動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ダイナ君が修学旅行から帰り、ぶんちゃんのお友達がうちにお泊まりに来て、その翌朝。朝、ダイナ君を送っていって(学校が始まっていますからね)、猫さんのトイレ掃除などをしておりますと。
2007-025.jpg
 ご存知の方はご存知ですね。もう今までに四回ほどうちに乱入してきております、ご近所の犬ごんちゃん。
「また、脱走してきたのか、ごんちゃん」
 ワット君がもうご飯を食べていなくなっておりますが、そのワット君のためのお水を飲んでしまって、けろっとしております。それで、格之進のご飯の馬さんのお肉をちょっとあげて、お水も追加して。
 その間もぶんちゃんとお友達は茶の間でぐーぐー寝ております。
「そしたら、帰るか、ごんちゃん」
 1ブロック先のお宅まで連れていきましたが、お留守。1時間くらいして私だけ、もう一回行ってみましたが、お留守。しばらくうちの玄関にいなさい。

 さらに1時間すると、玄関で「お狂さん!!」
 ごんちゃんの飼い主様がごんちゃんを引き取りにこられました。ちょうど、この数分前に、格之進が吠えたのです。そして、ごんちゃんが吠え返したと。それで、その声が飼い主様に届いたのでしょう。
「すみません。川原で放したら、勝手に走り出してねえ。この間高知に連れていったときは、車のそばから離れなかったんだけど、知っている場所だと思うと、一人で走ってどこかに行ってしまうんだよ」
「そうですか。ごんちゃん、やせましたね」
「うん。一日、一食しか食べないんだ。虫はいないみたいだけどね」
「そうですか」
 飼い主様と帰宅するごんちゃん。ごんちゃん、去勢はまだしてもらってないねえ。フィラリアの治療はしてもらったのかなあ。しっかり食べてよ、ごんちゃん。

hatti.jpg
 さて、ぼけぼけしています間に、ご贔屓様のねこつかいさんが仔猫さんを保護されました。写真で見る限りでは、すっかり家の中になじんでいる様子。牡猫さん、四ヶ月。病院では特に問題なしと言われております「はっち」くんです。ねこつかいさん宅の近くで、おかあさん、兄弟といるところをねこつかいさんは何回か見ていらっしゃるらしいですが、はぐれてしまったらしいとのこと。里親様になるには条件がありますので、ねこつかいさんのブログよりご確認ください。

 ペンギン隊、忙しくなってまいりました。「猫が捨てられている」「野良猫がいる」という事実はあまり嬉しくないですが、しかし、そんな猫がしあわせになるために存在しておりますので、明日はペンギン隊より、張り切って告知がございます。既にお知らせしております四ヶ月の牡猫さん。「我が家の仲良し日記」からご覧ください。
そして、多頭飼い崩壊の「ねりま猫」
 頑張って募集しております。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

2007.08.25(Sat)20:16 |  日記  | コメント : 24 | トラックバック : 0

猫に使われるねこつかい
つぎつぎに猫さん御用達しのねこつかい家よりまたまた出ました迷い猫。亡くなった「こた」の導きかとも思うけど、この子も辛い思いをして、何かに引かれて来たのだろう。幸せな出逢いがあるならば、猫とともに生きる人生の素晴らしさをどんどん他の動物好きさんに広めて行ったほうが良いよ。猫を今以上に多頭背負い込むことは避けるべきですね。
ごんはえへへと笑ってるね。ここの玄関が好きなんだな。 

2007.08.25(Sat)21:34 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
ねこつかいさんも多くの猫さんを飼っておられますからね。
おっしゃるように、猫好きさんを開拓していって、ネットワークを構築するというのもいいと思いますね。
確かに、少しでも家の中にいると、情がうつりますよね。
里子に出してから放心状態になったこともありますよ。
ですけど、次の猫が待ってるんですよね、悲しいことに。
ごんちゃん、元気でいてよといつも願っています。
自分の飼い方が最高とは思いませんけど、
予防、治療は必ずしていただきたいんですけどね。

2007.08.25(Sat)21:38 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ありがとう!お狂さん♪
お狂さん、ありがとう!!
私だけでは力不足。。。。
助かります!!
縁があって、住宅地の数多い家の中から我が家を選んで来てくれた「はっち」。。。。。
しあわせになってほしいのです。
出会ったすべての子を私の子にするわけにはいかないのですよね。。。
「はっち」はとっても気立ての良い甘えん坊の良い子です。


