動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 ♪ ぼくにだってあっていいよね  と歌いつつ、あまりくらいお話ばかりだと何ですので、希望のある話題を。

 さて、せんだって、横浜市の野良猫対策において、モデルプランとして出されました千代田区。これはもう羨望のまなざしで見ておりますが、杉並区です。こちらがですね、「杉並区動物との共生プランへの提言」を七月に出しておりますね。最終報告です。

 目玉は二つあります。一番大きなものは、猫の登録制。任意ではありますけどね。やってみて、強制にするか任意のまま続けるか考えるらしですが。

 そして、「飼い主のいない猫対策」を重点施策としておりますね。このためだけではないですが、杉並区は「杉並区動物適正使用普及員制度の創設」をするそうですよ。飼い主からの飼い方の相談ももちろん、この地域猫対策ですね。無責任な餌やりさんを、指導する。地域にご迷惑をかけずに、餌やりを続ける。そういうことをしてもらうそうです。

 私が見た限りでは、してもらいたいことは、ほとんど掲げている感じがありますね。里親様を積極的にさがすというのはなかったですけどね(どうして?)。基本視点の一つが、動物愛護管理法に基づく「動物愛護」精神と「終生飼養」の周知徹底だからいらないのか。

 ドッグランを試行しているようですが、利用登録にあたって、狂犬病等ワクチン接種を義務づけ、マナー向上を図る。これは賢いですよね。狂犬病ワクチンを打つ飼い主さんが増えますよね。まあ、ドッグランには連れていかないというような飼い主さんは、論外ですけどね。ワクチンなんか打ってないだろな。

 身体障害者補助犬についての制度、ルールの周知、同伴できるお店の拡大。

 子供と動物との環境づくりとして、学校飼育動物の担当教諭に対する研修、学習時間内の獣医師等の授業。適正使用についてのパンフレット配布。

 いいぞ、杉並区!!

 さらに、災害時の区民と動物の安全確保。進んでるね、ペットフード提供に関する協定なんかもあるんだ。

 集合住宅でのルールつくり支援などもありますね。杉並区の物件、7割はペット可ですって。

 ここまで考えてくれたらいいなあ。これをどこまで実践してくださるかですけどね。


 私の印象ですが。犬と猫ですね。現時点で、保健所で殺処分されている数は猫が多い。これは地域猫活動の推進でかなり改善されるはずです。そして、飼い主は完全室内飼いをし、避妊手術を徹底する。これでかなり猫さんにとっては暮らしやすくなるはずだと思いますね。

 しかし、犬さんです。犬さんは猫と違って、遊び方に距離が必要ですし、社会性のある動物です。しつけも必要だし、時間もとられる。

 現在は殺処分数を減らすということだけ考えれば、猫さんの対策が早急であるべきでしょうが、将来的には犬さんの問題、飼養についてのですね。これが多く出てくるだろうと思います。こういう飼い方をしたから、こうなった。こういう環境なのでこうなった。とかいうことですね。

 とにかく、頑張ってくれ、杉並区!! デジタルデバイト、情報格差ですね、という言葉がありますが、アニマルソシャルデバイトとかいう言葉が出てくるかもしれません。犬さん、猫さん、皆、杉並区をめざして動け!! とかいうことに。
スポンサーサイト

2007.10.06(Sat)04:35 |  日記  | コメント : 22 | トラックバック : 0

杉並区いいですね!
杉並区は独自の政策が多い印象がありましたが、動物愛護の面でもこのようなよい取り組みがあるのですね。今、杉並区のホームページを見てきましたが、区長さんが区民からの手紙やメールから課題を見出して動物に関しての決まりや施策を検討させたみたいです。リーダーがちゃんとリーダーシップを発揮している感じですね。

2007.10.06(Sat)07:10 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
住民の声を聞く。
自治体の単位が小さいですから、
それをやらないと、次の選挙では当選できないでしょうね。
住民の声が直接反映されるという点では、
国をほっておいて、区が一歩も二歩も先に進んでいる。
まあ、杉並区は税収が多いでしょうが、
それでも嬉しいですよね。

今の国会見てたら、国民不在、議員の身分保証に奔走してる感じがしますもんね。

2007.10.06(Sat)08:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
どんなにいい提案でも どこまで実行できるか・・ですね。
でも えらい!
ここまで考えてくれたらいいですよ、ほんと。
まぁ人間がした事だから人間が考えなければいけない問題でもあるんでしょうが。
で、例のあの歌に曲付けました?
早くしないと 紅白出場に間に合いません^(=・ェ・=)^♪


2007.10.06(Sat)22:54 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
申し訳ございません。
また・・・やってしまいました・・・休む暇はなさそうです(汗)
今日はちょっと忙しいので読み逃げで申し訳ございません。


2007.10.06(Sat)23:13 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
こんばんは
2年前まで杉並区在住でしたが、ずいぶんと状況が違ってきているんですね…。
でも、良い方向に動いているようで、とってもうれしいです。
ますます帰りたくなっちゃいました…。
当時住んでいた場所は道を歩くと猫に必ず会うと言っても過言ではないくらい、
とにかく猫がいっぱいいました。
うちのコタもシロちゃんも、そんな杉並区ののらちゃん出身猫です。
できる範囲でうちに来ていたのらちゃんを順番に手術していましたが、
友人が住んでいた練馬区では、のらの手術は半額負担の助成金が出されていましたが、
その当時、杉並区で助成金はありませんでした。
ペット可物件も極めて少なく、私は大家さんと仲良くなり(笑)、無理矢理?
認めてもらったケースです。

本当にガンバレ杉並区です!


