動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 先日、ダイナ君の誕生日にあたって、皆様より暖かいお言葉をいただきました。それで、ダイナ君が是非とも自分でお礼を言わせていただきたいと言ってまいりましたので、以下ダイナ君からです。まあ、キィボードで書くと、誰が叩いても同じに見えますので、念のため。

 日頃、お世話になっていますダイナです。この度は、誕生日のコメントありがとうございます。いろいろとご心配くださって、とても励みになっております。これからもダイナとあまり出る機会はありませんが、亀の悟浄と南海の応援をよろしくお願いします。

 以上、ダイナ君でした。う~ん、お狂とダイナ君の違いかこの文面からおわかりいただけるでしょうか? まあ、いいです。

 さて、今日はですね、現在、里親募集もなさっていらっしゃる美葉さんのブログより転載といいますか、勝手にネタを拾ってまいりました。何やら横浜市では、わけのわからないことが行なわれているようです。この記事のネタ元は横浜アニマルファミリィーで、そこから署名ができるようになっておりますので、以下の記事をお読みになってご賛同いただけます方はインターネット署名にご参加ください。横浜市民でなくても結構です。

 横浜市が取り組んでいる野良猫を減らす方法ですが、これがなんと「横浜方式」といわれるまあびっくりするような方法なわけです。保健所に野良猫を連れて行くと、殺処分を委託されている動物病院が紹介され、そこで殺されてしまうそうです。一匹一万円で仔猫を殺すそうですが、昨年一年間でなんとこの費用3300万円。すごいですねえ。注射一本いくらするんでしょうか? 総数が出ていないのですが、どこに出てるのかお気づきになった方がいらっしゃったらお知らせください。この動物愛護団体では不明と書かれています。

 問題点の指摘はさらにあります。

 安楽死でなく、筋弛緩剤を使用して苦痛な死をもたらせていた。日本獣医師会が発行する「動物の処分方法に関する指針の解説」では、筋弛緩剤である塩化スキサメトニウム(塩化サクシニルコリン)等は、単独で使用するべきではないと書いてあるそうです。

 また、引き取り猫の保護期間二日間+一日が守られていない。これが飼い猫さんだったら、「すみません」ですむ問題ではないですよね。しかも、保健所も「引き取り依頼した人」に「念書」にサインさせ、万が一のときには、責任は持込者にあって、処分する側にはないことになっているそうですよ。

 もう言うまでもありません。行政と獣医師会は癒着しているといわれても仕方ないですね。だいたい、総数がわからずに3300万円ですよ。ぜひ薬剤の単価をお知らせ願いたい。ご存知のように、環境省は保健所に持ち込まれる犬猫さんは、譲渡の方向に持っていくようにという通達を出していますね。不妊手術を徹底して処分数を減らすようにという通達も出していますよ。これには確かに履行義務はありませんが、改革派市長でならしたあの方がトップにいるわりには、やることがこれですか。う~ん、何してるのかねえ、市長さん。

 ここまでで、びっくりされた方もいらっしゃるかもしれません。が、実はびっくりするのはここからです。よい意味で、ですよ。知りませんでしたね。千代田区ですよ。この動物愛護団体が、ではどのように行なったら理想的な形なのかと出してきた雛形が千代田区。

 一年あたり228万円で処分ゼロに近づけようとしているということです。千代田区は平成12年度から野良猫の手術助成金制度を始めたのです。

 千代田区の猫処分数 横浜市の猫引き取り数
15年度・・・34匹     16年度(概算契約)3385匹
16年度・・・30匹     17年度(概算契約)3192匹
17年度・・・16匹     18年度(概算契約)2861匹

 しかもですよ、千代田区の野良猫に対する不妊助成金額はすごい!! 

