動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 皆様、もうご存知だと思います。昨日、お見合いの段取りが決定していた美葉さんのところの茶とら君ですが、破談となりました。先方様にのっぴきならない事情ができたそうです。実は、私、なんとなく、こういう風になる感じがしていたのです。それは、相手の方に悪い印象があったとかいうのではないですよ。単なる感です。それで、実は、昨日のブログではあまり浮かれないように、書いたつもりだったのですが、今読んでみると浮かれているようにも読めますね。

 里親さがしというのは、一度、ここのブログでも皆様で話しあったような記憶がありますが、いやなことですが、人を疑ってかかるところから始めなければならないのです。自分の性格が悪くなりそうでいやだということを書かれているのを読んだことがあります。よそのブログだったかもしれませんが。保護主様と里親様、お互いが溝を埋めていく作業をして、全く溝がなくなって初めて、「よろしくお願いします」となるのですね。それでも、今回の場合のように、外的要因といいますか、飼う気持ちはあるけれども、飼えなくなったということがございます。

 なぜ、美葉さんのお申し出のあった方が危ないかなと感じたかというと、まあ感ですけど、無理やりにこじつけますとね、奥様とお子様と書いてあったような記憶があります。このお子様にひっかかったんです。ひょっとして、子供にせがまれたのかと。お母様はお子様に世話をさせるおつもりなのではないかと。そして、お父様が出てきていらっしゃらないことに、ちょっと疑問があったんですね。犬さんとか猫さんは、ご家族全員で飼うものだということは皆様ご存知だと思います。ですから、これは大丈夫かなと思ったんですね。

 そして、前からのご贔屓様はもうご存知だと思います。犬さんも猫さんも生後六ヶ月までは、一人にしておくことは危険を伴うということです。たとえば、このご家庭がお父様のいらっしゃらないお家だったとしましょう。当然、お母様がお勤めに出られています。小学生くらいのお子様なら、猫さんが悪さをしないように、見ておいてと言って、きちんと見ていてくれるわけがないですね。遊びに行きたい年頃でしょう。いつも言っております、朝調子の悪いのを見過ごしたなら、夕方帰ってきたときには、もう手遅れになっているかもしれない。それだけ小さな犬猫さんは気をつけねばならないということです。

 というわけで、まだ書いていけばいろいろ上げられますが、「これは大丈夫かな」と私、思っておったわけです。美葉さんもとりあえずお見合いしてから、とお考えのようでした。しかし、ペンギン隊がせっせとご紹介しているので、一刻も早くお知らせしてくださったのでしょう。

 私は茶とらさんのためには、お見合い前にお話がなくなってよかったと思います。茶とら君を見て、お子様が「ほしい、飼いたい」とせがんだりしたら、お母様としては、「いや、事情があって飼えない」とは断れなかったかもしれません。お子様に対してですが。また、トライアルに入ったりして、また病院にもどらねばならなかったとしたら、茶とら君、あまりにもかわいそうです。場所が病院なだけにですね。普通のご家庭の雰囲気を知って、病院に帰っていくというのはなんともせつない。

 今回、ペンギン隊がご紹介している猫さんが多くいますので、美葉さんにはおつらかったと思いますが、敢えて記事にしましたのは、こういうこともあって普通なんですよと申し上げたかったのです。やれやれ、やっと里親様のお申し出があった。喜んでいたら、だめになった。こういうことがあるのは、特別なことではないんですよと申し上げたかったのです。

 また、今回の里親様候補の方について、私は非常に失礼な推測をしております。が、それは疑いを持って里親様を見るところから始めているからだということを、ご理解いただきたいと思うのです。もういやになるくらい言っておりますが、保護された犬猫さんの幸せは里親様の判断にかかっております。お申し出くださる方すべてが、里親詐欺かもしれないというところから出発しているわけです。

 主婦の方なら、子供をお連れになっていらっしゃる方なら大丈夫かというと、お金のためなら何でもする方がいらっしゃることを忘れるわけにはいかないでしょう。広島ドッグパークの里親募集のときに、記事にしたおぼえがありますが、家族ぐるみで犬さんを連れてかえれるように段取りを組んでいた方がいらっしゃいました。本当にその犬種がほしかったのか、誰かに頼まれたのか、ブリーダーの関係の方なのか、わかりませんが、家族でそういうことをなさる方もいらっしゃるわけです。