2007.08.25(Sat)21:46 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
私がお手伝いするのでも力不足ですが、
一人でも多くの方にご協力いただいて、
よい家族を見つけてほしいですよね。
ペンギン隊でご紹介するたびに思いますね。
里親さがしは多くの方々の善意の上に成り立っていると。
そのブログから里親様が出てくることを期待しますが、
そうではなくて、そこのブログから広がっていく善意の輪に期待するんです。
その子だけの里親さがしではなくて、
その子の後ろに動物愛護に対する理解の輪が構築されて、
善意が広がっていく。
今のせちがらい日本にです。
これが嬉しいです。
保護主様の責任は大きいです。
これに押しつぶされないように皆で
応援していくのも、
里親募集の輪のなせるわざですよね。

2007.08.25(Sat)23:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ごんちゃん、安心した顔してますね
写真だけ見るとお狂さんのおうちの飼い犬みたいですね。
安心できる場所を選んでやってくるんですね。
ごんちゃん、健康でいてね。
ねこつかいさんのところ拝見してきました。2キロになるまで病気が陰性ってすごくラッキーなんじゃないかと思いました。ポーちゃんやねりま猫さんたちともどもよい家族に巡り合いますように!



2007.08.25(Sat)23:42 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
そうなんですよ。
最初、うちに一週間いたんですよね。
迷い犬で。
お散歩に連れていったりしましたけどね。
これがアクティヴな犬さんでねえ。
フィラリアがいるというので、治療しようとしたところで、飼い主さんがこられて。
その頃はまだうちには格之進がいなかったんですよ。
ダイナ君、ごんちゃんがいなくなってがっくりして、
それを見て世帯主が「春になったら犬を飼うか」と。
はっちさんもぽーさんもねりま猫さんも、
皆しあわせになってほしいものです。

2007.08.25(Sat)23:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ごんちゃん また脱走しましたか。
しかし ちゃんとお狂さんの家に来るなんて賢いですよね。
しかし 事故がこわいんで あまり脱走しないでね!
捨て猫のシーズンはまだまだ続きますね。うちも いつまた保護してしまうやら・・・

2007.08.26(Sun)02:53 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
おはようございます♪

ごんちゃん、可愛いですねぇ。
とてもお寛ぎの様子で、居心地がいいんでしょうね。(^^)
でも、脱走は心配ですね。というより、飼い主さんの管理不行届きみたいですが・・・。
お狂さんも、こういう子が傍にいると、何かと心配ですよねぇ。。。

はっちくん、可愛いですね♪
ポーと月齢が同じくらいみたいで、とても人事とは思えません。
私が言うのもアレですが、はっちくんにいいご縁がありますように☆と、願わずにはいられません。。。

2007.08.26(Sun)09:33 | みい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさんが保護されてる猫ちゃん、とても人懐こい子なんですね♪
もしやどこかで人に飼われてた??って思うくらい。
じゃーまた私もリンクさせてもらっていいですか?


2007.08.26(Sun)12:28 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
ごんちゃん笑ってるし・・・o(^▽^)o
犬はやっぱり笑うんだなぁ。
なんか「いますけど何か問題でも?」
って顔がおまぬけだけどかわゆい。

ねこつかいさんの美人猫さん
いい飼い主さんに出会えるといいですね・・・


2007.08.26(Sun)13:26 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
本当に捨て猫はどこにでもという感じですね。
ぴんぐさんが作ったぽぽさんの「ストップ捨て猫」、
あれいいと思うけどなあ。
バナーとかポスターとかにして、
あちこちに貼ってもらいたいですわ。


2007.08.26(Sun)14:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
私も、飼い主様に迷子札カプセルをお渡ししたりしたんですけどね、
あまり相手にされなかったですね。
狂犬病の注射をしていない犬さんなので、
保健所の登録がないんですよね。
それが心配なんですよ、犬さんの場合はね。

2007.08.26(Sun)14:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
基本的にリンクフりーですので、
もうばんばんお願いします。
画像を持っていくなり、記事を持っていくなり、
お狂を持っていくなり、え?
それはいらない?
というわけで、なんでも持っていってください。


2007.08.26(Sun)14:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
この間本を読んでおりましてね、
猫族と犬族は基本的に狩り体型が違うと。
犬族は集団で行動しますので、
命令系統がきちっとしています。
そして、意思の疎通を行なうために、
表情ですね、これが単独狩り型の猫族より、
豊かなんですね。
なるほどなあと思いましたね。
猫より犬が好きと思われる方が
一番理由としてあげるのは、
この犬族のコミュニケーションの多彩さではないでしょうか?

