動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 最近、よその記事からネタを拾ってきては、加工しているといわれております。確かによその記事から拾ってくるのですが、自分なりに、これをお知らせしたいという思いがあって拾っております。また、どういう問題もいつ自分の身にふりかかるかわからない。とともに、様々な問題について、皆様で考えてみたい。という思いがあるのですが、まあ、言い訳はここまでで。

 動物愛護週間となっておりますが、私が環境大臣なら、絶対表彰したいHPがありますね。ひとつは言わずとしれた「いつでも里親募集中」このHPを開設したことで、どのくらいのいのちが救われたことか。管理人の太田様には足を向けて寝られませんね。この方には「偉い!!」と正直に言いたいです。

 もう一つは、「地域猫の作り方」のちゃま坊様。地域猫のノウハウはすべてここで学びました。また、私のブログのご贔屓様でも、ちゃま坊様にアドヴァイスも求めたと言われる方、いらっしゃいますよ。ちゃま坊様には「偉い!」というより、「私も微力ですが、それなりに頑張ります!!」と言いたいですね。もちろん、環境大臣、表彰もお願いします。

 ちゃま坊様のブログでは、私、いろいろとネタを拾っておりますね。署名のお願いも拾ってきております。で、今回、こういう回覧板が、あなたの家に回されてきました。さて、あなたはどうする?


平成19年9月15日
鳥取市若葉台南三丁目町内会 会員各位
町内 野良猫の捕獲実施のご連絡
町内の「野良ねこ」糞尿の排泄物や庭あらし等の被害、共通感染症の衛生面の不安などの防止を図るため下記の通り「野良ねこ」の捕獲、保健所への持ち込み引き渡しを実施します。会員の皆様のご理解、ご協力をお願いします。この実施内容についてのお問い合わせは、事務担当までご照会下さい。

1「野良ねこ」の捕獲実施期間 9.30 10.1.8.9 の各日の夜から翌朝の間
2 捕獲方法 ゴミステーションに捕獲機三個程度設置します。
3捕獲「野良ねこ」の保健所への引き渡
捕獲日の翌日(午前九時ごろ)に鳥取保健所へ持ち込み引き渡しします。なお保健所では木曜日まで保管し、毎週金曜日処分されます。
4誤捕獲防止のお願い
ご家庭での放し飼いねこには首わを付けて下さい。誤捕獲した場合翌朝解放します。
5捕獲した「ねこ」の譲り受け希望の方は鳥取保健所0857 -20-3675まで保管期間中にお申し出て下さい。 事務担当 Aブロック副会長 ○○○○電話******
環境部長
○○○○電話******



 さて、この回覧板、何が問題がおわかりになりますか。

 まず一番問題なのは、法律違反の可能性があるということですね。野良犬がうろうろしている。保健所にお電話すると。「野良犬がいるんだけど、捕獲してください」職員さんが、来てくださいますよ。これは、狂犬病予防法のためです。この法律は既に時代遅れとなっていて、改正が望まれますが、犬さんが捕獲されるのは、狂犬病の蔓延を防ぐという大義名分があったわけですね。それで、法律でも野良犬さんの捕獲は行政がやってもOKとなっているわけです。

 ところが、猫さんは「野良猫さんがうろうろしています。捕獲してください」と行政に電話しても、「行けません」と言われます。野良猫の捕獲は法律で義務づけられていないんですね。この回覧のどこが法律違反かというと、参照となっている法律は動物愛護法です。捕獲して、殺処分という行為が虐待にあたる可能性があるわけですね。

 法律の問題は以上として、この回覧板を読んでおかしいと思いませんか。少なくとも、ここのブログに来られる方はおわかりになるでしょう。4の項目です。

 ご家庭で放し飼いの猫には首輪をつけてください。

 ちょっと待てよと。ご家庭で放し飼いした猫が、町内の糞尿の排泄物や庭あらしをやっている可能性があるだろう。最初から数えて四行目をお読みになってください。

 町内で飼っている猫が全て室内飼いであるなら、野良猫が町内を荒らしているといえますよ。また、共通感染症の衛生面の不安って、放し飼いの猫も野良猫もリスクは同じじゃん。同じように外にいるわけですよ。家に持って帰っているのは、野良猫ではなく、放し飼いにされている飼い猫さんですよ。

