動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 皆様のご協力を得ております「ちゃとらとはちわれ」八匹の子猫里親募集キャンペーン。皆様、もうご存知だと思いますが、一番最後に保護されたきじとらちゃんが、早くも里親様決定となりました。しかも、さっさとぴんぐ家を後にしております。
kijitora.jpg

 皆より二日も遅れて保護されておりました。雨の降りしきる中、ぴんがさんが一生懸命さがして見つけたきじとらちゃん。せっかく見つけてくれたというのに、ぴんがさんをひっかいたきかんきなきじとらちゃん。息も荒く、うごかなかったきじとらちゃん。ぴんぐさんに暖めてもらって夜中に二日ぶりにご飯を食べたきじとらちゃん。
kijitora2.jpg

 ぴんぐさんの撮った写真には、愛情があふれております。どのくらいこの猫さんを保護するために、ご苦労されたか。だというのに、一日後には、お宅から五分の距離のお知り合いとはいえ、あっさりと家を出ていったのでした。美人のきじとらちゃん、これからはよその方のブログでその成長を見ることができるのでしょうか? こんなにかわいい仔猫さんですから、もっとぽっぽさんとかもかさんとかむぎさんとかと、からんでいるところを見たかったですね。
kiijtora3.jpg

 横顔もかわいいきじとらちゃん。なんというお名前になるんでしょうか? 今晩あたり、ぴんぐさんが発表されるのかなあ。

 うちのダイナ君が生まれたときの様子はお話ししたと思います。生まれて数日後、ミルクを飲まなくなりぐったりとしてきました。個人病院より、大学病院へと転送され、新生児集中治療室に六ヶ月の間入院しておりました。つきそいできませんから、ミルクの授乳に3時間おきに行っていたときもありましたね。

 ダイナ君が生まれて一月後くらいでしょうかねえ。社宅のアパートのお隣の奥さんに珍しく本をお借りしました。お隣の奥さんとはそこそこ仲がよかったですが、本を借りたことなどなかったんです。なぜかその時だけお借りしました。題名は忘れましたね。その中に書いていたことです。

 動物の出産は多頭となるが、一番元気な子から生まれてくる。元気な子から、母親のお乳の出がよい乳首に当たることとなる。後から生まれてくるほど、体が弱い。そういう子は数によっては、乳首が当たらないこともある。人間の感覚からいうと、そういう子ほど多く飲ませてあげて元気になってもらわねば困る。しかし、動物はそういうことはしない。元気な種を残していくことが大切だからである。

 これを読んだときには泣きましたね。ダイナ君が動物だったなら生きられなかった。お乳の出の悪い乳首に当たって、飲む力も少なく、そのうち弱って死んでいったんだろうな。そう思ったら、涙がとめどなく流れました。ダイナ君は先進国の人間に生まれてこなければ、生きてはいけないいのちだったんです。

 きじとらちゃんの記事を読みつつ、そんなことを思い出しておりました。

 いつぞや、新生児集中治療室でダイナ君を抱いていたとき、婦長さんに言われましたね。「手のかかる子ほどかわいい」本当は、「馬鹿な子ほどかわいい」と言うんですよね。婦長さん、気を遣ってくださったんですよ。ですが、おそらく皆様、今回八匹の仔猫を保護した記事を読んだときに、きじとらちゃんのことが一番お気にかかっていたのではないでしょうか? そんなものなんですよね。

 徳島の崖っぷち犬も、気になった人が百人以上いたんですよね。問い合わせをした方々はそれだけですけど、テレビを見つつ、あの犬はどこに里子に行くのかなとお気になさった方、多かったと思いますよ。不憫な境遇にあるいのちこそ、しあわせになってもらいたい。それが人情ですね。

 親は子供のために何でもしますよ。そうでなければ親じゃないですよ。降りしきる雨の中、二日かけてきじとらちゃんをさがしたぴんがさん、本当によいおかあさんでした。このおかあさんに負けないおかあさんになるのは、保護主さん、大変でしょう。でも、きっと、ぴんぐさん、ぴんがさんが信頼しておまかせする方ですから、きじとらちゃん、しあわせになれるでしょう。二人のおかあさんの愛情を受けて、得したね!!
スポンサーサイト

2007.06.26(Tue)00:24 |  日記  | コメント : 16 | トラックバック : 0

ほんとうに可愛い子たちですね♪♪
キジトラちゃん、運の強い子ですね。。。本当に!!
この子たちは、良い人に見つけてもらえてよかったです!
生きていくために生まれてきた命。。。大切な命ですね。
この子たちを産んだお母さん猫もすごいですね!8匹もここまで育てたんですから。(猫のおっぱいって何個あったっけ?)

