動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。関東地方の方々、台風の状態はいかがでしょうか? 夜中に台風が通過しましたが、雨はそれほど降らずに、またテレビで見た沖縄や鹿児島ほどの風でもなく、結構こちらは楽に通り過ぎていってくれました。おかげさまでダムの貯水量は100%となりました。

 私の住んでいる場所は、災害とは本当に無縁のところで、台風は本当に申し訳ないですが、大抵、高知、愛媛に被害が出ます。ほとんど高知に上陸してから来るので、勢力が弱まっているのですね。そういう意味で、高知の方々が防波堤になってくださっているといえます。申し訳ありません。雨もあまり降らないので、本当に温暖な土地柄となっています。おかげで十年に一度くらい、深刻な水不足に見舞われます。そのたびにいろいろな対策を講じてはきましたが、なんといってももともと災害と無縁な場所柄ですから、事態がかなり進まないと危機感がないです。

 とはいえ、ブログ上でいろいろと台風の影響を受けている状態を目にしますと、「これはこちらもなんとかしておかねば」とまずやったのは、ワット君のダンボール箱を玄関の前から玄関の中に入れる。ダイナ君は、裏庭の亀のたらいに何か飛んできたらいやなので、網をかぶせていました。

 朝、食事に来ていないワット君。夜まで雨はじゃじゃ降りでしたので、来ない方がいい気もします。夜のご飯にも来ません。が、いつもより遅い時間に鳴き声がしたので、ダイナ君があわてて、「ワット君、元気だったんだね。ぬれてるよ。ふいてあげるね」と世話をしていました。食べるとさっさとどこかへ。安全な場所があるならそれでいいのですが。
what-001.jpg
 ところが、夜寝ることになって、玄関の鍵を閉めようと一度開けて、外の様子を見ると、車の下から「にゃあ」ダイナ君が、夜中に台風がくるなら、今日はうちに入れてあげたらというので、格之進のケージはほとんど使っていないので、茶の間に移動させて、ワット君を中にいれました。
what-002.jpg
 ずっと鳴いています。一晩鳴くであろうことはわかっています。ダイナ君が「僕、今晩、下で寝ようか。ワット君、寂しいじゃないのかなあ」「いえ、ワット君は外猫さんだから、ケージの中に入れられたことで、馴れずにずっと鳴くと思うから、二階で寝なさい」

 格之進はうちの猫には吠えかかっていきますが、なぜかワット君には平気なのです。自分のケージにワット君が入っているので、近くに行って匂いをかいでいます。
what-004.jpg
 相変わらず鳴き続けるワット君。ダイナ君が「なんかかわいそうだから、放してあげようよ」外は小ぶりの雨です。じゃじゃ降りで風が強ければ、多少鳴いてもそのままにしていたでしょうが、そんなにひどくなかったので、ダイナ君の言う通り、放してあげました。

 後から考えると、あのまま朝までうちに置いていたなら、うちで飼う気持ちになっていたかもしれませんね。飼うといえば、新しい家族の募集です。
 北海道で二匹の猫さんの里親さんをさがしています。稚内市内の方が対象ですが、それ以外の方もお電話でご相談ください。場合によっては何とかなるかもわかりません。なお、猫さんを家族に迎えるにあたって、条件があります。家族として一緒に生活していこうと思われる方なら、何も難しい条件ではありませんが、一度ご確認ください。詳細は宗谷動物愛護推進員の日記まで!!

 ワット君、朝から元気に「ご飯ください」とやってきていました。
スポンサーサイト

2007.07.15(Sun)20:33 |  日記  | コメント : 20 | トラックバック : 0

ワット君深夜にまた来たんですね。
でも、やっぱり自由がいいのかな?
私だったら絶対飼っちゃいそう・・・。
でも主人に反対されるでしょうけどね。
マンションの規約なのでしょうがないのですが・・・。
ダイナ君は優しいですね~。
こんな優しい男の子・・・今時いるのかなぁ?
うちの近所じゃ若い学生がナツに向けてロケット花火は飛んできてそれ以来恐怖症だし、友達ワンコにネズミ花火を投げつける・・・(TT)
悲しい世の中です。
台風の被害・・・こちらはそれましたが、今もニュースで各地の被害を報道されていますが、今後は東北地方が大変みたいですね。


2007.07.15(Sun)22:09 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
台風もわずかな進路の違いで、状況がまるで変わってきますもんね。
こちらは日本海側と言うか北側を通った時は恐ろしいです。
台風の規模にもよりますが猛烈な風が吹きます。
島なので雨より風の方が怖いです。

ほんとダイナくん、優しいですね。今時いないよ、こんな男の子。
ワットくん無事でよかったです。

北海道の2にゃんさん、うちのブログに載せてもよろしいですか?