 一匹いくらで大学病院に売り渡されることもあります。あまり書きたい内容ではなかったですが、どのようにして人を疑うかということを記事にしてしまった感じもあります。

 おそらく、今回の方は私が危惧しているような感じでなく、純粋に外的要因のために、無理だとご自分で判断されたようですし、お見合い前にお断りされたということで、良い方だったのではと思っています。まあ、どのように疑ったらいいかということを書いてみたまでなのですが。

 そして、茶とら君の本当の里親様は別のところにいらっしゃるのです。おそらく、今回の方よりももっと条件的によい方が現れると思います。その犬猫さんの飼い主様は一人しかいません。神様が決められた飼い主様でない方が飼い主になることほど不幸なことはありません。

 美葉さんは先日、猫さんを保護した方にアドバイスのメールを送るような方ですが、きっと、保護に関する経験みたいなものをもっと積んでアドバイザーとして猫さんを救っていってほしいと、神様が思っていらっしゃるのだと思います。

 美葉さん、みいさん、ねこつかいさん、ぴんぐさん、ひょっとして犬さん猫さんを保護して、里親募集をなさっていらっしゃる保護主様。皆さんの責任は重たいです。しかし、しあわせをつなぐ大切な役割を担っていらっしゃります。これは、誰でもできることではないです。そして、神様は皆様がたのことを信頼して、小さないのちをまかされました。皆様がた保護主様は選ばれた方だと思っています。

 最後の一匹さんまで、ブログを挙げて応援していきます。頑張っていきましょう。

 そういうわけで、新しい家族を待っています!!


  埼玉県 牡猫さん三匹
   茶とらくん 「姫にゃん☆まるにゃん」
   はっちくん 「私と猫たちとのくらし」
   ぽーくん  「我が家の仲良し日記」

  茨城県 牡猫二匹の茶とらさん
   名前はまだついていません 「ちゃとらとはちわれ」

  東京都 十匹以上の猫さん 
   「ねりま猫」

 よろしくお願いいたします。

 
スポンサーサイト

2007.09.14(Fri)01:08 |  日記  | コメント : 17 | トラックバック : 0

事前に破談でよかったお話ですね
私は小さい頃から動物が大好きだったので、動物を物のように扱うことが世の中に行われているというのが苦しいです。そういう人もいるのが現実なので、里親募集をかけた時にそういう人から可愛い生き物の命を守らなくちゃいけないってお狂さんから教わりました。
今回のお話は破談でよかったですね。引き続き、素敵な家族に巡り合うよう心から願っています。

2007.09.15(Sat)04:57 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
お狂さんの二番煎じになってしまいますが…。
里親探しを含め、各地で様々な形で猫達の為に頑張ってらっしゃる方々がいらっしゃいますよね。
そういう方達は皆、猫の神様に見込まれた人なのだと個人的には思っています。
猫の神様はこれと見込んだ方達に時に辛い試練を与えますが、それを乗り越え、その子の為に尚精一杯の努力を惜しまない、そういう方にしか猫を託さないのだと。
ちなみに私はこれまで一度も保護等をしたことがありませんので、おそらく見込まれてない側の人間なんでしょう(苦笑)

美葉さんの件は残念でしたが、仰るとおりそのお宅は茶トラくんが行くべき真のおうちではなかったのでしょうね。
「ヒトもネコも、遠回りしても結局行くところにしか行かないもんだよ」
これはうちの母の口癖です。

2007.09.15(Sat)05:10 | myamo #TRL3c4kQ | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
あ、いえいえ、教わるなどと滅相もない。
保護主様は実は安心しきれないところがありますよ。
ですから、本当は、こまめに近況をお知らせくださる方が
一番いいのですが、前にねこつかいさんから聞いたお話では、
いつまでも様子を知らせろといわれるのもいやだという方もいらっしゃるとか。
保護した大変さが理解できていれが、
お知らせせずにはいられないところもあると思うのですけどね。
無用な人間関係を続けたくないこの頃の世相ですからね。

