動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
vinyl-008.jpg
 ♪ 新しい家族を 見つけるペンギン隊。
   しあわせになりたいね
   せっかく生まれてきたからね

 皆様、もうご存知だと思います。「ちゃとらとはちわれ」で募集していました五匹の猫さんのうち、茶とら猫さん二匹にまだ新しい家族が決まっていませんでした。昨日のぴんぐさんのご報告によりますと、お見合いの話がきたとのこと。これが決まれば、茨城県の「ちゃとらとはちわれ」の募集はあと一匹となります。

 そして、やはり同じく美葉さんより昨日、ご報告がありましたが、「姫にゃん☆まるにゃん」で募集していた茶とら君にも土曜日にお見合いの話があるそうです。

 さあ、波に乗ってきましたよ。こうなってくると、時間の問題です。「私と猫たちとのくらし」のはっち君も
「我が家の仲良し日記」のぽー君も、この後に続いていきますよ!!
vinyl-013.jpg
 あれ、ぺんこちゃん、何してるの?

 もう夏も終わりですから、お帽子兼浮き輪を片付けているんですよ。

 うろちゃんとたこちーがかぶっていたお帽子ですね。二人とも似合ってましたよね。

 うろちゃんもあと一息ですしね、ペンギン隊本部ももう一息ですよ。はっち君もぽー君もかわいいですからね。必ず里親さんが見つかると思いますよ。


 そうですね。この里親探しにはいろいろとやり方がありますけども、里親様が見つかってからは是非、トライアルをお願いしたいですね。お試し期間と言われていますけど、飼ってみたらいろいろ問題が出てくる場合がありますね。このときに、トライアルですからと言っておけば、気軽に「だめでした」と言ってもらえますが、最初から「それでは家族としてよろしくお願いします」と言っておくと、「もう譲渡契約書にもサインしたし、ちょっと考えていた生活と違うけど、面倒くさいからいいか」というので、保健所に連れていかれるということになったら、困ります。

 保護主様にお願いしたいのは、その猫さん犬さんの飼い主様は一人しかないくて、違う方にお渡ししたら、猫さんも犬さんも不幸になってしまいます。本当に幸せだと確信できる飼い主様だと思っても、長年おつきあいのあった方ではないですからね、見抜けなかったところもあるやもしれません。保護主様も里親様も、犬さん猫さん本人も後悔しないためのトライアルです。

 それと、裁判に持ち込めるだけの譲渡契約書。これを作っておくことをお勧めします。裁判するなどということはあまりありません。が、この内容を破ると訴えることができますよという書類があったなら、飼い主としての責任がずしっとくるんですね。中途半端な気持ちでは飼えなくなります。譲渡契約書は2部作りますが、大抵の場合、保護主様は里親様宅に猫さん犬さんを連れていきます。そこで記入間違いなどあったなら、どうしようもありませんので、余分に1枚作ってもっていっておくことをお勧めします。つまり3部ですね。

 1部は里親様、1部は保護主様が保管しておくわけですね。なお、里親詐欺は写真を撮られるのをいやがるといいますので、「抱いたところの写真を撮らせてください」と言っていやがられるときは、要注意と言われています。もちろん、譲渡契約書にもサインしてくれないらしいです。

 さて、埼玉トリオの一郭が嬉しいことに崩れていっておりますので、解散まではあと少し。ペンギン隊も頑張っていきます。最後になりましたが、東京練馬区での大きな募集があります。
   「ねりま猫」

 よろしくお願いします。

 それでは嬉しいお知らせをお届けすることができますように、ペンギン隊、頑張っていきます。

2007.09.13(Thu)02:39 |  日記  | コメント : 18 | トラックバック : 0

これは嬉しい連鎖反応?
次々と嬉しい内容が続き、ハッピーな気持ちです。
でも、そういう中で冷静に分かりやすく譲渡契約書や写真撮影などの大切な情報を入れてくださってありがたいです。


2007.09.14(Fri)05:07 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
浮き輪
この小さい浮き輪が気になって仕方がありません…
まさか… 人間サイズじゃないよね…?(笑)
冗談はさておき、
次から次へと出てくる里親募集ですが、
次から次へとお家が決まってくれると本当に嬉しいですね!!
みんな幸せになって欲しいです…
迷子の捜索方法の記事も読ませていただきました!
なんとか見つかって欲しいです…

