動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
univercity-264.jpg
 ども。今日も今日とて、「新しい家族を見つけるペンギン隊」です。今日は嬉しいお知らせをお届けに参りました。って、お中元のシーズンですけど、宅配ではありませんよ。ぺんこちゃん、よろしく。
univercity-258.jpg
 はい、福岡担当、ぺんこです。「お転婆マコの生活」のとらのおまけさんより、ご報告です。新しい親御さんを募集しておりました二匹の仔猫さんのうち、ちゃとらちゃんのご家庭が決定いたしました。皆様のご声援に深く御礼申し上げます。なお、引き続き、白ちゃんを迎えてくださるご家庭を募集しております。もう一人になってしまいましたので、寂しくないように、なるべく早く見つけてあげたいと思います。皆様がたのさらなるご協力をよろしくお願いいたします。

 そうですか。よかったですね。とらのおまけさん、少し肩の力が抜けたでしょうか。いえ、白ちゃんのために、奮起されているかもしれませんね。かわいい盛りですからね。皆で応援していきましょう。さて、ぺんた君、この波に乗りたいところですね。
univercity-256.jpg
 はい!! ぺんたです。相変わらず鮭をくわえております。北海道では、アメリカンショートヘアー三兄弟、新しい家庭を待っています。

  ミヤちゃん  平成15年2月10日生れ ♂ 4歳
  チャミちゃん 平成15年2月20日生れ ♀ 4歳
  リクちゃん  平成16年3月18日生れ ♂  3歳

 茨城県のちゃとら軍団、福岡県のとらまけ兄弟に続けとばかり、気合が入っております。大きいといえば大きいですが、大人の猫さんのよいところは、もう性格が決定しているところです。幸い、問題行動もなく、人なれしたやさしい猫さんばかりです。飼い主様の愛情を一身に受けた猫さんです。よろしくお願いします。詳しくは「宗谷動物愛護推進員の日記」から!!

 たくさん募集がありますと、どうしても先に決まってしまう、後になってしまうということが出てきます。ですが、最終的に一番しあわせになる方法を保護主さんがよくお考えになり、焦らないことです。

 また、新しい家庭に引き取られていったものの、うまくいかないこともあります。そういう場合は、もどってきて、もう一度新しい家庭をさがす決断も必要となります。十年以上、一緒に暮らすわけですから、双方我慢しながら生活していくことは、懸命な選択ではありません。こっそり保健所に連れていかれた、捨てられたなどという事件も聞いています。お引渡しになるときには、必ず一言、「もしうまくいかない場合は、お互い不幸になりますから、早めにお知らせくださいね」とおっしゃてくださいね。

 あまり早く見切りをつけられるのも困りますが、「なんかどうもなあ」と飼い主様が思われていることは、犬猫さんにもわかります。飼い主様というのは、その猫さん、犬さんにとって、一人しかいません。間違った相手にお渡しになることもあるかもしれませんので、その場合は、修正すればいいことです。もちろん、保護主様のご負担は大きいですが、犬猫さんのしあわせがかかっています。こういうときは、勇気が必要となりますよ。

 それでは、またお会いしましょう。
スポンサーサイト

2007.07.03(Tue)01:16 |  新しい家族を見つけるペンギン隊  | コメント : 12 | トラックバック : 0

再びペンギン隊登場ですね。
福岡県の猫ちゃんは後1匹なんですね。
早く見つかるといいな。
北海道の子達はなかなか・・・ですね><
地域も限られてるので難しいですね。

ところで隊長!!
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

2007.07.04(Wed)01:47 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
リンクでもトラックバックでも、転載でもお中元でもどうぞ。
わたしもリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
北海道も札幌とかだと違うんでしょうねえ。
どういう地理になっているのか全くわかりませんが、
北海道は広いですからねえ。
行政がからんでくると、里親様が地域限定されるような感じがありますが、
気のせいかな。
こんなこと言っていいかどうかわかりませんけど、
地元の方が一度引き受けて、
二次募集する、ということができないかなと思うのですが。
たとえば推進員さんが引き受けて、とかですね。
そういう形がとれれば、大きい猫さんですから、
多少距離があっても体力的に大丈夫ではと。
ただ、もともとの飼い主さんが時々ご覧になりたいとなれば、別ですけどね。


2007.07.04(Wed)01:57 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
北海道の子 結構すぐ見つかるかな?とおもっていたのですが なかなか苦戦していますね。
純血ということで 安易な飼い主が名乗り出ないかすこし心配でしたが・・・
推進員さんが募集しているなら もうすこし応募あってもいいように感じますが なかなかうまくいかないのですね。


2007.07.04(Wed)04:09 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
場所でしょうかねえ。
どのくらいの人口の町なんでしょうか?
あと、ネット人口ですね。
いくらブログでがんがんいっても、
見ていただけないことには無理ですからねえ。
私のブログ、弱小だからなあ。

