動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
2007-005.jpg
2007-003.jpg

今日も今日とて、お狂です。
 今日は、ぶんちゃん、ダイナ君を連れて、むれ源平石あかりロードに行ってまいりました。
 
 ご存知かどうか知りませんが、牟礼という町と庵治という町は、庵治石が採れる町でして、石屋さんが多いんですね。ところが、牟礼町は非常に町おこしのプロデュースが上手な町なんです。石の彫刻美術館があるのも牟礼町ですが、今回もこの石の置物の中に明かりをともして、オブジェとして売り出す試み。道沿いに明かりをともして、石と明かりの微妙な関係を提供して見せてくれる試みですね。このイベントに私の同級生が参加しております。この赤いTシャツを着ているおかあさんですね。背中にロゴが書いているのですが、前も撮らせてと言ったら、拒否されてしまいました。仏具屋さんですが、キャンドルのお店を出店しています。水に浮くろうそくなどあったんですね。アロマもありますよ。
2007-018.jpg
 このように道の両側に明かりがともされていますが、道の両側にあるお家の玄関には石と明かりのオブジェが飾られています。ということは、この道の両側のお家は皆、石屋さんということですか。
2007-021.jpg
 道路のガードレールには、明かりのともった風鈴など。なかなか風情がありますよ。日本人であることが嬉しい一瞬です。申し忘れましたけどね、この私の同級生の娘さん、ダイナ君の同級生なんです。ちなみに、私の同級生の甥子さん、ぶんちゃんの同級生なんです。ぶんちゃんの同級生のおかあさんも、面識はなかったですが、私の高校時代の同級生だそうです。ややこしいですが、私の同級生のご主人も、面識はなかったですが、私の高校時代の同級生。早い話が身内ばかりということですね。
2007-012.jpg
2007-017.jpg

 石といいましても、もともとは墓石ですね。それが今では芸術作品を提供する町となりました。しかも、かまえた物ではなく、玄関に飾れるものです。カタログにはお値段もついていますよ。買って帰れるようです。クリスマスのイルミネーションはもう新鮮さがないですが、どうですか、このような玄関の明かりは。
2007-014.jpg
 ここには、猫好きな方も多いですが、いかがでしょうか、このような石と明かりの猫さんは。ぶんちゃんが写真を撮りまわっておりましたね。素敵でしょ? 画像を大きくしてご覧ください。
2007-015.jpg
 こういう夜のお散歩もいいですよ。

 最後に、忘れないようにせねば。
「ねりま猫」。皆様がたのご協力をお願いいたします。お世話する猫さんはかなりの数となっておりますが、動物愛護団体でない方々が手がけておられます。いろいろと四苦八苦なさっておられます。どうぞ、お近くの方はお助けください。また、支援金、物資のお願いもございます。また何より、里親様の募集がございます。どうぞ、ご協力ください。

 そうそう、このイベントは毎週土曜に行なわれおります。九月の半ば頃までやってますよ。

2007.08.18(Sat)23:14 |  日記  | コメント : 18 | トラックバック : 0

素敵ですね。
電気のあかりよりも、
火のついた灯火は、ほっとしますよね。
この猫さんブランコ、涎がでちゃいますね~。良いなぁ。 猫好きさんにとっちゃたまらんですね。

2007.08.19(Sun)03:04 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
うわぁ・・・。ステキですね~。
なんだか写真だけでも癒されますよ。
猫ちゃんも可愛い♪
これは近くだったら行って見たいイベントですね。
毎週土曜日にこういうイベント。
こちらにはなかなかないです>_<


2007.08.19(Sun)03:13 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ステキですね♪
工夫次第でなんでもおしゃれになるんですね(´ω`*)
日本ってすばらしいです♪
町起こしの役、ご苦労様です。
こういう方がおられてそんで町が活気づくんですから
ほんとに有難いですよね(((uдu*)
夜のお散歩もたまに楽しいもんですな~。


2007.08.19(Sun)10:32 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
堅く冷たい石とあたたかな光。
こういう組み合わせを考えた方は賢い!!
私は出不精なんです。
この同級生の友人に別口で連絡メールしたら、
「やってるから来てね」と言われたんです。
言われなければ行きませんでしたね。
町お越しはアイデア次第。
誰が斬新なアイデアを出すか。
誰が実行するか、ですねえ。

2007.08.19(Sun)13:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
クリスマスのイルミネーションはもう一般化されましたから、
これからは夏の夜を涼しくするための石あかりということで。
うちも石あかりが置けるような玄関なら買ったかもしれないですけどねえ。

