動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 新しい家族を見つけるために告知をブログでいたしますと、当然のことながら、その責任と期待において、もとブログ様を毎日覗きにまいります。「決まってないかなあ」という淡い期待ですね。もちろん、担当のみの様は決まったなら、リンクを貼ってくださった方のところにお知らせする方ではあるのですが。

 それで、ですね。今日ですよ。あらたに宗谷動物愛護推進員の日記では、猫さん二匹に加えて、なんと1歳の犬さんまで募集がかかっておりました。ついでと言っては何ですが、同じページに募集が書かれているため、犬さんの募集も告知することにいたしました。
 c19122.jpg
 当然、この方、お名前がないのですが、安易にしろさんとお呼びしておきます。しろさん、北海道犬かもしれませんとのこと。

 北海道犬? 

 調べてみますと、別名アイヌ犬。ヒグマやエゾシカの猟にお供する狩猟犬ですね。保存会もあるらしいです。

 北海道犬という犬種をよくご存知の方がどのくらいいらっしゃるか知りませんが(自分が知らないものでポピュラーではないと勝手に思い込んでいる)、私が思い出すのは広島ドッグパークですね。良くも悪くも、あの事件でいろいろな知識が増えました。あそこは純血種が多かったのですが、出てくる犬種のリストを見ても、「なんですか、これ? どんな犬ですか?」というのがありました。まあ、私、素人ですからね、知らなくて当然ですが、私以外に「知らない」と言っている方も多くて、なんかほっとしました。

 このしろさん、写真で見た限りでは温和な顔をしています。北海道犬の性格は、結構曖昧なのだそうです。大きい犬さんだったなら、しっかりしつけなければならないかもしれないのは、ゴールデンとかラブラドールを考えていただければおわかりになると思います。もちろん個体差があります。飼ってみたら、引きも強くないし、お茶目なやさしい犬さんだったということもありますね。

 どういう犬さんかは、またお知らせがあると思います。

北海道犬ではなかったです、という展開もございます。しかし、別に北海道犬であろうがなかろうが、この笑顔を大切にして家族に迎えたいという方がいらっしゃるかもしれないと、まず記事にさせていただきました。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 え? おまえはいいから、ペンギン隊を出せ? ペンギン隊は明日、お目にかかります。ではごきげんよう。
スポンサーサイト

2007.07.18(Wed)21:38 |  日記  | コメント : 16 | トラックバック : 0

アイヌ犬 わたしの友だちが飼っていましたが 秋田犬くらいでかい犬ですよね。
犬の種類って多いですよね。
正直犬は 猫よりもお手入れが大変だとおもいます。
結局行動範囲がひろいので 猫のように家の中で自由にってわけにいきませんから 散歩もしっかりしなきゃですものね。
つながれっぱなしの犬を見ると本当に切ないです。
かわいい子なので 早く良い家族にめぐまれるといいですね
隊長明日期待してます!

2007.07.18(Wed)22:15 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
北海道出身なのですが、北海道犬?初めて聞きました。
アイヌ犬も初めて聞きました。
大きい犬となると新しい飼い主さんに対する条件は厳しくなりますね。
本当は、テストと言うのが出来ると良いのですが・・・(1時的に飼ってみてその結果で本決定する)
でも写真を見る限りでは笑顔ですが、どうゆう状況で来たのかが気になります。人間不信だとなると接し方もそれなりにくろうするかなぁ・・・と思いますし。

2007.07.18(Wed)22:49 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
北海道犬って私も聞いたことあるようなないような、なんですが
うちの妹が犬さんの種類に詳しいので聞いてみようかな。
子供の頃お友達と犬クラブを作っていたようですから(2人で(笑))。
犬さんはお外にお散歩に行くし、猫さんより社会的関わりが大きいですから
しつけは大切ですよね。
また、猫さんと違ってしつけが出来る賢さがありますからね。
それにしても、最後の1行の軽いタッチと、締めの「ごきげんよう」への繋がり方に笑ってしまいました。
お狂さんやっぱうまいんだなぁ(^o^)

2007.07.18(Wed)23:06 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
もうお体は完全復活なんでしょうか?
うちの実家、昔、秋田犬を飼っておりました。
え? あれくらいあるのですか?
なんでまた、寒い場所なのに、大きいの。
(関係ないだろ)
私、子供の頃に引きづられました。
また、これが私の言うことなど全くきかない犬でして。
飼い主の祖父にしかなついていませんでした。
祖父は本当にきちんと散歩に連れていっていましたね。
長い時間あるいて。
よい里親様が早く現れますよう。

2007.07.18(Wed)23:19 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
みのさんから詳しい情報が入ってきておりませんので、
私も知りたいところですね。
1歳というと微妙ですね。
しつけが入っているかもしれない。
しつけられなかったので、捨てられたかもしれない。
いろいろと想像はできますけどね。
しかし、まだしつけられる年齢ですよね。
どんな犬さんなんでしょか。

2007.07.18(Wed)23:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
犬クラブ? しかも子供の頃!!
妹さん、やるじゃないですか。
子供のころから興味のある方だったんですね?
今は何か飼っていらっしゃるんですか?

