動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
univercity-268.jpg
 ども、はじめまして。私、たこちーです。「新しい家族を見つけるペンギン隊」の秘書です。事務業務を担当しています。どんなことをしてるのかって? お狂隊長に言われて、パソコンで情報を集めたりするんです。なんといっても、口八丁手八丁、足八本ですからね。

 テレビは嘘をつきます。なぜかというと、スポンサーがおりますし、政党ともからんでいたりしますね。新聞社もね。そういう意味で、インターネットの世界は、しがらみのない情報がまだ比較的得ることができますね。今後、インターネットテレビ、これは期待がもてますけどね。あれ、隊長、どうしたんですか、浮かない顔して。
univercity-281.jpg
「あ、たこちー、お疲れ様」
「お疲れ様です。隊長、また里親さがしがらみで何かありましたか?」
「いや、それがねえ。昨日、スーパーに行ったのよ。そしたらね、小学生くらいの女の子を連れたおかあさんが、店員さんにこれを貼ってくださいってお願いしてたの。店員さん、すぐ貼ってくれたんだけどね」
「それが里親さがしのポスターだったんですね」
「たこちー、話が早いね。さすがに賢い秘書さんだね」
「いやー、それのどこが悪いんですか?」
「うん。まあ、また里親さがしかという思いとね、なんか私、声をかけようかと思ったのよ」
「かけて何を言うんですか?」
「それなのよね。『いつでも里親募集中』に掲載のお願いしましたかとしかいえないよね」
「はあ」
「光沢紙にプリントアウトしてたからね、パソコンで検索なんかもしてるんだろうけどね、なんというのかなあ、保護主さんの意識が里親さがしのしあわせにかかってるから、なんか確認したい気持ちになってしまってねえ」
「隊長、それは、ちょっとどうですかねえ」
「うん、私もね、初対面で、『里親詐欺に気をつけてくださいよ。譲渡契約書を作ったほうがいいですよ。お届けにして、飼育環境を確認してくださいよ』っていえるわけないし、相手の方も私より、実は里親さがしの経験が豊富かもしれないし、そうなると失礼だしなあ」
「隊長、ペンギン隊は発足してまだ日が浅いんですよ。上から物を言うようなことだけはしないでくださいよ」
「うん、わかってるよ。動物愛護に携わっている人間に必要なことは謙虚な姿勢だと思ってはいるんだけど」
「つまり、隊長は、里親さがしをしている方の意識を心配しているんですね」
「うん、そうかなあ」
「隊長、『小さな親切、大きなおせっかい』という言葉もありますからね、隊長が口だして、かえって、その方を傷つけることになるかもしれませんしね」
「うん、もう今さらどうにもならないよ」
「そうですね。あとは、じゃあ、隊長、お得意のお祈りにしましょう」
「そうだね」
「そうですよ、神様によい里親様を与えていただくようにお祈りするしかありませんよ」
「飼い主の意識の向上というのも必要だけれど、保護主の意識の向上というのは、考えなかったなあ」
「飼い主は準備してなるものですけど、保護主は多くの場合、突然ですからね。動物愛護団体でない限りはね。でも、その方、貼紙してるくらいですから、大丈夫ですよ」
「ブログにあげるくらいのことはできたかも」
「隊長、くどいですよ。ぺんたくんを呼んで、北海道の告知をやりますよ」
「ああ、そうだったよね」
「ぺんたくん、お仕事ですよ」
univercity-256.jpg
 はい!! ぺんたです。北海道では、アメリカンショートヘアー三兄弟、新しい家庭を待っています。日々、いろいろありますが、めげずに新しい家族を募集しています。皆さんのさらなるご協力をお願いいたします。

  ミヤちゃん  平成15年2月10日生れ ♂ 4歳
  チャミちゃん 平成15年2月20日生れ ♀ 4歳
  リクちゃん  平成16年3月18日生れ ♂  3歳

 詳しくは「宗谷動物愛護推進員の日記」から!!
 隊長、あまりくどくど言ってると、嫌われますよ。今、募集している猫さんたちのことを考えてあげてくださいよ。まず、そこからですよ。はいはい、あっちで、ペンギン隊のテーマソングの練習しますよ。たこちー、最後のご挨拶よろしくね。隊長、早く、行きますよ。

