動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 皆様よくご存知ですが、うちには猫が三匹おります。どの子も脱走経験があります。記事にしたことがありますが、助三郎が2時間いなくなったときも、町子がいなくなったときも、捕獲するまでそれなりに不安と心配の中でおりました。記事に上げたときには、ご自分の経験と照らし合わせて、はらはらした方が幾人がいらっしゃいました。

 今日、お届けいたします記事はですね、それどころでないんです。北海道札幌市南区で、コタちゃんという猫さんが八月六日に行方不明となりました。そうです。もう一ヶ月以上たっています。飼い主のq9マロさんは東京から北海道へ引っ越してきた二年前にも、一度コタちゃんの脱走にあっているのです。

 なんでも、q9マロさんは、東京にいたころ、コタちゃんと出会ったらしいです。家猫さんにしようと頑張っておられたらしいですが、うまくいかなかったと。いつも外にいて、ごはんの時と、q9マロさんがお家にいらっしゃる時に、お家の中に入ってくるという猫さんだったらしいですよ。

 その猫さんを連れて、東京から北海道へ。室内に閉じ込められて、移動のストレスもあったでしょう。知らない人もいたでしょう。ご家族が窓を開けた隙に脱走したらしいのです。北海道にきてたった1週間です。

 かわいそうにq9マロさんは、泣きながらご近所をさがされたそうです。それが突然、ぼろぼろの状態で帰ってきたのです。この間、どのくらいなのでしょうか。

 それから2年。家猫さんとなって、平穏な生活をしていたのですが、窓を開けるようになって、外への郷愁が出てきたのか、鳴くようになり、また脱走したらしいのです。

 現在もq9マロさんは、毎日コタちゃんをさがしておられます。

 ここに写真をあげたいところですが、あまり写りのよくない写真ですので、なんかかわいそうで、どうぞ、q9マロさんのブログでご覧ください。不幸なことに、q9マロさんは、コタちゃんの画像を携帯で撮っていたらしいのですが、これがすべて消滅してしまったらしいです。

 特徴は、5歳の去勢ずみの男の子。黒としろのよもぎ柄で、尻尾が短く、兎さんのような尻尾をしているそうです。
 鼻の左横に黒のぶちがあるそうです。5kgということですから、それほど大きくないでしょう。臆病な性格のため、自分から喜んで人によっていくことはないだろうということです。

 今回のことを知りまして、飼い主様として、どのくらいご心痛だろうかとご同情しました。どなたもq9マロさんのお気持ちはご想像できるだろうと思います。近くにいませんので、何のお手伝いもできませんが、どうか、リンクをよろしくお願いいたします。

 q9マロさんは、ご自分の管理不足とご自分を責めていらっしゃいます。誰もがそんなことがおこるとは思っていません。完璧な飼い主などいません。去勢もしていますし、家猫さんとして落ち着いていたのです。猫さん犬さんと生活していれば、どなたにもおこりうることです。

 北海道の方がいらっしゃいましたら、ご協力よろしくお願いいたします。そして、地理的にも遠い皆様、どうぞ、コタちゃんが早く帰ってくるように、応援してください。

 こちらからご覧ください。よろしくお願いします。

 最後になりました。いつもの新しい家族募集ですが、「とらのキモチ。」のとら。主さんが、大々的に里親募集記事を上げてくださっています。ペンギン隊より強力な状態になっておりますので、是非ご覧ください。

  埼玉県 牡猫さん三匹
   茶とらくん 「姫にゃん☆まるにゃん」
   はっちくん 「私と猫たちとのくらし」
   ぽーくん  「我が家の仲良し日記」

  東京都 十匹以上の猫さん 
   「ねりま猫」

  茨城県 牡猫二匹の茶とらさん
   名前はまだついていません 「ちゃとらとはちわれ」

 よろしくお願いいたします。

 

2007.09.11(Tue)02:14 |  日記  | コメント : 18 | トラックバック : 0

ありがとうございます!
お狂さん!本当にありがとうございます!
ちょっと日数が経っているのが気がかりですが
今からでもできることはあると思うので
私もできる限り応援したいと思います。
お狂さん、本当に本当にありがとう!
コタ君…見つかって欲しいなぁ!