 私が感じたのは、これ、野良猫の捕獲って、捕獲する前にやることがあるだろと。

 皆様、もうおわかりですよね。私が町内会の会長なら、まず通達するのは、以下の書面ですよ。

 ねこいぬ町 町内の皆様

 最近、町内では猫の糞尿の排泄物や庭あらし等の被害が出ています。ご存知のように、動物愛護法では、猫は完全室内飼いが推奨されております。猫を外に出しますと、最近では交通事故の被害が多くみられます。また、飼い主様のご配慮のいかないところで、糞尿、庭あらしの被害がもたらされます。被害をもたらされたお宅で、駆除のため毒などまかれたならば、猫は死んでしまうことになります。

 動物を好きな方も嫌いな方もいらっしゃいます。せめて、動物の被害を最小限に食い止めるために、飼い主様は責任として、完全室内飼いをなさってください。また、共通感染症を防ぐために、ダニ、蚤等、感染症の媒介となる節足動物の駆除を積極的に行なってください。

 なお、野良猫におきましては、餌をおやりになる方もいらっしゃると思いますが、餌をおやりになる方は責任として、一時捕獲をして、避妊手術を受けさせてから、町内の野良猫が増えないようになさってください。市からは補助金が出ています。また、野良猫に餌をやった後の後片付け、糞尿の掃除等はお忘れないようにお願いします。野良猫はこの方法により、徐々に減少していくこととなります。猫の嫌いな方も徐々に町内の野良猫は減少していきますので、ご理解をお願いしたいと思います。

 人と猫との共生を考えて、よいお考えのおありになる方は町内会長までどしどしご意見をお願いいたします。

             ねこいぬ町 町内会会長 お狂

 私の作成しました回覧板。こうした書き方の方がよいというご意見がありましたら、どしどしおよしください。って、私、町内会長ではないので、回覧を回せないんですけどね。

 というわけで、この町内の方々が心ある対応をしていただけるように、市長への抗議のメールをしていただけませんか? というご依頼が記事になっております。
どうぞ宜しくお願いします。

  鳥取市のHP


【鳥取市代表】 〒680-8571 鳥取市尚徳町116 (0857)22-8111 (0857)20-3040

【秘書課広報室】 (0857)20-3159 (0857)21-1594
kouhou@city.tottori.tottori.jp

 ぴんぐさんのところの茶とらさんたち、みんな里親様が見つかったようです。よかったですね。本当にほっとします。捨て猫を保護する方もいらっしゃれば、野良猫を駆除しようとする方々もいらっしゃいます。この温度差を埋めるためにできることは何なんでしょうかね。

2007.09.23(Sun)03:45 |  日記  | コメント : 24 | トラックバック : 0

町内会長はお狂さんがよいです♪
町内にお狂さんが作成なさった代案を出せるような方がいたら、この文が公になる前に適切な対応が計画されただろうと思います。

2007.09.24(Mon)04:41 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
あ、ありがとうございます。
これから、ペンギン隊の隊長とともに、ねこいぬ町の町内会長として頑張ります。
って、本当に鳥取の町内には反対される方はいらっしゃらなかったんでしょうかね。
内輪で反対意見が出せたのではと思うんですけどね。

2007.09.24(Mon)04:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
わたしもこの記事を読み 頭が真っ白になりました。
捕獲機も用意して・・・
いくらなんでも ごみ掃除みたいに扱われる猫・・・
そのことを何とも思ってない町内会長・・・この温度差が 気軽に子猫を捨てる人を産むのですね・・・ 動物愛語法など知ろうともしない・・・
悲しいですね・・・
抗議メールしました。こんなことを 町内会で推奨していれば 殺処分なんてへるわけが無い ああ・・・頭が痛い・・・・

2007.09.24(Mon)05:18 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
やはり基本的には、完全室内飼いですね。
これが徹底されて初めて、猫をペットとして飼う、
猫を家族として家に迎え入れるとなると思います。

