動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 昨日、格之進と年子を連れて、ぶんちゃんと一緒に動物病院に行ってまいりました。格之進の爪きりと年子の爪きりです。助三郎、町子は自宅でできるのですが、この二匹はちょっとなあ。肉球に汗をかいてふるえている格之進。まあ、フロントラインもつけてもらって、今月のノルマを終了。フィラリア予防薬をもらって帰ります。

 問題の年子です。こちらは最初からエリザベスカラーをつけて、戦闘状態。体温を測るところから、低く鳴いていたのですが、爪きりとなると、日頃あまり見たことのない、怒った鳴き声をあげております。先生に向かって、手が、基、足が出ております。それでもまだおとなしかったですね。いつもは診察室の外にも聞こえるくらいの、すごい鳴き声で怒るのですが、まあ静かなほうだった。家では決して爪きりできない子ですから。

 診察室から、奥の入院ケージが見えます。保育器の中になにやら小さな黒いものが。
「先生、あれ何?」
「生まれたばかりのダックスの赤ちゃんですよ。帝王切開で生まれたんです」

 ぶんちゃんと二人で見にいきました。最初はじっとしていたのですが、次第に動き始め、おかあさんのお乳を探しているとのこと。おかあさんはまだ麻酔から完全に醒めていないので、一緒に置いておくと危険だそうですが、もう少ししたら、一緒にするとのこと。おかあさんをさがして見えない目ではいながら、ごぞごぞしています。

 おへそは人間の赤ちゃんと同じ、糸でしっかりしばられています。きくところによると、犬さんの赤ちゃんは、ラブラドールでも、ダックスでも皆同じ顔をしているということです。
「へ~、じゃあ、赤ちゃんの顔だけ見て、何の犬種がわからないんですね」
「わかりませんね」

 長じてどう化けるか。それを見るのも楽しいでしょうねえ。

 車の中で年子は怒りのため、ふてておりました。格之進はいつものように、シートの下に潜って、見えないように隠れています。

 
スポンサーサイト

2007.06.11(Mon)00:35 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

病院おつかれさまです。
わたしも 先週実家の犬のフィラリア予防薬を貰いに医者にいったのですが 18000X3頭でたかっ!とおもってしまいました。
猫も犬も もうすこし医療費やすければなぁとおもいますよね。
実際保護するのを ためらう原因に医療費が少なからずあるんじゃないでしょうか?
我が家も 子猫3匹が急にやってきて 家計を圧迫しています。
赤ちゃんが同じ顔ってのもびっくりですね。
でも 本当にかわいいのは個性がでてからですよね。


2007.06.12(Tue)03:48 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
犬さんもやはり爪切りをするのですね。
年子さんは立派です。人におもねるところがない
見あげた猫根性ですね。
うちのは病院に行くと、まるで借りてきた猫のように
大人しくなって、なんでもさせてくれます。
家では寝ている間でないと爪は切れないし、体温も測れないのですが。。。
犬の赤ちゃんは同じ顔ですか。昔、実家の犬の出産を何度か見ましたが、確かにどれもモグラのようでした。

2007.06.12(Tue)05:16 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
動物の医療保険もありますけど、
病気でないと使えないので、フィラリア予防は
なんらかの補助がほしいところですね。
動物を飼うことができる条件の中には、
経済的に飼うことができるというのがあります。
案外、病院に連れていくということを考えない方が多いのですが、
動物を飼うことは、かなりの出費がいることなのだと知らない方が多すぎるかもしれませんね。
ですから、逆に予防に一生懸命になっていただきたいなと感じます。

2007.06.12(Tue)15:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
うちの格之進はお散歩をしないのです。
ですから、爪が磨り減らないのです。
朝晩お散歩をする犬さんなら、それほど爪きりは必要ないかもしれませんが。
年子は最初から病院が嫌いで、年子と一緒に病院に行っていた助三郎は、
病院で育った子なのですが、
「年子ねえちゃんみたいに暴れたらいいんだ」と学習したようで、
反抗することを覚えたようです。
上の子はお手本にならねばなりません。
人間も同じですが。
わかってる、ぶんちゃん?

2007.06.12(Tue)16:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
爪切りは意外と難しいですね、トラは大人しいから楽ですが、マコは怒ります・・・だから切り損なったりして危ないんですよね。
店の治郎は散歩で減るから切る必要が無いんですが、以前飼ってた犬は爪切りをしてました、犬の爪切りは猫より難しいです、どこらへんまで切って良いか?判断が・・・

2007.06.12(Tue)19:31 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
格之進ちゃん年子ちゃんたいへんお疲れ様でした(^^)
爪切りはうちのうーろんも好きではないですね~。
いくらか気分のいいときを狙って切ってやりますが。
抱っこしてから取り掛かるんですが
短期決戦でないとだめですね。一度に全部も切れません。
じっとしていられない子供の自宅ヘアカットと同じ要領で、
何日かに分けて、です(笑)。
そうですか、犬さんの赤ちゃん、お顔が同じなんですか~。
こんなに共通点があるのだし、命として同じ尊厳があるのは当たり前ですね。

2007.06.12(Tue)19:34 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
爪きり大変ですよねぇ
我が家はへいすけは私担当できなこは旦那担当です
どうも犬の爪切りはこわくって・・・
こないだ病院でお耳の掃除があまいっていわれました。
反省して犬用めんぼうかってきましたよ。
ケアが大変ですねぇ
でもうちの二匹はされるがままなので楽ですよん


2007.06.13(Wed)00:21 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
そうなんですよ。
格之進が病院で爪きりをすると、二回に一回は出血するんです。
そのたびに、「プロじゃないのか」と思いますが。
そういうことにならないために、病院に連れてきてるのにと思うんですけどね。
それだけ難しいのかなと思いますが。

2007.06.13(Wed)02:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
短期決戦、部分切除なんですか。
でも、それでもご自宅でできるなら、いいですよね。
三日とか四日にわけてやればいいですから。
でも毎日だったら、「きたな」と思われてしまいますよね。
うーろんさんも結構大きいから、
羽交い絞めではすまないでしょうね。

2007.06.13(Wed)02:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
え、犬用綿棒があるんですか?
形は同じ? 大きさは?
それって、ペットショップで買えるんですか?
そうだ、耳のお掃除って、やってないよなあ。
なんかいろいろやることあるなあ。
この間ワット君のお耳が汚かったので、
ぬれた布で拭いてあげたけど、
自宅の犬猫たち、よく見てみよう。

2007.06.13(Wed)02:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年06月 11日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 生まれたときは同じ顔
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 生まれたときは同じ顔
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月11日 (月)
  • 00時35分56秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


