動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。 
what-004.jpg
まだ獣医師さんのお話は続くのですが、今日はですね。この方のお話を。
 先週土曜日、私が「いや~、賢くなった。やはり獣医さんのお話はためになる」と思いつつ、家の玄関を開けますと。
「ただいま~」
「おかえり~」「おかえり~」
 あれ? 二つの「おかえり」が。世帯主は今日はギターを弾きにいっていて不在のはずなのに、ダイナ君とこの声は? ぶんちゃんが兵庫から帰省してきたのです。黙って、帰ってきたのですね。

 夕方のこととて、すぐワット君がやってきました。ぶんちゃん、「ワーちゃん、久しぶり。あれ? ワーちゃん、どうしたの、こんなに痩せて」
 それからというもの、ぶんちゃんはワット君が家に来るたびに「病院に連れていかねば」としきりに私に言うのです。私もずっとどうしようかなと思ったのですけどね。聞いてきた獣医さんのお話に「歯石、口臭には気をつけておいてください。すぐ病院に連れていってくださいね」というのがありましたので、気持ちは病院に連れていく方に傾いておりました。

 まさかワット君。猫エイズが発症して、口内炎が出来て食べられなくなったのではと思っていたのです。なぜかぶんちゃんが帰ってきてからというのも、それまで朝は来なかったりしたのに、きちんと朝晩来るようになっています。さすが猫好きのぶんちゃん、ぶんちゃんがうちに猫を呼んでいるのですね。

 というわけで、今日の夕方、思い切って捕獲して連れていきました。いつもお願いしている動物病院ではなく、半分の距離の私の同級生が開業している動物病院に連れていきました。というのも、ワット君を長い距離、車に乗せていくのはいやだったし、もし病気なら負担だろうと思ったんです。もともと、格之進やうちの猫族がかかっている病院は、この同級生の先生にお尋ねして紹介していただいた病院。兎を診療してくれる病院というので、長い距離を通院していたのです。

 混んでましたね。はやってますよ。ワット君はずっと車の中で鳴いていましたが、それでもじっとしています。診察台に出されると、黙って座っています。
「おとなしくていい子だね」
 ワット君の食欲が落ちて、痩せたことを説明します。一月に一回リボリューションをつけて、蚤、ダニを予防していること。痩せ始めたときに、寄生虫かもしれないと、モナリートをつけたこと。

 心臓の音は悪くないし、便に寄生虫は見当たらないし、触診でしこりもない。
「どこまでやりますか? 血液検査で感染症を調べるところでおいておくか、肝臓腎臓を調べることにするか、えっと料金は」
 料金の説明がありましたが、今日はもう覚悟してきています。手ぶらで帰るわけにはいかないのです。
「両方やってください」

 検査の結果が出るまで、待合室にもう患者さんもいなかったので、そのまま診察室の中でぼそぼそとお話しなどしておりました。昨夜、緊急手術が入り、今日は暇だろうと思ったら忙しくて、昼休みに行なう手術の上に、また緊急手術が入って、昼ごはんを食べたのが6時。なんか、申し訳なかったですね。

 結果が出ると一つ一つ、項目ごとに説明してくれました。感染症はマイナス。腎臓肝臓も異常なし。糖尿病もなし。何かしら気になる値が出てくるものだけれども、どれも正常値におさまっていました。詳しく調べると、まだ検査はできるけれども、まずこれでいいのではないか。
「つまり夏ばてですか?」
「よそで、ダイエット食を食べさせられているのかもしれないけどね」
 そういうことは考えませんでした。しかし、ワット君、4歳過ぎていますが、野良猫さんでありながら、健康体。となると、ここはもうついでといっては何ですが。
「ワクチン、打ってください」
「ワクチンは混合ワクチンだと料金は○○、白血病だけだと○○、両方打つと○○」
「全部打ってください。心配するのはいやですから」
「三週間後にもう一回打つことになるけど、いいのかな」
「ぶんちゃん、三週間後にもう一回捕獲しなさい」
「え、はい。まだこっちにいるしね」

 ワット君は説明の途中で、時々、合いの手を入れるように「にゃ~」と鳴いています。診察台の上で、香箱すわりでじっとしています。
「こんな子も珍しいね」
と、先生はかがんで、ワット君の顔を撫でています。この人、本当に動物が好きなんだなあとそばで思ったお狂でありました。動物のお医者さんは、皆こういう人であってほしいです。あれだけ丁寧に説明していれば、待合はいっぱいになるよなあ。ぶんちゃんなど、数字が嫌いなものですから、横を向いておりましたね。馬鹿者、こういう検査の値をきちんと把握していると、調子が悪くなったときに役に立つんだ。まあ、これはダイナ君の経験からですけどね。検査値を見つつ、ダイナ君よりずっといいなあと思っていました。

