動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 インターネットの健康投稿記事なんかをつらつらと目を通しておりますと、以前記事にした花王のエコナ、ヘルシア関連が目に入ってきます。どうしてこの問題を何度も投稿するのかなあと。おそらく花王の誠意のない対応に怒っているのかなと察します。

 疑惑にこたえないまま、市場に売りに出していることを告発される方々は怒っていらっしゃるのだろうなと。自社検査では大丈夫というのでは、信憑性はないでしょう。このエコナ、ヘルシア関係の記事を読んでから、花王の製品は買わないようにしています。企業として信頼できないと思ったからです。

 さて、この投稿記事に、今度はミネラルウォーターの記事が載っておりました。槍玉はコントレックス。私も「痩せる」と聞きまして、飲んでみたことがありますね。出た頃は高かったですよ。こんなもの毎日飲めるかと思いました。が、今や後続商品が多く出て、かなり安くなりました。こちらはサントリーの商品ですね。

 お客様サービスセンターの対応でしょうか、サントリーは「飲んで痩せるわけではない」と答えているようです。しかし、「痩せる」というふれこみで販売していますからね。

 でも痩せるかも。なぜなら、コントレックスにはサルフェートが1121mg/L含まれているからです。このサルフェートというのは硫酸塩で、硫酸マグネシウムが下剤ですから、親戚らしいです。ですから、幼児には飲ませないようにという但し書きが、小さな字で書いてあるんです。おなかをこわすわけですね。

 うちの家は、今では全国的に知らない人はいない還元水の浄水器がありますけれども、ダイナ君が入院するときには、ミネラルウォターを買っていきます。ミルクをとくのに(一日に二回、特殊ミルクを飲む)、病院の水道の水では少しいやだなと思って持たせるんですね。最初に調乳室のポットのお湯でミルクをときます。市販のミルクのようにすっとはとけません。一生懸命、だまにならないように最初にしっかりといて、それから、水を加えていくのです。

 水道水は塩素が入っている。おいしくない。それでお水を買って飲むわけですが、なんというのでしょうか。ミネラルウォーターの品質というのは、生産している企業の姿勢にも出てくるわけで、まさか下剤もどきがまざっているとは誰も思っていないです。ミネラルという名前のもとにですけど。ミネラルが入っていたら、体にいい。そうなんとなく信じていますが(不足しているといわれていますから)、ミネラルとは鉱物(無機物)。有機物ではないもので、人体に必要なものもあれば、有害なものもあるそうです。有害なものの代表は水銀、鉛ですね。必要なものの代表は、ご存知、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム。塩もあれば、亜鉛もありますよ。

 水は汚染されていないことが一番大切でしょうが、他には亜硝酸性窒素、硝酸性窒素は発癌物質へと変化するようです。硝酸性物質が入っているものに、六甲のおいしい水、volvic evianがあるらしいです。

 たかが水ですが、それでもなんか飲んでいいのかなと不安に思うものがあるんですね。

 正直、何に注意したらいいのかわかりません。何が含まれていたらだめで、何が含まれていたらいいのか、消費者にそれぞれの商品についての指針が得られたらなと思います。実際にそういうものがはっきりないので、企業は適当な物を市場に出せるのでしょう。企業の姿勢は大切ですが、消費者が声をあげていかないと改善されないのではと思いました。

 さて、いつもの新しい家族の募集です。昨日の記事をご覧いただいて、猫さんたちに安住の家と優しい家族を与えてあげてください。明日はどうやってアピールしようかと悩んでいるお狂でした。

 
スポンサーサイト

2007.09.06(Thu)22:55 |  日記  | コメント : 12 | トラックバック : 0

知りませんでした。
エコナに発ガン促進作用があるなんて・・・ずーっと使ってました(T_T)
そして・・・ペットの製品も花王は研究が進んでるって聞いていたのですが。
そしてダイエットフードも花王の製品なのです。
もうすぐなくなるし、高いので手作り食に切り替えようとしていたのですが、去年からずっと食べさせてました。
私達より・・・ナツが心配です。

主人は脳梗塞があるため、コントレックスが言いといわれ飲んでました。
突き詰めていけばいくほど、壁にぶち当たる気が・・・。

2007.09.07(Fri)00:48 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
私も花王の商品はたくさんつかっていました。
しかし、このエコナ、ヘルシアの対応を読んで、
この会社は信用できないと思いました。
それで不買しております。
良い商品は売られていないのかと思うくらい、いろいろ出てきます。
企業の中で、いいと思っていたけれども、悪かったので公表したという姿勢が見えれば、
まだ救いはあります。
花王は開き直っておりましたね。

消費者活動というのがありますが、とにかくいつもアンテナを張っているしかないですね。
私自身、何がいいのかわかりません。
しかし、人がいいというから、という根拠では痛い目にあいます。

2007.09.07(Fri)00:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
がーん!
六甲のおいしい水を、マグネシウム含有量が比較的少ないと言う理由で、
ちびたのバッチフラワーレメディを薄める水として使っていました。
硝酸性物質が入っているんですか、知りませんでした~。
エコナの事もそうですが、もう、何を信じたら良いのやら、
わからなくなりますね~ヾ(--;)