猫も犬同様登録をするという話も出ているようですが、
犬も猫も飼い方をもっと考えていくべきかもしれません。
どういう飼い方が望ましいのか。
それが、家族として迎え入れられた犬猫のしあわせにつながると思います。
それとともに、野良猫さんたちも好きで野良をやっているわけじゃないんです。
そこが肝心ですよね。
人間の身勝手さの象徴だと思いますね。

2007.09.24(Mon)09:55 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、夕べ(夜中)私、ふと「何か縫いたい。。。!!」という気分になって3時すぎまでミシンを使って、はぎれでポケットティッシュカバ-を縫いました。どこかの愛護団体がバザ-を開かれる時に送ろうと思い、暇なときに縫ってためておこうと思ったのです。
3時過ぎてもお狂さんのブログがいつまでもコメントの返事を書かれてないし、更新もないのでダイナ君の具合でも悪いのでは。。。と心配しました。
このちゃま坊さんのブログの記事、私も読んで「なんなんだ!!」と怒りを感じでいました。
この人たちの頭には「動物愛護」とか「共存」とかはないのですね!
ゴキブリやなんかと同じ感覚で、迷惑だ=殺してしまえ!になるのでしょうか。。。
私も抗議メ-ルを送りましょう!!

2007.09.24(Mon)10:14 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
わ!! 申し訳ありません。
ご心配をおかけいたしました。
最近、自分の体調がというより、昼夜逆転みたいになっておりまして。
暑い日中には、メニエール症候群の関係で頭が熱いんです。
それで、夜に活動しております。
昨日は、活動するのが遅くなりまして、
いろいろと珍しく家の中のことをしておりました。

にゃんこAIDでもご提案しましたが、
ねこつかいさんとちえこさんの猫のための手芸展、
いいと思うんですけどね。

この鳥取の町内会の猫捕獲事件ですが、
結構あちこちで抗議メールを募っていますね。
なにがはらたつかといいますと、
ここだけではないと。
「うちの町内でもありませひた」みたいなコメントを読んだときは
愕然としました。
新聞、テレビなどに取り上げてもらって、
こういう取り組みはできないんだとということを
はっきり示していただきたいです。

2007.09.24(Mon)10:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
わ!これ、大賛成。すごい。
この回覧板、ぜひまわしたいですね。
なんとかまわす方法ないかなぁ。
さすがお狂さん。
ねこいぬ町、ってのがまた、とっつきやすくていいなぁ(^^)
わかりやすくて、説明不足もなくて、高飛車でもない。
なんかブログだけではもったいないような内容ですよ!!
なんでこういうこと書ける人がお役所にいないのかなぁ・・・。

2007.09.24(Mon)14:00 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
動物愛護の法律と
鳥獣の捕獲に関する法律があります。
どちらもよく知らない人がほとんどです。
役所には何人か専門家がいると思いますので、中止になるよう、どうか説得していただきたいです。
処分数を減らしたいというのはみんなの願いです。



2007.09.24(Mon)14:55 | ちゃま坊 #vp8meGQs | URL [ 編集 ]
今、抗議文を書いてきました!!
猫をなんだと思っているのでしょうか?!(怒)

首輪をつけてれば翌朝放す?
この町内の、ネコさんみんなに首輪をつけたいわ!!
お狂さんが町内会の会長さんだったら、私喜んでついて行きますわ♪ウフ♪


2007.09.24(Mon)17:33 | みい #- | URL [ 編集 ]
素晴らしい文章です。
これ、もしもの時の為に(って、そんな事あったら一大事なんですが;)
保存させてもらっても良いですか? お願いします。
鳥取の件は、詳細はわからないのですけど、どうも住民同士のトラブルも
絡んでいるようですね。

2007.09.24(Mon)19:04 | myamo #TRL3c4kQ | URL [ 編集 ]
ただいまです。
この町内ではもし人間の子が迷子になって保護されたら
金曜日に処分するんかなぁ・・・?
犬だったら?亀だったら?アザラシだったら?
命の尊さに差ってあるんでしょうか・・・?
私はないと思うんだけどな・・・
アザラシだったら名前付けてTVに写るのにね
よくわからないや。


