動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ペンギン隊による、新しい家族を見つける大キャンペーンを組む予定だったのですが、ちょっと今日はできませんで。

 というのも、今日はダイナ君の誕生日なのです。

 ダイナ君は十七歳になりました。神様の恵みの年月です。

 私の旅路の年月は百三十年です。

 そう言ったのは、前にも書いた記憶があります。聖書の創世記の中に出てきますヤコブです。雨が降らないため、何の農作物も取れなくなったイスラエルから、息子ヨセフが宰相となって働いているエジプトに移住してきたとき、エジプトのファラオの前で言ったことばです。さらに、ヤコブは「それは先祖に勝るものではありません」と言いました。

 人はこの世に生まれると、天に帰るまでにつらい旅をします。ダイナ君の場合、人一倍つらい旅だったでしょう。物心ついたときには、鼻からチューブ。小学校低学年ではずれるまで、鼻から入れるのには、苦労がありました。私が入れていたこともありましたが、扁桃腺が大きくなって耳鼻科の先生でないと入れられなくなりました。

 病気が悪くなると、もどします。そのたびに、胃からチューブが逆流し、喉から、鼻から出てきました。もどせば、点滴をいれに、チューブをいれに、病院にいきます。一度など、ようやく入ったチューブが病院の玄関から出るときに、ぶんちゃんの手にひっかかって、またはずれたときがありました。

 病気の関係で食事は、おいしくないものばかりでした。2時間かけて食べるときもありました。小学校2年まで、給食の時間には食べさせに行っていました。体育もろくにできずに、運動会ではなんとか徒競走には参加するものの、集団演技は朝礼台の上での指示出し。騎馬戦にも出場できませんでしたね。運動会も遠足も終われば、すぐ点滴に行きます。体がもたないのです。

 ダイナ君の旅路はまだたった十七年ですけど、本当に重たいものを背負って歩いているなと思います。

 昨夜、私とぶんちゃんは車で、百キロ以上はなれた韓国人教会に行きました。ダイナ君も一緒に連れていきたかったのですが、翌日テストなので、二人で高速を走っていきました。去年までは一月に一回くらい行っていましたね。

 先日、よくやくアフガニスタンの韓国人クリスチャンたちが解放されました。韓国は今や、アメリカに継ぐキリスト教国となっています。そのスタイルはペンテコステ派と呼ばれる結構新しい波の宗派なのですが、韓国の方々の信仰は非常に熱いです。今回の問題はこの熱さが間違った方向に行ったものです。行くならどうして男性2、3人で行こうとしなかったのか。それならまだわかりますが。もちろん、それすら無謀です。ですが、よくうら若い女性を連れて行こうと教会が思ったものだなと思います。彼らはきっと、神様が守ってくださると思ったのでしょうが、無謀でしたね。

 まあそれはさておき、韓国人教会は祈りが熱心なんですね。それで、もう今週末には兵庫に帰るぶんちゃんと久しぶりに出かけたわけです。夕方でかけて1時間半高速で走って、そこに3時間半いて、また帰ってきました。帰りの高速の途中で、ぶんちゃんが「あ、もうすぐ12時だ。ダイナの誕生日だよ」と言いました。それで、車の中からダイナ君に電話をかけました。

 ぶんちゃんが「誕生日、おめでとう」隣りで、「おめでとう!! 神様の祝福がありますように!!」と運転しながら、私が叫びました。

 つい最近、腎機能障害に加えて、末梢神経障害も加わったダイナ君ですが、私がクリスチャンでなかったなら、本当に落ち込んでいたでしょう。多くの方々の祈りによって、ダイナ君は支えられています。

 ダイナ君の旅路の月日がどのくらいのものかは知りません。しかし、重たい荷物を背負って歩く月日がどのくらいなのか。これ以上荷物が重たくならずに、軽くてしてあげたい。母親としてそう願います。

 皆様がたには、いつも愚息のために様々な応援をいただいてありがとうございます。ここに謹んで母親としてお礼申し上げます。

 そして、これから一年、また皆様がたの暖かいまなざしの中、神様に導かれて歩いていけますように。ダイナ君の誕生日に頭を下げて祈ることしかできない私です。
スポンサーサイト