2007.07.04(Wed)05:08 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
隊長、本日もご苦労さまです。
確かにもらってはみてもうまく行かないことあります。
そういう時は 正直に連絡していただきたいですね。
飼い主の心が不思議と猫にはわかりますから、うまく行かないと
思い始めたらますますうまく行かないものです。
子猫と違い すでにしつけも出来ていればなおの事。
でも、ちゃんと誠意って伝わるものだと思っています。
猫もちゃんと見てますから♪
みんなうまくいってもらいたいです。


2007.07.04(Wed)10:03 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
隊長、いつも応援ありがとうございます♪
昨日は嬉しくて思わずあちらこちらに書き込んで失礼しました。
北海道のアメショーちゃんたちはまだなんですね・・・
うちもそうですが、今のところネットを通じての問い合わせは1件もありません、昨日は電話番号まで公開しましたが全然です。
うちが店だからかもしれませんね・・・でもめげずに引き続き頑張ります。




2007.07.04(Wed)11:12 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とら。主さま
そうなんですよね。
そこまでフォローが必要といいますか、
お渡ししておしまいではないことを保護主さまも覚えておかねば、
「やっと決まったと思ったのに、またかあ!」みたいなことになったりしますからね。
トライアル二週間を考えておかれたら、大抵どちらも心つもりといいますかね、
楽だと思いますよ。
帰ってくるかもしれないと思っている保護主さまと、
駄目ならお断りできると思う里親様。
二週間が終わったところで、忌憚ない話し合いができると思いますね。
北海道ねこさん、よろしくお願いします。

2007.07.04(Wed)12:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
いえいえ、お慶びいかばかりかとお察ししております。
この気持ちを知ると、実は保護活動をもう一度やるかなと思うようになるんですよね。
猫さんを不幸にしなかったという達成感と安心感。
この二つが一度に味あえるわけですからね。
しかし、私も新聞に掲載などしていただきましたけどね、
なんか、やはりびっくりするような人がお電話してきますよ。
掲載してもらうのではなかったと思いました。
その点、ネット関係はそれなりに情報が入ってきてますからね、
里親になるには、これこれこういう条件があって、
こういうことを心配しているというような。
ですから、最初の室内飼いから「室内飼い!?」などという方はネットにはいらっしゃいませんね。
一人見つかればいいわけですから、
焦らず、しろちゃんがしあわせになれる親御さんを待つしかないですね。

2007.07.04(Wed)12:49 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
うふふっ、ペンギン隊、可愛いですね♪
北海道担当のぺんた君、鮭を咥えて奮闘しているようですが、
アメショーちゃんたちの里親募集は、なかなか応募がないみたいですねぇ。
中頓別町は道北(稚内の少し下あたり)の小さな町(人口2500人以下)で
お年寄りが多く、ネット人口も少なそうなので、なかなか大変なのかもしれません。
成猫が飼いやすいのはわかっていても、やはり、どうせ飼うなら
仔猫から、と思う人が多いのかもしれませんし・・・
長期戦になりそうですが、ニャンズの幸せのため、諦めずに頑張っていただきたいです。

2007.07.04(Wed)15:59 | chibiani #- | URL [ 編集 ]
今日もひとつひとつ納得、ご意見に全面的に賛同いたします。
私のご贔屓様で新たに子猫を保護された方がいらっしゃいます。
こちらををご一読いただくようにお勧めしておきます。
里親さん募集、かなり精神的にもたいへんなことだと
この頃皆さんの活動をみて改めて思いました。
私は私の出来ることをして行こうと思います。
お狂隊長、これからもご指南よろしくお願いいたします。
隊員の皆様、これからもかわいい報告、楽しみにしています!

2007.07.04(Wed)20:33 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
chibianiさま
いつもお世話になっております。
北海道の端から端までどのくらい時間がかかるのか知りませんが、
全域にまで範囲を広げられないんでしょうかねえ。
こうなってくると、やはり二次譲渡という方法を考えた方が早い気がしますねえ。
って、私が保護してるのじゃないですから、
なんとでもいえるのですが。
まだ始まったばかりですから、ここはどんとかまえておきますかねえ。
引き続きよろしくお願いいたします。


2007.07.04(Wed)21:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
同居人さんの御贔屓様も保護を。
なんか、もう誰でも保護してる状態ですね、この季節は。
保護の基本は、里親様が決まらなかった場合、自分が飼うということになっています。
ですから、最悪の場合の空きがないのに保護することは無謀なことと考えておいたほうがいいのですが、
これがそうもいっていられない場合もありますね。
とにかく捨てないでくれよという気持ちです。
あ、隊員さんにまで暖かいお言葉ありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

2007.07.04(Wed)21:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年07月 03日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 新しい家族を見つけるペンギン隊
  └ 新しい家族を見つけるペンギン隊よりご報告!
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 新しい家族を見つけるペンギン隊よりご報告!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年07月03日 (火)
  • 01時16分43秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


