動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 皆様、パソコンを立ち上げたら、まず一番最初に何のソフトから開けますか? 私はまずメーラーですね。そして、fire  fox ですね。メーラーはoutlookですが、一度、fire birdにしようとしたことがあるんです。なぜか設定に失敗いたしました。

 まあ、いいのですが、今日outlookを立ち上げましたら、なにやら受信ボックスに見慣れない方よりメールが。

 首相官邸より

 え? 首相官邸って、そんなところにメールを送った覚えはないぞ。何でしょうか。

 ペンギン隊を南極に派遣してもらいたい。
→ そりゃ、無理だよ。私、暑いところも寒いところも苦手だもん。

 ペンギン隊を環境省のマスコットにしたい
→ いいですけど、あれ、私が作ったビニル人形じゃないから、そんな案件はこないね。

 ペンギン隊をアニマルポリスとして昇格したい
→ いいですけど、誰が働くんですか?

 などという馬鹿なことを考えていたのですが、開けてみますと。


ご意見等を拝見しました。
 いただきました国政へのご意見・ご要望は、今後の政策立案や執務上の参考とさせていただきます。

  首相官邸ホームページ「ご意見募集」コーナー担当



 はて。首相官邸に意見を送った覚えはない。しかし、最近あっちでも署名、そして一言。こっちでも署名、そして一言とやっているので、どれかが大元の世話人さんによって首相官邸に行ったのでしょう。しかし、何についてなのか全くわからない。

 やれやれ。

 私のところに、メールといいますか、メルマガですね。これで、署名お願いしますとか、○○に抗議のメールを送ってくださいというのが来ます。私はできる限り、送るようにしています。

 大抵、動物のいのちがらみですので、これはたとえ野生動物だったとしても、もともとは人間の身勝手から出てきたことだと思っております。山に食べるものがなくなって里に下りてきた。それで駆除すると。山に食べ物がないのは、人間が温暖化を作ってしまったせいです。

 大抵、メルマガだと、○○は駆除しようとしていますが、同じような問題がおこった△△では、このように処理することにより、動物のいのちが助かりました、と書いてくれているので、説得力があるんですよね。それで、多くの場合、相手は行政ですが、メールするわけです。

 で、今まで地方自治体にメールしたことが三件あるんですけどね。そのうち、二件はメールの返信がありました。結構長いメールでしたね。まあ、同じメールを送りつけているのでしょうから、ご丁寧にとまでは思いませんが、まあ、大抵、最初の文句は同じですよ、どこでもね。

 貴重なご意見、ありがとうございました。


 貴重でありがとうと思うなら、受け入れてくれよ、私の意見。と思いつつ、大抵は、しかしながら、○○ではこうすることとなっておりますので、ご理解ください。だから、理解できないから、メールしてんじゃん。

 これから先については、アクションを起こしたことはありません。どうしていいのかわからないんです。

 ところで、三件のうちの一件はメールの返信が来ませんでした。この来なかった行政はですね、まあ名前を出してもいいですけど、テレビで取り上げたことによって非常に有名になった市役所です。私も記事にしたような記憶がありますね。

 ペット禁止の市営住宅で、猫さんを飼っている人が多くいて、猫さんを飼っている人は出てくださいと。が、多くは生活保護を受けている方々だったと。出るにあたって、生活保護はいりませんと念書を書けと。

 この事件、今はどうなったんでしょうか? ○○の市営住宅はペットは禁止ですけど、飼えるからそこに入ってねと職員さんに言われたと、いう証言がありましたけどね。当然、職員は「そんなこと言ってない」と言いますよね。

 テレビで職員さんは吠えてましたよ。何が何でも出ていってもらうと。住んでいる方々は今飼っている猫が生きている間だけ、見逃してくださいと言っているとのこと。小泉チルドレンの藤野さんも「生活保護を打ち切るなんて」と出てきてましたけどね。

 今回、この問題がどうこういうんじゃないんですよ。何かアクションを起こしたときに、どう対応するのか。

 私が動物愛護に目を向けるようになって、まだ二年たってないですね。最初は、とにかくシェルターが必要だと思っていたんです。それで、少しだけ面識のある(あちらはないといわれるかも)県会議員さんと市会議員さんにメールで訴えました。作ってくれと。お年寄りが心のよりどころとして、飼っていて、しかしもう世話できない。自分は施設に入る。そうなったとき、飼っていた犬猫さんはもう用済みと保健所に連れていかねばならないのかと訴えたわけですね。高齢化社会においては、必ずや問題となるはずだと。

