動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
univercity-263.jpg
 ども、「新しい家族を見つけるペンギン隊」です。私、隊長のお狂です。よろしく。背景の水道の蛇口とお風呂の蓋は、お気になさらないでください。
 それでは張り切って、「新しい家族を待つ仲間」をご紹介しましょう。北海道担当、ぺんた君、よろしく。
univercity-256.jpg
 はい!! ぺんたです。鮭をくわえた状態で、北海道よりお伝えします。アメリカンショートヘアー三兄弟、ただいま新しい家族を待っています。飼い主さんが事故に合われて、もうお世話できなくなりました。

  ミヤちゃん  平成15年2月10日生れ ♂ 4歳
  チャミちゃん 平成15年2月20日生れ ♀ 4歳
  リクちゃん  平成16年3月18日生れ ♂  3歳

 お狂隊長のブログでは、長い間かわいがってきた子供たちを手放す思いはいかばかりであろうかと、多くの涙を誘っております。いかんせん、募集場所の限定がありますため、なかなか新しい親御さんの名乗りがありません。お待ちしております!! 詳しくは「宗谷動物愛護推進員の日記」から!!

 はい、ありがとう。それでは、福岡担当、ぺんこちゃん。
univercity-258.jpg
 こちら、福岡です。生後一ヶ月の仔猫さん四匹が、保護されました。うち、二匹は新しい家族のもとへと巣立っていきました。とてもかわいい牡二匹が、新しい親御さんを待っています。とってもやんちゃな仔猫さんです。一度、 「お転婆マコの生活」に遊びにお越しください。お待ちしています。

 生後一ヶ月とはまた小さいですね。離乳が終わった頃でしょうか? 二匹一緒にというのが望ましいですが、そうでないなら、先住猫さんのいるところがいいかもしれませんね。といいますのも、猫さんも犬さんもそうですが、三ヶ月までは親兄弟と一緒にいた方が、いろいろな習得ができるからです。この期間、同じ種の動物と触れ合うことがないと、あとあと問題行動がおきるかもしれませんね。今日の新しい家族の募集はここまでですが、茨城担当のぎんた君よりご報告があるそうです。
univercity-261.jpg
 こんにちは、ぎんたです。茨城では、
 「ちゃとらとはちわれ」で、八匹の仔猫さんの新しい親御さんをさがしていました。今回、皆様のご協力をもちまして、めでたく新しい家族のもとへと巣立っていくこととなりました。もちろん、トライアルの猫さん、相談中の猫さんがおりますので、今後、ひょっとしたら、また皆様のお情けにおすがりすることとなるかもしれません。が、ここに、皆様の多大なるご助力の賜物として、幸せな仔猫さんの笑顔が保証されることとなりました。謹んで、御礼申し上げます。

 そうですか。ぴんぐさん、ぴんがさんはまだすべての仔猫さんが巣立っていくまで、このやんちゃな猫さんたちのお世話があるわけですが、皆で引き続き見守っていきましょう。もかさん、むぎさん、ぽっぽさん、大変でしょうが、あとしばらくです。どうぞ、楽しんで、小さな兄弟たちとの時間をお過ごしくださいね。
univercity-264.jpg
 それでは、本日の「新しい家族を見つけるペンギン隊」のお知らせを終わります。ペンギン隊で新しい家族を見つける告知をしてほしいというお申し出がございましたら、ご協力させていただきますので、どしどし鍵コメでお寄せください。

 隊長お狂から一言。もともとは、避妊手術をしなかった飼い猫さん、飼い犬さんから、家族と離された猫さん、犬さんが出てくるわけです。「避妊手術は不自然なことだからいやだ」という飼い主さまがいらっしゃいます。猫や犬を人間が飼うこと自体、既に不自然なことなのです。あなたの猫さん、犬さんが、一度に5匹子供を産んだら、あなたはどうなさいますか? 保健所に連れていったり、山や川原に捨てに行くのですか? 避妊手術をしないことは、飼い主として無責任なことだとご理解ください。特に、猫さんを室内飼いしていない飼い主様にお願いいたします。三十年前ならいざしらず、これだけ道路が整備されている現在、事故に合う可能性はきわめて高いのです。また、あなたがご存知ないだけで、ご近所のお庭をトイレにしたり、運動場にしたりして、あなたの猫さんはご迷惑をかけています。腹をたてたご近所様が、お庭に毒でもまいたなら、あなたの猫さんはひとたまりもありません。また、牡猫だからと去勢手術せずに、外に出していた場合、あなたの猫さんは、その地域に野良猫を増やす原因となっているのです。あなたが、飼い主のいない不幸な猫さんを作っているのです。

