動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
univercity-294.jpg

 ♪ 新しい家族を見つけるペンギン隊
   しあわせになりたいね
   せっかく生まれてきたからね

 さぁて、連休も終わって、今日から本格的にお仕事だ~!!やるぞ~!! 連休前からの懸案となっております北海道の猫さん二匹。なんとか新しい家族を見つけねば。

 稚内市内の方が対象ですが、それ以外の方もお電話でご相談ください。場合によっては何とかなるかもわかりません。なお、猫さんを家族に迎えるにあたって、条件があります。家族として一緒に生活していこうと思われる方なら、何も難しい条件ではありませんが、一度ご確認ください。詳細は宗谷動物愛護推進員の日記まで!!
univercity-291.jpg
 あ、たこちー、お疲れ様。今回の募集はちょっと厳しいね。保健所にいるっていうのが、穏やかじゃないね。頑張らないとなあ。あれ? 隊長と話しているのは、誰なのかな。
univercity-290.jpg
 ああ、あの方はうろちゃんですよ。なんでも、ペンギン隊の援軍だそうです。東北がテリトリーらしいですね。こちらよりも、うろちゃんの方が近いということで、お手伝いに来られたそうです。

 へえ、まだお若いの? 

 そうですね。独身のOLさんですね。ブログ書いてますから、見てみますか? 猫さんと同居してますね。

 わ、隊長、一人暮らしの人が仔猫さんや仔犬さんを飼うことには、あまりいい顔しないよね。

 それがね、この方は、もう猫さん、大人なのに、毎日、お昼休みに会社から車でご自宅まで猫さんの様子を見にお帰りになっているそうです。それで、隊長も信頼しているんだそうです。

 そうかあ。一人暮らしでもきちんと犬さんや猫さんを飼うことができるんだねえ。

 そうですよ。一緒に住んでいるいのちを家族として認めるということは、どういうことかといいますとね、犬さん、猫さんのことを二歳児のように大切に思ってあげることですね。犬さん、猫さんは何かあったとき、どうすればいいかわからない。もちろん本能は持ち合わせていますけどね、それはあくまで動物の本能で、人間が考えるものとは違います。ですから、動物愛護団体の中には、基本的にいつも誰かが家にいないと、新しい家族として認めないという団体もあります。それだけ、いのちを預かるということは、慎重であってほしいということですね。

 その辺りは、団体によって、かなり基準がまちまちだよね。

 そうですね。主婦の方がお勤めするとなると、時間が午後だけとか、4時間だけとかありますよね。そういう場合は問題ないと思うんですけどね。これは、つまり、動物愛護団体に来る犬さん、猫さんは、皆人間に裏切られてきたと考えていいと思います。つらい思い、悲しい思いをしてきたので、そんな思いはもうしてほしくないということと共に、人に裏切られているわけですから、心の傷も負っているわけです。そばにいて、今まではひどい人間しか見てこなかったかもしれない。でも、私はいつもあなたを見て、大切にしているよというシグナルを送っていてほしいということでしょうね。

 そういう意味では、人間の子供とかわらないのかもしれないよね。

 そうですね。最近は寂しい子供さん、多いですからね。価値観が多様化すると、それだけ目を引くものが多くなってきますからね。つい、親御さんはお子さんの寂しさとかやるせなさを見落としてしまいがちになるかもしれません。
スポンサーサイト

2007.07.17(Tue)20:27 |  新しい家族を見つけるペンギン隊  | コメント : 18 | トラックバック : 0

わわわ!うろちゃん!きゃあきゃあ♪
もしかしてもしかして・・・(うるさいのでこれ以上しゃべりません)。
そうなんですよね、2歳児と一緒。
私もその話を聞いた(読んだ?)ときはなるほど~、と納得することしきりでした。
自分で食べれるけど自分で用意は出来ない。
排泄は出来るけど後始末(トイレから取り出す)はできない。
具合が悪くても伝えられない。
好きなものしか食べない、ってのもありますか。
子供を持ったことがないので実際の2歳児には実感がないのですが。。。