2007.07.15(Sun)22:20 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
ワットくんとお狂さんとのつきあい方って、いいですね♪
きっとワットくんも、お狂さんがそうするってわかってるから、ここぞっていうときに来ているような気がします。

道内希望が続きますね。
アメショ3兄弟のように、里親さんがみつかりますように。

2007.07.15(Sun)23:06 | がるまあ #- | URL [ 編集 ]
こちら埼玉、台風勢力たいしたことなし。北のほうがひどいらしいです。お狂さん、ペンギン隊に休暇3連休かい?
雨でワットも心細かったんだねー。外猫さんもかくまう内に飼ってあげたいと言う衝動が・・・猫好きの葛藤ですね。こんなときに子供達は優しさや共感性・同情を学ぶものなんだ。猫虐待の子の親はどうしていたんだろー?

2007.07.15(Sun)23:07 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ダイナ君は病気を持っていますから、
私といる時間が長いんですね。
ですから、あまり人なれしてないというんでしょうか。
しかし、犬さんに花火投げつけるって、
そりゃ、犯罪ですね。
動物愛護法に違反していますから、罰金ですよ。
警察に一言言ったほうがいいですね。
警察、動いてくれないでしょうけどねえ。


2007.07.15(Sun)23:08 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
里親募集記事は、もう許可なしでいいですから、
どんどんお願いします。
ただ、もともとの記事にリンクしましたと
一言お願いできたらと思います。
私の方はいいんですが、もともとの募集のみのさんが
一言お願いしたいそうです。
保健所にいる猫さんなので、ちょっと気持ちが焦っております。
台風も規模が大きくて、毎年あちこちで被害がありますね。
自然を大切にしなかったつけでしょうか?

2007.07.15(Sun)23:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
がるまあさま
どうでしょうか?
ワット君、どんな生活しているのかわからないので、
不安がいつもあるんですけどねえ。
そこは野良猫さんのしたたかに生きる技で、
くぐりぬけているのでしょうけど。
北海道の猫さん、早く里親さんが見つかればと思います。


2007.07.15(Sun)23:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
コンサート、お疲れ様でした。
雨の中でも決めた以上はやらねばならぬ。
「今日はやめて明日にしよう」とできないところが
つらいですね。
ペンギン隊、お休みですね。
どうやったら、上手にビニル人形の写真が撮れるのかなあ。
どうも、ぼけぼけで自分でもいやになっています。

2007.07.15(Sun)23:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ワット君、頼って来たはいいがやはり勝手の違う状況にすこし不安を感じたようですね。
お外のほうが危ないのになぁ。それも仕方ないですね。
仕方ない、ってつい言ってしまいますが
ふとどこまでが仕方ないのかどこからが仕方なくないのかとか
屁理屈のようなことを思ってしまいます。
きっと答えがひとつじゃないから、なんだと思うのですが。
(なんですかこの私のコメントは、グチですか?(笑))
でも不安を感じたときに来るうちがお狂さんのお宅なんですね。
それっていいですね。ワット君の信頼の証しですね。
危機的状況の時には助けられそうですしね。
あ、そうそうワット君、今回のお礼もいらないからね!(笑)

2007.07.16(Mon)00:39 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
今回の台風、こちらもさほどではなくて、やれやれでした。
水不足も解消できたようで、良かったです(^^)。
それから、ワットくん、無事でなによりでした。
天候はあまりに酷い時は、我が家のガレージに、まれに
外猫さんや、普段みかけない野良猫さんが、一時避難してくることがあります。
みんな、いざという時に逃げ込むところを、予め何箇所か、
キープしてるのかなあ?なんて思っています。

2007.07.16(Mon)01:00 | すかぽん #xsUmrm7U | URL [ 編集 ]
こんばんは。
お住まいのほうは大事なかったのですね。良かったです。
ニュースを見ながら「大変な事になっていなければ良いが…」と
僭越ながら思っておりました。

