動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 皆様、動物愛護法はご存知ですね? 動物に関連した唯一の法律です。といっても、狂犬病予防法、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律とかありますけどね。

 それで、動物愛護法の中にですね、地方公共団体には、動物愛護担当職員を置くことができるとあります。この職員さんは、当該地方公共団体の職員であって、獣医師等動物の適正な飼養及び保管に関し専門的な知識を有するものをもって充てる、となっておりますね。できるならば、獣医師。でないなら、大学で、獣医学、畜産学の過程を修めて卒業した者と想定されているそうです。

 一方、これとは別に、動物愛護推進員という立場の方がいらっしゃいます。地域における犬、猫等の動物の愛護の推進に熱意と識見を有する者のうちから委嘱することができるとなっておりますね。この動物愛護推進員、時々、地方公共団体が募集しております。インターネットでもこの職をまかされた方によるブログを見ることがあります。

 ナツママさんよりご紹介いただきました宗谷動物愛護推進員さんのブログにですね、猫さんの里親様の募集をしております。
 hokkaidouweb.jpg

アメリカンショートヘア 
ミヤちゃん 平成15年2月10日生れ ♂ 
チャミちゃん 平成15年2月20日生れ ♀ 
リクちゃん 平成16年3月18日生れ ♂ 

 経緯を読みますと、飼い主様が怪我のためお体がご不自由になられ、現在入退院を繰り返していらっしゃるとのこと。ご自宅では要介護の状態であるため、猫さんたちのお世話をなさることができません。
 幸い、ワクチンも避妊手術もすんでいます。寄生虫もいませんし、FIV/FeLVも陰性です。健康上は問題ないですので、里親様は年に一度の予防注射をなさることくらいを考えていただければいいかと思います。記事によりますと、猫さんたちは元気で遊び好き。人なつこく、甘えっ子です。飼い主さんにしてみれば、可愛がって一緒に生活していた猫さんたちですが、かわいがっていただける方に家族として迎えていただきたいとのこと。
 枝幸郡を中心として、稚内市、紋別市、旭川市近郊程度までお届け可能だそうです。

 北海道には、高校生のとき、クラブの全国大会で一度いったきり。一体それはどのくらいの距離ですかという質問は、私の胸に閉まっておきますが。

 仲良しの三匹さんですが、北海道の方、どうぞ、ご家族にお迎えしたいという方がいらしゃいましたら、下記までお願いいたします。
 
 また、多くの方々に告知していただきたく、もう私が申すまでもございません。転載、告知等、お願いいたします。なお、宗谷愛護推進員さんのブログに転載している旨をお知らせくださいということです。

 なお、この推進員さんのブログには、いろいろとためになる記事がございます。お暇な方はお読みになって、家の猫さん、犬さんのためにお役立てください。

 推進員さんも、いろいろとおつらいこともあるお仕事だとお察ししますが、どうぞ、言葉をもたないいのちのために、日々のお働きをよろしくお願いいたします。

 連絡先

 枝幸郡中頓別町 山岸康右さま
    01634-6-1363
 もしくは
 宗谷動物愛護推進員様へのメール
 sui_sin_in@yahoo.co.jp (@を英字にして下さい)

2007.06.27(Wed)23:39 |  日記  | コメント : 21 | トラックバック : 0

ありがとう~~~!!!
お狂さん!さっそく記事にしてくれてありがとう!!
さすがお狂さん!!
きっとナツママさんもよろこんでくださると思います。
私のブログでは力不足でした。やっぱりお狂さんに頼んでよかった♪♪
この子たちにもやさしくて暖かい里親さんが見つかりますように。。。。。。。

2007.06.28(Thu)00:10 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
お狂さま。
早速掲載ありがとうございました。
私もねこつかいさん同様地域や犬・猫・子供に関係なく出来ることは少しでもやりたいと思います。
私もブログに掲載程度ですけど・・・。
本当にありがとうございました。