 そういうわけで、動物愛護には様々な側面があります。飼い主様に責任があるように、保護主様には、保護した犬さん、猫さんがしあわせになるご家庭に渡すという責任があります。精神的にしんどいお仕事となります。こういう時代ですから、人を見誤ると、犬さん、猫さんは大変な目にあいます。保護主さまにもガイドラインがあれば、助けになるのかもしれません。保護する方というのも、これからは増えてくるのではと思われます。かわいそうに思って保護したけれども、ではどうすればいいのかということを具体的に示したものがあればいいのですかねえ。たこちーも考えてみます。
スポンサーサイト

2007.07.10(Tue)10:05 |  日記  | コメント : 20 | トラックバック : 0

保護主さんの意識
本当ですね!何もわからない人も多いですよね!
インターネットなんてやっていなかったら私も全く考えなかったと思います。
里親詐欺なんて言葉だって、インターネットから知った言葉だし…
たまたま犬や猫を保護したらまずどうするだろう…?
動物病院かなぁ…?警察かなぁ…?
そういうところにガイドラインみたいなものを置いてもらうのも良いかもしれませんね。
病院で里親探しを手伝ってくれるところもあるかもしれないし
警察では手伝ってはくれないだろうけど、そういう問い合わせが来たらちょっとアドバイスをしてもらうぐらいダメかしら…?
万人が知る方法というのは難しそうですが、考える価値はありそうですよね~
新聞にたまに掲載してもらうのもいいかもしれない。
市の広報誌なんかにもたまに載せて貰うのもいいかもしれないですね。
でも、あんまり難しく考えちゃうような印象を与えると保護自体を敬遠されても困るし…
う~~~ん… ムズカシイ…

2007.07.10(Tue)13:32 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
rinkoさま
弥七の里親募集を広告新聞の載せたことはご存知かと思います。
そのときに、お電話くださる方が、あまりにも飼い主として意識が低くて、唖然としたんですね。
なかには、そうでもない方もいらっしゃいましたし、
話してご理解くださる方はいいんですけどね。
それで、その後、その新聞にメールしたんです。
まず、「差し上げます」という見出しはやめていただきたい、物ではない。
終生飼養とか、室内飼いとかワクチンを打つとか、避妊手術するとか当たり前のことを、
前もって新聞に掲載しておいていただけないか。
里親詐欺を防止するために、保護主は里親宅にお連れすることを勧めてほしい。
そういうことを明記すれば、お宅の新聞は動物愛護の役割を担っていることになりますと書いたのですわ。
未だ前と何もかわってないですね。

2007.07.10(Tue)13:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
たこかいな
たこちー秘書官殿はじめまして。隊長のサポートお疲れ様です。ポスターやパンフひとつにも、猫の匂いのする人に声掛けできちゃうのは団体の強みではありますね。並んで募金箱持って叫んでますから。準会員のような人をどこまでも広げていくことで啓発が可能だと思っているわけです。しかし子供が張り紙してたりするといじらしいね。会長宅の玄関にはよく捨て猫抱きしめた子が立っているけど、これには規約も契約も関係ありませんね。

2007.07.10(Tue)13:54 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
先日の「いるまねこの会」で、母親と仔猫を引き離して保護してきて、
「保健所に連れていくしかないから、どうにかしてくれ」とかおしゃった方もいらっしゃいましたけど、
保護と一口にいいますが、いろいろなパターンがあるんですね。
「かわいそう」だと思うのはわかるのですが、
地域猫の活動というパターンもあります。
「猫を見つける」というところから始まるフローチャートでもあればいいのかなと思ったりしますが、
そんな画一的なものでもなし。
保護は結構お金のかかるものでもありますしね。
どっち向いても頭が痛い問題ばかりですねえ。

2007.07.10(Tue)14:06 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
後先考えずに保護したのは良いけどどうしよう?ってな感じで空き地に放置されたのかも知れませんね~うちのトラは・・・

責任の重大さを指摘すると保護自体に抵抗を感じるでしょうし、かと言って安易に保護してまた捨てられたんじゃたまらないし、でも可愛そうであると思う子の方がまだ望みはあると思いますけど、可愛そうだけじゃあねぇ・・・本当に難しい問題です。

2007.07.10(Tue)15:18 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
保護しても軽い気持ちで誰かもらってくれればいいと考えてる人もいますからねぇ。
見知らぬ保護主さんにいろいろ訪ねる事も出来ないし・・・
隊長の気持ちは わかりますとも。
もらってくれれば はい!めでたし!!
じゃなくて その後のケアがちゃんとできる人かどうか
見定められる人なのかどうか、気になります。
ここはひとつ 祈るしかないでしょう。。。
保護は気楽に出来ない事だと思うし それをやられてるのだから
きっと大丈夫だとおもわなくては(´・ω・`)