最近、ペンギン隊の方が人気ですからね。
(当たり前じゃ!!)
私も一人ひとりのキャラを考えると楽しいですよ。


2007.07.18(Wed)23:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
旦那が実家で飼っていた犬にそっくり!
雑種だと思ってたけど本当はアイヌ犬?
でも大阪で捨てられてたから可能性は低いのかしら?
二重で優しそうな顔ですね。
いい飼い主さんにめぐり合えることを祈ってるよ!


2007.07.18(Wed)23:25 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
そうなってくると、しろさんは北海道犬ではないのだろうか?
純粋の北海道犬って見たことないからわかりませんね。
もともとの告知にも「北海道犬?」と出ていたということは、
担当の方も「北海道犬なのかなあ、それっぽいけど」みたいな感じだったのかなあ。
保健所にいるというので、
勇み足で記事にしちゃいましたかなあ。

2007.07.18(Wed)23:31 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
しろさん、優しい顔をしていますね。
まだまだ、甘えたいさかり、遊びたいざかりでしょうね。
このあどけない顔が曇る事のないように
早く優しい飼い主さんに出会えますように。
しかし宗谷支庁の環境生活課さんのように、里親募集に熱心に取り組まれている所は素晴らしいですね。
保護される頭数などでももちろん活動可能範囲はきまってしまうのでしょうが、動物への愛情がとても感じられます。

2007.07.19(Thu)01:59 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
そうですね。
たとえば、岐阜ですね。
ここは動物愛護団体のライフボードと提携していますね。
仔猫、仔犬は、そのままライフボードに回ります。
かなりの数ですが、殺処分は持ち込み数の半分となっております。
ここが日本で一番殺処分の少ない県だと思いますね。
行政が積極的にという形はかなり難しいようですね。
行政と動物愛護団体が提携する。
これが一番確実だと思います。
やはりシェルター施設のある団体でないとだめですけどね。
そこへ獣医師会がからんで、
避妊を徹底する。
行政単独でやるには、いかんせん資金でしょうね、
これが不足しておりますね。
しかし、そこを熱意でカバーするというのでしょうか。
それが宗谷支庁の方々かもしれません。

2007.07.19(Thu)09:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
北海道犬ってどこかで聞いた事があるような・・・
一才の犬でしつけがどうのこうのと言う話しですが
どれだけになっていてもしつけは可能らしいです。
要は飼い主の愛です。
うちも2匹犬がおりますが それはうなずけますね。
いずれにしても従順なのです(((uдu*)
いい知らせがあるといいです。


2007.07.19(Thu)10:39 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
犬さんは猫さんと違ってしつけができるというところが、
いいといえばいいですね。
飼い主はそれなりに手をかけねばならないということですが。
とにかく愛情深い飼い主さんが見つかってのお話ですね。

2007.07.19(Thu)12:39 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
子供の頃、我が家でアイヌ犬を飼っていました。
外で飼う犬ですが、大型というよりは、中型犬ですね。
元々狩猟犬なので、とても勇敢で飼い主に忠実な性格ですよ。
とは言っても、うちのワンコはめちゃくちゃお人好しだったので
誰にでもしっぽを振って懐いてしまい、とうてい番犬にはなれませんでしたが(^^;)

この子も本当に人懐っこそうで優しいお顔をしてますね。
早くあたたかい家庭に恵まれますように!

2007.07.19(Thu)14:28 | chibiani #- | URL [ 編集 ]
うちも以前大人の野良犬を飼ってましたが、躾けは可能でした。
しかし、人間に裏切られて、高校生にからかわれてましたから、最後まで人間不信は直りませんでした。
でも、それも不意に後から近付かないとか、食事中に手を出さないとか、犬には常識の範囲内でしたから。
今飼ってる治郎は何でもアリです。

2007.07.19(Thu)19:57 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
chinbianiさま
おお!!
さすが北海道在住!!
ということは、秋田犬より小さいんでしょうか?
まあ、私がどうこう言うより、里親様になられる方は、
ご覧になるでしょうから、無用な先入観は必要ないですが。
勇敢で忠実なんですか。
忠犬ハチ公を想像していいんでしょうか?
みのさんがおっしゃったように、
chibianiさん宅の犬さんは、性格は曖昧な部類だったんですね。
う~ん、愛想のいい犬さんもいいし、
勇敢な犬さんもいい気がするし。
迷うなあ。
って、おまえが飼うんじゃないだろ!!

2007.07.19(Thu)21:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
とらまけさん宅の犬さん、つらい思いをしたんですね。
犬さんは賢いですから、猫さんにくらべると心の傷は深いようですね。
愛情をかけてあげて、信頼関係を築いていくわけですね。
治郎さんは、簡単に信頼関係を築いたというわけですね。


2007.07.19(Thu)21:19 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年07月 18日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 北海道犬がやってきた!!
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 北海道犬がやってきた!!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年07月18日 (水)
  • 21時38分27秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


