動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ブログをあげるスタンスというのは、人によって違いますが、毎日の方もいらっしゃれば、一週間に一回とかいう方もいらっしゃいます。だいたい、後者の場合、もともとお忙しい方でそれくらいのスタンスでないと記事があげられないということを、ご贔屓様はわかっていますから、薄情な話、何がおこっていたとしてもあまりわかりませんし、想像することもできません。

 しかしながら、毎日記事をあげていらっしゃる方が一日お休みしますと、「あれ、どうしたのかな。何か今日はあったのかな」と思います。数日お休みすると、「何かあったんだ」と大抵は思います。ご贔屓様がいらっしゃるブログでは、心配をおかけしないために、「しばらくお休みします」とか書いていたりしますが、そういうことすらできない場合がありますね。

 ブログどころでない。気分的にパソコンに向かうのもいや。それはまだいいですが、病気だったり、事故だったりして、パソコンに向かうことができない。私が三日くらい何も言わずにお休みしたら、おそらく多くのご贔屓様は「ダイナ君に何かあったのでは?」とお考えになるかもしれませんね。

 ブログの人間関係は希薄なところもあります。管理人さんがどういう方はわからない。せめて電話番号を知っていれば、「どうかなさったのですか」と確認もできるでしょう。ですが、本名も住所も年齢も、環境もわからなければ、「どうしてお休みしてるのかな」と思うしかありません。

 しかし、考えてみれば、結構人間関係で傷つくことは多いですから、自分の体調が悪かったり、気分がすぐれないときに、ブログを書くことをぷつっとやめてみる。場合によっては閉鎖してみる。ブログの人間関係は希薄ですが、匿名性によって逆に言いたいことを言われて傷つくこともありますから、ブログを更新せずに、そこでの人間関係を一時中断してみる。そういうこともできやすいかもしれません。

 更新のないままのブログを最近見てみますと、毎日のぞきながら「何かあったのかな」「体調が悪いのかなあ」「精神的にまいっているのかなあ」と思うことがあります。心配です。人が傷ついているさまを想像しただけで、なんかやるせない気持ちになります。

 もしそのままブログ更新されないままだとしても、管理人さんがブログを捨ててしまったとしても、それはそれでかまわないと思います。ブログは自分の全身全霊をかけて更新していくものではないと思いますから。もちろん、そうしていらっしゃる方もいらっしゃいます。それはそれでりっぱなことです。

 私がもしその方々にお伝えできるなら、「おやめになるのはそれで全然かまわないのですよ」ということです。そしてもう一つは「でも、待っていますよ」ということです。

 心の傷が深くて、ブログどころでないとしたら、贔屓筋としては、本当に悲しいです。その傷が早く癒されますようにと願うばかりです。ご病気だとしたら、やはり同じようにしんどいことだなと思います。早く癒されますようにとこれもまた願います。

 そう願うしかない贔屓筋の私ですが、元気づけることもできない私ですが、あなたがブログを続けるか続けないかなんかより、あなたの傷が癒えることの方がずっと大事なことで、それを願っているとお伝えしたいのです。
スポンサーサイト

2007.07.11(Wed)00:58 |  日記  | コメント : 17 | トラックバック : 0

そのお気持ちよくわかります。
ネット上の顔の見えないお付き合いでも、
言葉のやりとりのうちに友情も沸いてきます。
いつも更新されている方がお休みされると
何かあったのかと心配になりますね。
ホント、電話の一本でもしたい気持ちになります。
お狂さんのお気持ちがその方に届くと良いですね。
いつも楽しみにしているブログを見られないのは寂しいけれど
繋がってる空の下の何処かで、その方が元気に幸福であってくれれば、それで良いのですよね。

2007.07.12(Thu)06:53 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
私もそれ思います。
ずっと更新されてない方のところをちょくちょく覗いては
まだ更新されてないと いろいろ心配したりしてしまいます。
いつの間にか 削除されてる方もおられます。
ネット上の関係って確かに希薄ではあるけれど でも
そうでもないとこの頃感じる事もあります。
その人の事 知らないのに、元気をもらったりもあります。
ほんとに、不思議な関係ですよ。。。


2007.07.12(Thu)10:12 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
うちはチョット違うんですよね、店のHPをリンクさせてるから、殆ど晒しちゃってるようなもんです、だから突然止める事は出来ないし、(止めるつもりはありませんが)無責任な言動も出来ません。
ですのでこの先突然更新をしなくなったりした時、気に掛かる様でしたらご遠慮無くお電話下さい♪(なんちゃって♪)

2007.07.12(Thu)13:25 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
私も同様のことを思います。
私の場合は実際に会ったり、気が合うとメルアド交換などをします。
そして、最近は一応ブログ専用のメルアドを取得してプロフィールに載せてます。
それで、個人的に質問が来たり私が書いたコメントに対して個人的なことなどはメールが来たりします。
私も毎日アップしてますが、1日休んだのですがそのときはメールの数がすごくて・・・。
私はメンタル系の障害で今通院していることをカミングアウトしました。
なので会ったことないのにみんな心配してくれてる・・・。
励まされたことがあります。
後は今は招待制のものもあります。
それは友人しか見れません。
ブログでのトラブルなどはそこで相談したり、私も1ヶ月半くらい前にブログをやめようかと思うショックな出来事があり、仕事にも行けなくなりました。
匿名性をいいことに私や近所の人の悪口を書かれたのです。
もちろん私が見たことは知りません。
でも、私は誰のことを書いてるのか知ってしまって・・・。
ですが、やっぱりその方を知っている方に相談したことによって元気をもらいました。

