動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 何かいろいろ書くことがあったような気がするのですが、ちょっと頭が混乱しています。別に何があったわけではないのですけどね。

 昨夜、ダイナ君を塾に迎えに家をでました。十一時です。うちの周りは住宅街です。ちょっと行ったところにマンションがあって、向いに駐車場。近くの大きな病院の職員駐車場です。そこを通りすぎるときに、男性がうずくまっているようだったんです。それで、ダイナ君を迎えにいって、そういう方がいたので、帰りにまだいたなら救急車を呼んであげないといけないかもしれないと。行って帰って十分かかりません。

 車を降りて、「大丈夫?」と大きめの声で声をかけました。「しんどい」とごろった仰向けに。ダイナ君に救急車呼ぶから携帯を車の中から取ってきてと。

 「119番です。火事ですか、救急ですか」
 「救急です。男性がうずくなっているんですが、しんどいと言っています。酔っているのかもわかりませんが。場所はですね」
 ところが、住宅街のため、目印がなくて、
 「ええと、どこだろ、三丁目なんですけど、多分」
 ふと見ると、マンションの看板が。マンションの名前を言ったら、
 「ああ、ありますね」
 「救急車が来るまで、車なんですけど、待っています」 
 「お宅、お名前は?」
 「お狂です。えっと、携帯番号はですね」

 電話を切って、男性にもう一度声をかけます。
 「大丈夫?」
 「わ、びっくりした」
 突然、起き上がる男性。
 「救急車、呼んだよ」
 「え? いや、大丈夫」
 と、そばにあった自転車に乗って立ち去ってしまいました。

 あわてて、もう一度119番にお電話しました。
 「すみません、先ほどお電話したものですが、今起き上がって、自転車に乗っていってしまいました」
 「きちんと運転できてますか?」
 「いえ、壁にぶつかりました」
 「どっちの方向に行っていますか?」
 「大学の方向です」
 「わかりました」
 「私達はもういいですか?」
 「いいですよ」

 というわけで、帰宅しました。あの後どうなったんだろう。

 酔いつぶれないといけないくらい、つらいことがあったんでしょうかね。お酒が好きな方というのは、それはそれでいいと思うんですけど、酔うために飲むという飲み方はなんか見ていて好きになれませんね。たいがい、周りに迷惑をかけますしね。

 でも今の世の中、酔わないとやっていけないことが多いですよね。私、昨日、そんなつもりはなかったけど、人を傷つけてしまったみたいで、酔えるものなら酔いたいですわ。ですけど、酔っても事情が変わるわけでなし。逃げるために酔うのもみっともないですねえ。私は全く飲まないのですが、そういう意味では、逃げ場は別のところに求めてしまいますね。

 つらいことがあって、お酒を飲むと、おいしくないでしょうね。お酒が好きで、楽しく飲んであげないと、お酒もかわいそうかもしれません。
スポンサーサイト

2007.07.21(Sat)00:26 |  日記  | コメント : 20 | トラックバック : 0

あらあら、とんだ災難でしたね。

酔っ払いはそれこそ吐いてすてるほど目にするので、ワタシは「倒れてるのは自業自得」と、放っておくことが多いです。ま、私自身がお酒飲むせいでしょうけれど。
お狂さんが言うように、やっぱりお酒は楽しく飲まなくっちゃね。
忘れたいことがあるときって、お酒を飲むより、大笑いする方がいい気がいます。笑える状況かどうかってあるけれど、笑えた瞬間に、悩みが小さくなりますよね、自分の中で。

先程TVで拾って、近々ネタにしようと思ってるんですけど、へたれてるお狂さんのために先行上映。こんなハートウォームなネタもあるんだし、世の中捨てたもんじゃないですよ♪
http://www.saitama-np.co.jp/news07/16/04l.html


2007.07.22(Sun)00:44 | がるまあ #- | URL [ 編集 ]
人騒がせな男性ですねえ。お狂さん、大変でしたね。
酒は飲んでも飲まれるな、ですよね。
私はヘコんだらとにかく寝ちゃいます。
でもこれもお酒と同じで、起きてもなにも解決してないんですけどねe-263

2007.07.22(Sun)00:57 | myamo #TRL3c4kQ | URL [ 編集 ]
がるまあさま
あ、がるまあさん。
昨夜は失礼しました。
がるまあさんを傷つけたのではないかと、
一日いろいろと考えておりました。
私が舌足らずだったためにお詫びします。

それではお言葉に甘えて、ちょっと見にいってきます。

2007.07.22(Sun)00:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
myamoさま
実は、私、こういう現場に生まれてこの方、
三回遭遇しております。
人間、経験をつめばあまり臆せずできるようになりますなあ。
知り合いが酔いつぶれたというのは、
数え切れないほどありますが。
というのも、全く飲まないので(頭が痛くなる)、
いつもしらふなんですね。
ですから、私、いつも車で飲み会にいきますよ。
myamoさん、世帯主と同じタイプですわ。
寝るのが一番、とか言っておりますが。
寝られんのだよ~!!