 帰宅して、キャリーから出すと、ワット君は怒って逃げていくわけでもなく、すりすりしてきます。しばらくうちの前にいましたので、煮干をあげました。先生は、今日はぐったりしているかもと言われていましたが、そういう雰囲気はないですね。去勢手術したときも、キャリーから出したらうろうろしていました。

 ワット君はうちの猫よりお利口さんですが、うちの猫よりグルメなんです。好き嫌いがあります。ピンたらは食べません。

 「他に気をつけることはないですか?」
 「やっぱり喧嘩かな。交通事故と」
  
 ワット君は脱走した町子が飛び掛っていったことがありますが、すぐ逃げていました。すぐ逃げます。それが幸いして、感染もなかったのでしょう。あとは交通事故だけです。ワット君、気をつけてね。

 この子たちにもきちんとした医療を受けさせてあげられる里親様を募集しています。
 北海道にお住まいの方、ご連絡ください。宗谷動物愛護推進員の日記まで。

 また「ねりま猫」の救出、保護、里親さがしにご協力ください。
スポンサーサイト

2007.08.07(Tue)23:40 |  日記  | コメント : 13 | トラックバック : 0

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.08.08(Wed)00:56 |  # |  [ 編集 ]
ワット君病院に行ったんですね。
肝臓腎臓ともに問題なしで感染もなく、良かったですね。
ぶんちゃんは猫担当だけあって、さすがに久しぶりに会って心配したのでしょうね。
私も検査結果の数値は真剣に見てしまいます。
自分の健康診断のコレステロールが一番真剣なのですが^^;
動物病院の先生・・・色々ありますよね。
私の知り合いが行っていた病院はワンコを勝手に連れて行ってしまい、結果を納得行くまで聞こうとすると、逆切れすると言ってました。
その後近所の人から「うちの猫はそこで殺された」といわれ病院を紹介してもらったら、全然違病気ですぐに完治しました。
自分の家族を助けたい一心で行くのでやはり病院選びは大切だと思います。
ナツは病院大好きで先生に抱きつき攻撃で恥ずかしいです><


2007.08.08(Wed)01:35 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ワット君、なんともなくて良かったですね。
やはり暑くなってきたので食が落ちて痩せたのでしょうか。

他の人の手が掛かっている可能性のある猫に対して何をどこまですべきなのか、いつも悩んでしまいます。
うちのほうは外に出している方がまだまだ多いですし、避妊手術に連れていったら既に手術済みだったということもありましたので、余計にそう感じるのかもしれません。
飼ってるのか、それともご飯あげてるだけなのか、ちょっともうはっきりして~!って時々思ってしまいます(苦笑)

2007.08.08(Wed)01:52 | myamo #TRL3c4kQ | URL [ 編集 ]
今 患者(この場合動物)を選ぶ獣医さんが多い中
この方はほんとに動物が好きで獣医さんをやられてるのですね。
だから人気もあるのですね。
うちの方では 自分の都合でどれだけ飼い主がお願いしても
「うちでは診られませんからよそに行ってください」
と断る獣医がいます。
しかも値段も高いんです。
こういうところがうちの近くにもあればいいのに・・・
ワット君よかったね(((uдu*)
外猫さんが一番怖いのは交通事故と喧嘩して
エイズ猫さんにかまれ感染する事ですよね。
ワット君、ワクチン出来てよかった。
お狂さんも娘さんもお疲れ様です。
もうこんな時間ですね。
寝なくちゃ・・・(っ・ω・;A
と思ったら とら。覚醒いたしました。


2007.08.08(Wed)01:54 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
人間を診察する先生も動物を診察する先生も、
本当に使命感のある、そして患者のことを考えてくれるやさしい先生であってほしいですね。
腕がいいとかいう評判もありますけどね、
外科ならもういたしかたありません。
でもねえ、病院でハラスメントを受ける時代ですからね。
動物たちは何も教えてくれません。
だからこそ、飼い主は気をつかわないといけないですね。
安心して医療も受けられない時代なんですよね。
それは、昔からですけどね。

2007.08.08(Wed)01:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
myamoさま
そうですよね。
今日も帰り道、ぶんちゃんに言ってたんですよ。
「ワット君、飼われてたりしないかな」
「それはないでしょ。これだけ汚いんだし」
「そうだよねえ」
せめて首輪をしていたら、飼い猫だと思いますけどね。
私もどこまでするべきかと思っておりました。
去勢手術したときは、血液検査をしませんでした。
感染していても、していなくても、今後どうなるかわからないわけですから。
でも、この夏、食欲のないワット君を見たときに、
どうして去年しなかったのかと思ってしまいました。
それでもう、今回私は最初からするつもりだったんです。
幸い、私が面倒をみている外猫さんは、ワット君だけだったのでできましたが、
そうでなかったなら、やらなかったと思います。