2007.09.03(Mon)23:05 |  日記  | コメント : 30 | トラックバック : 1

ダイナ君、17歳のお誕生日おめでとうございます☆
なるほど、神様の惠の年月というんですね。すてきな言葉です。

私は病気をしてから、弱い人の立場を理解できるようになりました。
それまでは頭では分かっていたつもりでも実際は分かっていなかった。

小さい時から重たい荷物を背負って歩いてきたダイナ君は、私が17歳の頃よりも、きっとずっとずっと、人の痛みがわかる優しい男の子なんだろうなと思います。

ダイナ君の荷物がこれ以上重たくなりませんように・・・。
私からもお祈りします。




2007.09.03(Mon)23:42 | みい #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君!おめでとうございます♪♪
今まで17年。。。いろんなことがあったでしょうね。。。。
賢く暖かく強く、そしてやさしいお母さんのお狂さん!ダイナ君のお誕生日おめでとう!!



2007.09.04(Tue)00:51 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君、お誕生日おめでとうございます。
実際お目にかかった事もなく、ブログで拝見しているだけです
けれども、優しくて思い遣りのある、本当に素敵な息子さんだと
思います。
これからも多くの愛と優しさが、ダイナ君に訪れますように。

2007.09.04(Tue)01:08 | myamo #TRL3c4kQ | URL [ 編集 ]
おめでとうございます。
ダイナ君17才の誕生日おめでとうv-266
重い病気を持ったままここまでこれたのも、純粋で優しい気持がもてるのもきっと神様のご褒美ですね。
きっとダイナ君とお狂さんの頑張りを見ていたのだと重います。
これからも、これ以上苦しまないように祈ってます。



2007.09.04(Tue)01:24 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
みいさま
ありがとうございます。
みいさんもつらいところを通られました。
ご自分でご理解されているように、
つらいところを通らなければわからないことがあるんですよね。
神様はだからつらい重荷を背負わせるのです。
人によっては、すぐ解放される方もいらっしゃいます。
ダイナ君のように長い時間、背負っている子もいます。
ですけれども、重たい荷物を背負っている人には、
それなりの使命があるんですね。
だからつらいところを通って、訓練させられるんです。
みいさんの訓練は無駄ではなかった。
みいさんの優しさを知ると、
そう他人事ながら感じます。

2007.09.04(Tue)01:47 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
いつもダイナ君のことを気にかけてくださってありがとうございます。
時には、母親以上の気の遣われようだなと思うことがありますよ。
それも、やはりねこつかいさんが病気を持っていたご経験があるからですね。
これからもどうぞ、愚息をよろしくお願いします。


2007.09.04(Tue)01:49 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
myamoさま
あ、もうお体は良いのですか?
復活されたんでしょうか?
ダイナ君は母親と姉のきついことばの中で育ってきましたので、
なんか汚いことばで罵るということがあまりありませんが、
それはそれできつい環境だったかなと思います。
でも、今大学から帰省しているねえちゃんを
「やっぱりねえちゃんがいないとなあ」と言っておりますので、
仲良く育ってくれておるようです。
このままずっとそうであってほしいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

2007.09.04(Tue)01:52 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ありがとうございます。
本当にそうです。
これ以上苦しみが増えないようにと願っております。
今週、検査結果を聞きにいきますが、
末梢神経障害の原因がわかればいいなと思っております。
ちょっとどきどきしております。

2007.09.04(Tue)01:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君、17歳のお誕生日、本当におめでとうございます。
皆さんの喜びを私もわけていただきました。
人一倍辛い思いをしてこられたのでしょう。しかしダイナ君はそれ以上の強さと優しさを持っておられるのでしょうね。
ダイナ君のこれからの日々もずっと輝いていますように。

2007.09.04(Tue)02:59 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君、おめでとうございます!
17歳がすてきな年でありますように!
ダイナ君は健康上、大変な思いをたくさんしてきたんですね。同時に、家族や他の人に支えられつつ、他の人にたくさんの幸せや人生の深みを分けている存在なんだなって思いました。

2007.09.04(Tue)05:52 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君おめでとう、おめでとう。母だけじゃない、君を知る人には特別に価値のある誕生日です。17歳と言えば青春のもっとも輝く至宝の1年。重たいものを背負うなら、軽々と個性豊かに背負って行こう。皆んなの祈りが結び集まるこの子に幸あれ。おめでとう。