2007.07.10(Tue)15:19 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
たこちーさん初めまして。お疲れ様です。
秘書というと相当神経を使うお仕事でしょう、が、口八丁手八丁でしたね(笑)。
里親募集の心得、里親になる心得。
里親さんを探そうとなさっているその姿には無条件に「がんばってるなぁ」と感心してしまうのですが
やはりこれだけ悪いことが横行しているとなにかガイドラインがないと心配です。
ガイドラインがあったとして、それをどうやって標準化して広めて行くのか。
シルバーシート、ごみのポイ捨てももろくに守れていない世の中ですからね。

そうそう、昨日の記事をむし返して申し訳ありませんが、思ったことがありましたので書かせてください。
こないだテレビで「もし地球が100人の村だったら」というのをやってまして
貧困のただ同然のぼろぼろのとても衛生的とはいえない長屋暮らしの家族が
国の救済で建てられたきれいな高層アパートに住めることになって移り住んだのですが、
一見暮らしぶりが良くなったように見えるけれど、実は長屋暮らしと違って
電気代水道代がかかるようになってよけい生活は苦しくなった、とやっていました。
家賃も払えないと出て行かないといけない。でも長屋の家はもうないし行く所がない。
便利さはお金がないと手に入れられないのですね。
お狂さんの記事の主旨とちょっと違うかもしれませんが、私は読んで、
生活を豊かにする技術進歩と言うところからそんな話を思い出しました。
それと、ダイナ君試験お疲れ様でした!(ながなが失礼いたしました)

2007.07.10(Tue)18:49 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
気持ちわかります!
いきなり声をかけたら不審におもわれますしね・・・
わたしも里親募集の張り紙をみると実にせつない・・・
今回里親を探すのも ネットが大活躍です。
結局 いつでも里親募集 から来る方は 結構 里親詐欺やワクチン 去勢避妊をよく調べてきている ネットを使う人なので こちらが口うるさく言う前に準備を整えた方が多かった。
本当に 保護主の姿勢は大事ですね。そのこの幸せが 保護主にかかっているのですから。
今回はとってもネットに助けられました。助言も励ましも・・・

2007.07.10(Tue)18:52 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
お知らせです
いつも周知ありがとうございます。

アメショちゃんたちですが、なんと三頭一緒に引き取りたいと言うお申し出をいただき、今日新しい家庭にうつって行きました!
ご協力、ほんとうにほんとうにありがとうございました~~!!!

2007.07.10(Tue)20:24 | みの #ax4px7aw | URL [ 編集 ]
新キャラ登場!!
と思ったらみのさんからコメが・・・
きゃぁ~っ!!
嬉しい情報が♪♪
3頭離れずに一緒に新しい家族の元へ行かれるなんて嬉しいです☆

そして本題に戻りますが、「たこちー」カワイイ♪
確かにお狂さんが遭遇した状況。
その方も善意で里親募集してると思うんですよね。
いきなり話しかけて、あれこれ言うと不振がられるし・・・>_<
でも「私のブログでも募集しましょうか?」って言うのもなんですしね。
神様は罪もない子を見捨てないと信じてお祈りが届きますように・・・。

2007.07.10(Tue)21:31 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
よかったですねー。
みんな一緒に引き取られて。これからはもっともっと幸せになりますように。

最近よく思うのですが、自分が思いもよらないような事を考える人がいる、と言うことを頭によく入れておかなければと。
里親詐欺とか考えたこともなかったし。
善意と言っても、責任まで考えてるかどうかとか。
世間知らずなんだわ、私って。。。


2007.07.10(Tue)21:59 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
とらさん、空き地に放置されていたんですか。
ちゃとら軍団のことも、ちゃとらしろちゃん兄弟のことも、
他人ごととは思えなかったでしょうねえ。
確かにかわいそうの後が問題かなと思います。
どうしていいのかわからない、という方もいらっしゃるのではと思います。
インターネットで調べてみるというのはいいですが、
そういう手段を使わない人は本当に困るでしょうね。

2007.07.11(Wed)00:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
なんでもいいから持っていって、という人もいると思いますよ。
広告だして募集はしたけどと。
どこまで条件を出して、それをクリアしてくれるか。
これも一つの見極めですけどね。
私は、妥協しませんね。
弥七のときにそう学びました。
妥協したら、自分が不安でたまらなくなりますから。
それでも、最後には祈るしかないです。

