動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 里親様募集中の記事をもう一度アナウンスさせていただきます。

茨城県の方はこちら
 「ちゃとらとはちわれ」のブログで、ちゃとら仔猫さん8匹里親様募集中
  新しいお家に旅立った猫さんもいますが、相談中の猫さんも。
  男の子で、お話のない子もいるそうです。
  ぴんぐさん、ぴんがさんの愛情深いお世話のもと、すくすくと育っております。
  お問い合わせは、ブログ鍵コメで。

北海道の方はこちら
 「宗谷動物愛護推進員の日記」のブログでアメリカンショートヘアー3兄弟の里親様を募集中
  ミヤちゃん  平成15年2月10日生れ ♂ 4歳
  チャミちゃん 平成15年2月20日生れ ♀ 4歳
  リクちゃん  平成16年3月18日生れ ♂  3歳
 かわいがってこられた飼い主様は、事故のため猫さんたちのお世話がもうできません。
 新しい飼い主様を求めておられます。

  連絡先
    枝幸郡中頓別町 山岸康右さま
    01634-6-1363
    もしくは
    宗谷動物愛護推進員様へのメール
    sui_sin_in@yahoo.co.jp (@を英字にして下さい)

 そして、新たに今日、二匹の仔猫の里親募集が告知されました。
福岡県の方はこちら
 「お転婆マコの生活」のとらのおまけさんのお知り合いの方が、
  四匹の仔猫さんを保護されました。
  幸い、二匹は既に新しいご家庭に引き取られたとのこと。
  一ヶ月の牡、二匹が新しい家族を待っています。

toramako.jpg


toramako2.jpg

 とらのおまけさんのブログの鍵コメよりご連絡ください。
 こうやって、いろんな猫さんの募集画像を見ていますと、本当にいろいろと種類があるものだなと思いますね。

 中には、仔猫でないといやだとか、牡でないといやだとか、おとなしい柄がいいとか、お好みはあると思います。まずは、場所をご確認ください。この暑い時期に、長距離は猫さんにとってもかわいそうです。

 また、保護主様には、お渡しするにあたって、いろいろと条件がございます。里親詐欺、動物実験にほしがる方は論外ですが、好ましくない環境のもとで二度とつらい生活を送らせないために、慎重に里親様の審査をなさいます。動物愛護団体や保健所から引き取るのに比べると、審査が厳しくないだろうとお考えになるのは間違いです。
 「かわいいからどうしてもほしい」という方がいらっしゃいますが、犬さんや猫さんが物ではなく、またご希望の方にも今の生活がある以上、すべての条件が折り合わねば、不幸な結果となります。極端な場合、ペット不可のアパート、マンションのお住まいの方は、ペットを飼う準備ができていないことになります。「わからなければいいだろう」などという安易な思いは、希望者様も猫さんも不幸にします。十年以上一緒に生活することを考えてください。

 また、これからの暑い季節、暑いお部屋でぐったり、などということがないためには、クーラーをかけたり、扇風機をかけたりすることとなります。危険のない空間を作ってあげるだけの配慮が必要ですし、なおかつ経済的負担もかかるとお考えください。

 近くに動物病院がないと、いざというときにも困ります。猫さんは完全室内飼いをしないと、地域の方のお庭や畑を荒らしたりします。そのことによって、毒をまかれたり、いじめられたりしますし、交通事故の不安もあります。

 どうぞ、お問い合わせの前に、よくお考えになって、ご連絡ください。

2007.06.29(Fri)00:19 |  日記  | コメント : 18 | トラックバック : 0

今さっき、chibianiさんのブログで北海道猫さんの募集を知りましたが、子猫さんではなかったのですね。
とらのおまけさんのところでも、子猫ちゃんがいたし、てっきり子猫さんかと思ってしまいました。
猫さんと暮らしていた方のお気持ちを考えると切ないですね。
断腸の思いでしょう。
そんな飼い主の方の気持ちもわかってくれる、優しい方に出会ってほしいですね。

2007.06.30(Sat)01:25 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
そうなんですよね。
飼い主様にしてみれば、安心してお渡しできる方にお願いしたいでしょうし、
時には、どうしているかお知りになりたいでしょうねえ。
避妊手術の徹底なんかして、
地域猫活動も活発になって、
里親募集となったら、仔猫さんではなくこの手の話ばかり、
となる日がくればいいんですけどねえ。

2007.06.30(Sat)01:32 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
また募集があったのですね。
福岡ですか・・・これまた知り合いがいない(涙)
可愛いい子猫ちゃんですね。
広いお家があったら飼ってあげたい所ですが、マンションなので(涙)
うちの近所では以前逮捕された時にテレビでやってましたが、虐待のためにネコを里親として迎えてた人がいました。
そしてその男に公園で可愛がってた猫ちゃんを2匹殺されました。
もうこんなことはイヤです。
それと、北海道のネコちゃん件。
北海道の方にお願いしていただいたのですね。
ありがとうございます。
ねこつかいさん&お狂さんのおかげでいろんな方の優しさを知りました。