2007.07.22(Sun)01:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
あらら、その人は帰って行ってしまったのですか。
良かれと思ってしたのに、それは気落ちしそうですね。
酔っ払いは明るいのがいいですね(´・ω・`)ウン・・・
お酒は飲むもので飲まれるものではないから。
私も 辛いからとお酒で紛らすのはもったいないと思う。
体も壊すし 確かに人に迷惑もかける。
酔いつぶれてその間忘れても 現実は何も変わらないし
後で絶対空しくなるだけですよ。
一度経験した事はありますが 随分若い時で、醜いものですわ。。。。
うれしい時に飲むのがおいしくて一番いいっす♪


2007.07.22(Sun)02:30 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
今日は酔っ払いの救助でしたか。
私も今日酔っ払いが気取った格好で仰向けでお土産持ったまま寝てましたが・・・。
そのまま帰ってきました。
近所が飲み屋街なので多いのです。
飲んだ後の自転車・・・罰金ですよね。
ですが・・・私も若い頃酒に呑まれた経験が(汗)
消したい過去です><

2007.07.22(Sun)02:47 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
おー、僕も今は一滴も飲みませんが、前はぶっ壊れろとばかりに無茶のみしたもんでした。。。しかしこの記事のようなご迷惑はかけておりませんよ。まあ、世の中いろんなドラッグがありますから好みでやれればいいんですが、日本はお酒だけが合法であるから求める人は酒だけになっちゃうし、世間も合法だからと甘やかすのね。壊れたヨッパライってのは実に異常なものなんですが、皆んな麻痺していますね。

2007.07.22(Sun)09:42 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
とら。主さま
救急車を呼んだ私は一体何だったんだよ!!
でもふと起きたら、救急車を呼んだといわれて、
たかが酔っ払っただけなのに、救急車が来たらやばいと、
なるべく早く帰ろうとしますよね。
しかし、塀にぶつかっていたのは笑ったというか。
ダイナ君と、あの人、今日、頭がんがんだよねとか言っていましたが。

2007.07.22(Sun)11:49 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
若いときは許してもらえますけどね、
社会人になって、部下でもできようものなら、
もう許してもらえませんよね。
しかし、酒癖というのは、本当、いろいろありますよね。
泣かれるのも困るし、くどいのも困るし、
暴力ふるうのが一番こまる。
しかも、これ、選べないからなお困る。
救急車ではなく、警察でしたね、呼ぶのは。

2007.07.22(Sun)11:51 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
「さあ、飲もうぜえ」と言われて、
「疲れたので帰って寝ます」という私は、
本当に付き合い悪いですよねえ。
居酒屋なんかに行くと、飲まないので、
食べるだけ。
「おまえ、ずっと食べてるな」とか言われて、
仕方ないだろ、飲んでないし!!
お酒の出る場所でないと食べられないものも
ありますけどね。
しかし、そういう場所でぎゃーぎゃーと人目も気にせず盛り上がってる連中には、
冷たい目で見てしまいますね。
静かに食べさせてくれ。
そういう場所じゃないんだって!!

2007.07.22(Sun)11:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
しんどいと一言のこして一家心中した32歳の家族がいましたね。 おにぎりをたべたいと餓死したひともいたし・・・
なんか敏感になっちゃいますよね。
わたしも酒ぜんぜんだめなので 酔いつぶれるという感覚はわかりませんが しんどい世の中ですものね。
全員たのしく住める世の中なんて無理だし せめて自分達はゆとりを持ちたいですね。
しかし 救急隊員って大変ですよね。こういうことって日常茶飯事なんでしょうね。

2007.07.22(Sun)12:25 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
自分も普段は全然呑みません、呑んで忘れて羽目外すのも結構ですが、人に迷惑かけちゃいけませんね。