お狂さんもご苦労様です。
動物愛護(にバッチリなってる)日記ですね!!

2007.06.27(Wed)01:20 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ぴんぐさんのブログを拝見しますと、早くも5匹が交渉中とか。
あと2匹ですから、お声のかかっていないこの2匹さんを特集したい気持ちはいっぱいです。
が、おそらくぴんぐさんもまだ集中して画像をupするだけの余裕がおありにならないだろうと思うのですね。
それに、もう出ていくかもわからない猫さんの画像も載せておいてほしいですよね。

里親キャンペーン協力ブログとなっておりますが、
なにぶん、自分の家の犬猫の写真を撮るのが面倒くさい怠惰な飼い主ですので、
他人の画像をupしてちょこちょこと文章を書くのが、
私には合ってるんですよね。
いくらでも里親さんさがしにご協力いたします。
って、それほど人が来てくれるブログじゃないって。
ぴんぐさんにお願いしたほうがいいんですが。

2007.06.27(Wed)01:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.06.27(Wed)02:16 |  # |  [ 編集 ]
鍵コメさま
気づくのが遅くなって申し訳ありません。
わかりました。
またお知らせください。

2007.06.27(Wed)03:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
今日もいい話ですね・・・
うるうる・・・
私達の話は そんなに美化できる話ではなく ただ 自然に動いた話で 多分猫飼いさんなら みんなみすごせないんじゃないでしょうか?梅雨の時期ですしね・・・
なるべくスマートにやってのけて 今後同じことをする人が少しでも増えればいいなぁと思います。
募集の件は 現在丁度8名の方が名乗り出ていただいたのですが なにせ ネットだけのやり取りです まだ はっきりしないので 募集はやめたくないというのと 先に声をかけてくれた方優先にしたいのと・・・板ばさみです。
2~3度メールやり取りしていたのに 急に来なくなったり ぽぽさんの里親募集のときに経験しました。そういう難しさもあるんですよね。
かわいい時期は短いので 時期を逃すとってのもあるし 慎重にいきたいってのもあります。複雑です。
しかし 子猫の幸せ優先で動きたいと思います。
絶対幸せにして見せると宣言しましたから!
本当にいつも応援してくださってありがとうございます。

2007.06.27(Wed)04:03 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
ぴんぐさん、ぴんがさんが五匹であきらめることなく、
すべてのいのちを助けようとされたこと。
これを知って、多くの方が応援しているんです。
本当に一生懸命な方、いのちの大切さを知っている方が、
多くの人の声援を受ける。
常識が通用しなくなっている世の中です。
これが当たり前であってほしいと願う形なんですよね。
そういう意味で、ぴんぐさん、ぴんがさんには世の中の光みたいな役割があります。
皆がせちがらい社会に見る今ではもう忘れられた真正直なこころ、
本当は皆そういうものを欲しているんですよ。
そんな気がして、私も追っかけ記事にしております。

2007.06.27(Wed)09:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
可愛い~~~!!
本当にカワイコちゃん揃いですね!
次々と里親候補さんが出てきているようで良かったですね~!!
きっと、ぴんぐさんがみんなを可愛く上手にお写真撮られているからってのもありますね!
みんなみんな幸せになってくれるといいな~♪
ダイナ君のお話…
読んでいて胸がいっぱいになりました。
お狂さんの子供で本当に良かったね!
動物だったら… そうだったかもしれないし
でも、人間でもお狂さんじゃないお母さんのところに生まれたら
どうなっていたのかわからないですもん。
改めて、命って尊いんだな~って思いました。

2007.06.27(Wed)10:56 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
初めまして。「ねこつかいさん」からの紹介できました。
実は私は犬のブログをしているのですが、猫の里親募集をお願いされました。
一応リンクはしているものの猫を飼っている人に見てもらえる機会がないのです。
なので、ねこつかいさんに相談したところお狂さんを紹介してもらいました。
http://suisin.seesaa.net/article/45705230.html
に詳細がありますし、私のブログでも小さく紹介しています。
北海道で地域も限定されるのですが、紹介していただくことは可能でしょうか?
一応本州の方より候補者が出たのですが、遠いとのことでその方には今回の猫ちゃんのことを紹介してもらうようにれんらくしています。
突然の訪問でこのようなお願いで申し訳ありません。
失礼します。
茶トラちゃん・・・可愛いですね^^
里親さんも決まってきているようでちょっと安心してます。
元々私と主事の実家は捨て猫限定で沢山の猫を飼ってきたのでネコちゃん大好きなんです♪