 どうぞ、飼い主としての責任がどういうものなのか、よくお考えになって、猫さん、犬さんとお暮らしください。

 それではまたお会いしましょう。
スポンサーサイト

2007.07.01(Sun)04:06 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

隊長!いつもながら頭が下がりますです。
時代の流れで今は外猫として生きるには過酷な世の中に
なっております。
こうやって訴えていかないといけないですね。
私もできるだけ 放し飼いされてる方にわかっていただけるようにして行かないといけないです。
とらまけさんや他でもまだまだ捨て猫保護の記事を目にします。
あんなかわいいあどけない瞳を見ると もうメロメロになる私には
考えられない飼い主さんがいるのも現実ですが、どうか一人でも
勝手な人が減りますように。。。
しかし、このペンギンさん かわいいっすね♪
お風呂で遊びたい(●´ω`●)ゞ


2007.07.02(Mon)10:45 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
「ちゃとらとはちわれ」であひる三兄弟+親分というのがあるじゃないですか。
あれを見た数日後に、お買い物に行ったら、お店の前で子供用おもちゃを売っていたのですよ。
私、ペンギンとかっぱさんが好きなんです。
それで、ペンギン三兄弟+親分を見つけて、
「ちゃとらとはちわれ」みたいにブログを書こうと思ったんですよ。
ところが、忙しくて、写真を撮るのがもともと好きでないので、
ぴんぐさんに「アヒルのページにリンクさせてください」とすぐお願いしていたにも関わらず、
長い間、記事にしてなかったんです。
で、「ちゃとら」の方は、仔猫で盛り上がってて、今更、あひるのページにリンクしてもなあというのがあって、
里親募集は一回だけではだめなので、
何回か掲載するにしても、同じやり方ではなあと、
ペンギンさんに登場願ったわけです。
高校生のダイナ君が、お風呂で遊んでいます。

2007.07.02(Mon)11:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
隊長!いつもありがとうございます♪
いつもコメント貰っておまけにこんなに気にかけて頂いて、感謝しております。
うちも北海道のアメショーちゃんのケースは他人事じゃないです、もし同じ様な事になったら、うちのトラマコと治郎をどうしようか?と考えると本当に怖いです。
治郎は大きいし、マコは暴れ猫だし、トラは偏屈だし・・・

皆さんの応援にお応えできるように、里親探しに頑張ろうと思います。






2007.07.02(Mon)16:00 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
飼い猫の避妊手術の徹底、地域猫活動の活発化が進めば、
将来的には、犬さんも猫さんも里親募集するのは、
この北海道のようなケースばかりになりますね。
そういう日がくることを夢みております。
そして、万一のときに安心しておまかせできるシステム作り。
ここまで行けば動物愛護活動は、かなりの成果を上げたこととなります。
飼い主の意識が向上すれば、進展は早いのですが。


2007.07.02(Mon)17:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ペンギン隊さま、連日の活動お疲れさまでございます!
なんともかわいい隊員達ですこと~。
ペンギン隊出動とは、まったくの不意打ち。やられました。
子猫の姿もさることながら、キミ達の姿は私のツボを押しまくってますよ(笑)。
同じように皆さんのハートもがっちり掴んでいることでしょう。
ダイナ君がすきなのもわかります(^^)。
とらのおまけさんの里親募集も拙ブログに貼りました。
地味なブログでも、見てくれる人もいるかもしれない・・・。

2007.07.02(Mon)22:33 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
一番大きなペンギンさんがお狂隊長でありますね。
子ペンギン。。。もとい、隊員のペンギンさん達も
こう言っちゃ失礼かもしれないですが、可愛いです。
頑張れ、ペンギン隊!!
いろんな飼い主さんがいますが、何よりも室内飼い、避妊虚勢
は当たり前なのだという事が、もっと広まらなければならんですよね。
お狂さんのペンギンコレクション。
まだまだありそうですね。