2007.09.24(Mon)22:22 | みぃたろう #- | URL [ 編集 ]
「駆除」って悲しいことばですね。
庭と畑を縄張りにしているにゃん吉だけど、やはり完全室内飼いに移行しようか。運動不足にならないようにしなきゃ。
お狂さん素晴らしい文章ですね。私も町内に入りたいです。
こちらのブログを知ってから「命」というものを今までより深く考えるようになりました。ありがとうございます。
私も抗議文を送ります。文章力がないけど…


2007.09.24(Mon)22:27 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
さっそく抗議とお願いのメ-ルを送りました。
なんとか理解して、正しい指導をしてくださればいいんですが。。。
でも、みんなで抗議すれば、良い方向にいってくれるかもしれませんね!!
お狂さん、きっかけを有難う♪♪

手芸展は私の場合無理ですが、ちえこさんの展示会で猫のためのバザ-のようなことをしていただけたら。。。と思います。
たいしたものはできませんが、展示会までに作ろうと思います。
さあ!!がんばるぞぉ~~!!

2007.09.24(Mon)22:41 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
あ、いつもながら、同居人さん、上手なおだて方で、
いたみいります。
町内会というのは、顔が見えておりますからね。
あの人が言った、この人がやったと結構密ですね。
この関係の中で、言いたいことも言えない。
注意したいけどできない。
なかなか大変だと思います。
この際、バーチャルで
ねこいぬ町を作るかなあ。

2007.09.24(Mon)23:32 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ちゃま坊さま
あ、噂のちゃま坊さん!!
きゃー!! 嬉しいですー!!
鳥獣法のからみもあったのですか。
少し調べてみます。
斜め読みした記憶はあるのですが、つまり獣の方ですね。
お役所がからんでくると、なんとか収拾がつくのではと
期待しております。
なんとか三十日に間に合ってくれればと思います。

2007.09.24(Mon)23:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
うふ、ありがとうございました。
猫さん皆に首輪をつけるというのもいいですが、
ちょっと過激な団体がこの市内にいれば、
捕獲器のそばに一晩たって、猫が入らないようにしますよね。
入っても、逃がすと思いますよ。
l阻止しようと思えばいくらでもできるのですが、
根本的に的外れなことをしようとしているということを
わかっていただきたいですよね。

2007.09.24(Mon)23:37 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
myamoさま
保存なり、リンクなり、トラックバックなり、転載なり、
秋の味覚をお狂宅にご発送なり、なにでもご自由にどうぞ。
私はいのちが救われるなら、ひとつからでもお役にたつことは
何でもいたします。
いくらでも使ってやってください。
ねこいぬ町 町内会長も本望でしょう。
最初に皆様のお手間をとらせないために、
鳥取市役所への自分が書いた抗議文を貼り付けようとしたのですが、
貼り付けるのは簡単ですよね。
ですが、いろいろと皆様、訴えたいことはあると思うんですよ。
最悪、時間がない方はどうぞ貼り付けてください、というのでもよかったんですけど。
ただ、この間の首相官邸からのステップメールと同じで、
「また同じものが来たよ」となると、行政も信用してくれないかなという
思いもありますね。

2007.09.24(Mon)23:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みぃたろうさま
あ、お帰りなさい。
お疲れのところ、すみません。
人間、皆そうですけどねえ、人のために動物が何かする。
短絡的に→駆除となるわけですね。
根本的に物事を考えるようにせねば、もちろん、
被害を蒙った方の怒りはわかるんですよ。
しかし、物事の大元までいかねばなりませんよね。
そして、人として、人らしい対処の仕方があるだろうと。
おっしゃるとおり、アザラシなら名前つけて、皆で観察するのに、
猫だとだめなのかと。
今、猫さんを捕獲して、それで野良猫が減るんじゃないんですよ。
猫さんを捨てる人がいて、自分の飼い猫さんを外に出すひとがいたら、
これはもとにもどってしまうんですよね。