2007.06.28(Thu)00:18 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
この程度でよろしいのでしたら、いくらでも記事にいたしますよ。
といっても、弱小ブログですから、明日は、あちこち回って転載のお願いにいってきます。
仔猫さんではないですが、アメリカンショートヘアーのお好きな方もいらっしゃると思いますから、
そんなに難しくないのではないかなあと思いますが。
1に仔猫 2に純血種という、
なんか悲しいセオリーがありますからね。


2007.06.28(Thu)00:38 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
いえいえ、私でお役に立つならいくらでも使ってください。
できることが限られておりますけども。
早くよい里親様が見つかるといいですね。
ナツママさんも、お気を遣われて大変かと存知ますが、
頑張って見守ってまいりましょう。

2007.06.28(Thu)00:39 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
なんか 三歳や四歳でそれまで家族として過ごしてきて 離れなきゃならないって とっても切ないですね。
純血種が無料という理由で応募もいるでしょうね。
特に注意が必要なような・・・
うちの実家のシルティ 5歳で盗まれて売られてましたから・・・
どうか 幸せになって欲しいですね。
あと 動画修正しておきましたー ありがとうございます。

2007.06.28(Thu)03:48 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ご掲載、本当に本当にありがとうございます~~!

1に子猫、2に純血種っていうのって、初めて聞きましたが、確かにそういうのはあるかもしれませんね。飼い主募集の子猫たちのなかに歳の開きがあると、どうしても月齢の低いほうに注目が行ってしまうし。
良い出会いがあってくれると良いのですが・・・

2007.06.28(Thu)07:48 | みの #ax4px7aw | URL [ 編集 ]
飼い主様、それまで家族として暮らしていらしたんですよね。
ご心配でしょうね・・・。
良い里親さんがみつかることを祈っています。

ちまちま過去ログ見させていただいているんですが、なつかしく(?)ドッグパーク事件が出てきたので今頃ですがコメントを。
衝撃的な絵に、慎重派のワタシも思わず寄付したクチです。
ゴタゴタで途中からうんざりしてノーチェックだったのですが、久々にみるとせつないですね。
始点はみんな一つなんだろうに、少しのずれがどんどん広がっていく・・・。
最近古着支援をした団体、小額なのに領収書を送ってくださいました。
「その時間をぜひボランティアに」というセリフは、こちらがいうことで、あちらがいうことではありませんよね。
いろいろな支援団体がありますが(動物関連も含めて)、善意を期待するからには、透明性が必須だな、とあらためて感じました。


2007.06.28(Thu)07:53 | がるまあ #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
あら、盗まれた!! そして売られていた!!
ひどい話じゃないですか!!
物じゃん!!
こうなってくると、マイクロチップでないとだめかなあと思いますね。
ナツママさんは、この募集に関わっておられるらしいですが、
北海道ではなく本州の方が応募にこられたので、
ぴんぐさんのちゃとらちゃんをご紹介したそうですよ。
お問い合わせはあったのかなあ。


2007.06.28(Thu)09:19 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みのさま
実は以前からブログ拝見しておりました。
推進員の方のブログ、いくつかありますが、
どういう働きをやっていらっしゃるのかなと興味があって。
所属されている行政は、一生懸命やられている感じで
好感がもてました。
今日は、掲載をお願いして回ってきますわ。
って、メールでですけど。
飼い主さんがかわって不安かもしれませんね。
今まで以上の愛情をかけてくださる方をさがさねば!!
頑張ってまいりましょう!!