2007.07.02(Mon)23:37 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
最後の写真で1匹だけでっかいのに初めて
気がついた!これが隊長なんですね!
そろそろきなこも避妊手術をうけさせようと思います。
今2回目の生理中なのでこれが終わったら
時期的にはいいかな・・・本当は子供産ませてあげたい
気も少しだけありますがどう考えても経済的にも無理だし。
きなこの負担や病気を考えるとこれがベストかと・・・
その分大切に大切に育てようとおもっちょります。
隊長、本日もお疲れ様ですっ

2007.07.02(Mon)23:54 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
こうなってくると、この際、ビニル人形の
たこも連れてくるかなあ。
って、何を言ってるんでしょうか。
おもちゃのコレクションじゃないんって。
同居人さん、いろいろありがとうございます。
北海道のみのさんも同居人さんのブログから
人がくるとおっしゃってましたから、
有望なブログですよ。

2007.07.03(Tue)00:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
いや~、私は物を集めるのが好きじゃないので。
どこに飾るんだって感じです。
飾ったら、お掃除しにくいと。
ずぼらですから、なるべく主婦の仕事がしやすいようにしておくんですね。
での、ちょっとさがしてみますわ。
(なんじゃい!)

2007.07.03(Tue)01:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
そうそう、どうして最初の一枚だけ写りがいいかといいますと、
大きいからなんですね。
私も年子を手術したときに、なんか一抹の寂しさを感じましたねえ。
生ませてあげたかったなあと。
しかし、年子が生む子供だけではないんですね。
六ヶ月後には皆大人になっていますから、
その後のことまで責任がかかってくるわけです。
子供を里子に出すときに、自分が避妊去勢せずに、
「手術を受けさせてください」なんていえませんからね。
保健所で奪われているいのちのことを考えるからこそ、
「避妊手術お願いします」といえることです。

2007.07.03(Tue)01:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
隊長!そちらの雨の状況はどうですか?
やっぱり避妊手術は必要だと思います。
私と主人はそれで揉めましたが、「産ませる気もないし、将来的な病気も不安。病気になってからじゃ遅い!」と説得し避妊手術しました。


2007.07.03(Tue)01:33 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
雨ですねえ、降ってるんですが、回復までいかないですねえ。
ダム30%の貯水量までいかないんですよ。
80はないとまずいようです、これから夏本番ですから。
ご家族の中で意見がわかれると大変ですね。
説得できたナツママさんはえらい!!
子育てと同じですよねえ。
両親の意見が違うと、結構もめるんですよ。
特に一番困るのが、犬猫にお金はかけないという方。
子供にお金がかかるのと同じように、
犬猫にはお金がかかるものなんですよねえ。
動物関係のお仕事をなさっている方の中にも
避妊手術は反対だという方がいらっしゃいます。
いろいろ意見はあると思うんですよ。
でも、やはりこれだけ里親様募集の猫さんが多い、
これだけ保健所に持ち込まれる数が多い、
というところに着目していただきたいです。
手術すれば病気になりにくいよと言っても、
反論される方もいらっしゃいますね。


2007.07.03(Tue)01:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
隊長さま!本当にありがとうございます。
わたしも お狂さんみたいに文章力があったらなぁといつもおもいます。言いたいことの半分も伝えられません。
あまり多く書くと 支離滅裂だし・・・
わたしもペンギン好きで よく水族館にもいきます!
動物っていいですよね。
本当に 世の中の動物がずっと幸せになってくれればいいとおもいます。

2007.07.03(Tue)03:55 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
なんか、今日は皆さんから「隊長」と呼びかけられ、
ちょっとふざけてみただけなんですが、
偉くなったみたいです。
ぴんぐさんもとらまけさんも、写真の技術がおありなのに、
いつも何をおしゃっているのかなと思いますよ。
私は、写真を撮るのが面倒くさいので、
文を書いて誤魔化しているんですよね。
広島ドッグパーク関連のおっさんさんのブログは、
犬の写真が一枚もないのに、ランキング上位に入っていました。
ご本人もそう書いておられましたが、なんか笑いましたね。
私も無理せずその路線でいくんです。
と開きなおったところで、
そうそう、ペンギンが何がすごいかって、
飛べない鳥なんですよ。
これがすごい。
しかし水の中で飛んでいるんですよね。
これがすごい。
普通でないのがすごい。
って、かわいいからすごいんだって!!

2007.07.03(Tue)04:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年07月 01日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 新しい家族を見つけるペンギン隊、参上!
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 新しい家族を見つけるペンギン隊、参上!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年07月01日 (日)
  • 04時06分32秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


