動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 今日、夕食のしたくをしておりましたら、ダイナ君が「おかあさん、安倍さんが記者会見してる」と教えてくれました。少し、覗きに行きましたが、食事時にはニュースで岡山県倉敷市のある女性が、野良犬さんを保護して里親さがしをしているニュースが流されておりました。それを見たダイナ君。「僕らも頑張らんといかんね」僕ら? 君は何かやっているんかなと思いつつも、「そうだねえ」「直接、保護して里親探しはしてないけど、ネット上で頑張ってるもんね。もっと頑張っていかねば」頑張ってるのは、昨日、ねこいぬ町の町内会長に自分で勝手に就任した私ですけど。

 世の中には頑張っていらっしゃる方々が多くいます。知られていないだけですね。頑張っていらっしゃる方々は有名になって、活動が市民権を得ればいいなと心から応援しています。人が集まってくれば、軋轢も生まれます。いろいろなやり方が、活動方法があります。ですが、どんなときでも、いのちのために活動していただきたいですし、そのためには我慢せねばならないこともあるだろうと思います。見守る側も優しく、しかし冷静に見ていかねばなと思います。

 地味な一歩です。しかし、いのちのための一歩です。一人ではできません。一人ひとりができることをまず一つから。何でもいいですから一つからやっていくこと。これに尽きます。

 いや~、皆様のご支援を受けて、鳥取市役所には膨大な数の苦情メールがいったことと思います。といいますのも、何やら一大ムーブメントになっている気配も。私が登録しているメルマガにも「苦情メールを送ってください」というのが来ました。動物愛護団体の掲示板でも同じように告知しているのを見ました。

 おそらくこれが初めてではないと思うんですね。どこの町内でもあったことと思います。それを今一度見直す機会としたい。そこまでいかないと、こういう問題の解決策が、回覧板でぐるぐると何回でも回されます。そうではないと。それは違法であり、他の解決策があるんだということをきちんとお伝えしていきたいのです。

 ところで、昨日、ちゃま坊様より、法律違反は動物愛護法だけではなく鳥獣法もということで、さっそく調べてまいりました。

 鳥獣法とは狩猟法です。正式名称は「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」ということは、鳥獣を保護するためのものですね。なんでもかんでもがんがん、鉄砲もってきてばんばんやってもらっては困りますよというのが基となっております。まあ、説明によりますとね、「鳥類又は哺乳類に属する野生動物」が日本において、健全な状態で生息できるように保護と、鳥獣による被害の防止を図り、会わせて狩猟の適正化を推進することにより、生物多様性の確保及び生活環境保全、農林水産業の健全な発展に寄与するとなっておりますね。

 いまいち、よくわからない説明ですが、この鳥獣に犬さん猫さんが入っております。野生化していると「野猫(のねこ)」「野犬(のいぬ)」としてこの法律の対象になるのです。飼い主の管理を離れ、常時山野等にいて、もっぱら野生動植物を捕食し生息しているという状態の犬猫さんということです。

 そして、捕獲は全面的に禁止で、捕獲殺傷するためには、狩猟免許と狩猟者登録をして、行政の許可を得ないといけないと。熊さんが出たといって、銃を持って勇ましく歩いていらっしゃる方々がテレビに映っておったりいたしますが、あの方々は許可証をどこぞに身につけておられるのでしょう。

 さらに見てみますと、対象動物の哺乳類には、いぬ科では「タヌキ、キツネ、ノイヌ」ねこ科では「ノネコ」うさぎ科では「ユキウサギ、ノウサギ」となっておりますね。あれ、ヌートリアもだめだって。

 日本が法治国家であることは知っておりますが、法律というのは、それとなく、というか、知らない間にしっかりと生活の中に入っておるわけです。となると、動物のためにさらなる法律改正、制定が望まれます。

 さて、美葉さんが里親募集をしておられました茶とら君。めでたく新しい家族のもとへと旅立ちました。猫飼いのベテランさんで、お一人で暮らしている点に多少の不安もございますが、美葉さん、動物病院の先生ともに、納得されたとのこと。おそらく間違いはないでしょう。美葉さん、お見合いのお話がキャンセルになったりしておつらいときもおありだったでしょう。でも、最後まであきらめなかったので、良いご縁がやってまいりました。みいさんのところのぽーさんも、保護期間は長かったようですが、保護主様が納得される里親様だったとのこと。早ければいいというお話ではなかったわけです。

 ねこつかいさんは、ご自宅の猫さんとして迎えることにされたとのこと。保護主様が里親様になるという一番よい展開です。

 つまりは、どの猫さんもしあわせになれるご家庭を与えられる。それが大切なことで、保護主様のご都合とか、里親様のご都合とか、そういうものが見え隠れしないところに、応援団は安心するわけです。

 よかったですね。ぴんぐさん、ぴんがさんの茶とら君たちも皆、新しい家族が与えられました。「心配するな。絶対しあわせにするからな」とぴんぐさん、吠えていらっしゃいましたけど、今だから明かされたことに、「今回は全員は無理かもしれないから、そのときは」とぴんがさんと覚悟されていたとのこと。