 結論だけいいますと、無理ですということでしたが、どちらの議員さんも長いメールをご自分の言葉で書いてくださいました。特に市会議員さんは獣医師会に入っていらっしゃる方で、会では毎回、取り上げられる。しかし、行動となると誰もが二の足を踏む。と書いておられましたね。

 先に書きました二件の行政からの返信メール。これも結構長かったですね。こちらの気持ちもわかっていただきたいという感じがありました。

 今日、首相官邸からきたメールって、どの署名のやつだろうか。最初に頭に浮かんだのは、首相は入院されているはずだがと。当たり前ですよね。首相が私にメールなどくださいません。わかってますけど、なんか首相がいなくても、官邸はメールを勝手に出すんだな。おそらく首相は署名なんかご覧になってないでしょう。それでも「ご意見、拝見しました」か。

 ペンギン隊、入院先まで動物たちのために直談判に行ってもいいんですけどね。でもあと何十時間で、首相と呼ばれる人が代わってしまうわけですよね。

スポンサーサイト

2007.09.21(Fri)01:02 |  日記  | コメント : 18 | トラックバック : 0

首相官邸からのメールだなんて、私だったらビックリ仰天よりも
いたずらだろうと捨ててしまうとこです。
いよいよ、お狂さんに動物愛護大臣要請がきたのかと。。。
お返事を来る所はスゴイなぁと思いますが
首相不在も同然の現在。
皆さんの意見をお役所仕事で右から左へ流すような事はしないでほしいですね。

2007.09.22(Sat)01:28 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
私もびっくりですわ。
環境省に送るというのならわかるんですけどね。
どの署名かなあと思いながらも、まあいいんですが。
そうですよね。
この空席といいますか、停滞状態のときに、
それは首相でも大臣でもそうなんですけど、
私たちの意見って、どうなってるんでしょうか?
相手が違う(名前が違う)ので、
そんな失礼な署名は首相にも大臣にも持っていけない、
とかなって、破棄されてたらいやだなあ。
なんかおちおち宛名もかけませんよね。
特に農水大臣は、個人名はかけないような。

2007.09.22(Sat)01:38 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
それ、沖縄のジュゴンだと思います。
(Cc:内閣総理大臣) となっていましたから。

2007.09.22(Sat)02:05 | myamo #TRL3c4kQ | URL [ 編集 ]
myamoさま
あ、そうなんですか。
なんかメールで、うまく送信できなかったので、
27日までの署名はプリントアウトして、
持っていくとかいうメールがきておりましたんで、
ジュゴンとは。
そうだったんですか。


2007.09.22(Sat)02:23 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
途中で送信しちゃいました、ごめんなさい;;

そうですね、首相官邸のアドレスが云々…という話でしたが
返信が来たということはきちんと届いたのではないでしょうか。
しかし企業や行政からの返信は本当に通り一遍というか
テンプレートか!と突っ込みたくなるものが多いですよね。
私事で恐縮ですが、先日の企業から返信が来ました。
「今後の参考にさせていただきます」て。今後……
あーあって思いますけど、チリも積もればマウンテンといいますし
やれることやってくしかないですよね~。

2007.09.22(Sat)02:48 | myamo #TRL3c4kQ | URL [ 編集 ]
首相官邸からのメールなんてある意味貴重ですね。
でもネットショップで買い物をした後に送られてくるような自動送信な感じがしましたけど。
私は署名してもそのようなメールが来たこともないですし、企業に意見を出しても「今後の参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました」今だに変わらず。
回答のない意見ボックスなどただのイメージアップの作戦だけだと思うんですけどね。

2007.09.22(Sat)03:20 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
首相不在なのにメール・・・
「参考とする」のなら、別にたくさんの決済なくお返事だせそうですものね。なんだか流されちゃったみたいで、ヒューって寒い風が吹いたみたいな気持ち。
首相官邸ホームページを見ましたが、受け取った意見の中からセレクトして国の考えを示すコーナーがありました。そういうところで考えを示してくれてもいいのにって思いました。でも入院中ですよね。もう任期も終わりだし~。

2007.09.22(Sat)05:48 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
ジュゴン、ジュゴン
うちも来てたわ。
首相官邸から・・・いてもいなくても関係ないのね。
所詮、官僚のなせるワザ!!