2007.09.14(Fri)09:56 | rinko #KU.fK8B6 | URL [ 編集 ]
ぺんこちゃん。私のおなかには年中浮き輪がついてますよ^^;
お見合いが次々と・・・いい知らせですね~♪
でも、実際に暮らしてネコちゃんたちが幸せになれるか。が問題ですよね。
トライアル。大切なことだと思います。
実家ではトライアルで戻ってきたことがありますから。
ネコちゃん自体がその家を拒否してしまったのです。
結局うちで飼う事になりましたが。

2007.09.14(Fri)10:32 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
こうやってうれしいお知らせが続くといいですね♪
一人決まると次々に決まってくれるといいです。
でもちゃんと考えなければいけない問題もあるのも確かです。
どうか皆さま ご理解ください。


2007.09.14(Fri)10:49 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
それがその。
l茶とらくんのお見合い、なくなっちゃいました。
2,3、年のうちに飼育環境がかわって、飼えなくなるかもということで、
振り出しに。
まあ、お渡ししてからでなくてよかった。

2007.09.14(Fri)22:11 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
rinkoさま
人間サイズだったら、猫三匹に絶対、ひきさかれております。
というか、ぶんちゃんの枕になっていると思います。
どこででも寝る奴なので。
こたくん、どうしているんでしょうね。
心配ですよね。

2007.09.14(Fri)22:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ということは、ナツママさん、泳ぎは得意?
私、泳げません。どんなもんだい!!
トライアルはやっぱり必要ですね。
予想できない事態になる可能性がありますもんね。
トライアル失敗の猫さん、もどってこれてラッキーだったかも。

2007.09.14(Fri)22:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
それがその。
ちゃとら君、お見合い中止になってしまいました。
でも、まあ会う前でよかったと思います。
そういうこともありますよね。
気をとりなおして、頑張っていきましょう!!

2007.09.14(Fri)22:15 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、お世話になります♪
ペンギン隊のみなさま、お疲れ様です♪
うちのはっちには誰からも問い合わせありません。。。。。。
日々可愛いはっちと暮らしていると愛情が湧き、心が通じ合い。。。。。。
困っちゃいます。。(我が家はこれだから多頭飼いの道をまっしぐら。。になっちゃったのですね。。!)
しかし、思うところもあり。。。。。。
引き続きよろしくお願い致します!!
しかし、お狂さんの里親さんに対する対応の仕方、勉強になり参考になります!!

2007.09.14(Fri)22:41 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
突然のお見合い中止に
お狂さん、皆様にはいつもお世話になっております。
明日に控えた茶トラ君のお見合いだったのですが、今日里親候補さまから、
家庭のやむを得ない事情でキャンセルしたいとのメールが来ました。
どこの家庭にも起こりそうな事情です。
あらためて、動物と暮らすということは、家族全員の人生に深く関わることだと思いました。
うちも私や夫は病気になって入院してはいけない、もちろん猫より先に死んではいけないと、常々感じています。

>「抱いたところの写真を撮らせてください」と言っていやがられるときは、要注意と言われています。
そうですか。とても参考になります。
また、里親さがし、がんばります!(~o~)

2007.09.14(Fri)22:56 | 美葉 #XlY8LeCo | URL [ 編集 ]
わたしの場合 90% いつでも里親募集さんからの応募です
あのサイトから来る方は 条件をみたしていますし 良い方がおおいです。
あと うちのポリシーはワクチン代は負担してもらうことです。自分の家族になる子のワクチン代をケチるようじゃこの先去勢など心配ですし お金をはらっていれば 簡単に扱えないでしょうし。
今の時期 子猫多すぎてみなさん厳しいみたいですね。
しかし ぜったい途中で投げ出せないことなので しっかりと皆さんにハッピーエンドをお見せしたいと思います。

2007.09.14(Fri)23:01 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
お狂さんの書かれることは経験者としての実感も感じられて
とても信頼しています。
トライアルがあると、里親さんとしても安心ですよね。
トライアルを設けてくれる保護主さんは、里親さん側としてもきっと、
この保護主さんは手に負えなくなった猫さんをとにかくよそに押し付けようというのではなく、
本当に猫さんの幸せを望んでいる方なんだなぁと思えます。
先住猫さんがいたりする場合は相性の問題もありますしね。
それでもモモマルルさんのところのように
専門の先生にご相談するという手もあるんだなぁと、
みなさんのブログを通じて勉強することが多いです。

2007.09.14(Fri)23:34 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
里親様のお申込は一人いて、その方が信頼に足る方ならそれで十分ですよ。
うちの弥七の場合、ほとほと私、いやになりましたわ。
お断りするのにです。
「いや、それはないだろ」と思っても、今後の参考にと、
切々と訴えていかねばならないつらい部分もありますし、
もう電話きりたいやと思っても、「はいはい」と
聞いてあげねばならないし。
あきらめないことですよね!!