2007.06.28(Thu)09:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
がるまあさま
あ、どうもありがとうございます。
実は、こちらには引っ越してきましたので、
過去ログはほとんど画像がないと思います。
昨年10月26日まででしたら、
http://ymchiba.meblog.biz/
からご覧いただけた方が画像が見られると思います。

まあ、昨年一年は動物愛護の現場はいろいろありました。
かつてないほど、いろいろとあったと思いますね。
ですが、これまで多くの方々が培ってこられた動物愛護運動、
これに疑問を持たれるようなことをする方々は許せません。
いのちの問題に真摯に取り組んでいる方々が
働けないようにすることだけはやめねばならないと思っています。
別に私は運動しているわけでもないですが、
長い歴史の上で勝ち取ってきた動物の権利運動です。
日本のことだけでなく、海外の歴史も受けついでおります。
その流れに逆行することだけはしてはならないと思っています。




2007.06.28(Thu)09:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
里親さん募集ってほんと、後が断たないですね・・・。
宗谷愛護推進員さんのブログ、お伺いしてみようと思います。
茶トラ軍団さんもそうなんですが見ちゃったらもうそれだけで
半分、情がうつっちゃうくらいの魅力があるんですよねぇ、どんな猫さんも。
会社の机の上に飾ってある週めくりカレンダーの猫さんなんか、どんな猫さんがいたか
今年に入ってからのは全部言える位ですよ(笑)。

2007.06.28(Thu)20:41 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
よろしくお願いいたします。
同居人さん、せっかくプラグインをupしたから、
どんどん使ってくださいという天の声なんでしょう。
里親募集ばかりで使うのもなあ。
有効活用ではあるけれども、なんかつらいものがありますよね。
そうそう、感情移入するんですよね。
特に、自分の家にいる犬猫さんと同じような経緯とか、背景をもっていたりすると、
なんかもう気になって仕方ないですよね。

2007.06.28(Thu)20:50 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さま。
コメントありがとうございますね!!
全国各地で里親募集ですね・・・。


2007.06.28(Thu)22:52 | you #qbIq4rIg | URL [ 編集 ]
遅くなりましたが
本日の記事に載せさせていただきました~
メインじゃなくって申し訳ないのですが…
これから推進員さんのところにお伺いしてきま~す

2007.06.28(Thu)23:33 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
youさま
かわいい仔猫さんですね。
あんな柄の猫さんもいいなあ、と思ってしまいました。
早く里親様が決まればいいですね。

2007.06.29(Fri)00:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
rinkoさま
アナウンスありがとうございました。
一体、全体、北海道の地名をいわれても
場所がわからず、ぴんときていないお狂です。
いずれにせよ、多くの方に告知していただき、
早く里親様が見つかるようにせねば、
猫さんたちの立場も中途半端ですからね。

2007.06.29(Fri)00:55 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
遅くなってすみません~
すっかり遅くなってしまいましたが、
今日の記事にさせていただき、こちらの記事にも
リンクさせていただきました。
これから推進員さんのところへお伺いして来ますね!

2007.06.29(Fri)03:12 | chibiani #- | URL [ 編集 ]
chibianiさま
すみません、こんな遅い時間に。
ご無理お願いしたばかりに。
ありがとうございます。
申し訳ありませんでした。
ご好意に報いるためにも
がんばらねば!

2007.06.29(Fri)03:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、ワンニャンのためにいつもお疲れさまです!
遅くなりましたが転載もとさんより転載させて頂きました。
かわいい子達ですもの、直ぐに里親さんが見つかることと思います♪
トラバさせてくださいね(^^)


2007.06.29(Fri)17:26 | masami #/KmJw3/w | URL [ 編集 ]
v-12あれれ?トラバできませんでした~(>_<)
ごめんなさい。

2007.06.29(Fri)17:28 | masami #/KmJw3/w | URL [ 編集 ]
masamiさま
いつも里親募集のたびに
申し訳ありません。
多くの動物愛護に関心のある方々をご贔屓様にもつmasamiさんのブログは、
本当に影響力があります。
地域猫啓発活動、頑張ってください。
保健所に持ち込まれる猫さんを減らすには、
今は地域猫活動が一番有効だと思います。
もちろん最善ではないとは思いますが、
いつかこれすらしなくてよくなりますように。

2007.06.29(Fri)19:34 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年06月 27日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ アメリカンショートヘア三兄弟 里親様募集中
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • アメリカンショートヘア三兄弟 里親様募集中
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月27日 (水)
  • 23時39分20秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