2007.09.22(Sat)10:41 | みえっち #- | URL [ 編集 ]
同じ文章を自動送信してるんでしょうね、それとも一応目を通してちょこっと変えてるだけかも?それに専任の人も居るんでしょうね、お役所仕事なんてそんなもんです。
自分なんか個人商売だから信用を一番に考えます、だから自分の言った事に対する責任は重大だと常々考えますけどね。


2007.09.22(Sat)11:59 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
いくら声をあげても 簡単なメールが帰ってくるだけなんですよね・・・
今日もテレビに横浜の中田市長が出ていましたけど 普通の目でみれませんでした・・・
地域猫のブログで今日 町内会で野良猫駆除をしているところを知って なんだか日本でも動物愛護には温度差があるし 小さな問題なんだなぁと悲しくなりました。
私達が里親にだしても 幸せになってるのは 本当に一握りで 不幸な動物のほうがはるかに多いです・・・
しかし どんな行動でも起こさなければ何も始まりませんしね。小さなことでもやっていきたいとおもいます。

2007.09.22(Sat)12:56 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
すごい!
ちゃんと届いてるって証拠なのかも♪
でも 今首相って、休養でしょ?
ってかいないのと同じだし、一体ダレが送信してるんでしょうね。
こういうところから 政府っておかしいと思いませんか?
ダレでも何でもできるって考えたら 変ですよねぇ。
でも言うべき事はしっかりと言って 政府でも何でも届けなければね!


2007.09.22(Sat)17:08 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
myamoさま
企業に対しては、次の段階がありますね。
不買運動です。
あちこちで企業の誠意のなさをアピールして、
不買の輪を広げていく。
しかし、行政相手はなかなか難しいですねえ。
マスコミもこういうところを報道してくれよ。

2007.09.22(Sat)21:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
本当にそうですよ。
ステップメールですね。
おそらく産業廃棄物の問題でメールしても、
年金問題でメールしても、
子育て支援問題でメールしても
同じメールが返ってくるんですね。
そういうのが見えた時点で、
やり方を間違えてますよね。

2007.09.22(Sat)21:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
こういうなんというんでしょうかねえ、
手のうちが見えるというのか、
本当に笑うよなあと。
こういうメールなら送らないほうがいいわけですよ。
首相、見てないんだと思っちゃうじゃないですか。
まあ、いちいち見ているとも思いませんけどね。
なんか興ざめですよね。

2007.09.22(Sat)21:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みえっちさま
なんか笑いますよね。
首相、入院中なんだけどと。
こういう誠意のない対応が国民の声が届いてないと
思わせることにつながるとは考えないんでしょうかねえ。

あ、アドバイスありがとうございました。
お塩とおしょうゆと梅干とお味噌。
とりよせました。

2007.09.22(Sat)21:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
一人ひとりのメールに目を通していたら、
体がもたないでしょうね。
時間もないでしょう。
誰が、ということはどうでもいいです。
こういう意見があったということだけは、
首相まで届いてほしいですね。
おっしゃるとおり、信用なくしてますよね、
このメールで。
myamoさんの企業相手のメールもそうですけど、
とらまけさんのように個人が看板を背負っているという自覚があるのは、
中小企業の方々なんでしょうねえ。
考えてみますと、お菓子の老舗など、皆、個人で
信用を大切にされていますもんね。

最近、私も大企業というのは相手にできないなと思うようになりましたよ。
多くの社員を抱えてお給料を出すために、売り続けなければならない。
それがいいことなのかと。
個人の会社は人と人とのやりとりがきちんとされますし、
責任も背負ってらっしゃいますもんね。
仕事=責任=信用=顧客の満足
みたいなものがわかります。

2007.09.22(Sat)21:52 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
私も朝、たまたまパンを食べつつ、テレビに横浜市長が出ていたので、
この番組に「獣医師会との癒着疑惑はどうなっているんですか」
というメールを送るかなと思っておりましたね。
そうそう、「地域猫の作り方」も私、見ましたね。
法律違反ですよ。
根本的に、猫が増えるのはどうしてかというところから
スタートせねば、いくら捕獲→処分したって無理ですよ。
そんなことせずに、「飼い猫の避妊の撤退」
「飼い猫の室内飼いの徹底」
「地域猫活動の推奨」
これで四年後にはかなり変わるんですけどね。

2007.09.22(Sat)21:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
私もですね、このステップメールには
半ば唖然としましたねえ。
「見てません」というのがわかるようなシステムですね。
私が担当だったなら、
「これ、このまま送ったら、首相は不在だからやばいよな」
と最後に一言、
「なお、首相は不在ですが、来週に決まる新首相に必ず目を通していただきます」
と嘘でも書いておくと思いますけどね。
そういうところが、なんというか、馬鹿にしてるというのかな。

2007.09.22(Sat)21:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 21日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 貴重なご意見はどこへ行く
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 貴重なご意見はどこへ行く
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月21日 (金)
  • 01時02分24秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