外猫さんは室内に入れると啼きますよねー。
そんなに外がいいんかい…と思ってしまいます。
うちの外猫さんは天候が悪い時は一切姿を見せません。
おそらくねぐらが他にあるのだと思います。
ワットくん、一旦は帰ったものの「こりゃあ今日はやばそうだ。
緊急避難、緊急避難」って思ったのかもしれませんね(笑)

2007.07.16(Mon)01:25 | myamo #TRL3c4kQ | URL [ 編集 ]
ワットくん 雨に濡れてすこし綺麗になっていますね。
でもアップでみると結構若い?
台風になると 本当に外猫さん心配ですよね。昨日の夜 ずぶぬれの黒ちゃんが家に来ました。今は子猫厳戒態勢なので 餌をあげてさわりませんでしたが 首輪をして 家の外に居るって・・・飼っているのかな?地域猫なのかな?
そして 今日はタマクロウをみました。ガリガリにやせて骨が見えるくらい・・・気を失いそうになりました。あれは絶対何かの病気じゃないでしょうか?飼っていると主張している家にいたので 手は出せませんが どうやら飼い方に温度差もあるようで・・・ 犬も散歩させないでつなぎっぱなしのうちもありますしね。
もうすこし 飼い方の向上を訴えて行きたいと思いました。
しかし ダイナ君やさしいですね。やはり 育て方がいいからでしょうね。

2007.07.16(Mon)03:40 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ありがとうございます~。
それが、前回元々のみのさんのブログにコメントいれたつもりになってたのですが、後日見ると入ってなくて、あらら?と思っていたのです。すぐ里親さんが決まったのでそのままにしておりました。ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい~。私の操作ミスだと思います~。

さて、今日は出勤。まだみんな寝てるわ。。。

2007.07.16(Mon)07:13 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
私も雨風がすごい状態だったなら、
鳴いていても家の中にずっといれていたと思うのですが、
雨がそうでもなかったので、まあ大丈夫かとお外にはなしたんです。
ワット君、車の下で何か食べていたようです。
昼から、お掃除なんですが、こわい。

2007.07.16(Mon)10:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
すかぽんさま
避難していたお花たちは、もとの場所に返っていったのですね。
よかった、よかった。
すかぽんさん宅、公民館にされているんですね。
となると、お座布団とかお茶とか用意しておかねば。
なんかでもせつないですね。

2007.07.16(Mon)11:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
myamoさま
ご心配ありがとうございました。
私もテレビでいろいろ見ていたので、
あんなことになったらどうするかなと思って不安でしたが、
そうでもなくて、本当によかったです。
少なくとも、市内の野良猫、野良犬さんたちは助かっただろうと思います。
とはいえ、彼らは天候がストレートに生活に影響されるので、
やはり考えると悲しいものがありますねえ。
病気ももっているだろう、蚤とかダニもいるだろうと思うと、
家猫との生活の質を感じます。

2007.07.16(Mon)11:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
飼い主の意識で、その動物のしあわせは決まりますからね。
簡単に捨てたり、保健所に連れていったり。
なんか聞くに堪えないですね。
まだ野良猫さんはいいですよ。
こちらから手を差し伸べることができますからね。
飼い猫さんはどうしようもないです。
物としての所有権が飼い主にありますから。
それを考えると、アニマルポリスが設置されてほしいといつも思いますね。

2007.07.16(Mon)11:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
休日なのに、ご出勤ですか。
大変ですね。
みのさんのブログ、時々、コメントが反映されないことがあるようですよ。
時間がたったら掲載されていたりするようですが。
お手数かけてすみません。
そろそろにゃん姉その1さんも帰省されるんでしょうね。

2007.07.16(Mon)11:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ワット君って結構イケメンですね♪警戒してるからかな?キリッとした顔してます。
未だにペットは物扱いですもんね、自分もアニマルポリスの設置には大賛成です。


2007.07.16(Mon)13:40 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
それがですね、昼間見ると、目がよっているんです。
夜みると、ちゃんとしてるんですけどね。
でも、なかなかかわいい子なんです。
推定五歳くらいらしいです。
抱くとずしっときますけどね。


2007.07.16(Mon)14:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年07月 15日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 台風の夜
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 台風の夜
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年07月15日 (日)
  • 20時33分03秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