2007.09.15(Sat)09:18 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
myamoさま
おっしゃるとおり、本当の里親様が待っていらっしゃると思います。
動物はことばが話せませんからね。
「ぼく、あの人いやです」と言ってくれたら、いいのかもしれません。
トライアルが終わったときに、「私、あの人の目つきがこわいです」
とか言ってくれたら、里親詐欺もなくなるでしょうに。
ぴんぐさん宅なんかは、神様にめちゃくちゃ見込まれているご家庭なんですね。
経済的にも大変でしょう。
しかし、神様はきっとぴんぐさん一家を祝福に満たしてくださるでしょうね。


2007.09.15(Sat)09:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、朗報です♪
急ですが明日、お見合いになりました。
昨日書いた方ではないのですが、決まったらダイヤモンド級の
里親様になると思います。(^^)
祈っててくださいね~!!



2007.09.15(Sat)15:04 | みい #- | URL [ 編集 ]
弥七ちゃんの里親さん探しの時に妥協されずに
粘り強い姿を拝見していましたから
お狂さんのおっしゃる事は最も、重みがあります。
手放す犬猫さんは家族同然に過ごしてきたのですものね。
猫さんを保護するものの責任。
私は保護の経験はありませんが、そのとにかく重い責任を
背負って保護にあたている方々は並々ならぬ決心なのだと
尊敬以上のものを感じております。

2007.09.15(Sat)15:58 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
じつは うちも今日は ちょっと嫌なことが・・・
地元新聞に今月の初めに掲載依頼をして 今日乗ったのですよ。
そうしたら 朝電話がかかってきて「猫もってきて」と どの猫ちゃんがいいんですか?ときいても 柄さえ見てない人です 去勢や誓約書と言っている間に「めんどうだからいいや」と切られました。
やはり 窓口を広くすると 当然 もらってやる的な人や 里親詐欺もはいりこんできますものね。今日のは 頭数や毛色などまったくきにしてなかったし 誓約書といったらすぐ切られたので(名乗りもしなかった)やはり 詐欺かな?とおもいます。正直里親詐欺なんて そうはいないだろうとおもっていたんですが いつでも里親募集など 厳しいサイトはさけていただけかもしれません。 
どの頻度でそういう人たちがいるのかわかりませんが 子猫の幸せを握るのは 保護主です。なかなか見つからずあせる気持ちもわかりますが 絶対に不幸にはしないという気持ちを強く持って 里親探しをしたいとおもいます。

2007.09.15(Sat)17:03 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
私も、ちゃんと縁のある里親さんがいらっしゃると思いますね。
この方はほんとに正直に申し出てくれたから 巡りあうべき里親さんに少し近づいたと思えます。
残念だと言う思いよりはそちらの方が強い感じがします。
こんなにかわいい子です♪
寄り道した分、きっとめぐり合えますよ、きっと!




2007.09.15(Sat)18:20 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
こんばんは♪
さっきは嬉しさのあまり、↑のようなコメントを書いてしまい反省です。。。
後で読み返してみて、なんと他の方の気持ちを考えないコメントをしてしまったことかと・・・。^^;
ごめんなさい。m(__)m

ある猫のボランティアの方が言ってました。
茶トラは必ず里親さんが見つかると。
茶トラ、キジトラは人気が高いそうです。
今回、お見合いが破棄になったのは、赤い糸が、ちょっともつれてしまっていたのかもしれませんね。
必ず、素敵な方が現れてくれると思います♪

里親さん探しは、お狂さんがおっしゃるように、自分の性格がいやになります。素直に人が信じられないし、厳しいことを書いて、『なんて私ってきつい人間』と、凹んでしまうこともありました。^^;
でも、命を託す役目がある以上、仕方がないことなんですよね。
きっと神様も許して下さいますよね。




2007.09.15(Sat)21:05 | 再びみいです #- | URL [ 編集 ]
破談になりましたか・・・。
でも。それもきっと幸せになるための道のりの1つに過ぎないと思います。
途中で投げ出されるより事前にやっぱり無理・・・と思ってくれただけ良かったと思います。
その分きっと幸せになると願ってます。