いつも読み逃げばかりで本当にすみません!
署名してきましたよ~!!
内容には本当にびっくりしました…

2007.09.11(Tue)02:50 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
rinkoさま
rinkoさん、こんな遅い時間まで起きていたんですか?
いつも宗谷の件ではrinkoさんにはお世話になっていますし、
何かできることはないかとなったら、
こんなことしかできなかったんです。
飼い猫さんがいなくなるって、どなたでも考えただけでもつらいことですよ。
毎日、さがして歩いているということで、
q9マロさんのお気持ちを考えたら、
いたたまれません。
早く帰ってきてくれますように。

2007.09.11(Tue)03:06 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
帰ってきてほしいです。
これから北海道は寒くなるでしょうから、早く戻ってきてほしいです。

2007.09.11(Tue)04:55 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
そういえば、そうですね。
北海道は寒くなっていくんですね。
まだこちら、夏が残っておりますので、
「暑い、暑い」としか言っておりませんが。
早く帰っておいでよ!!

2007.09.11(Tue)09:38 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、リンクありがとうございます。
皆さま、よろしくお願いします!
コタちゃん、心配ですね。
まだその辺の土地に慣れてないと思われるし
北海道は秋はすごく短くて寒くなるから
少しでも何か情報が入ればいいのだけど・・・
早く戻ってきてくれるといいですね・・・
家はわかってると思うから戻ってくるといいですね。

2007.09.11(Tue)15:55 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
早く見つかるといいですね。
うちの実家の猫も何度か脱走してます。
そのたびに夜な夜な探しに行ったのを覚えています。
元気ならいいんだけど、事故にあってたらとか
思うと本当気が気じゃないですよね・・・
きっとちかくにはいると思うから
早くお家に帰ってあげてねコタちゃん!


2007.09.11(Tue)23:43 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
コタちゃん脱走して1ヶ月経っているのですね。
どこかのお家に保護されているという事はないですかね。
早く見つかるといいのですが・・・。


2007.09.11(Tue)23:43 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
コタちゃん、気がかりですね。
早く見つかりますように。

ねりま猫、いつもありがとうございます。
全頭情報も把握できたようで、これからが本番です。
これからもよろしくですm(__)m

2007.09.12(Wed)00:20 | がるまあ #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.09.12(Wed)01:01 |  # |  [ 編集 ]
とら。主さま
主さん、里親募集の記事ありがとうございました。
はっきりとした画像で、多くの方がに見ていただけたと思います。
コタちゃん、今頃どうしているのだろう。
事故にあっていないかな。
よそ様の家猫さんになっていないかなと不安はつきません。
どうぞ、応援ください。

2007.09.12(Wed)02:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
いろいろと想像すると、つらくなってきますね。
そうですか。
ご実家でもそんなことを。
本当に生きた心地がしない時間ですよね、
探している間というのは。
コタちゃん、早く帰っておいでよ。

2007.09.12(Wed)02:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
可能性としてはあると思うんですよね。
ですが、首輪をしていたら、
まず警察、保健所ですよね。
人に対して警戒心がある猫さんということですから、
よほど相性がよくないと飼われたりはないとは思うんですけど、
それもわかりませんしね。
いろいろと想像はしてみますが。

2007.09.12(Wed)02:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
がるまあさま
ねりま猫のボランティア、ありがとうございます。
お近くに住んでいるがるまあさんが行ってくださって、
心強いです。
パワーのあるがるまあさんですから、
どうぞよろしくお願いします。

これからが里親さがしですね。

2007.09.12(Wed)02:57 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
本日、忙しくてレスが遅くて申し訳ありませんでした。

2007.09.12(Wed)02:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
こういう記事は本当に気になってしまいます~。
飼い主さんはさぞ、ご心痛ですね・・・。
その子が使っていた猫砂を家の周りに撒いておくといいそうですが、どうなんでしょう???
脱走直後だとけっこう帰って来る確立が高いそうですが・・・。



2007.09.12(Wed)16:37 | みい #- | URL [ 編集 ]
はやくみつかるといいですねぇ。
コタちゃん、なんだかうーろんと毛色が似てるじゃないですか・・・。
お外、まだ寒くないからいいとして。
って、慰めにもならないですね(;_;)
わが身に置き換えたら、仕事どころじゃなくなっちゃう・・・。
意外と、偶然通りがかったおうちの人が親切だったもんで、
つい長居しちゃった、とかだといいですねぇ。
はやく帰っておいで!

2007.09.12(Wed)21:53 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
猫砂をですか。
そういうことをするんですか。
もう帰ってきてもらうためには、できることは何でもしたいですね。
いろんな方法があるんですね。

2007.09.12(Wed)23:40 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
本当ですね。
仕事どころでないですよ。
帰ってくるまで、休み続けてしまいそうです。
会社に「猫がいなくなったので休みます」といって、
「はい、わかりました」と言ってくれる会社などそうそうないですよね。
こういう気持ち、飼ったことのない方には理解できないだろうな。

2007.09.12(Wed)23:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 11日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ コタちゃんをさがして!!
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • コタちゃんをさがして!!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月11日 (火)
  • 02時14分59秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