2007.09.07(Fri)01:19 | chibiani #- | URL [ 編集 ]
chibianiさま
私も書いていながら、
自分が実験したわけじゃないですから、
胸を張って「悪い商品です」「いい商品です」とも言えず、
もと記事が間違っていれば、間違った情報を提供していることになります。
そういう意味で、戦々恐々としてはいるんです。
ただですねえ、悪い噂は食品に関しては本当のことが多い気がします。
ちびちゃん、レメディをされてるんですね。
最近、ご贔屓様の中でも、レメディをなさっていらっしゃる方、
手作り食をなさっていらっしゃる方と
なかなか嬉しいなあと思っております。
(どっちもしてないくせに)

2007.09.07(Fri)02:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
花王って説明をちゃんとしない会社なんですか!
キーワード検索してみましたら、会社がちゃんと回答しないことに疑問を持っていらっしゃる方の意見にヒットしました。
なんとなく、大きな会社、有名な会社の製品なら安心という気持ちで買うことが多く、クリティカルに考えてないな~って反省しました。

2007.09.07(Fri)08:08 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
何を信じるかという問題ですね。企業のコマーシャルも学者の説も、自然にある綺麗だと思い込んでいるものも信用できない。毒を食らう強さは持って居たいけど、TVの情報に踊らされて右往左往するのはかっこ悪い、と。のほほんと食ったり飲んだりしてるので、考えなくては、情報をお願いします。体に良いと言っては騒いで儲ける、危険だと言っては騒いで陥れる。お水も納豆もダイオキシンも、なにがなんだか解りませんねー。

2007.09.07(Fri)08:34 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
花王の油の事 知らなかったです。
まぁ 使わないですが。
今やお水も買う時代なんですね。
うちは地下水で毎年水質検査を受けてますので
それを飲んでます。
子供に持たせる時は 湯冷ましにして持たせてるので
お水は買いませんが たまにコンビニなんかで
自分で買って飲む時もあるようで、
しっかり表示を見るように言ってます。
水によってはマグネシウム入りがあるので。
自然のお水が一番なんだけど 今はむつかしいですね(´・ω・`)ウン・・・


2007.09.07(Fri)15:15 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
この話は以前お狂さんが取り上げてくれた時に自分も知りました。
何にも信用出来ない時代になったのか?と言うより今まで隠してたことが発覚してる気がします。
この前治郎のドライフードでメーカーと少し揉めたんですが、調査すると言って結局文書で何もありませんでした。と言う報告だけ、まぁフード代は返して貰いましたが・・・次はどのフードを食べさせようかと散々迷った挙句、結局現在は手作りが定着してしまって100%手作りになっちゃいました。
でも水なんて基本中の基本だからそうは行きませんよね、うちも主さんと同じで地下水が中心です、店は水道水で例の還元水の浄水器があります、水ってむつかしい問題です。

2007.09.07(Fri)18:40 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
みゆきさま
やはり根源は、「儲けなければならない」でしょう。
この問題を考えるときは、アメリカの株式を導入した市場原理まで遡らないといけないようです。
私もこの年になって思うんですね。
企業があれだけ多くの社員を抱えていて、
お給料を出さねばならないとなったら、
売り続けなければならないんですよね。
良い商品とか、悪い商品とかではなく、
売れる商品を出さないとその巨大化したl企業はやっていけないわけで。
そうなったら、コストを落とせ、売り上げは上げろ。
とにかくどんどん売りまくれとなりますね。
今は、地道に商売している中小企業の商品を選んで買っていったほうがいいのかもしれません。

2007.09.07(Fri)20:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
ネットのよいところは、TVと違ってスポンサーがついていないですから、
いいたいことがいえる、ということです。
ですから、悪い噂を拾おうと思ったら、
ネットを検索するに限りますね。
一番、危ないものは携帯電話会社です。
携帯電話から出る電磁波が悪いとわかっていても、
携帯電話会社がスポンサーとなっていないTV会社はないんですね。
わかっていても、ニュースには取り上げません。
そういう意味で、パソコンは企業の闇の部分を拾い上げるにはよい媒体ですよ。

2007.09.07(Fri)20:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
表示の見方も、何がよくて何が悪いのか。
本当によくわかりませんね。
単純なものであるはずのお水でさえこれなんですから、
もっといろんなものを混ぜてある商品など、
何が何だかわかりませんわ。
化学者でもないとマーケットにあるすべての商品の原材料を見てふんふんと納得できませんね。
長生きできるのは、今のお年寄りまで。
私たちの世代は十分添加物をとっていますから、
癌患者は増える、寿命は短くなる、ということをいわれています。
せめて子供の時代にはと思いますよね。

2007.09.07(Fri)20:08 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
そうですか。
もしよければ、そのじろうさんのフードのお話、
聞きたいですね。
皆さんも聞きたいでしょ?
どういう言い訳をして、どれくらい誠意がないのか知りたいです。
必要なら、消費者団体に訴えればいいんです。
そういうことをしないと態度が改まらないのですから。
私が昔読んだ本で、粗悪品を掴まされて、クレームをつけたらしいのですが、
相手にしてくれないので「日商連にいいにいく」と言ったら、
相手の態度がかわったとか。
人間ですから、間違いはあります。
それをそういってもらえるかどうかは、
クレームの対応にかかっています。
誠意のない会社の商品はすべてにおいて信用できません。
不買運動すればいいと思いますよ。
治郎さん、最終的には手作りでよかったです。
しかし、ゆるせんなあ。不買運動をしたい気持ちです。

2007.09.07(Fri)20:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 06日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ お水の問題
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • お水の問題
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月06日 (木)
  • 22時55分48秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