2007.06.30(Sat)01:54 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ある意味、場所的にだぶることがなく気持ちが楽です。
ネットの関係は、その場所の方でなくてもよいようですが、
やはりお知り合いが地元にいらっしゃるかと思い、
なるべくその地域の方のお目にふれる機会の多いブログに掲載していただく方がいいかなと。
特に、北海道の猫さんは仔猫ではないですからね。
また、地域のしばりも結構きついかなとも思い始めました。
せっかくのネット仲間ですから、協力できることはお互い助けあって、
いのちのために頑張ってまいりましょう。
偉そうにいっておるわりには、なんかいまいち働いてない感じもするんですけどねえ。

2007.06.30(Sat)02:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
あちこちで里親さん募集って見ると 胸が痛いですね。
みんなこうやって保護されたのだから きっと幸せになれると
信じて見守っております。
でも ほんとになんて綺麗な瞳なんでしょうね(´ω`*)


2007.06.30(Sat)08:21 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
早速転載して頂いてたのですね、ありがとうございます♪
里親募集などやった事無いので、色々勉強になります、的確なアドバイスもありがとうございます。
自分文才が無いんですよね~・・・だからブログも文字が少ないのであります♪しかしそうも言ってられません、早いトコ安住の地を見つけてやれたら良いなと思います。


2007.06.30(Sat)10:18 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とら。主さま
そうなんですよね。
これほど簡単に捨てられるのか、
物じゃないぞ、いのちだぞと思います。
里親様の募集には出来る限りに協力を
惜しまないつもりでおるお狂ですが、
やはりそこから一歩進んで、
里親様の募集をしなくていい状況を作るために
何かをせねばならないと思っております。
法律の制定もあれば、啓蒙活動もあります。
ぼけぼけしている間に、保健所ではいのちが抹消されていくのですね。
見ないふりをしているだけで、胸がいたいです。

2007.06.30(Sat)11:23 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
とらまけさんは、十分なカメラ技術をお持ちじゃないですか。
私は気が短いので、カメラをかまえて待っていられないのです。
文章は何かを伝えるのに、一つの伝わり方しかしませんが、
写真はいくつもの伝わり方がありますからね。
雄弁な手段ですよね。
まあ、あの4コマ写真。
毎日、見るのが楽しいですよ。
おそらくとらまけさんの御贔屓の方々は、
毎日見ずにはいられないと思います。

2007.06.30(Sat)11:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
今日やっとアメショーさんたちの募集の件をプラグインに追加できました。
愛するネコさんを手放さなければならないのは本当に胸が痛いです。
でもいつわが身に降りかかってくるかわからないことだとも思いました。
考えただけで苦しくなります・・・。
お狂さんが書かれた心構え、いちいち納得です。
私も、その心構えを読んで納得し、約束してくれる方に引き取って欲しいと願っています。

2007.06.30(Sat)13:01 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
あちらこちらで里親募集
その影で 誰にも見つからずひっそりと消えていく命の方がおおいのでしょう・・・
全部はたすけられないけれど 猫のかわいさを少しでも伝えて
すこしでも 助けたいと想う方がふえればいいですね。
動物愛護とか 気持ちではわかっていても どう伝えていいのか毎日悩みます。私にできることは 少ないですがちょっとでも 猫さんとの暮らしが良いものと伝えられればと想います。

2007.06.30(Sat)14:09 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
お世話さまです~
宗谷支庁の動物愛護推進員、みのでございます。

アメショちゃんのリンクにご協力くださいまして、みなさん本当にありがとうございます!!

お世話になってさらに注文をつけるのは心苦しいのですが
リンクにご協力いただける方は、ぜひぜひ!私のブログのアメショちゃんの記事に、URLつきでコメントをいただけると、
私はとっても助かります。

今まで、飼い主探しの際には、無事に飼い主さんが見つかったあかつきには、リンクにご協力くださった方のところへ伺ってお礼を申し上げるようにしていますので、どうかよろしくお願いいたします。

お狂さま、私のブログのほうに入れてくださったコメントですが、ブログのサーバーのほうでメンテナンスを終えたばかりのせいか、なかなか最新の状態に更新されません・・・が。私だけはきちんと読めていますので、ご安心ください♪