2007.08.19(Sun)13:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
特筆すべきことを忘れておりました。
中学生のボランティアさんがいっぱいいて、
「こんにちは」「楽しんでいってください」と
うちわを配ってくれるんです。
無料で麦茶の配布をしれる町の方もいらっしゃいますし、
タクシー会社の素敵なマイクロバスが巡回していたり。
すべての町の企業がこのイベントを補助している。
これがいいですよ。
小さな町ですし、石の町ですから、
田舎で何もありません。
でもだからこそ、できることです。
特に、若いボランティアさんが挨拶の声をかけてくれるのに、
感動しました。
こういう挨拶のできる中学生、高校生って少ないですからね。

2007.08.19(Sun)13:08 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
素敵な街ですね
石に明かりって なんだか温かみを感じますよね。なかなか町興しは大変ですよね。わたしの出身の町も吸収合併されてしまいましたし・・・
近くだったら見に行きたいイベントですね。

2007.08.19(Sun)13:33 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
実は、この牟礼町、
昨年、高松市に合併されました。
石屋さんが多いので裕福な町だといわれておりましたが、
合併したらどうなったんでしょうか?
ですが、牟礼町独特の雰囲気はそのままです。
海と山の町なのは、庵治町とかわりませんが、
文化振興に力を入れているという印象が昔からありますね。

2007.08.19(Sun)13:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
9月の中旬まで土曜の夜はちょっとしたお祭り気分ですね♪
子供の頃、地元の神社のお祭りに行った時の事を思い出しました。

2007.08.19(Sun)18:23 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
あのぉ・・・
真ん中のは生首ですか?ウルトラマン?
ちょっと不気味でそれがかわいいかも。
いいですね石のキャンドル♪
たしかに玄関口とかにいいかもしれない。
夏は蚊取り線香とかいれちゃったりして♪
へぇ~素敵な町ですね♪
一度行ってみたいわo(^▽^)o

2007.08.19(Sun)18:27 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
素敵ですね~♪
灯りのきれいさも、デザインの楽しさもすごく伝わってきました。それから、コメレスにお書きになった、少年少女の簿ランティア、すごくいいです。こういう子たちが地域を大切にする大人になっていくのかなって思いました。
いつか行ってみたい場所のひとつになりました。

2007.08.19(Sun)21:42 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
お狂さん!!!
今朝、テレビをつけたらNHKの「小さな旅」でこのことを放送していました!!
しかし。。。時間はすでに8時24分。。
すぐに終わっちゃいました。。。。残念!
まあ、また再放送されるかもしれませんね。
家族で夜のお散歩、いいですね♪♪


2007.08.20(Mon)00:30 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
そうですよね。
土曜の夜、現在、商店街で出店が出ておりますね。
夏でないと味合うことのできない時間です。

2007.08.20(Mon)01:10 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
えっと、これは高校生の作品だったと思いますよ。
ペンギンに一番近いのではないでしょうか。
「ほんわり」とかいうお題だったのでは?
中をくりぬいて明かりがともっておるのですけどね。
近くで見ると、かわいいですよ。
まあ、きなこちゃんには負けるけどね。

2007.08.20(Mon)01:11 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
是非、おこしください。
この近くには、おいしいおうどん屋さんがありますね。
といっても、うどん遍路に出てくる、
安くて、並んでいるというのとは少し違いますが。
お待ちしております。

2007.08.20(Mon)01:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ねこつかいさんのご主人がこちらにいらっしゃた頃には、
この催し物はやっていなかったかもしれません。
(やってたらごめん。Tちゃん)
同級生のTちゃん、このイベントの推進員みたいな感じなんですけどね。
またお越しください。
ご案内、するほど、通ってないですけど、
まあ道案内はできますので。

2007.08.20(Mon)01:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
早速のアップありがとう~♪
このイベント、今年で3年目になります。
お店を出していたら、残念ながら、ゆっくりと石あかりを楽しむことができないー(T.T)
でもイベント会場になっているお寺の塀沿いなので、音だけでも充分楽しんでいます!

2007.08.22(Wed)17:36 | 漱石にゃん #- | URL [ 編集 ]
漱石にゃんさま
あ、イベントお疲れ様です。
暑いのに、大変ですね。
なかなかの風情ですよ。
ばてないように、後半戦、がんばってくださいね。

2007.08.22(Wed)18:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年08月 18日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 石あかりロードのご紹介
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 石あかりロードのご紹介
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年08月18日 (土)
  • 23時14分40秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


