動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
univercity-036.jpg
 皆さん、こんちには。格之進です。最近、ダイナ君は朝、なにやら茶色くて丸いものを二つ食べています。おいしそうに見えましたので、今朝、ダイナ君が朝ごはんの途中で、席を立った隙に、丸々一つ、こそっといただきしてきました。ゆっくり食べている暇はありません。くわえたなら、ピアノの椅子の下に持っていきました。

 もどってきたダイナ君。大きな声で、「あ!!」と一言。そして、僕がかじったあとのある、四分の一は上がかけているものを手でつかんで、キッチンのおかあさんのところに持っていきました。
「おかあさん、格ちゃんが僕のホットケーキ、食べた」
「あ、もうそれは格ちゃんにあげなさい」
 おかあさんは、小さなお茶碗一杯分、ダイナ君に御飯を渡しました。ダイナ君はホットケーキ二枚ではなく、ホットケーキ一枚と御飯一杯となって怒っていました。どんなもんだい!!

 ところで、僕が沖縄から来たことはご存知だと思います。「80頭を救いたいプロジェクト」の中の一匹です。僕の親戚たちは全国に散らばっています。アメリカに行った子もいるし、スペインに行った子もいますよ。近くでは、大阪にいったチャコちゃん、元気かなあ。

 ところで、昨日、高知に行ったふぁいと君のおかあさん、みえっちさんがキャンペーン記事を書いていました。うちのおかあさんは、こういうことにすぐ乗るんですよね。まあこのフットワークのよさがおかあさんの売りだそうです。おかあさんは、人と電話で話していて、近くの人なら、「今から行くわ」と言う人です。夜になると、車であちこち走り回っています。

 それで、ふぁいとママのキャンペーンとは、皆さん、ご存知でしょうか? 僕達の故郷にはジュゴンが住んでいる海があるのですが、そこを基地にしてしまうということ。これは問題です。ジュゴンはご存知のようにワシントン条約でレッドカードに指定されている動物です。人魚のモデルといわれていますね。沖縄では、ここ数年、「ジュゴンが生息しているようだ」という実にあやふやな目撃情報を信じて、一生懸命ジュゴンを探した方々がいます。その方々の粘り強い努力によって、数頭いることが確認されています。絶滅の危機に瀕している希少動物です。

 20世紀になって、どのくらいの動物種が絶滅したでしょうか。次から次へと人間の社会の発展のための犠牲となっていなくなってしまった動物たち。日本の国を守るために、ジュゴンが絶滅してもかまわないというのでしょうか。沖縄その土地自体は本島と離れているために、実に数奇な運命をたどってきた土地です。沖縄に住む人々は長い間、泣いてきました。ところが泣いてきたのは人間だけではないのです。動物も植物も泣いてきたのです。

 皆様にお願いいたします。僕の故郷を救ってください。グリーンピースが「ジュゴンを救え!」キャンペーンを行なっています。どうぞ、ご協力お願いいたします。

 「絶滅危惧種のジュゴンを守ろう」

 そして、いつものように新しい家族を待っている猫さんたちがいます。

  埼玉県 牡猫さん二匹
   茶とらくん 「姫にゃん☆まるにゃん」
   はっちくん 「私と猫たちとのくらし」

  茨城県 牡猫茶とらさん
   名前はまだついていません 「ちゃとらとはちわれ」

  東京都 十匹以上の猫さん 
   「ねりま猫」
 なお、ねりま猫さんたちは、もともとのお家から出て一時預かり様宅でお世話をお願いしたいということで、一時預かり様も募集しています。HPで見ている限りでは、猫砂、キャットフード等、きちんと配布してくださるようですので(立替払いの形式も)、経済的な面は不安がありません。劣悪な環境に育っていますので、普通の猫さんたちとは少し違う面があるやもしれません。しかしながら、保護主様のもう一つの面は、愛情をかけて保護している犬猫さんたちが人になれるように精神的にケアしてあげるという面もございます。ご興味のある方、かなり貴重な体験になると思います。お問い合わせください。

 というわけで、よろしくお願いいたします。

 
 最近、おかあさん、あちこちから記事を拾ってくるだけで、楽してるよなあ。でも、こういうキャンペーンがいろいろと広がっていくこと。これは大切なことです。人のいのちも動物のいのちも、植物も環境も大切にしていく社会でないと、地球に未来はないですよね。