2007.08.08(Wed)02:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
ありゃ、とらさん覚醒しちゃった。
主さんを寝かしてあげてよ、とらさん。
すぐ近くに信頼できる獣医さんがいることは、
飼い主にとってとても安心ですが。
できないことをできないということも必要だとは思いますよね。
「これ以上はうちではできないからよそにいってください」ということも。
でもその場合、どこか紹介してほしいですよね。
それと料金が高いのはなあ。
しかし、これでもワット君、猫エイズは予防できないですからね。
それも心配なんですけどね。

2007.08.08(Wed)02:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
良かったですね!
ワット君、病院に行って検査ができて良かったですね~!
でも野良ちゃんの場合のワクチンって大丈夫なのでしょうか…?
お狂さんのような方がもう一人ご近所にいらしたとしたらどうなるの?
他にも気にかけてくれる方がいて二重にワクチンを打つなんてことは心配しなくて良いのでしょうかねぇ?
ワクチン打ちましたって何かシルシをつけるとかした方がいいのかしら…
先生のどこかでダイエット食を食べてるかもという言葉がちょっと気になりました~
余計な心配を増やしてしまったらすみません(汗)
ねりま猫さんはオットのお友達も係わっているようで別ルートで情報が来ていました。
救援物資など、お友達と相談してできることをお手伝いできたらなと思っています!
お狂さんにお話したいことがいっぱいあるんだけど
コメント欄に書いたら長そうなので(今でも十分長いか(笑))
メールをしようと思っています!
もう少し待っててね~~~♪


2007.08.08(Wed)10:51 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
rinkoさま
私もちょっと気にはしていたんですよ。
それでぶんちゃんに、「飼われたりしていないのかなあ」と言ってみたのですが、
去勢もうちで捕獲してやりましたしね。
毛がきれいじゃないんですよね。
何度も、うちでシャンプーしようかと思ったんですけど。
ちょっと私も困惑してるんですよね。

2007.08.08(Wed)15:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
この先生、よい先生ですね
この先生だからワット君はよい子にしていたのかも、と読んでいて思いました。
このところうちの猫の血液検査に連れていきましたが、高齢だったり外の猫だったりというリスクがある子たちは検査って大事だなと思います。

2007.08.08(Wed)17:01 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
あう 文が完成したところで モカにキーボードに乗られました・・・

検査 良好なんて 驚きです
外猫さんが虫も感染症もないなんて・・・
うちの近所の チビクロウさん一家 全員激ヤセして 2匹行方不明になりました。しかし 4件隣の家の猫なので手をだせません。モカとほぼ同じ年齢なんですが 体重はきっと2kgないくらいです。 その家は 犬もずっとつなぎっぱなしの飼育方法で 家の玄関も割れたままで 半分ごみ屋敷です。
飼い主と話をしたのですが あの家が猫飼っているといわなければ 保護して里親をさがしていたのに・・・
本当に腹がたってしょうがないです。
とても飼っているといえず ワクチンも去勢もしてません・・・ そんなことを思っていたらワットくんはなんて幸せな猫さんでしょうか・・・
しかし ワクチンと血液検査 高かったでしょう 本当にごくろうさまです。

2007.08.08(Wed)19:39 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
そうですね、彼は高校時代から礼儀正しい人でした。
自分から声をかけ、人に気配りを忘れない人でした。
これって育ちだと思うんですよね。
ですから、先日、ぶんちゃんが物を投げたときに、
叱りつけましたわ。
「物を投げてどうするんですか!!
どんな家に育っていると思われるんですか!!
そういうことをするじゃありません!」
親として恥ずかしいです。
ダイナ君はそういうことはないんですけどね、
食べ方がまだ直らなくて。
これも頭が痛いですけど。

2007.08.08(Wed)23:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
もかさん、やるな。
いつものポールポジション。
私もごんちゃんを動物病院につれていって、
フィラリアの治療をしてもらおうと思っていたら、
飼い主さんが現れて、治療してもらえなくて、
獣医さんに言われました。
「隠しておいて、治療を始めたらよかったですね」
「そりゃ無理ですよ」といいつつ、
本当にそうすればよかったと思います。
飼い主によって動物の幸せは決まりますからね。
自分がよい飼い主であるとはいいませんけど、
でも病気があればどんな小さな病気でも治そうと思います。
でないとつらいじゃないですか。
動物も自分も。

2007.08.08(Wed)23:49 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年08月 07日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ワット君、捕獲される
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ワット君、捕獲される
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年08月07日 (火)
  • 23時40分04秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