  牡   17,000円
  雌   20,000円
  妊娠雌 25,000円

  東京都は国の方針に沿った施策を打ち出し地域猫活動を支援しているのです。 自力歩行自力食事ができる子猫は引き取らないって、すごいじゃないですか。 不妊手術・里親探しなどの方法を指導しているそうです。 行政も殺したくないから必死に努力しているとのこと。すごいよなあ!! すごいよ!! それで、使われる税金はたったこれだけですよ!!

 というわけで、横浜方式の撤廃を求めて、署名運動を展開しております。インターネット署名ですから、簡単です。どうぞご協力ください。私も署名してきましたよ。9月30日までです。

 こちらですよ。横浜方式 ねこ引取り制度見直しを求める署名

 さて、そういうわけでですね、千代田方式が全国的に展開されれば、新しい家族を求めて叫ばなくてもいいわけです。新しい家族を見つけるペンギン隊、早く解散したいです。しかし、解散するその日まで頑張るぞ!! 現在、こちらの猫さんたちの新しい家族さがしに奔走しております!!

 埼玉県 牡猫さん三匹
   茶とらくん 「姫にゃん☆まるにゃん」
   はっちくん 「私と猫たちとのくらし」
   ぽーくん  「我が家の仲良し日記」

  茨城県 五匹の猫さん
   名前はまだついていません 「ちゃとらとはちわれ」

  東京都 十匹以上の猫さん 
   「ねりま猫」

 よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

2007.09.08(Sat)23:33 |  日記  | コメント : 20 | トラックバック : 1

ダイナ君、おばさんとめいちゃん応援してますよ!!
                             お狂さん!横浜は何してるんですかねえ!!
うちのペコちゃんが、先日てんかんの発作・痙攣をおこして動物病院に駆け込んだのですが、その時、抗痙攣剤など数本の注射と麻酔薬注射ちょこっと・酸素吸入・投薬などなど。。。
夜間診療費あわせて1万5千円くらいでした。
この麻酔薬というので安楽死させるので私は緊張したのですが。。。
以前飼っていた犬のマリ-ちゃんを安楽死してもらったときも、この麻酔薬で、眠るように静かに天国に行きました。。。。
何で、小さな仔猫を殺すのに1万円もかかるのでしょうか?!
ペコちゃんが、コロッと眠るのに使った麻酔薬なんて、ほんとに微量でしたよ!
獣医師ボロ儲けですよ!!
仔猫殺してボロ儲け。。。なんなんだ!
うちがお世話になっている動物病院では、1万円で去勢手術できますよ!
お金の使い方まちがっていませんかねえ~!
しかし千代田区って凄い!!

殺すことにお金使わずに、生かして共生するためにお金使ってほしいですよね!!!

2007.09.09(Sun)00:53 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君登場ですね。
これからも応援してるからがんばるんだよぉ♪

そして・・・横浜市民です。
このことも知っていました。
1匹殺処分するごとに動物病院にはお金が入るんです。
実はこのことが原因でもめたことがあってこの事実を知りました。
うちの義母さんの近隣の人達が野良猫を捕まえて殺処分に連れて行こうとしていたのを全部引き取ったのです。
そして動物愛護団体の応援を得て避妊手術などをしてます。
署名があるんですね。
もちろんしますよ。

2007.09.09(Sun)02:09 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
すると、その安楽死に使われる薬というのは、単価百円くらいなんでしょうかね。
いくらなんでも千円まではいかないですよね。
ぼろもうけだよな、こりゃ。
はらたつ!!
もう一回署名してこようかな。
千代田区のやり方で、税金もかからない。
いのちも救われる。
悪いところないじゃないですか。
どうして他の行政団体はやらないんでしょうかねえ。
どうせ、人手が足りないとか言うんでしょうね。

2007.09.09(Sun)02:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
なんと!!
ナツママさんのおかあさま、頭が下がります。
う~ん、そうだったのですか。
随分長く続いているらしいですね。
毎年三千万としても、すでに数億は越えているんでしょうねえ。
これはどうしてもやめていただきたい。
何がはらたつかって、動物愛護団体が横浜市議すべてに文書を出したというのに、
返ってきたのは1通だけ。
しかし、その市議さんのおかげで新聞にも取り上げられtそうですよ。
政治家に良心はないのかねえ。