逆に毎日更新してた人が突然2・3日更新をされてなかった時は「何か会ったの?」ってメールしたら、動けないほど体調が悪くなってて・・・。
私以外にもやっぱりメールをした人が大勢いたそうで、その後にご主人が代わりにブログの体調復活までの休止をアップしてました。
その後にも携帯でのメールでやり取りしたりしてました。
お狂さんのブログには動物を愛する人たちがいっぱい集まってますよね。
だから優しい人がたくさん。
会った事がなくても心配していまうその気持ち。
わかる気がします。


2007.07.12(Thu)13:39 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
たびたびすいません
みのさんよりまた4才の正猫二匹姉妹不妊済みの里親をお願いされました。
詳しくは以下でお願いします。
http://suisin.seesaa.net/
受け渡しの地域と今回は保健所にいるとのことで、期限は今問い合わせ中です。
メールが入り次第また連絡します。

2007.07.12(Thu)16:11 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.07.12(Thu)16:50 |  # |  [ 編集 ]
順梟様
そうですねえ。
特に、カテゴリーが同じだと趣味が同じみたいなところがありますからね、
同士とまでいかなくても、勝手に仲間意識が働いてしまうんですよね。
そういう人間のつきあいみたいなのが鬱陶しくて、
ブログをやっていらっしゃる方もおられると思うんですね。
ですから、踏み込んでいくのに躊躇があったりしますね。
でも、顔を知っていても、知らなくても、
私にとっては気にかかるのはどちらも同じですけどね。

2007.07.12(Thu)20:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
インターネットの世界は虚像空間ですからね。
実は、自分と違う人になっている人もいらっしゃるし、
やってることと違うことを書いてらっしゃる方もいらっしゃいますよね。
それは、どういうブログを書いていらっしゃるかによってかわってきますけどね。
会ったことがなくて、直接おつきあいがないから、
信用して裏切られるなどということもないわけですけど。
でもブログを続けていくと、そんなものではないなと思ってきますね。
きちんと人間関係が築けているんですよね。
そういう意味では名前がどうのとか、職業がどうのとかは
関係ないような気もしますね。

2007.07.12(Thu)20:06 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
そういえば、とらまけさんは唯一、
居住地も電話番号もわかっている方ですね。
なんか珍しい方ですよね。
でも、本当はそうであってしかるべきかもしれませんね。
本当の人間関係を築くなら、何も悪いことを書いてないなら、
当然なのかもしれません。
だけれどもね、その気になれば、その方がブログで記事にしている場所や物の写真から、
特定しようと思えば案外簡単に人物を特定できるんですよ。
そこまでしようと思わないだけで。
まあ、そんなことはどうでもいいんですけどね。

2007.07.12(Thu)20:10 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
そうですか。
ナツママさんもいろいろなところを通っていらっしゃいますね。
ブログ関係では誰でも一度や二度、
いやな思いをすることがありますね。
だけれども、いやな思いをするのもブログからですが、
励ましてくれるのもブログからですよね。
匿名性のある媒体ですから、言いたい放題。
でも匿名性だから、逆に優しいことばもかけやすい。
相手を知らないからかけやすいこともありますよね。
誰もが、ネチケットを守って、十分相手を尊重して続けていきたいですよね。
同じ時代を生きている仲間ですからね。
あ、記事にしておきました。
詳しいことは順次、つけくわえて訂正していきます。

2007.07.12(Thu)20:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
了解しました。
ご連絡、お待ちしています。

2007.07.12(Thu)20:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
心配しないでね~~
うぷっぷっ。。。
私は、ただ忙しいだけと気分が乗らない時は、更新しないから、先に報告しておきまぁ~~~す♪


2007.07.12(Thu)20:33 |  みえっち #- | URL [ 編集 ]
みえっちさま
みえっちさん、きゃは、お久しぶり。
みえっちさん、お忙しいものね。
犬さんのお世話もあれば、
バルタンさんのお世話もあるし。
まあ、みえっちさんは連絡のとりようがあるからな。
先に報告していただいて、どうもすみません。
うぷっぷっ。

2007.07.12(Thu)20:39 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.07.12(Thu)22:19 |  # |  [ 編集 ]
鍵コメさま
仲間がいることはわかっていらっしゃるでしょうから、
私は待っていますよ。
ご贔屓様もそうだと思います。

2007.07.12(Thu)23:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.07.13(Fri)01:06 |  # |  [ 編集 ]
鍵コメさま
私のことはご心配なく。
お気になさらなくて大丈夫です。
待っていますから。

2007.07.13(Fri)10:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年07月 11日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ たまには動物さんたちをはなれて独り言
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • たまには動物さんたちをはなれて独り言
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年07月11日 (水)
  • 00時58分29秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