2007.09.19(Wed)02:22 |  日記  | コメント : 21 | トラックバック : 0

格ちゃん豪華な朝食でしたね♪
格ちゃん、幸せになってほんとによかったです。
えみっちさんのブログ、拝見してきました。
「お金のために動物の笑顔をなくさないで!!」に共感しました。

2007.09.20(Thu)04:38 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
今日から動物愛護週間ですね
ブログをはじめてからいろいろと考えさせられています。
去年 愛猫を亡くすまであまり考えなかった動物愛護ですが
ブログの輪でいろいろ勉強させていただいています。小さなことでも何かできたらよいとおもっています。もしも わたしが間違った記事をのせていたら ぜひご指導をおねがいします。
ご飯派のわたしは ホットケーキでてきたら怒るけどなぁー ご飯に納豆!日本人でよかったー

2007.09.20(Thu)04:43 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
お狂さん。
はっちの里親募集をしていただきありがとうございました!!
ほんとうにうれしかったです♪
里親希望の方が現われないまま1ヶ月。。。。。
はっちへの愛情は増すばかり。。。。
はっちはうちの子になることになりました♪
きっとこうなるだろう。。。と、私をよく知るお経さんはおもっていらっしゃったでしょうネ! そうなんです。。
お狂さん!これからもよろしくお願いします。

挌ちゃん、又「こそっといただき」しちゃったのですね。。やったね挌ちゃん♪♪
沖縄のあの美しい海。。。あれを壊してまでくだらないものを作ろうとする神経がわかりません!!


2007.09.20(Thu)07:16 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
みえっちさんは、広島ドッグパークの事件のときに、
高知から広島までボランティアに行かれたくらい、
犬好きの方です。
犬さんたちの生き生きとた暮らしが
ブログからも伝わってくるのが
素敵ですよね。

2007.09.20(Thu)10:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ありがとうございます
格ちゃん、久しぶりーーっv-353
いいもん盗んでもらってよかったね!!

ホントに全部が循環して最後には、地球を救えたらいいですね。
沖縄も泣いた分だけ、幸せになれますように・・・i-260





2007.09.20(Thu)11:00 | みえっち #- | URL [ 編集 ]
あらら、格之進君・・・うちのナツと同じですね^^
やっぱりおいしいものは食べたいものね~。
でも・・・ダイナ君はホットケーキとご飯というミスマッチな朝食に>_<
沖縄は綺麗な海や生き物たちを犠牲にしてまでこんなことをするなんて。
理解できません。

2007.09.20(Thu)13:39 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ホットケーキ、おいしいね~格之進くん♪
私も大好きです♪
ジュゴンって見た事ないのだけど、いるんですね。
それは絶対守らないといけない。
お狂さんってほんとにバイタリティあふれてて いつも元気もらえます!
でもまだ ムコ多糖症のリンク出来てません(-。-;)
がんばりますとも。


2007.09.20(Thu)14:44 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
わ!待ってました。格ちゃんのお写真♪
ダンボールがお気に入りなのぉ??(^^)
わんちゃんの足の裏ってこんななんだー。
わんちゃんは一緒に暮らしたことがないので
めずらしいから、よーーっくみさせていただきました(^^)

そうそう、住むところを壊しておいて追い出しておいて、
それで絶滅しそうになったら慌てて無理やり子孫を残させようとしたり、
絶滅してしまうよりは遥かにいいですが
なかには人間が命を操作しているようなそんな錯覚に陥る人が
いたらヤダなぁ、なんて思ったりします。
私もそんな開拓?開発?の恩恵にあずかり便利に暮らしてしまっておりますので
あまり偉そうなこともいえないのですがね・・・^^;

2007.09.20(Thu)21:50 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
私ももともと和食でした。
が、作る側としては面倒くさい。
それで最近、パンとかピザとかも出てくるようになりました。
特に夏は面倒です。
冬はどうしても汁物がいりますので、
お味噌汁でないなら、スープ。
ジュゴンとはかけはなれてしまってます。

2007.09.20(Thu)22:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
こた君がいなくなって、癒してくれたのがはっち君だったのかもしれないですね。
よかったです。
猫さんもいろいろなお家に回されるより、
馴染んだお家にずっといたほうが。
めいちゃん、よかったね。

2007.09.20(Thu)22:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
あんな綺麗な海に、軍の施設を作らせるだなんて、
お上は抵抗する神経が残っていないのでしょうかね。
それにしても、ジュゴンって優しい顔をしているのですね。
そんな動物を危険にさらすなんてー!!
久し振りの格さん。ダンボールにすっぽりしちゃって可愛いですね。
ホットケーキはさぞや旨かったことでしょう♪
ダイナ君は、ホットケーキをおかずに、ご飯をたべたのでしょうか。

