動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 今日は嬉しいニュースを読みましたよ。だいたい、動物関係で嬉しいニュースなんて読んだことないんですけど。

19日、欧州連合(EU)の欧州会議が、フランス・ストラスブールで開催されました。犬猫の毛皮を使った製品のEU加盟国内への輸入を、禁止する法案が可決。EU加盟の各国政府の承認を必要とし、2009年の発効を目指しているそうです。欧州委員会は、犬猫の毛皮が、異なる動物の毛皮との不当表示で、衣類などに使用されているとして禁輸を勧告していたとのこと。EU域内に輸出された犬、猫の毛皮の量は不明ですが、現在は中国が大手の輸出国となっています。欧州議会の法案では、犬などの毛皮輸入は教育目的、はく製術での使途などに限り認められることとなります。

 動物保護団体などの調べでは、毛皮目的で殺される犬、猫は世界規模で毎年約 200万匹と推定。中国では毎日、推定5,400匹が犠牲になっているらしいですね。
 
 日本には毛皮を規制する法律がありません。

 かと思うと、ドイツでは2002年、毛皮の違法取引撲滅のための新しい方法が開発。サーランド大学の科学者によって開発された方法で、毛皮の種類の特定にわずか2時間しかかからないというものです。毛皮はある酵素に2時間浸され、毛についているプロテインを落としたあと、さらにある機械にかけられ、その動物種に特定のアミノ酸を割り出します。現在、この方法を自動化する方法に挑戦中とのことで、警察も違法毛皮撲滅の新兵器と期待しているとのこと。

 警察が期待しているんですよ!! 日本の警察、こういうこと期待してくれるの!! 所変われば品変わるといいますが、なんかヨーロッパと日本の違いに愕然としますよねえ。毛皮産業が悪いことだと認知されてるんですよ。

 山本寛斎さんだったと思うんですけど、ファッションショーに使われる毛皮をフェイクファーにしたと。そして、それをその旨、告知してあると聞きましたね。

 どの国にもインテリゲンチャといわれる人たちがいますね。またリーダーと呼ばれる人がいます。中には、貴族のいる国もいますし、王族のいる国もいます。こういう方々が、様々な問題に対して自分の意見を述べる。というより、生活様式の中で、庶民の行くべき方向を示すというのでしょうか。私はファッションに興味のある人間じゃないですけど、山本氏を見直しましたよ。リーダーとしての自覚があるのかないのか、それはご本人に聞いてみないといけませんけどね。動物愛護団体に不買運動されるのがいやというだけかもしれませんし。

 ですが、タイですね。ここは国王が動物愛護活動を率先してやっておられますね。国王の犬さん、野良犬さんなんですよ。野良犬さんをを引き取ったそうです。野良犬さんは大切にされていて、避妊去勢されたら、警察によって、またもとの場所にもどされるそうです。その際、地元の方にもどしていいかどうか許可を得るそうです。「う~ん、ちょっと困るかなあ。でも、○○さん(自治会長みたいな方)がいいって言ってるならいいわ」とかいう会話がテレビに出ていましたね。

 そのうえ、タイでは野良犬さんの中から選んで、麻薬捜査犬の訓練をして、それなりにお役に立っているところを見せていますよ。日本も盲導犬とか聴導犬とか介助犬とか、保健所から引き取った犬さんでがんがん訓練すればいいですけどね。

 話はそれていっております。日本もいつか毛皮禁止の法律ができればいいですね。日本だけではありません。韓国も中国もです。最大の輸出国などといわれて、はずかしくないんですかね、中国の方々は。私の県は保健所での犬猫殺処分率が全国ワースト3位です。私ははずかしいです。
スポンサーサイト

2007.06.21(Thu)02:10 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

毛皮も気分が暗くなるもんだいですね。
ここでもやはり、日本は遅れていますよね。
意識がまったく違う。。。
情けなくなっちゃいますよね。
タイは野良犬さんが当たり前のように町で暮らしていて、
人もそれを当たり前に大切にしているのですよね。
虐める人がいないから、犬も大人しい。
うらやましいですよね。

2007.06.22(Fri)06:09 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
毛皮のこと。。生きたまま剥がされるとか、犬・猫の毛皮まで使われているとか。。。。考えただけで胸が詰まって苦しくなるような現実!!これも最近まで知りませんでした。無関心でした。。。
昔は私も憧れていた毛皮のコ-ト。最近は、テレビで自慢げに見せびらかしている金持ちや芸能人のことが軽薄な人間に見えてしまいます。
この人たちも自分の豪華なコ-トが作られていく過程を1番最初から見れば着ることができなくなるでしょうね。




2007.06.22(Fri)09:26 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
今日は いろいろ大事件がおきてしまってパニックです。
あとでゆっくり読みに参ります。

2007.06.22(Fri)09:41 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
すごいですね!
本当に少ない嬉しいニュースですが、きっと始めの一歩があったからこそ
ここまで来たことなのでしょうね!
そう考えると、本当に自分にできる小さな事でもやらないよりはやった方が絶対いいんですよね!


