動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 このところ重たい話題が続きましたので(ペンギン隊はそうでもないけどな)、今日は皆様の失笑を買うお話など。

 先日の鳥取市の町内会の回覧板ですね、ダイナ君が後ろから読んでおりました。
「へえ、回覧板かあ。あら、間違いがあるのか」
「ダイナ君、わかる?」
「ええっとね。首わの『わ』が漢字じゃなくて、平仮名。引き渡に『し』の送り仮名がない」
「いや、そういう問題ではないんだけどね。この回覧板の内容のどこが間違っているかなんだけど、まあいいわ。ブログネタにさせていただきます」
「はは、やった!」

 昨日の日曜日、ちょっと体調が悪かったので、朝から夕方近くまで寝ておりました。昼ごはんはダイナ君と世帯主は勝手に食べておりましたね。大抵、インスタントラーメンですけどね、こういう時。晩御飯のために、お米をといで炊飯器にしかけなければならないのですが、起きられません。
「ダイナ君、悪いんだけどね、お米を洗ってくれる?」
「いいけど、洗ったことないよ」
「まず、お米を5合、白いお米を洗う器に入れるんだけどね」
「どこにある?」
「水道の蛇口の上に釣ってあるから」
「ああ、わかった。それで?」
「還元水で洗って。最初は白く濁っているから、きれいになるまで何回か繰り返すんだけど、完全に透明にはならないからね。5、6回でいいと思う」
「うん」
「それを炊飯器のお釜に入れて、白米と書いてある目盛りの5のところまでお水を入れる。還元水ね」
「うん、わかった、やってみる」

 しばらくすると、満足そうな顔で「やったよ」と言ってきました。それからしばらくまた私は寝ていたのですけどね、ごそごそと起き出して、スイッチを入れました。中は確認しませんでした。御飯はきちんと炊けておりましたね。

「いや~、自分でお米を洗ったらおいしいなあ。今日の御飯はおいしいわあ。いつもよりちょっとやわらかいけど。でもおいしいよなあ」
 手伝ってくれて、これだけ感激してくれる子もあまりいないかもしれません。こういう感覚というのは、小学生が持っているものですよね。

 さて、昨夜、一人車で外回りに回っておりました。クリーニング、ガソリン入れ、お買い物などですね。車を運転しておりまして、ふとメロディーが浮かび、いつもはふんふんと歌っているだけだったのですが、「これは何かに使えるかなあ」と思い、残しておこうとしたのですが、運転中だし、バッグの中には何もありません。数年前、教会で音楽を担当していたときは、いつも小さな五線紙のノートを入れて、書き付けておったのですが、今はそんな習慣もなく。そういえば、携帯電話に録音機能がついていたような。ICレコーダーというのがありますな。

 そこで、ふんふんと歌っておったのです。短いですけど、短いのですぐ忘れてしまうんですね。
 ♪ドレミソラ~、ラソファラソ
  ドレミファミ~、ファミレシレド
 自分で聞きなおしてみて、なんかちょっとどうかなと、メロディーではなく、歌い方なんですけどね。

 家に帰って、いそいそ冷蔵庫などに入れておりますと、何やら、奇怪な歌が。先ほど私が録音したメロディーが流れておるのです。
「なんじゃ、これ」とダイナ君。

 だいたい、携帯電話のICレコーダー機能を使ったことが初めてだというのに、どうしてダイナ君が置いておいた携帯を使って、それを再生するんだよ!!
「いや、楽譜がなかったから、ちょっと忘れないようにと」
 再び再生するダイナ君。
 ♪ドレミソラ~、ラソファラソ
  ドレミファミ~、ファミレシレド
 なんか、非常に恥ずかしい思いでおります。さらに、短いのですぐ覚えて、歌ってみせるダイナ君。だから、もういいって!!

 そして、今朝もまたダイナ君は学校に行く車の中で歌っておりました。もういいって。録音しなくても、もう覚えたわ!!
お願いだから、学校でだけは歌わないでくれ!!

 それではいつものように、新しい家族を求める告知です。

 東京都練馬区 二十匹以上の猫さん

 「ねりま猫」さんたちは、もともとのお家から出て一時預かり様宅でお世話をお願いしたいということで、一時預かり様も募集しています。猫砂、キャットフードの支給はありますが、預かり期間が長期化して、寄付金が底をつく事態になった場合は、一時預かり様にご負担をお願いすることとなります(月三千円から五千円くらい)。
 劣悪な環境に育っていますので、普通の猫さんたちとは少し違う面があるやもしれません。人によってこなかった猫さんたちが、一時預かり様のもとで愛情をかけられ、人なつこい猫さんにかわっていく様は、既に一時預かりをはじめられた方々のブログによって報告されております。もちろん里親様も募集しております。一時預かり様、里親様とも、「ねりま猫」のHPより、アンケートにお答えください。

 埼玉県 雌猫さん二匹
 らんちゃん推定一歳
 くるみちゃん生後四ヶ月

 二匹とも、健康上の問題はなし。いつものように様々な条件があります。猫さんたちが幸せになるためには、当然の条件です。みいさんのブログでご確認ください。「我が家の仲良し日記」からご確認ください。
 
 埼玉県ではねこつかいさんが五匹の猫さんを保護されています。五匹の猫さんの画像が届いたら、一匹づつご紹介したいと思っていますが、ちょっと覗いてみたい方はねこつかいさんのブログからどうぞ。

 ではよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

2007.10.01(Mon)01:06 |  日記  | コメント : 18 | トラックバック : 0

ダイナ君可愛い~v-238
しかし、お狂さんダイナ君に遊ばれてますね^^
会ったことないのになんだか想像できます。
最後にダイナ君が歌うなんて、なんだか笑っちゃいましたよ~。
楽しい気持のまま旅行にいけそうです♪
リフレッシュして帰って来たいと思います。


