動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 動物虐待についての一考察。第二夜となっております(そんなたいそうなものではありません、はは。ちょっと書いてみただけです)。

 さて、私は心理学者でも、精神科医でもありませんので、あくまで私が日頃感じていることです。学問的に何がどうなっておるのか、実は知りません。

 しかしながら、人間の負の行動というのものには、一つには本質。もう一つには闇があるのではと思っています。昨日に引き続き、本質部分をもう少し。

 私がクリスチャンになる前に読んだ本の内容ですから、もう十年以上前の記憶となりますので、これは内容が全く違うご指摘があるやもしれません。照らし合わせてみたら、人間の記憶は曖昧だなあということになるかもしれません。

 ある実験のお手伝いをお願いします。ガラス張りになった向こうの部屋には数人の人がいます。この部屋には電流が流れます。あなたはガラスの向こうの人たちには見えていません。それで三つボタンがあるので、押していただきたいのです。

 Aのボタンは高圧電流が流れますので、あまり押さないでください。あまり頻繁に押すと、死んでしまうかもしれません。Bのボタンを押して流れる電流は中くらいです。衝撃を短い時間受けます。Cのボタンはあまり感じないくらいの電流が流れます。これからしばらくの間、適当にボタンを押してみてください。電流が流れたときの人の反応を調べてみたいのです。くれぐれもお願いしますが、Aのボタンは危険ですから、あまり回数押さないでください。

 ガラスの向こう側にいる方々は実は、アルバイトの役者さんで、被験者が何のボタンを押したかわかるようになっています。その押したボタンによって、電流が流れた演技をすることになっているのです。つまり電流は全く流れていないと。実験の対象となっているのは、ガラスの向こう側の人々ではなく、どういう具合にボタンを押すのか、ボタンを押す側の人なんですね。

 実験が始まります。時にはAのボタンを押しながら、BやCのボタンを押す被験者ですが、Aのボタンを押すと、ガラスの向こうにいる人々は悶絶します。時間とともに、なぜかAのボタンを押す回数が増えてくる。命に関わりますといわれていても、押してしまうのです。これは多くの方々にその傾向が見られたそうです。

 人が苦しんでいるのを見ることは、面白いんですね。私はこれが人間なんだなと思いました。

 第二次世界大戦下での、ナチスのユダヤ人の迫害。日本人の南京大虐殺(この写真についてはいろいろと説はありますけどね)。人間の悪の本質に、「ユダヤ人はゲルマン民族に悪い影響を与える」「国のために殺して何が悪い」という理由づけがあれば、これはもう人を殺すことはやぶさかではない。この上に、「相手をやらねば自分がやられる」という正当化された理由が加えられればやらない方がおかしいのかもしれません。

 こういう悪の本質を抑えるために、道徳があり倫理があります。生まれたときから、親がしつけをします。おもちゃの取り合いをする子供たちは、欲望しかありません。欲望すべてがいつでも悪だとは限りませんが、欲望というのは、悪の根源となります。

 子供は友達のおもちゃをとると母親に怒られるので、怒られるのがいやで、おもちゃをとらないようにします。そういうしつけの繰り返しが習性となり、自分のおもちゃを貸してあげるという行為をするようにもなっていきます。

 親からしつけられた後は、学校でいろいろと教師に教わります。「一人がしたいことをしたために、全体の出発が30分遅れたじゃないか」と叱られて、したいことをすることにも制限があることを学びます。したいことをやると、友達から「なんだよ、おまえのせいで、こんなことになって叱られたじゃん」と言われることもあります。思いはあっても、抑えることを学びます。

 時には譲りあうことも、人に手を貸すことも学びながら、悪の本質など自分の中にはないような気持ちになることもあります。しかしです。私など車を運転していると、顕著に出てきますね。「横から入ってくるんじゃないよ、全く」などと毒づいております。

 時には、人間関係の中でひどい目にあい、「首をしめてやりたい」と思います。しかし、首をしめたら、私は殺人未遂になり、刑務所に入れられるおそれがあります。そんなことになったら、うちの子供たちは犯罪者の子供です。つまらない相手のために、愛する子供たちをそんな目にあわせたくありません。そうです、時には理性で悪の本質を抑えこんでいたりもしますね。
 vinyl-018.jpg
 人の本質には悪がある。実は誰もが知っているのです。それで、あの手、この手で封じ込めて、暮らしやすい社会にしておこうとする。人の本質が善なら、道徳も倫理も教える必要などないでしょう。社会はいつも暖かい空気が流れ、自分のことだけ考える人なんかいないで、いつも他人のことを考えている。

 あのとき、エヴァが蛇さんの誘惑に負けなければ。「あなたも食べてみれば?」と誘われたアダムが「あ、うん」と応じなければ、悪の本質も半分ですんだかも。

 というわけで、明日は本質とは違う、心の闇から動物虐待へとつなげていきます。今日はつながってないじゃん。いえいえ、懸命な方々はおわかりいただいてますよね?
スポンサーサイト