2007.06.22(Fri)10:13 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
順梟さま
そうなんですよね。
仏教国だからできることだといわれました。
殺生を嫌う。
私がタイに旅行に行った方に聞いた話では、
若い男性は皆髪が短く、親切。
20歳になったら、一年間、仏門に修行に入ることが義務づけられているそうです。
これを聞いたら、おそらく、日本も一年間、
自衛隊に入隊しろという方がでてくるかも。
韓国はそうですからね。

2007.06.22(Fri)10:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
私も若い頃、毛皮がほしくて。
派手な柄が好きでした。
でも今になってみたら、買わなくてよかった。
いえ、買えなくてよかったんです。
もっていたら、毛皮反対に躊躇があったかもしれません。
本当に、高い服を見せびらかしてどうするんだと思いますね。
しみが一つつけば、それでおしまいなんですけどね。


2007.06.22(Fri)10:18 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
こちらは落ち着いてからでいいですよ。
無理なさらなくていいです。
毎日ご覧いただかねばならないようなすごいブログじゃないです。
保護された猫さんを第一になさってください。

2007.06.22(Fri)10:19 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
rinkoさま
その通りです。
あきらめてはだめなんですね。
聞いてもらえなくても、相手にしてもらえなくても、
とにかく声を上げ続ける。
どんな運動もそうだと思いますよ。
最初から、「まあ、そうですか。それはいいことですね」などと言ってくれることはないです。
徐々に徐々に聞いてもらうように、何度も何度も声をあげる。
これしかないです。
ご一緒に頑張ってまいりましょう。

2007.06.22(Fri)10:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お久しぶりです
ご心配をおかけしましたが、元気になりました。
ありがとうございました。

わたし、ブログ始めるまで、動物が生きたまま毛をはがされるって知らなかったのです。
もう胸がつぶれるような気がしました。
元々毛皮が好きだったんだけど、まあ買おうにも買えないけど、それ以来、フェイクファーであることを確認して買うようにしています。
って、襟元とか縁取りのファーだけど。

ブログを始めて、いかに自分が無知だったかと思い知らされることばかりです。


2007.06.22(Fri)22:48 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
もうお体は大丈夫でしょうか?
そうですよねえ、インターネットというのは、
地域格差なく、どこにいても情報が入ってきます。
今までは、自分の置かれた状況によって、入ってくる情報が制限されていたのですよね。
今後、デジタルデバイトの時代とされています。
しかし、この恩恵をどう役立てるか。
それが一番大切なことですよね。
私も未だ、「へー、そうだったのか」ということばかりです。
その域から出ないのではなあと自分で思ってはおりますが。

2007.06.23(Sat)00:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
毛皮の為に、毎年世界で200万匹ですか・・・。
コンパニオンアニマルとも呼ばれている犬や猫であるのに、衝撃的な数ですね。
私は犬猫に限らずどんな動物の毛皮も反対です。
これほど文明が進化した時代に、冬の寒さから逃れる為とはいえ、わざわざ生き物を殺すことはナンセンス。まして、おしゃれや虚栄心の為となると・・・。
どうやって殺されていくか、皆が知ったら毛皮を欲する人はグンと減ると思います。
でも、中には知っても、それでも毛皮を持とうとする人もいるのですよね。そういう人にどう、話していけばいいのか・・・。感性の違い、それを埋められる方法を知りたいです。

そして、タイの王様が野良犬を守ろうとしている話。私もテレビで見た記憶があります。素晴らしいですね。国のリーダーが率先して動物の命を守ろうとする、なんてステキな国なんでしょう。
このことを知って、一度タイに行ってみたいなあなんて、思いました。


2007.06.23(Sat)00:41 | 月子 #.7qyC5XY | URL [ 編集 ]
月子さま
タイに旅行した方のお話によりますと、
町の中にいる野良犬さんたちは、みすぼらしくないそうです。
いいものをもらっているんでしょうね。
考えてみますと、生きていくことに必死になってなければ、
犬猫だって、平安な顔をしているでしょうね。
露天に陳列されている商品の食べ物を盗む必要もないですしね。
毛皮がゴージャスだった時代は終わりました、欧米では。
日本は遅れているのかもしれません。

2007.06.23(Sat)01:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年06月 21日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ たまには動物関連ニュース
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • たまには動物関連ニュース
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月21日 (木)
  • 02時10分46秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