2007.09.15(Sat)22:07 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
保護するときの基本は、里親様が見つからなければ自分が飼うということです。
この原則をきちんと守っていらっしゃる方は、家にキャパがなかったりすると、
いくら足元によりついてきても、保護しません。
こういう原則を貫いていらっしゃる方は、大抵、動物愛護団体と結びついていらっしゃる方です。
それなりに厳しい現実もご存知ですし、甘いものではないことを理解していらっしゃります。
私もそれが本来の姿であろうなと思います。
しかし、やむにやまれない、と思う気持ち。
これはわかります。
なんとか、と思うお気持ち。
それがここで募集されている方々に見え隠れしているからこそ、
お手伝いしたいのです。
私もそういうわけで、今保護されていらっしゃる方々には、
順梟さんと同じ尊敬の念を抱いております。

2007.09.15(Sat)23:50 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
私もミニコミ誌で、ほとほとげんそりしましたので、
その新聞にメールを打ったんですね。
「もらってください」というタイトルになっているのはおかしい。
物ではない。
お電話くださる方々の飼い主としての知識があまりにも低くて、
とても手放す気持ちになれない。
里親詐欺も横行している。
せめて、行政が勧めているように前もって里親様の心得として
書いておいてくれないですか。
「終生飼養 完全室内飼い 譲渡契約書の締結」
なんの改善もありません。
こういうミニコミ誌は責任を持ってくれないんでしょうかねえ。
里親詐欺の温床になってしまうのですが。

2007.09.15(Sat)23:53 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
おっしゃる通りです。
茶とらちゃん、きっとよい家族にめぐりあえますよね。
後になれば、皆さんで
「ほらやっぱり」と言えるようになると思いますよ。
皆で見ていきましょうよね。

2007.09.15(Sat)23:55 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
どなたか里親様が見つかれば、連鎖反応で見つかっていくはずですから、
どうぞ喜んでください。
みいさんの猫さんが先に里親様が見つかったからといって、
ねたむような心の狭い方はここにはいらっしゃらないと思いますよ。
先に決まったら、その運を他の猫さんに分けてくださればいいんですよ。
他の猫さんの応援をしてくださればいいんですよ。
どうぞ、お気になさらないでください。
まあ、能天気な管理人ですからね、皆様、大抵のことには
平気でいらっしゃいます、おそらく。

警察官とやくざは見た目ではあまり変わらないとはよい言われますが、
そうでないと治安を守れないんですよね。
悪と戦っておられますから。
里親さがしもそうですよ。動物のしあわせのために、
いやな性格になるのなら、いいじゃないですか。
しあわせがかかっていますもんね。
ぽーさんのしあわせがかかっていますよ。
頑張れ!! みいさん!!

2007.09.15(Sat)23:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
そうですよね。
破談は次のもっとしあわせになるためのステップですよね。
どなたが聞いても、「茶とらくん、しあわせになれたよね」と
言っていただける家族が現れるためのものですもんね。
楽しみですよね。


2007.09.16(Sun)00:00 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、皆さま、いつも応援ありがとうございます。
確かに茶トラ君見合い寸前で断られたときはショックでしたが、これも神の采配なんでしょうね。これをステップにして、またがんばります!(^^)v
実はこの事と平行して、8歳のキジ猫の一時預かりの決心を固めていました。ある愛護団体経由で来た話です。
結局は飼い主さん(遠い他県の人)が、近隣で預かり主さんを探したそうです。(酷い飼い主さんで、なんと保健所へ連れていくしかない、などとも言っていたのです)
……幻のキジ猫ちゃん、で終わりました。(~_~;)


2007.09.16(Sun)22:55 | 美葉 #XlY8LeCo | URL [ 編集 ]
美葉さま
確かにショックだったでしょう。
がっくりきたはずですよ。
私も弥七のときに、ありましたから。
ですけどね、飼い主様というのは、
お一人だけしかいないんですよ。
ですから、別の場所にいると。
必ずいると、思ってください。
一時預かりも私、ぽしゃったことがありますよ。
ですけど、いくらでもこれから機会はあります。
飼い主さんがひどい方だったので、特に使命感に
燃えたんでしょう、美葉さん。
そういう方ですからね。
だから、猫さんの里親さがしをやってらっしゃるんですよね。
頑張りましょう!!
応援していますよ!!

2007.09.16(Sun)23:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 14日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 保護主様、頑張ってください!!
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 保護主様、頑張ってください!!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月14日 (金)
  • 01時08分15秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