2007.09.09(Sun)02:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
これはもう、古くから続く悪習としか言いようがないですね。
元横浜市民として恥ずかしい限りです。
しかしお狂さんの記事はわかりやすいですね。流石です。
という訳でトラバさせていただきます^^

2007.09.09(Sun)03:12 | myamo #TRL3c4kQ | URL [ 編集 ]
myamoさま
いやいや、記事にした後、myamoさんところに行ったら、
やはり記事にされていて、
コメント覧があったら書き込んでいたのですが。
これは大キャンペーンをやってですね、
是非とも横浜市に撤廃させましょう!!
そして、千代田方式をアピールして、
あちこちに広めていきましょう!!

2007.09.09(Sun)03:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君のコメントだぁ♪
亀さんのことを紹介するなんて、やさしいといいましょうか、読者のつぼをおさえているといいましょうか、素敵です。

千代田区の面積は11.64平方キロメートルで、それに対して横浜市は435.57平方キロメートルなので、37倍くらい。でも猫の引き取りは100倍。これはやっぱり千代田区の地域や行政の努力ですよね。千代田は夜間人口4万人で昼間人口100万人って言われてます。税収もすごく多いはずなのですが、とってもきちんと適切に使おうとしている感じがします。今までも千代田の地域猫の取り組みが雑誌等に紹介されていましたが、地域のみなさんの猫への愛情が行政に届いたように記憶しています。署名が横浜市に届くように私も協力したいと思います。

ところで、昨日のコメントで「平和」って書いたつもりが「平野」ってなってました。失礼しました。




2007.09.09(Sun)07:18 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君のご挨拶、感激しました!
亀さんは飼った事がないけれど、懐いて可愛いそうですね☆
ダイナ君の亀さんは優しい飼い主さんで幸せですね!

署名、早速してきました。
こんなことが行政で行われているなんて、本当に驚きです!
これは癒着以外の何物でもありませんよね。
筋弛緩剤や引き取りネコの保護期間にしても然り。
市長が愛猫家だったら、こんな『横浜方式』なんてろくでもない方式はとっくに廃止だったでしょうね。
改めて千代田区は凄いと思いますね。
きっと、保健所やその他関係する職員の方が頑張ったんでしょうね。


2007.09.09(Sun)12:04 | みい #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君こんにちは♪コチラこそいつもお母さんにはお世話になってます♪

役所と獣医師が癒着の可能性かぁ・・・どこもかしこも腐ってるんですかねぇ。
しかし、こんな事をやってる横浜市なら、他にも色々あるんじゃないかな?と、つい思ってしまいまいました。

2007.09.09(Sun)12:45 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
署名してきました。横浜はしょうがないね。埼玉もダメだけどさ。千代田の会は皇居・議事堂ありの日本の顔で特別視されているのだとしても、殺すよりも生かして減らしていくほうが、税金も使わずボラの人の輪も広がるという見本ですよ。まあ、処分センターのある都市は存続させることが役所の仕事だから、変えようとはしませんがね。
千代田は皆んなのほほんとしていてHPがないんだよ。ググると関連で僕の記事が出ちゃうんだが、こんな良い活動がまともに紹介されてないのは困るんですけどね。
ダイナは亀の宣伝かよー!

2007.09.09(Sun)12:54 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
おお!ダイナ君じきじきのコメントだぁ。
貴重ですなぁ。
亀の悟浄さんと南海さん、こんどどちらが悟浄さんでどちらが南海さんか
紹介を載せてもらってくださいね♪

署名してきました!
こんなことはいけません。
どう考えたってダメです。

2007.09.09(Sun)14:55 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
ありがとうございます
お狂さん、分かりやすい記事にして下さって、ありがとうございます!