2007.09.24(Mon)23:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
にゃん吉さんが、お家の庭をなわばりとして認識していたら、
難しいかもしれませんね。
お家のお庭なら、お庭と公道(私道?)の境目をはっきりさせるために、
高めの柵など設置されたら問題ないかもしれないですが。
よその猫さんがやってきて、一緒に戯れたりすると、
感染のおそれもありますから、ここまでがなわばりで
よその猫さんはにゃん吉さんのなわばりには、
入ってこないというのであれば問題ないのではと思いますけどねえ。

うちの親戚に自宅の庭をゴルフのネットでかこっている猫かいさんがいます。
ご近所から苦情がきて、よそのお宅を荒らさないためです。

2007.09.24(Mon)23:51 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
私は手芸には才がありませんので、
詳しいことはわかりませんが。
実用的なものを作る方もいて、美術作品みたいなものを作る方もいて、
どちらも作る方もいて、ご家庭で使えるものを作る方もいて、
施設とか、工場とか特別な場所で使えるものを作る方もいて、
いろいろなニーズがあるものではないでしょうかねえ。
どれがいいとかいうのでなく、選択肢がいろいろあれば、
来られた方が「あれも買って帰ろう、これもいいかな」というので、
楽しいのではと。

ですから、ねこつかいさんとちえこさんの手芸店、
実現して、何よりも猫さんのためになれば
いいなと思いますよ。
もう十分、猫さんのためにいろいろおやりになってるねこつかいさんと
ちえこさんですけど、
いろいろと才があれば、まだまだ広がりますもんね。

2007.09.24(Mon)23:55 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さんのお手本文を送り付けてやりたいです。
もちろん抗議します。増えれば殺せばいい、いい加減もうこんな馬鹿げたことは止めてもらいたいです!
これを実施しようとしている町内会の皆さんに3日ほど野良猫になってもらって、お腹が空いたり、怪我をしたり、病気になったり、人間から同じ動物から恐い目に遭い、彼らがどんな思いで生きているか知ってほしいです。


2007.09.24(Mon)23:58 | 美葉 #XlY8LeCo | URL [ 編集 ]
美葉さま
この町内では、猫さんにより被害が多くて、
苦情が出たんでしょうね。
わかるんですけどね。
しかし、被害=猫=捕獲という短絡的な解決方法しか
考えつかなかったのかと。
これがなんというのか、動物が嫌いな方の考えることだなと。
うがった見方をすれば、あわよくば室内飼いしてない飼い猫さんも
駆除してやろうとかいう意図はないでしょうかねえ。

2007.09.25(Tue)01:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
こんなのが回覧されてきて誰も何も言わないのでしょうか?
自分のうちのネコと野良猫で、そうゆう区別をする人もいるのでしょうか?
それに飼い猫は首輪をって・・・お狂さんの言うとおりそのこたちが外にいるなら野良猫と同じことをしてるかもしれないですし。
知らないところでも同じことがすでにされている地域もあるのでしょうね。
明日にでも抗議文送っておきます。

お狂さんメニエールなんですか?うちの主人と一緒です。
無理なさらないで下さい。
そして昼夜逆転・・・私もです。
早く寝ても必ず悪夢で夜中に起きてしまうのです。
薬を強くしたので今は23時から24時までに就寝の指示が出てるのに・・・ヤバイ>_<
寝れるかしらT_T

2007.09.25(Tue)01:37 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
よろしくお願いしますが、ご無理なさらないでくださいね。

私は症候群なので、お薬も飲んでませんし、
まあ、めまい程度ですかね。
時によって出方が違いますが、耳鳴りのときもあります。
ダイナ君の中学の卒業式は急に気温が下がって、
めまいがずっとしておりました。
それで、世帯主が会社を休んでいきましたね。
ナツママさんもお休みくださいね。
お仕事も大変でしょうけど、ご自愛ください。

2007.09.25(Tue)01:40 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 23日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 抗議も必要 代替案も必要
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 抗議も必要 代替案も必要
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月23日 (日)
  • 03時45分31秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