2007.09.04(Tue)08:36 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
順梟さま
ありがとうございます。
見たところ、なんら健康な高校生にしか見えないダイナ君です。
これはありがたいことだと思っています。
もちろん、そのせいで、いろいろと言われたこともありましたが。
皆様の応援のおかげで十七年、生きてこれました。
これからもよろしくお願いします。

2007.09.04(Tue)09:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
ときどき、ダイナ君はしあわせな子だなと思うことがあります。
健康に育つことが当たり前と思っていましたが、
病気であればこそ生かされていることがわかります。
どのいのちも同じなのですが、
それを知っている人もいれば知らない人もいます。
そういう意味で、多くの方々の応援が集まった子です。
今後ともよろしくお願いします。

2007.09.04(Tue)09:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
そうですね。
背負い方というのがあるんですね。
重たいなあといいながら、背負っていくのはあまり格好よくないかも。
おっしゃるように軽々と背負っていって、
人の分までまだ背負ってあげようかというくらいが
格好よいですよね。
闘病生活をなさっている奥様のそばにいればこそ、
おできになるアドバイスですね。
ありがとうございます。

2007.09.04(Tue)09:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君 お誕生日おめでとうございます!
うちの娘と同じ年ですね♪
でもダイナ君の17年は他の人の分も
しっかりしたものではないかな、と思います。
ご家族の愛情もぎっしり詰まった神様からの恵みの年月ですね。
同じ母として、私もダイナ君の背負った荷物が少しでも
軽くなりますよに祈ります。


2007.09.04(Tue)09:32 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君お誕生日おめでとう

ダイナくんが過ごしてきた宝物の17年間ですね。
これからも、ダイナ君に素敵な時間が訪れるよう祈ってます。
 もっと伝えたい事があるのに、うまく言葉にできません。ごめんなさい

2007.09.04(Tue)12:58 | ぴんが #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君、お誕生日おめでとうございます♪
毎日お馬鹿なブログを書いてるおっさんには、今まで計り知れない辛い事もあった事でしょう、しかし今日のダイナ君があるのも強く優しい母の想いと家族のお陰です、これからの人生にも色々障害があるかも知れませんが、母の想いを大切に精一杯人生を歩んで下さい。

こんな事言うキャラじゃないんですよね~自分は・・・偉そうにゴメンなさい♪


2007.09.04(Tue)17:40 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
ダイナ君お誕生日おめでとうございます!
年とともに、誕生日が単なる自分が主役のお祭りでなく、
生んでくれたこと、いろんな方々のおかげで一年無事に過ごせたこと
に感謝する日に変わっていった同居人です。(変わるの遅い)
お誕生日プレゼントはなにを貰ったのかなぁ??(^-^)

2007.09.04(Tue)21:03 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
ありがとうございます。
そうでしたね、おじょうさんと同級生ですね。
私ども大人から見ましたら、もっと自分の人生をしっかり考えてくれよと思いますが、
いかがでしょうか?
ですか、いろいろな経験をして、社会人となっていくんですね。
見守るしかできない親ですが。
今後ともよろしくお願いします。

2007.09.04(Tue)22:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ぴんがさま
あ、ぴんがさん!
それどころではないはずなのに、
わざわざありがとうございます。
猫さんたちの保護、本当に頭が下がります。
最後まで、私も応援しておりますので。
あ、ダイナ君もです。

2007.09.04(Tue)22:43 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
ありがとうございます。
とらまけさんも奥様が大変なところを通られましたね。
家族に病人がいるとどういう感じがよくご存知ですよね。
ですけど、うちは本当にダイナ君の能天気なところに救われています。
優しいお言葉、ありがとうございます。

2007.09.04(Tue)22:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
ありがとうございます。
ぶんちゃんが、「ダイナはレゲエが好きなので、○○(私には理解できないことばでした)のタオルを買ってきたよお」と
ねえちゃんからもらっておりました。
私は現金ですね。
やっぱりね。


2007.09.04(Tue)22:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
おめでとうございます!
ダイナ君、お誕生日だったのですね!1日過ぎてしまいましたが、おめでとうございます!