極端な言い方をすれば、猫を増やして殺すことで利益が発生していたんですね。すごくショックでした。
行政は前向きに検討するとのことですが、きっちりとした対応をしてもらいたいものです。

2007.09.09(Sun)15:42 | 美葉 #XlY8LeCo | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
なるほど、面積、人口とっても、千代田区は小さいと。
そして、日本の顔だと。
ここからすべてが始まっていくのなら、それならそれでいいですよね。
努力されている方がいらっしゃって、
成果をあげている。
これがとなりの県に波及し、関東全域に広がり、
そして日本に広がっていけば
この際、面積とか人口とかではなく、
意識ですよね。
千代田区の頑張りが、日本を変えていけばいいんですよね。


2007.09.09(Sun)17:39 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
それを考えますと、そうそう、タイのお話ですよ。
国王が保健所から犬さんを引き取ったと。
タイではクーデターだのなんだのありますが、
しかし、国王は尊敬されているので、
国王が認めれば政権が認められてしまうのですね。
タイの犬さんたちは恵まれています。
国王が「殺すのはよくない」と言われたからですよ。
市長、何とか言ってくれ!!

2007.09.09(Sun)17:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
いえ、こちらこそお世話になっています。
本当ですよね。
私も思いましたよ。
あれだけ、もてやはされている市長さんですが、
これだけの金額が動いていて何も言わないなんて、
まだまだ何か出てくるだろと思いました。
宮崎県も知事さんが頑張っているけど、
ごろごろと裏金が出てますよね。
市長は数年。
職員は数十年ですからね。

2007.09.09(Sun)17:44 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
え!!
あの千代田区、HPないんですか!!
がっくりだなあ。
環境省なんかで、モデル地区とかいって紹介されていないでしょうかねえ。
もっとメディアに出て、宣伝してほしいですよね。
横浜市長はもういいです、でなくて。

2007.09.09(Sun)17:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
私も未だにどちらがどちらだか。
二匹並んでみれば、大きさが違うのですが、
一匹づつだとわかりません。
双子の母親の気持ちです。

とにかく横浜市方式はやめさせねばなりません。
しかも市議の対応ははらたつよなあ。

2007.09.09(Sun)17:47 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
私も獣医師が殺す側に加担しているというので、
ショックでしたね。
なぜか、動物が好きだから獣医師になったという図式を心の中に描いていたんですよね。
ですから、そういうことに加担しているなんて、信じられませんでした。
人間の医者だって、人を救ってやろうと思って医者をしている人がどのくらいいるかといえば、
そうじゃないってわかるんですけどね。

2007.09.09(Sun)17:49 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
驚きです
遅ればせながら、本当ですか?
横浜市って、私、勝手に洗練されたイメージを持っていたのですが、こんなダークなことをやっていたのですね。
獣医師の中から、見直そうよ!という人間は今までいなかったのかしら?
横浜市にメールしてみようかしら?
こういうことを知った人間がいるということを知らせる為にも・・・。


2007.09.11(Tue)01:04 | 月子 #.7qyC5XY | URL [ 編集 ]
月子さま
本当にがっくりです。
お金のために猫さんのいのちを売るのかって感じです。
市長にメールしている方もいるかもしれませんよねえ。
なんといってもあの改革派市長ですからね、
こんなことが行なわれているというのが、
ショックですね。

2007.09.11(Tue)01:40 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック

横浜方式、ねこ引き取り制度の見直しを求める署名
横浜アニマルファミリー・署名ページ犬猫救済の輪・横浜市ねこの引き取り制度改正を目指して!各リンク先をご参照の上、ご賛同いただけましたら是非ご署名をお願い致します。※これまでの経緯、また現在の状況は横浜アニマルファミリーのトピックスよりご覧いただけます。
2007.09.09(Sun)03:12 | 日々是猫日
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 08日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ ダイナ君のご挨拶と署名のお願い
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ダイナ君のご挨拶と署名のお願い
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月08日 (土)
  • 23時33分05秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