2007.07.17(Tue)21:07 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
あ、うろちゃん、ではなかった同居人さん、
よろしくお願いします。
犬さん、猫さんを飼うとどこにも行けないじゃないかと言う方もいます。
その通りです。
どこにも行けないんですよ。
ですから、それがいやなら飼わないでください、
と言い切ると、お狂、きついといわれるでしょうが。
私が言われたのは、よく自分のライフスタイルを見て、
それから飼うかどうか考えてくださいと。
猫さん、犬さんを飼うことによって、何かが制限される。
それが何なのか。
制限されても、それでも飼いたいのか。
そういう意味で、衝動買いみたいな衝動飼いはいけませんよね。

2007.07.17(Tue)21:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
私も2歳児のように、というところで肯いてしまいました。
日頃の安全、ちょっと外出するときの安全には十分注意しなくてはならないし、
何を求めているのか、言葉が操れない分、こちらから積極的に理解をしてやらなくてはなりませんね。

お盆休みに初めて猫を家に置いて旅行(夫の田舎へ帰省)するのですが、ペットシッターさん、親戚などにあたっている最中です。(~_~;)
もう今から心配でドキドキです。



2007.07.17(Tue)21:43 | 美葉 #XlY8LeCo | URL [ 編集 ]
2歳児と一緒!なるほどねー。
我が家は共働きで、お昼は時間差で主人と私が帰って様子を見てますが、それでも長時間にゃん吉は一人でいますから。
ちょっと安易だったかも。
今まで特に何事もなくきたのは運がよかっただけなのかも。



2007.07.17(Tue)22:40 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
美葉さま
何をしでかすかわからない犬さん、猫さんですからね。
家の中がめちゃくちゃになるくらいならいいのですが(よくない)、
危険な思いをさせたくはないですね。
バスルームの水はぬいておかないなら、
扉はきちんと閉めておく。
ガスの元栓、コンセントなど。
それでも何があるかわからないわけで。

猫さんを置いていくのはどきどきですね。
前もってお預かりしていただく方にならしておかないといけないですね。

2007.07.17(Tue)23:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
子供をお留守番のときに監視しておく機材が
もう大分前に売り出されましたが、
猫さん、犬さんのために必要になってくるかもしれませんね。
犬の十戒で、「あなたと離れていることはつらいのです」というところがありますが、
あれを読むまで、考えたこともなかったですね。
「私にはあなたしかいないのです」
このラヴコールに答えねば、と思ったんですけどね。

2007.07.17(Tue)23:38 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、今晩は。
お疲れさまです!
遅くなりました~(;^_^A
ただ今記事を転載させて頂きました。
前回同様、里親さんが見つかるといいですね。

2007.07.18(Wed)00:01 | masami #/KmJw3/w | URL [ 編集 ]
masamiさま
お忙しいのに、ありがとうございました。
今回は、なかなか状況的にきびしいものがあります。
しかし、そんなことは言っていられません。
と張り切っているペンギン隊ですが。
これから伺います。

2007.07.18(Wed)00:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ペンギン隊は休暇終わったんですね^^
確かに・・・独身時代も動物飼いたかったけど、無責任なこと出来ませんしね。飼いませんでした。
私の実家はネコ屋敷でしたからやっぱり猫は気まぐれと言っても本当は寂しいんですよね。
今はワンコですが・・・その寂しい表現が猫とは違い体の大きさもあってストレートなので、飼い始めた時は仮病を使って休んだり、毎日急いで帰ってました。
今は体調の関係もあって週三回の遅く行って早く帰るの条件ですが・・・。
やっぱり動物と暮らすとなると限られた時間があるという考えが先に来てしまいます。
なので、できるだけ休みの日はそばにいてあげたい。とナツ優先の行動になってしまいます。
確かにいくつになっても2才児。
その通りですね。



2007.07.18(Wed)00:11 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
エコバッグ、注文しにいったら、試験中で、
注文できませんでした。
また明日行ってみます。
仮病つかって、というお話は別の犬飼いさまからもお聞きしましたねえ。
お仕事をしていると、本当に動物を飼うと大変です。
小さな子供と同じように、病気となると仕事を休まねばなりませんしね。
「ちょっとお願い」と人間でないから、逆に頼みにくかったり。
そういうところを、ナツさんもわかって、ナツママさんを信頼してくれていると思いますよ。