2007.06.27(Wed)13:12 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
先程ぴんぐさんのブログを拝見したら、結構里親さんが名乗り出ていらっしゃるようですね♪


2007.06.27(Wed)15:43 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
初めまして、と言えばいいのでしょうか?
あちらこちらでお狂さんのコメントを拝見していたので
何だか ずっと前からお知り合いの様な気がしてます。
キジトラちゃん、先にもらわれていきましたね。
私もぴんがさんが一番苦労して保護された子なので
もっとぴんぐさんちで ぽぽちゃんたちと遊んでる姿が見たかったけれど
きっと 里親さんになられた方はいい人ですよ。
みんなの願いがこもった子をもらっていかれたのだから。
ダイナ君、人間の子に生まれるべくして生まれたのですよね。
実はうちの高2の娘も 生まれてすぐにABO血液型不適合による黄疸がかなりひどく
死ぬか 助かっても脳性まひが残ると言われ、体の血を全部入れ替える手術をし、長く入院しました。
油断できない状態のまま 毎日3時間ごとの授乳に通っては
まだ抱っこできない我が子を見て泣いて過ごした時期がありました。
今はそんな事忘れたみたいにずうずうしい娘ですが、この子がもし動物ならば
もう生きてないですね。
キジトラちゃんも他の子も 幸せになってもらいたいです。
失礼しました。
またお邪魔いたします。



2007.06.27(Wed)16:35 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
rinkoさま
そうですねえ。
そういわれてみれば、ぴんぐさんが仔猫さんを上手にかわいく撮っていらっしゃると。
そうか、カメラに熟練した腕をもつrinkoさんでなければ気づかないことでした。
お狂など、カメラの知識がないので、本当に人様のを引っ張ってくるだけです。

そうですね。ダイナ君が病気だったので、
最終的にちいさないのちに目がいったのでしょう。
そういう意味では、人の人生は、急にどうこうというのではなく、
長い時間かけて地中で何かが育っているのかもしれませんね。

2007.06.27(Wed)21:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
あ、どもお狂です。
はじめまして。
あとから、お邪魔しまして、じっくりと案を練って、
ちゃっちゃと記事にいたします。
夜中にはなんとかやってみますが、
ひょっとしたら、いろいろとお尋ねが必要かもしれませんので、
鍵コメとかでお尋ねするかもしれませんので、
よろしくお願いいたします。
私でできることでしたら、いのちのためなら何でもさせていただきます。
って、ブログにあげるくらいしかできませんが。

2007.06.27(Wed)22:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
手のかかる子ほどかわいいか・・・
私も死にかけて産まれたのでそれはそれは
手をかけてもらったんだろうに・・・
でも子供はそれに気づくのにけっこう時間が
かかるからやっかいですね。
きじとらちゃんももう少しおおきくなったら
引っかいたこと謝るかもね♪
それにしても本当かわいいお顔だわ

2007.06.27(Wed)22:18 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
やはりブログランキング上位というのは強いですねえ。
どの子もかわいいですから、当然ですかね。
とらのおまけさんもお知り合いの里親さがしをお手伝いされるとかで、
どんな子で出てくるんだろうと待っているんですが。

2007.06.27(Wed)22:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
お疲れは回復されたんでしょうか?
最近、いくブログいくブログでお目にかかるので、
結構御贔屓様が重複しているんだなと
笑っております。
どこか一つから広がっていきますから、
無理からぬところですが。
そうですか、娘さんも大変なところを。
親の流した涙など、子供は理解しませんが、
いつか親になったときに、と、
時間をかけて理解していくものなんですね。
ですが、涙の子供はほろびることがないといわれます。
まさしく「手のかかる子ほどかわいい」のですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

2007.06.27(Wed)22:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
きなこさんも「お家に連れてきてくれてありがとう」
と言ってくれる、ことはないですが、
みぃたろうさん、もう離れていることができないくらい、
めろめろですもんね。
きなこさん、へいちゃん、どちらもかわいい。
あやういところでいのちをとりとめたみぃたろうさん、
同じようにきなこさんもいのちをとりとめたんですね。

2007.06.27(Wed)22:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年06月 26日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ きじとらちゃん、もう行っちゃうの?
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • きじとらちゃん、もう行っちゃうの?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月26日 (火)
  • 00時24分52秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