2007.07.22(Sun)14:21 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
私の弟が東京で仕事しているときに、
胃から出血したため、うずくまっていたら、
誰も何の声もかけてくれなかったと言っておりました。
おせっかいかもしれませんが、一言声をかけないと、
翌日新聞みたら、死亡記事に載っていたというのでは、
後味悪いですもんね。
本当に、救急隊の方も消火班の方も
大変だと思います。


2007.07.22(Sun)14:49 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
飲まない男の方って多いでしょうか?
今のところ、コメント欄では百パーセントとなっております。
男性の喫煙人口が減っているように、
飲酒人口も減っているんでしょうかねえ。
女性の喫煙人口が増えているように、
飲酒人口もって、これはあまり関係ないですかねえ。

2007.07.22(Sun)14:51 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
なんか最近物騒なことが多いので、極力おかしなことには関わり合いを持ちたくないと思う私なので、お狂さん勇気あるなあと思ってしまいました。
東京での弟さんのお話など聞くと、私みたいなのもどうなん?と思うし…

うちは主人がアルコールを受け付けない人だし、私も飲まない事はないけどそれより食べたい方だし、忘れたいことがあったら寝る、かな。食べる、と言うのもありですね。
なんでも大抵時間が解決してくれるけどね。

2007.07.22(Sun)22:14 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
お酒ね・・・実は私は元酒会社にいまして
旦那ともそこで知り合いまして旦那は今もがんばってます。
だから特に人よりお酒を飲む機会や、飲み会に行くことが
多くって本当に色々な酔っ払いを見てきました。
それこそうちの旦那も大の酒好きだから
ぐてんぐてんになっていくつもメガネをなくしてくるし(`Д´*)q
酒は飲んでも飲まれるなですよね。
でも、たまには記憶飛ばすほど飲みたくなることも人生
ありますよねぇ~きっとその人もなんかあったのかしら?
酒は適量はいいですけどやはり過度の摂取は
お勧めしませんわ。自身の限界量を知って
飲んで欲しいですね。
でも、できたらうちのビールを飲んでいただければ・・・
なんてね・・・♪
とりあえず、その人が無事家に帰ったことを願うばかりです
お狂さん お疲れ様でしたぁ

2007.07.22(Sun)22:32 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
まあ、私、あまり若くないですからね。
自分の身をあんじることもないですか。
というか、ほとんどそういうことを考えていなかったのですが、
ダイナ君は私の後ろで、「おかあさんに何か危害を加えるようなことがあったら、
飛びかかろうと身構えていた」と言っておりましたな。
病気で体育の授業を受けていない息子なんですが。

2007.07.22(Sun)22:39 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
これも人の認識かもしれませんよね。
とことん飲まないと気のすまない人もいらっしゃるでしょうし、
さらっと飲んで、酔わない間に家に帰る人もいらっしゃるでしょう。
ご家族も「今晩、飲んでくるわ」と言われたら、
どういう状態でもどってくるかわかっていて、
それを許容されていたら、どうってことないのかもしれませんね。
どこのビールだろ。
キリン、アサヒ、エビス、ときて、バドワイザー、ハイネケンくらいしか浮かびませんが。
人のよって味の好みがあるらしいですね。


2007.07.22(Sun)22:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とりあえず、
ただの酔っ払いのようで、よかったですね。酔いつぶれるなんて、よほど嫌なことでもあったのかしら。最低でも周りの人に迷惑にならないような飲み方をして欲しいですね。というのも、最近電車で座っていたら、前に立っていた酔っ払い状態の人にジュースを膝とかばんの上にこぼされて、すご~く不愉快な思いをしてしまいました。これから酔っ払い風の人とは距離を取ろうと思ってます。
だけど、私はお酒が飲めないので、楽しく飲める人は羨ましいです。まあ、私の場合、飲めなくても、その分しっかり食べるので楽しいことは楽しいのですけれど・・・。


2007.07.23(Mon)00:38 | 月子 #.7qyC5XY | URL [ 編集 ]
月子さま
それは本当に災難でした。
こういうことがあるから、酔っ払いっていやなんですよね。
で、本人はやったことを忘れていたりする。
無責任になってますからね。

飲めなくていいのかもしれませんよ。
どんなよい方するかは、本人にはわからないですからね。
選べないし。

2007.07.23(Mon)00:44 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年07月 21日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 大丈夫?
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 大丈夫?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年07月21日 (土)
  • 00時26分58秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