2007.06.30(Sat)14:34 | みの #ax4px7aw | URL [ 編集 ]
お狂さん、里親募集集中サイト化していよいよタイトルの(なってないかも)は返上しなくちゃいけない。そして大切な「安易な里親希望者」へのご意見ありがとう。自分の所の猫を実際に扱ってるブログでは書きにくいことなので、喝采!ねこの会には理不尽て言うか常識はずれな保護希望や無知による虐待に等しい子猫の運命があるよ。僕は楽団のほうに書くけど、きっとその当事者の目には届かないでしょうね。(そんな電話を受けてるKaoru会長は最近やくざのあねさん化してますなー)うちもいっぱいいっぱいの捨て猫シーズンです。

2007.06.30(Sat)16:13 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
いろいろとご協力ありがとうございます。
って、あ、頭ぶつけたのどうなったの?
あれだけ寝てろって言ったのに!!
まあ、同居人さんもあまりの里親募集の多さに、
じっとしていられなくなったんですね。
ありがとうございます。
ブログでの里親募集は、みゆきさんが顔が見えないのであまりお好きではないとおっしゃってましたが、
お気持ちわかりますね。
慎重に慎重に見ていかねばなりません。
が、募集する側としては、多くの方の応援が得られる。
たとえ、そこから里親様が現れなくても、
「頑張って」という励ましのもと、
やはり慎重に里親さまを選ぼうとします。
多くの方々の善意が保護主様の背景にありますね。

2007.07.01(Sun)00:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
ぴんぐさんのようなアクセス数の多いブログでないとできないことってあると思います。
そういう意味で広報活動、啓蒙活動のできるブログだと思いますよ。
大声でなくても、一言疑問を投げかける。
それだけで違うと思いますねえ。
飼い主さんの意識もまた、いろいろです。
本当のペットのしあわせは何なのかと
問題提起していくこともできますね。
今の状態でも十分、いろいろと動物愛護の問題を問いかけていると思います。
もっと踏み込むことも、やろうと思えばできます。
このあたりは、その時その時の必要に応じて、となるので、
ぴんぐカラー満載のブログで御贔屓様は訪問を楽しみにしていると思いますよ。
愛情あふれる画像ですもんね。

2007.07.01(Sun)00:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みのさま
masami さんは、お忙しい方なのですが、記事にしていただいたので、
是非ともお礼が言いたかったんです。
アニポリサポーターなので、みのさんのブログからご興味のおありの方が流れていただくのも、
またよろしいかと。
今、地域猫活動を模索されていますね。
この輪が広がればといつも思います。
url、あとから私が行って皆様の分、記載しておきます。

2007.07.01(Sun)00:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
ちょうど先ほど、ダイナ君に「おかあさん、最近、人のブログ引っ張ってきて、記事書いてるよね」と言われました。
はは、その通りですが。
そういう手抜きなブログとなっております。
私のブログにいらっしゃる方々には、今更、猫さんを飼う心得など必要ないですが、
なかには、初めての方もいらっしゃるかもと思い、
ちょっとだけ書いてみました。
書き始めたら、いろんな場合を想定して、
いくらでも条件は書いていけます。
ある方とお電話でその条件をお話ししていて、
「猫を飼うのは無理なような気がしてきました」といわれました。
そう気がついていただくことも、必要だと思っています。

2007.07.01(Sun)00:40 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、みゆきさんのおっしゃるように(になってないかも)っていうのは取っ払ったほうが良いのかもね♪♪
お狂さんは文才があるし、何よりパワフル!
頼んだら、あっという間に広めてくださって本当に助かりました。
本当にアチコチで仔猫が保護されて。。。。なあんて言ってる私も近所で気になる野良猫親子発見!!
ああ。。。。。困ったなあ。。。。
住みかがわからないので手の出しようがありません。。。(見かけた近くにドライフ-ドを置いておくと次の日にはきれいになくなっているのですが。。。)
1度かわいい仔猫たちと小さくてガリガリのお母さん猫を見てしまうと。。。。。。ああ。。

2007.07.01(Sun)01:13 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ねこつかい隊長、保護に乗り出す!!
ということになるんでしょうか?
おかあさん、虫がいるのかもしれませんね。
細い猫さんをみると、いつもそう思ってしまいます。
もうすぐフードをあげてしまうところが、ねこつかいさんのねこつかいさんたる由縁ですね。
迷いますよね。
仔猫を保護して里親をさがすなら、
小さいうちでないとだめですもんね。
しかし、保護して里親さんが現れなかったときにはどうするんだという。
そのままにしていたら、いのちの長さは短い。
保護して家猫さんにしたら、十年以上。
なんかもう、どうしようっていつも迷いますよね。
ワット君みたいに太い猫さんなら、まだ不安も少し軽減しますけどねえ。

2007.07.01(Sun)01:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年06月 29日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ まさか一週間で三件あるとは
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • まさか一週間で三件あるとは
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月29日 (金)
  • 00時19分23秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