2007.09.15(Sat)00:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
美葉さま
トラぶらないでよかったですよ。
お渡しした後だったり、お見合いの後だったりしたら、
いろいろと問題になることも出てきたかもしれませんしね。
もっと良い里親様がいらっしゃるということでしょう。
頑張りましょう!!


2007.09.15(Sat)01:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
「いつでも里親募集中」は本当にありがたいサイトだと思いますね。
それでも、メールが来て、名前が書いてなかったりとかはありましたね。
管理人の太田様に、僭越ながら「これだけはクリアしてほしいという条件というのをいろいろとあげてみたんですけど、前もってサイトに載せていただいたら、後々楽なんですが」と図々しくもお願いしましたら、
太田様からは返信がきて、「現在、サイトの変更を考えていたところで参考にさせてください」とのお申し出があり、
なんかこれだけのビッグサイトを作った方が謙虚だなあと頭が下がりました。
(おまえが恥を知らないんだよ!!)
ぴんぐさんのお考えもいいと思いますね。
もかさんが「ライフボード」から来たので、お金をお出しするのが当然と
考えていらっしゃるのですね。
それも里親様の選別をする一つの方法ですよね。


2007.09.15(Sat)01:04 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
信頼なんて、照れるなあ。
ぴんぐさんが最初猫さんを保護したときは、偉そうにアドバイスしておりましたが、
今や数の上では、ぴんぐさんの方が絶対的に先輩ですよね。
そのうち、ぴんぐさんのお家の前には、猫が捨てられるようになるのではと
危惧しておりますが、
誰もが臆することなく猫さんを保護して、
必ずや里親様のもとに届ける。
しかし、そんな時代より、猫さんが捨てられない時代に向かって、
私達は頑張っていかねばなりませんね。

2007.09.15(Sat)01:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
こんばんは♪
お狂さん、いつも応援ありがとうございます!
これまでで、ポーのお問い合わせは全部で4件。
そのうち1件が賃貸。2件がペット不可。1件が借地権付き持ち家。
何で???^_^;
条件に「ペット可住宅にお住いの方」って入れてるのに~。
今、この借地権の方とメールでやり取りしている最中です。
どうなるかまだ分かりませんが・・・。
ペット不可の方は良さそうな方だったのですが、お断りのメールをしました。
仕方ないですね~。
でも、なんでみんなペット不可なのに飼いたがるかなぁ。
気持ちは分かるけど、動物が嫌いでそこに入居している人もいる筈なのに。
猫だからバレないって思ってるかもしれないけど、甘いですよね。
なぜかバレて、勧告を受けます。
私の友達みたいに・・・。(苦笑)

ねこつかいさんの気持ちわかるなぁ・・・。しみじみ。。。

ハイ、里親様が決まったら、写真撮ります!!
これからもよろしくお願いします♪(^^)



2007.09.15(Sat)01:22 | みい #- | URL [ 編集 ]
みいさま
お!! そうですか。
しかし、それって本当頭が痛いですね。
みいさんは私より里親募集のことについてよくご存知だと思いますが、
敢えて言わせていただくなら、
ペットトラブルは訴訟に発展する可能性がありますよと
ペット不可マンションにお住まいの方におしゃってください。
ペットのために引越しできますかと。
犬猫を飼うことは、実はトラぶった場合、
民法、刑法(かんだりした場合ですけどね)、行政法の適応を受けるんですね。
ペット不可で黙って飼っていて、見逃してくださる大家さんもいらっしゃいます、たしかに。
しかし、トラぶった場合、保健所に連れていかれる可能性があるなら、
保護主としてはお渡しするわけにはいかないですよね。
おっしゃるように、動物が嫌いな方がいることを忘れてはいけませんよね。

とにもかくにも朗報を待っています。

2007.09.15(Sat)01:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 13日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 新しい家族を見つけるペンギン隊 動きがありました
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 新しい家族を見つけるペンギン隊 動きがありました
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月13日 (木)
  • 02時39分04秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