2007.09.21(Fri)00:27 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
格ちゃん、おいしい物が食べられて良かったね~^^
でもダイナ君はごはんとホットケ~キ?
何だかミョ~な取り合わせになっちゃいましたね(笑)
あっ、ダイナ君、遅ればせながら退院おめでとうございます☆
入院してたの知ってたのに、お見舞いのコメントが出来なくてごめんねヾ(_ _*)
元気になって、本当に良かった!でも、あまり無理しないでね!

ジュゴンって、性格がおとなしくて、とっても可愛いんですよね。
罪もない生き物を犠牲にするなんて・・・
何としても守ってあげたいですね。

2007.09.21(Fri)02:07 |  #- | URL [ 編集 ]
↑名前入れるの忘れてました。
そそっかしくてごめんにゃ~(^^;)


2007.09.21(Fri)02:09 | chibiani #- | URL [ 編集 ]
みえっちさま
私は海がというより、水が大嫌いで、
泳げません。
海にいくとあの潮が髪や肌にべとつく感じが嫌いなんです。
しかし、海はいのちの発生のもとです。
守らなくてどうする。
たとえ、泳げなくでも!!
(私が技術t的にですが)

2007.09.21(Fri)02:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ダイナ君は一日に食べる量が決まっているんですね。
だから、朝食べなかったら、晩に食べてねということができないんです。
めちゃくちゃな量の炭水化物をとらねばならないので。
ですから、一番お手軽な御飯にコンバートするしかなかったんですよ。
彼にとったら、御飯は組み合わせがどうの、という
レヴェルの問題ではないんですよ、悲しいですが。

2007.09.21(Fri)02:31 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
ジュゴンなんですよ。
秋刀魚とかまぐろじゃないんですよ。
すみません、数が多いものの代表として出しただけで、
だから粗末に扱っていいと言っているのではないんですが。
ジュゴンが生息していると聞いても、
中止しないその神経。
テロ特そ法を反対するのはどんなものかなと思っておりましたけどね、
こうなったら、ジュゴンを守るために、
沖縄の基地も見直しだぜ!!
ジュゴンだけじゃない。
珊瑚の命も
もちろん何より、住民のいのちがかかっているんだぞ!!

2007.09.21(Fri)02:34 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
絶滅してから、泣いたって仕方ないんですよね。
絶滅寸前であっても守る気持ちがないんでしょうか。
そんな犠牲を払ってでも作らねばならない基地って
何なんですか。
そりゃ、敵が攻めてきたときにアメリカさんに守ってもらわねば
ならないでしょう。
しかし、ですよ。
どうして沖縄なんですか。
もちろん、どこの場所ならいいなんてことはない。
なんなら、中国と問題おこしてる油田のすぐ近くを埋め立てて、
基地を作ったらどうですか。

2007.09.21(Fri)02:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
ダイナ君、薬の副作用とやや睡眠不足の朝で、
いつもぼーっとしながら食事しています。
彼は、おいしいなあと思いつつ食べることは
あまりないです。
彼のメニューの選択基準は早く食べられることです。
食べることが好きではないので、
どうしても時間がかかってしまうのです。

2007.09.21(Fri)02:38 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
chibianiさま
本当にそうです。
誰が守るのか。
何を守るのか。
安保もいいけどなあ、まず絶滅しかかっているいのちを
守ってくれよ。
アメリカさんに他の国の方々、もっと何か言ってくれよ~!!
日本なんて植民地だと思ってるんだから。

2007.09.21(Fri)02:40 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ドードーやニホンオオカミ、日本産のトキなど、人間の所為で絶滅してしまった動物は世界中でたくさんいると思います。
ジュゴンが過去形で語られないように、私も協力します!

格ちゃん、こそっと食い大成功!目がまん丸で可愛い!(*^_^*)



2007.09.22(Sat)14:29 | 美葉 #XlY8LeCo | URL [ 編集 ]
美葉さま
よろしくお願いします。
本当に絶滅種が多くなってきていやになりますねえ。
パンダの保護政策、あの中国のやりかたも
どうかなあと思うこともありますけどね。

2007.09.22(Sat)21:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 19日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 誰が泣いているのですか?
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 誰が泣いているのですか?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月19日 (水)
  • 02時22分29秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