 どの保護主さまも「もうだめか」と思われる時があったと思います。そんなときに、応援団は励まし続けます。声を上げ続けます。神様に聞こえるようにです。

 保護主様、お疲れ様でした。ごゆっくりお休みください。

 おっと、、まだごゆっくりできない方々が。

  東京都 二十匹以上の猫さん 
   「ねりま猫」
 ねりま猫さんたちは、もともとのお家から出て一時預かり様宅でお世話をお願いしたいということで、一時預かり様も募集しています。HPで見ている限りでは、猫砂、キャットフード等、きちんと配布してくださるようですので(立替払いの形式も)、経済的な面は不安がありません。劣悪な環境に育っていますので、普通の猫さんたちとは少し違う面があるやもしれません。しかしながら、保護主様のもう一つの面は、愛情をかけて保護している犬猫さんたちが人になれるように精神的にケアしてあげるという面もございます。ご興味のある方、かなり貴重な体験になると思います。お問い合わせください。

 というわけで、よろしくお願いいたします。

2007.09.24(Mon)01:34 |  日記  | コメント : 16 | トラックバック : 0

鳥取町内会の回覧板。。。
最初は本物だとは思わずに読んでいました。。。
まさかまさか、本物、現実だったとは!
町内会ぐるみでそんな事がまかり通ってしまうなんて
なんて恐ろしい事でしょうか。
町内会長さんへの談判などはどうなっているのかが気になる所ですね。
市長さんがたくさんの抗議嘆願メールを読んで30日までに間に合う事を
祈るばかりです。
私も嘆願メール出してきます。
練馬猫さんを残して、皆さん里親さんが決まったのですね。
皆様寂しいながらもほっと胸なでおろしておられることでしょう。

2007.09.25(Tue)02:27 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
よろしくお願いします。
この回覧板にショックを受けた方は多かったようです。
私はこういう回覧板が他の地域でも回っていたと聞いて
非常にショックを受けました。
動物を駆除するというのは、蚊の駆除とかわらないのかと。
害虫と観念は同じかと思うと、実際問題どこまでなら許されて
どこまでなら許されないのか。
そういう問題も存在します。
まだまだいろいろと考えねばならない動物愛護の世界です。

2007.09.25(Tue)02:32 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ネットは早いですよね
作家が猫を避妊せず仔猫殺しをしていた件や会社員がフェレットなどの小動物を虐殺していた件などは、大きくテレビで取り上げられる前にネットの中で大きなうねりになっていたような記憶があります。
鳥取市の町内会…こちらもテレビが後追いするかもしれませんね。

里親さんが決まって本当によかったです。ねりま猫さんたちも決まってほしいです。

2007.09.25(Tue)05:15 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
みんなの力が集まって大きな動きになる!!
すごいことですね!!
ところで、ねりま猫ですが、私が一時預かりを申し出てお返事があったのですが、どうやら餌と猫砂は自己負担となったようです。
やっぱり一時的に有名になって物資の寄付・募金などあったようですが、これからどうなるかわからないので、餌と猫砂は預かりさんの負担となるとのことでした。医療費の自己負担はないので助かりますが。
(最初にまさみさんからご連絡いただいたんですよ♪お狂さんによろしくお伝えください。。とのことでした。)
我が家は多頭飼いなので子猫ならば、先住猫たちが簡単に受け入れてくれるため、子猫の預かり希望だったのですが、大きい子が多いのでどうなるかわかりません。猫たちがお互いに大きなストレスを感じるし、家に馴れるまでかなり時間がかかるでしょうから。。。
アンケ-トに答えてお返事を待っています。



2007.09.25(Tue)07:33 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ネットのいいところは、スポンサーがついていないので、
報道規制がないということですね。
品性がなくなったり、人を傷つけたりというおそれも出てくるわけですが、
とにかく早い。
そして、裏話も一杯出てくる。
個人の判断で真偽を決めねばならない。
自己責任みたいなところもあります。
今回、鳥取市役所の反応がどうなるのか
目がはなせませんね。

2007.09.25(Tue)15:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
こんにちは。
鳥取の、この町内会のような話は確か焼津でもあったような・・・。
氷山の一角なのでしょうね。
みんなが声を上げていかなければいけないですね。

ところで、実は・・・。
昨日からまた仔猫を保護してます。(~_~;)
一昨日保護する予定が、仔猫が見つからず昨日になりました。
2~3週間以上も、近所をさまよっていたやっぱり捨て猫で、とても人懐こい子です。
近所で餌をあげている人がいるという情報と、ポーもその時はまだ里親さんが決まってはいなく、また私が仕事を始めて体力精神的に疲れていたということも手伝って(言い訳多くてスイマセン)、手を出せませんでした。
でも、昨日やっと保護することが出来ました。
病院で診てもらいましたが、今のところ健康体の、とても元気な子です。
また、保護期間が長くなるかもしれません・・・・。^_^;
お狂さん、お手数おかけしますがまた応援お願いします!!
記事はまだアップしてません。(汗)




2007.09.25(Tue)15:02 | みい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
すみません、ねこつかいさんのコメントの下のお狂のコメントは、
モモマルルさまあてです。

まさみさんも頑張ってますからねえ。
地域猫の研究会やってたりしたところに、ねりま問題ですから。
ねりま猫、見ると黒猫さん、皆かわいいんですよ。
あんなかわいい黒猫さん見たことないですよ。
黒猫は写真にとりづらいですけど、
まあ目がまん丸でかわいくとれてます。
実物が期待できますね。

ねこつかいさんも先住猫さんがいらっしゃいますから、
どうぞ、そちら優先で、ボランティアなさってください。
お預かりしたわ、先住猫さんがストレスで病気になるわでは
つらいですもんね。
でも、よろしくお願いします。
(どっちなんだよ!!)