17歳・・・青春真っ只中ですね!う~ん、思い出すなあ。
まだまだこれからもっともっとステキな日々が待っていますよ!

最後に、お狂さま、いつもリンクのお願いをしようと思いつつ、送信ボタンを押した後に思い出し、あちゃ~!
今日こそ、リンクさせていただきました(事後報告)!

2007.09.04(Tue)23:48 | 月子 #.7qyC5XY | URL [ 編集 ]
月子さま
あ、ありがとうございます。
月子さんもいろいろと大変ですね。
猫さんのために活動されていらっしゃる方々は多くいますが、
もっともっと、多くの方々がブログでその活動を告知されて、
広がっていけばいいですよね。
私もリンクさせていただきますね。

2007.09.05(Wed)01:55 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君!!祝イ尓生日快楽!

吃一qian、長一智
一度つまずけはそれだけ賢くなる

人生しんどいことや、壁に当たること
つまずくこともあると思うけど、
その数が多ければ多いほど人間は成長
するんだと思う。17歳という年齢でダイナ君は
たくさんのことを経験し、たくさんの事を学んで
きっと並みの17歳の何十倍と素晴らしい人生を
おくってきたと思うんだ。
これからも、いつまでも優しくて賢いダイナ君で
いてください。
本当におめでとぉ

2007.09.05(Wed)21:19 | みぃたろう&へいすけ&きなこ&あほ旦那 #- | URL [ 編集 ]
以前、okyodesu@hotmail.co.jp
にメルした者ですが、やはり、病名が違うため、ダイナ君の詳しく事は、教えていただく事は、できませんですか?
娘も、もうすぐ、5ヶ月になり、離乳食になります。 ご検討宜しくお願いします。

2007.09.06(Thu)01:25 | やまだ #- | URL [ 編集 ]
やまださま
大変失礼しました。
そのメルアドは自分が犬猫さんを保護したときの里親募集用メルアドで、
現在募集していないために、全くメールのチェックをしていませんでした。
そういうメールをいただいているとは
知らず、本当に失礼いたしました。
ちょっとこれから調べてみますが、
そのメルアドは長い間使用していないため、
チェックできるかどうかわかりません。
大変申し訳ないですが、鍵コメにメルアドをお知らせください。
病気につきましては、私でできることでしたら、何でもさせていただきますし、
情報は何でも提供いたします。

2007.09.06(Thu)02:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま 優しいご主人さま へいすけさま ダイナ君のいとしのきなこさま
いつもありがとうございます。
本日はオールスター勢ぞろいで、
ダイナ君も大変喜んでおります。
最近ではきなこさんのフレブル顔もさることながら、
へいすけさんの黒猫さんとしての活躍ぶりも楽しみにしております。
以前、お外のお散歩をいやがっていたきなこさんが今では楽しそうにお散歩しているのを拝見しますと、
子供も成長しますが、犬猫さんも成長するんだなあと思います。
どのいのちも大切に愛されていきていってほしものだと思います。
今年もよろしくお願いします。

2007.09.06(Thu)02:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます!
ダイナ君、遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます!

幼いときからとても頑張ってきましたね。
きっと独りで耐えてきたものも大きいと思います。
でも、人は辛い思いをした分だけ、強く優しくなれると信じています。
17歳、万歳!




2007.09.06(Thu)20:35 | 美葉 #XlY8LeCo | URL [ 編集 ]
美葉さま
ありがとうございます。
「この子はどのくらい生きられるのですか?」と尋ねたことを、
ふと思い出しました。
「わかりません」と答えた先生も今のダイナ君を想像できなかったでしょう。
エールをありがとうございます。

2007.09.06(Thu)21:49 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック


運動会運動会(うんどうかい)# 主に学校等の教育機関や地域社会などで行われる、関係者(学校の場合は在学生)による体育的な行事のこと。ここで記述する。 東京大学において、運動部への支援や諸大会の主催などをはじめとする体育活動の進歩普及をはかる財団法人(東京大
2007.10.02(Tue)10:23 | 学ぶ・教える・教育についての言葉
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 03日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 私の旅路の年月は
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 私の旅路の年月は
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月03日 (月)
  • 23時05分40秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