2007.09.27(Thu)23:46 |  日記  | コメント : 8 | トラックバック : 0

おはようございます。
お狂さん、大変なことになりました!
今度は5匹の子猫の里親さん探しをしなければいけません!
以前、お話ししたと思いますが。。。
世話していた野良猫が自分の敷地内で産んだ子猫を庭で飼っている(?)という人の話し。1ヶ月位前のことだったでしょうか。。
一昨日、その子猫たちが道路やよその家の庭でちょろちょろしているのを見て、黙っていられなくなり声をかけたんです。そうしたら、もう飼えないから誰かにもらってほしい。。。って!!オモチャじゃないんだぞ!!って思いましたが、そのままにはできなくて「私が里親さん探しをします!」って言ってしまったんです。。。。
検査費用・ワクチン代はその人が負担し、母猫は早めに避妊手術させることを約束してもらいました。
今日、子猫たちを病院に連れて行く予定です。
今回は、はっちの時のように自分の子にするわけにはいきません!!
ぴんぐさんにお聞きしたら、『いつでも里親募集中!』が良いそうです。
私が1番恐いのは、里親さんが見つからなかったときのことなんです。
我が家は経済的に、これ以上は無理な状態ですから。。。
お狂さん、私に力を貸してください!
いつもお願いばかりですみません。。。

今回の記事とは合わないコメントですみません。
子猫を庭で飼っていた人には悪気はなかったでしょう。。でも正しくはなかった。。。
子猫を可愛がってはいたけどオモチャのようにも考えていた。。。
ある意味、欲望と悪。。。。でしょうか。。

2007.09.28(Fri)07:37 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
こんにちは

サーフィンをしていてこちらにたどり着きました。
こちらのブログ主さんのHNにびっくり。
ゆっくり拝見させていただきますね。


2007.09.28(Fri)15:43 | K #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
なんと!!
一難さってまた一難!!
またねこつかいさん、自ら背負いこんでしまいましたね。
いやはや、これは頑張っていきましょう。
とにかく「いつでも里親募集中」に掲載してもらって、
動物病院に貼紙しましょう。
必要なら、張り紙は私が作ってもいいです。
ワードでつくりますから。
画像を送ってください。

2007.09.28(Fri)15:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
Kさま
どうも、ようこそいらっしゃいました。
また、かたい記事を書いてるときに、珍しい方ですね。
いつもはもっとやわらかいんですが。
あとでお邪魔させていただきます。

2007.09.28(Fri)16:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
(ー_ー;)ウーン、、、
人間の本能には悪があり、それを理性で押さえてるって話しですね。
人間切羽詰まって己を守るためなら何でもしてしまう。
これは一体何でしょうねぇ。
でもやっぱり私は虐待は許せないです。
なぜなら自分も受けた経験があるから。
他の人の所でも バトンを見ましたので
受け取らせていただき、記事にしようと思っています。


2007.09.28(Fri)17:27 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
あ、主さん、私は虐待を容認してないんですよ。
それはいじめを容認してないのと同じです。
まだこれから続くのですが、
決して許さないことではあるのだけれども、
実は、誰の中にもあるもので、
抑え込む訓練をしてこなかった、
それによって出てくるか出てこないかがあるのだと。
また虐待、そのものは本質論ではないもう一つの闇論ですね、
ここからも出てくると。
これは今晩記事にしますけどね。
そこから考えて、虐待を防止する方法がないのだろうかということですが、
私も素人ですからね。
その方法は具体的には提示できないんですよねえ。
バトンは回してくださることは大歓迎ですよ。
よろしくお願いします。


2007.09.28(Fri)19:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
そうですね~
悪というか原始的な本能というか、それを発達段階でどう社会化するかでしょうね。
ただ動物虐待は発達段階の一時期、一過性でみられることもあります。
成長をして犯罪に走る傾向もあります。
凶悪犯罪者の2割に過去に動物虐待の経験者がみられます。
といってもこれはアメリカの話で日本の臨床ではまだはっきりしたものはありません。
こちらと同様に硬い会を開いています。
宜しければお越し下さいね。
野次馬さんでも大歓迎です。
また遊びに参りますね。

2007.09.29(Sat)11:05 | K #- | URL [ 編集 ]
Kさま
あ、どもありがとうございます。
昨晩お邪魔しまして、一通り拝見させていただきました。
なかなか専門的な部分もあり、勉強になりました。
掲示板という形となっておりましたので、
なんというんでしょうか、ブログのコメントみたいな
つぶやきみたいな形を書き込むわけにはいかず、
珍しく何と書き込んでいいものかと思案しておりました。
トピックの問題に自分の意見なしに書き込むわけにはいかないですしね。
しかし、様々なリンクがあって、
非常に頼もしく感じました。
大阪発の頼れる動物愛護HPになればいいですね。
定期的にのぞきにまいりますが、
確固とした信念と意見がないと、書き込むには、すみません、
勇気がいりますね、私でも。

2007.09.29(Sat)14:05 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 27日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 本質と闇
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 本質と闇
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年09月27日 (木)
  • 23時46分08秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


