくても、学校の道徳の時間にでもちょっと言ってくれれば、
随分かわると思うんですよね。
北京オリンピックで、中国のマナーが悪いのをなんとか改善せねばということで、
学校で子供が学ばされてます。
家に帰って、子供が親に教えてあげてるという場面を見ましたが、
大人も子供の手本になるためには、
それなりにいろいろとアンテナ張って、
自分を客観的に見ていかないといけないですよね。
誰からも注意されなくなった年齢は、
実は危ないのかもしれません。
あの隈取はやめてほしいですよね。アメリカの歌手やなんかが、
歌舞伎みたいなのを入れるからですよ。
まったく、パンダでももっとかわいいよと思うのですが。

2007.06.11(Mon)00:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
車 大きな事故じゃなくてよかったですね。
わたしは 猫が飛び出さないかといつもゆっくり走ってしまいます。車の運転はみなさんきをつけてもらいたいですね。
しかしごんちゃん 30kmも歩いて帰ってくる姿を想像すると切なくなりますね。
事故にあわなくて本当によかった・・・
幸せになって欲しいですね。

2007.06.11(Mon)04:02 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
ごんちゃんは最初うちにきたとき、
ご近所の犬さんと知らずに、病院に連れていったんですよ。
そしたらフィラリアがあると。
翌年、また逃げ出してうちにきて、その時同じ犬さんとわからず、また病院に連れていったんですよ。
そしたら、フィラリアと前立腺肥大があるといわれて。
飼い主さんに治療してあげてくださいといったんですけどね。
治療してあげないのなら、うちでお引取りした方がいいのかなと思ったことも何度もあるんですが。


2007.06.11(Mon)09:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年06月 09日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 皆、元気でありますように
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 皆、元気でありますように
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月09日 (土)
  • 01時52分05秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