2007.09.25(Tue)15:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みいさま
「おお、まかしときね!!大船に乗ったつもりでいろよ!」
とたんかを切れないところがつらいですが、
もちろんいくらでもご紹介いたします。
ペンギン隊、今暇だから、ぺんこちゃんが
やってくるでしょう。
しかし、みいさん、寂しくなったんですね。
保護猫さんを送りだすと、なんか次にいきたくなるんですよね。
でも、いのちを大切にしてのことですからね。
がんばってまいりましょう!!

2007.09.25(Tue)15:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
今回は 本当にネットの力を実感しました。
沢山の支援 応援コメント 本当に力になり やる気が出ました。
今回は 大きいこと 顔がやせていてきつく見えたこと
関東では雑巾猫ともよばれ あまり人気が無いサビ猫さんがいたこと
そして 募集かけたときの反応がイマイチだったこと。
弱音をはきたかった・・・ しかし ネットで公開しているし なによりも応援してくれてる人が後ろについている!当然保護するときは ある程度覚悟しますが 皆さんの応援で みんな幸せになりました。ブログをやっていなければ きっと無理でした。
本当にこういう活動を日ごろからやっていらっしゃる愛護団体のかたには頭が下がります。
わたしたちのモカを迎えたライフボートさんは 引き取りに25000円を払います。去勢とワクチンが済んでいる子なので当然です。
しかし 心無い人が 金とるのかよという記事をみました。黒字なわけがないのに・・・
一部では 援助金目当てな方もいるみたいですが・・・
本当にボランティア活動は色々考えさせられます。

2007.09.25(Tue)15:50 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
どんな事でもみんながひとつになれば 大きな力になって
人を動かせるって事ですね♪
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」じゃないけど、そういった莫大な
力ですね。
そう思うと こうやってネットではあるけど呼びかけってすごいな~って思います。
みなさん、これからも戦いましょう!!


2007.09.25(Tue)16:53 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
応援ありがとうございました!
お狂さん、皆さん、いつも温かい応援、励ましをありがとうございました!
お陰さまで、茶トラ君が良い御縁と巡り会いました。<(_ _)>
保護している獣医さんの代理とはいえ、何回も茶トラ君と会っているうちに、情が移ってしまったようで、別れるときは後ろ髪を引かれる思いでした。

鳥取のことはmixiでもトピックを発見しました。
ひとつひとつの声を届け、大きな響きにしていくって、本当に大事ですね。

2007.09.25(Tue)22:48 | 美葉 #XlY8LeCo | URL [ 編集 ]
仕事の息抜きに苦情メールだしときました。
今の時代はネットで犯罪も犯せるけど、こうゆう使い方はとってもいいことだと思います。
みんなの想いが届いて少しでもいい方に変わることを願います。


2007.09.25(Tue)23:59 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
本当にお疲れ様でした。
まあ、何がお疲れになったかって、「猫、もってきて」に一番疲れたでしょうなあ。
でもよかったですね。
どなたかも書いてましたね。
ぴんぐさん、ぴんがさんのお人柄だと。
一生懸命、猫のしあわせを考えていらっしゃるので、
皆様が応援したくなるんですよね。
選ばれた方々ですね。
いろいろな思いをしますが、とにかくぶれずに
いのちのために頑張っていきましょう、お互いに。
(おまえ、何もしてないだろ!!)

2007.09.26(Wed)00:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
最近、政治討論番組でよく聞く台詞が
「民主党が参議院で過半数とったことの成果だ」
確かに、参議院で優勢になったために、
いろいろなことができるようになったことは認めます。
ですから、心ある方々が動物のためにあきらめずに
声を上げ続けること。
これが大切ですよね。
よっっしゃあ、一緒に戦うぞお!!

2007.09.26(Wed)00:32 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
美葉さま
よかったですよね。
お見合いがだめになったときにがっくりされたと思います。
あきらめずに、願いつづけて、ようやく茶とらくん、
しあわせになりました。
わかりますよ、情が移るの。
さみしいですよ~。
また保護したくなるくらいに。

2007.09.26(Wed)00:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ありがとうございます。
本当にインターネットも使いようですね。
麻生総理の応援、すごかったですね。
2ちゃんと秋葉原の一大勢力を見ましたよ。
必ずや、中止になりますように。

2007.09.26(Wed)00:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 24日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 動物のための一歩
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 動物のための一歩
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月24日 (月)
  • 01時34分48秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