2007.07.18(Wed)00:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
保健所にいると言うのが私もひっかかります。
早く里親さんが見つかってくれればいいんですが・・・
猫はいつまで立っても赤ちゃんと同じ感覚ですね(=^・・^=)
家族だから、留守にしていてもやっぱ気になるもんです。
そんな感覚の人なら独身でも既婚者でもいいですね。
今日も歌がいいですなぁ(((uдu*)


2007.07.18(Wed)02:41 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
いや~、歌を歌って、里親様が見つかるなら
いう事ないんですが。
犬さんも猫さんも、人間に依存して生きているということを
やはり忘れてはならないですね。
いくら、ネコさん、ちゃっかりしていても、
所詮は猫さんですから、
火も止められなければ、
「そこの角を曲がったところで、待ってて」
という一言を理解してくれるわけでもないですしね。
北海道の猫さん、里親様が早く見つかってほしいものです。

2007.07.18(Wed)08:55 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
今回の里親募集 かなりきびしそですよね。

愛護団体さんもそれぞれ基準がちがうのも 厳しいのもしょうがないですね。
わたしも モカを迎え入れるとき 里親募集でさがしていたのですが わたし1人で里親会にいっても まったく相手にされず・・・ たしかに 30代の男性1人が猫を見に来ていたら怪しすぎますものね。
結局 ライフボートさんから 我が家にモカを迎えたわけですが
そのとき 去勢ワクチン代25000円を支払ってむかえいれたのです。当時 高いなぁなんておもっていたんですが 去勢15000 ワクチン2回1万かかるわけですし ご飯 トイレ ぜったい赤字です。
それに これから家族になる子にかけるお金なのだから 当たり前なわけです。こうすれば 猫取りも里親詐欺も 金はらって取ろうとしませんものね。
里親探し 本当に大変です 窓口広くすると変な人もいる。狭くすると 幸せを掴み損ねてしまう。そんな 大変なことを常時しているボランティア団体さんには 本当に頭が下がりますね。

2007.07.18(Wed)17:05 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
私が一番最初に支援物資を送付したのは
ライフボードでしたねえ。
今ではもうないですが、ボランティアさんの日記みたいなのを読むのが好きでした。
まだ愛護活動に興味がないときに、本で読みましたが、
犬さんを里子に出すとき、かわいいならお金をとれと。
人間というのは、少しでもお金を払えば、
大切にするのだと。
そういう意味ではさもしい動物ですよね、人間は。
うちの格之進は、輸送料金とキャリーバッグ代金が必要でしたが、
どうってことないと思いましたね。
ライフボードのHPを読んでいたからです。
そういう意味では、いろんな愛護団体の活動を知っておくと、いいと思いますね。
何より、安易に動物を飼う気持ちにはなれないと思います。


2007.07.18(Wed)19:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
隊長!ペンギン隊も活動開始ですね。

短くてすいません、今脳みそ停止中みたい・・・だから読み逃げします。って書いたら読み逃げにならない・・・難しい。

2007.07.18(Wed)20:42 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
留守番のことを言われると、耳が痛いです・・・(^^;)
団体っていっぱいありすぎて、正直困ります。
終着点は一緒なのかもしれないけれど、考え方もいろいろだし。

その中から、自分の気持ちと合うものが近くにあれば、いうことないんでしょうが・・・。

↓トミーズの大人買い、うらやましいーー!!
みなさんに喜んでいただけるといいですね♪


2007.07.18(Wed)20:50 | がるまあ #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
頭がさわやかなときにゆっくり起こしください。
さわやかなときに、おまえのブログに来たくはないわい?
そりゃそうでしょうなあ。
では、暇つぶしにどうぞ。

2007.07.18(Wed)21:40 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
がるまあさま
留守番、できないと困るし、
できるからと言って長い間留守番させられるのも困るし。
難しいところですね。
団体もいろいろ考え方がありますね。
なんとも答えようがないです、すみません。

パウンドケーキが大きくて、しっとり。
お配りした方にも好評です。
ご紹介ありがとうございました。

2007.07.18(Wed)21:43 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年07月 17日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 新しい家族を見つけるペンギン隊
  └ さあ、お仕事だ!
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • さあ、お仕事だ!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年07月17日 (火)
  • 20時27分37秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