2007.08.26(Sun)14:08 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ゴンちゃんって たぶん、お狂さん家が
好きなんだと思うよーーーっ!!
じゃないと あんなに嬉しそうに笑わないよ。。。ゴンちゃん かわいい♪
格ちゃんのご兄弟にイカガデスカ?ウフッ

2007.08.26(Sun)14:46 | みえっち #- | URL [ 編集 ]
ゴンちゃんにとって、お狂さんちも我が家だったりして、表情が落ち着いてますもん。

ねこつかいさんが保護されてるんですね、早速プラグインにリンク作りますね~♪

2007.08.26(Sun)17:04 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
ゴンちゃん・・・私は初めてお目にかかりますが、お狂さんのお家の居心地がいいのでしょうね^^;
リラックスしすぎのお顔ですし。
うちの近所でも逃亡癖のあるワンコがいるのですが、公園に行って他の犬を襲ってしまうのです。
何度か捕獲されたのですが、結局蓄犬センターに連れて行かれてから脱走はなくなりました。
飼い主さんが改心されたようで・・・。
ただ、狂犬病と登録はされていたのが救いでした。
ハッチ君カワイイですね~。
素敵な家族が見つかるといいですね♪


2007.08.26(Sun)17:24 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ダイナくんお帰りなさい。
ごんちゃん、お狂さんちのわんこちゃんみたいに寛いでいますね。
ハッチくんうちのにゃん吉に似てないですか?早くに新しい家族が見つかりますように。
今日ぽちたま見てたら、仔猫ちゃんが犬さんのフード食べてる映像が出て、私お狂さんのフードに関する記事を読んでなかったら、きっと何も思わなかっただろうと思いました。


2007.08.26(Sun)21:38 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
みえっちさま
ごんちゃんの飼い主さんはしつけの厳しい方ですからね。
うちで飼うのなら、フィラリアも去勢手術もして前立腺肥大を治すこともできるのですが、
残念ながら、息子さんが拾ってきて、
ご両親に託された犬さんですから、
うちに譲りうけることは無理でしょうねえ。


2007.08.26(Sun)23:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
なんかごんちゃん、うちに来るんですよね。
放浪がすきで、でもおうちに帰るとまたつながれてしまうので、
うちでご飯をもらって、また遊びに行きたいのでしょうが、
こちらもそうはいかなくて、
つないで飼い主さんにおつれします。

よろしくお願いします。
とらまけさんのプラグイン、空白のときがないですね。

2007.08.26(Sun)23:19 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
他の犬をおそったらだめですよねえ。
そういう犬は絶対はなしたらだめですよ。
子供だってかみつかれる可能性がありますからね。
まあ、しかしよかったです。

はっちくんもぽーちゃんも、
皆よい飼い主さんが見つかるといいですね。
なるべく早くしないと、保護家が居心地よくなって動かないかも。

2007.08.26(Sun)23:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ニャん吉ままさま
そりゃ、いけませんぜ。
犬さんは猫さんフードを食べてもいいですが、
猫さんは犬さんフードはだめ!!
病気になるぞお!!
テレビにもご意見がきたのではないでしょうか?
だめだよ、そういうのを放送して、平気でいたら。
抗議の電話を自分が見ていたらしますけどね。
猫さんの健康に関わるし、テレビで見た方が同じことしたら困るし。
全く、マスコミは無責任なんだから!!


2007.08.26(Sun)23:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ですよねえ。
なので私番組に対してメールを打ちました。
可愛いだけなんじゃから。。。

2007.08.27(Mon)06:33 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
おお!!
そうですか!!
少し調べて、抗議するかなと思いましたが、
よかった、ありがとうございます!!
さすがにゃん吉ママ!!

2007.08.27(Mon)09:51 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年08月 25日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 暑さ厳しい折ですが
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 暑さ厳しい折ですが
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年08月25日 (土)
  • 20時16分09秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