2007.07.11(Wed)00:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
はじめまして、たこちーです。
何でも、同居人さんが、私の出番を待っていらっしゃるとお聞きして、
そろそろ出番くださいと一生懸命、隊長にお願いしていたのですが、
何もないのに、出せないとずっと待たされておりました。
よろしくお願いします。
まあ、私は足が八本ありますので、
口とか手の部分を足がカバーしているというところですかねえ。
隊長もいろいろと考えるからしんどいんですけどね。
保護した経験がある方はおそらく何回でもされると思います。
ですから、経験値というのがあると思いますが、
突然、保護主になる方もいらっしゃると思います。
そういう方、お困りになるだろうなと思うんですね。
相談する窓口だけでもあればいいんですけどね。
便利になるということは、物が進化することですから、安い生活にはなりませんね。
高い生活になります。それを生活レベルの向上とかいうらしいですが、
質素に生活するというのもいいと思いますよ。
やはり気楽に生きられると思います。

2007.07.11(Wed)00:25 | たこちー #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
今回、ぴんぐさん、ぴんがさんは、保護主としては完璧だったと思いますよ。
皆、幸せになれると思います。
野良猫さんたちがしあわせになるには、保護主の肩にかかっていますからね。
責任の重さに押しつぶされてしまいそうになることもあります。
よく八匹の重さに耐えられましたよね。
すごいと思います。


2007.07.11(Wed)00:28 | たこちー #- | URL [ 編集 ]
みのさま
お知らせありがとうございます。
おめでとうございます。
みのさんの粘り強い姿勢が、三匹にしあわせを運んできましたね。
よかった、三匹一緒で。
元の飼い主さまもご安心でしょう。
よかったですね。

2007.07.11(Wed)00:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
お疲れ様でした。
ナツママさんからお話を聞きまして、
あちこちにお願いしましたが、
そのおかげで、多くの方の善意をいただけました。
本当に嬉しいです。
これがあるから、保護はやめられないんですよね。
多くの方々が応援してくださるから、くじけずにいられると、私は思います。
そういう意味でも、なんかできることないかなと、
目の前で里親募集している方に声をかけそうになったんですよね。

2007.07.11(Wed)00:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
にゃん吉ママも掲載ありがとうございました。
なんというのか、にゃん吉ママさんは人がよくできているんですよ。
人間、自分が基準になるじゃないですか。
疑いたくはないですね。
でも、なんというのか、なんのために疑うのかといったとき、
ことばで訴えられないいのちのために、となりますよね。
里親詐欺までいかなくても、よい環境を与えられないならば、
やはりお渡しはできないんですよ。
ですから、一つでも不安があったらだめですよね。

2007.07.11(Wed)00:38 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
誰でも良いからもらってくれれば保護した子は幸せになれる
と思っている人って多いのでしょうね。
お狂さんのお気持ち、わかりますよ。
でも、見ず知らずの人にいきなり声をかけて、いろいろ言うのも
気が引けますしね・・・
まぁ保護すること自体、安易に出来る事ではありませんし、
それをしてくれただけでもありがたいと思って
後は良い里親さんに巡り会えるよう、祈るしかないでしょうね。
と言いますか、私が祈る事しか出来ないだけなんですけどね。。。

アメショちゃん達、良かったですねー!
これからも3匹一緒にいられるなんて、私も本当に嬉しいです♪
新しい飼い主さんの元でいつまでも幸せに暮らしてもらいたいです。
お狂さんもぺんた君もお疲れ様でした!
そして秘書の たこちーさん、これからよろしくお願いします(^^)

2007.07.11(Wed)01:07 | chibiani #- | URL [ 編集 ]
chibianiさん、たこちーです。
はじめまして。
お狂隊長は、シャーちゃんを見てはふきだしております。
全部は救えないという前提にたてば、隊長が声をかけることはできないですよね。
それぞれが精一杯のことをしてもまだ足りないのが、
現在の保健所の犬猫の殺処分数です。

でも、そんな中で、こうやって里親様が決まっていくお話を聞くのは嬉しいです。
chibianiさんには、隊長が無理にお願いして記事にしていただいたとのこと。
申し訳ありませんでした。
そして、ご協力ありがとうございました。
これからも、たこちーをよろしくお願いいたします。

2007.07.11(Wed)01:13 | たこちー #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年07月 10日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 保護主の責任
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 保護主の責任
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年07月10日 (火)
  • 10時05分56秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