2007.10.02(Tue)04:43 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
私が落ち込んでいると、いつも
「おかあさん、ダイナがいるよ」と言ってくれるのですが、
なんか「こいつ、わかって言ってるのか」と思います。

どうぞ、お気をつけて楽しんできてください。
帰ってきてからのお土産話を楽しみにしています。

2007.10.02(Tue)09:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
あはは、相変わらず楽しいダイナくん!
お狂さんもダイナくんには適いませんね^^
それにしてもこのメロディー、良いじゃないですか~(*^▽^*)b グッ!
私もカタカナ譜面(?)を読んでいるうちに、覚えてしまいました。
今日はこの曲を口ずさみながら、家事がはかどりそうですよ(笑)
誰もが口ずさめそうなこの曲、CMソングか何かに使えそうですねーヾ(^_^ )

2007.10.02(Tue)14:03 | chibiani #- | URL [ 編集 ]
chibianiさま
ははは、こいつの特技は何かといいますと、
台詞を覚えるのと、歌をおぼえるのが早い。
私が歌っていると、
「さっきと音程が違う」とかいいますね。
まあ、ちびちゃんのつっこみには負けますが。

2007.10.02(Tue)16:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.02(Tue)16:52 |  # |  [ 編集 ]
ダイナくんって 本当にいい子ですね。
猫友のnekoyamaさんという方が 子猫を保護してみに行ったんですけど そこには3人の娘さんがいます。本当に良い子たちで小さな命の大切さをしっかり教えていらっしゃいました。
動物好きな家庭で育つと 優しい心が身につくんだなぁとおもいました。
しかし 自分の声 録音で聞くとはずかしいですよね(笑)

2007.10.02(Tue)17:03 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
よくありますね~♪
ふと聞いたメロディーが何故だか残って
ずーーっと口ずさんでるって事♪
ダイナ君もふと付いて出ていたんですね(´ω`*)
それだけインパクトが強かったのでしょうね♪
いい親子関係ですねムフッ((´∀`*))


2007.10.02(Tue)18:32 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
承知しました。
会の方には私の方から説明しておきます。
ご連絡ありがとうございました。

2007.10.02(Tue)19:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
単なる記録のつもりが、
どうしてダイナ君が再生するんだ!!
しかも、怒るに怒れない、この居心地の悪さ。
nekoyamaさん宅の仔猫さん、本当にかわいいですね。
これなら皆、里親様が見つかるでしょう。
おじょうさんたちが、手放したくないと言い出すのでは?

2007.10.02(Tue)19:56 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
いえ、なんか子供子供していて、おはずかしいんですが。
病気のせいで、お友達と十分に遊べなかったんですね。
それで、社会性が見についてないというか、
人との摩擦になれていないというか。

少し心配しているんですけどね。

2007.10.02(Tue)19:58 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
こんばんは
お狂さん、書き込みありがとうございました。

具合いはよくなられましたか?
無理しないでどうぞお大事になさってください!

寝込んでいるとき、私は1人なので自分でやらなければならないのですが…
「ユウちゃん麦茶持ってきて欲しいなぁ」とかついつい言ってしまいます。

コタにはまだ会えませんが…
ここんところ暖かい日が続いていますので、
ちょっとだけほっとしています。

2007.10.02(Tue)21:02 | q9マロ #- | URL [ 編集 ]
いやいやいいですねぇ♪
色で言ったらご飯がおいしい食卓はピンク色、
お狂さんの歌をダイナ君が繰り返し歌う様子はオレンジ色。
わたしはそんな風に楽しく想像しました(^^)
よかったですね。とてもよいご家族で。
体調はいかがなのですか?
ダイナ君が炊いたご飯で元気になられたのでしょうか(^^)

2007.10.02(Tue)21:34 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
q9マロさま
ありがとうございます。
寝たら治る、単純な体です。

そうですね、そういう意味では一人暮らしは
病気のときに困りますね。

コタちゃん、目撃情報が本当ならいいんですけどね。
頑張って帰ってきてほしいです。
ご心配ですね。

2007.10.02(Tue)23:35 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
ありがとうございます。
おかげさまで元気でおります。
まだこちら、暑いですからね。

楽しいといえば、楽しいですが。
いつまでも子供で困っております。

2007.10.02(Tue)23:43 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ほのぼのします
お狂さんとのやりとりを読んでいて、心がほかほかになりました。
♪ドレミソラ~ラソファラソ~ってもう覚えました。
このメロディーと一日過ごしそうです♪

2007.10.03(Wed)05:54 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
いや、あの一日過ごすにはどうも…。
そんなにおぼえやすいんですかねえ。
なんか恥がひろまっていっている感じもしますが。

2007.10.03(Wed)15:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君が研いでくれたご飯。。。。
おいしそう!!
思い出しましたョ。。。。。。
うちのめいちゃんが、ダイナ君と同じように研いで炊いてくれたご飯。。。
柔らかくて。。。。そして美味しかったこと!!
きっとダイナ君が研いでくれたご飯は、お母さんが生まれてから今までで1番おいしいご飯だったかもね♪♪


2007.10.04(Thu)00:37 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
そうですね、ダイナ君が自分で言う前に、
私がその台詞を言うべきでした。
ダイナ君、「またいつでもといであげるからね」
などと言っておりました。
それなりに楽しかったのでしょうか。
調子が悪いときに、このひとことは嬉しいですよね。

2007.10.04(Thu)00:55 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年10月 01日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 軽くダイナ君のくれる笑いを
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 軽くダイナ君のくれる笑いを
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年10月01日 (月)
  • 01時06分59秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