2007.10.07(Sun)00:03 | q9マロ #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
読んでる限りでは、
これ、誰かが、つまり動物愛護に詳しい人が
かなり強烈にプッシュしたんだろうなという感じがしますね。
これが実現できれば、すごいと思います。

ほぼついておるのですけどねえ。
歌ってもらうダイナ君が、テストに突入してしまいまして、
練習できていないんですよ。
先に楽譜をお送りして、ダイナ君をつれ、
彦根に突入しますかね。

2007.10.07(Sun)00:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
なんともはや。
やるなあ。
ほとんど、ちゃとらとはちわれ保護家庭となっておりますな。
がんばってくださいよ。
ぽぽさんやもかさん、甘える間もなく、
次の弟の面倒をみるわけですね。

2007.10.07(Sun)00:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
q9マロさま
助成なしでよく手術を受けさせられましたね。
うちも野良猫なんていうくくりはないので、
3千円ですけどね。
どなたかの地道な努力が実ったということでしょうねえ。

コタ君、まだ情報ないですか?

2007.10.07(Sun)00:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
再びおじゃまします…
のらちゃんの手術の件ですが、
のらちゃんに限り半額で手術をしてくださる病院を、保護活動をされている方に教えてもらい、
その病院で手術をしていただいていました。
OLだった私のお給料では、毎月1匹が限界でしたし、保護活動をしていたつもりはないので
うちの庭に来るようになり、私がごはんをあげてしまった猫だけですけど…。

それとコタのことですが、実は昨日まで事故の情報が錯綜しており…
生きた心地のしないまま過ごしていました。
結果コタではなかったのですが、亡くなってしまった猫ちゃんがいるわけですから…
10/4~5の記事に書いています。

2007.10.07(Sun)03:33 | q9マロ #- | URL [ 編集 ]
q9マロさま
生きた心地のしなかった数日間でしたねえ。
亡くなった猫さんにお花まで供えられて、
なんかq9マロさんの優しさに涙がでます。
毎月1匹が限界でも一年では12匹になりますよね。
そんなにはなさらなかったかもしれませんけど、
餌をやっている責任を果たしていらっしゃって、
頭がさがります。
小学生の女の子もトラウマでしょうね。
でも同時に、逃走した猫さんを一生懸命さがしているおねえさんがいるって、
知ってくれて、半分救われているやもしれませんよ。

2007.10.07(Sun)03:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
杉並区すごいですねえ。
自治体によって取り組みがずいぶん違うものですね。
動物にとっても、人間にとっても住みよい街を目指していきたいですよね。
弱い立場のものが住みよい街は、誰にとっても住みよいですもんね。
千代田区といい杉並区といい、東京都すごいねえ。



2007.10.07(Sun)21:31 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
犬はね…飼われ方次第では猫より遥かに酷い事になっちゃいますからね…。
不適切な飼い方をしている飼い主に対し、現状のような在って無きが如きの
指導体勢ではなくて、より効力を持ったものに移行していってくれればいいと
切に思います。
ところで、立川市ではこのようなパンフを作成したようですね。
http://tachikawa.keizai.biz/headline/115/
都心のこの流れが徐々にでもいいから地方にも浸透していってほしいです。

2007.10.07(Sun)22:58 | myamo #TRL3c4kQ | URL [ 編集 ]
杉並区に住んでいる犬猫さんは、これから住む環境が良くなってきそうですね。犬猫にとって良い環境は、結局人間にとっても住み良い環境のような気がします。
こうやって、次々と色々な自治体が良いお手本を見せてくれると、後に続けとばかりに日本も良い方向に行ってくれる気がします。
本当にそうなって欲しいですねぇ・・・。


2007.10.07(Sun)23:04 | みい #- | URL [ 編集 ]
羨ましいですね。杉並区。
適切な指導と推進によって
地域の人は今までには無かった事に関心がもてたり
自然、動物に対する目もかわるのではないでしょうか。
こういう自治体、もっと増えてほしいですね。

2007.10.07(Sun)23:46 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
「やっとか」という気持ちと、「できるのか」という気持ち。
「やってもらわねば困る」という気持ち。
そして、「この波が広がっていってくれ」という願い。
何とか、よい例としての先鞭をつけてほしいものです。

2007.10.08(Mon)00:12 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
myamoさま
確かに、都会では現在、動きがありますな。
環境省の「殺さずに譲渡」というお達しがきいてきたのでしょうか。
問題は、ワースト5といわれている動物愛護精神の低い県です。
あ、うちの県、入ってます。
ここまで浸透するかどうか。


2007.10.08(Mon)00:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
凄いですね!!
自治体によって凄い差が出てますね!
私は、悪徳ペットショップから子猫を連れ帰った時。世話していた野良猫が倉庫に閉じ込められた時。市役所の人・動物管理センタ-の人とお話ししたのですが、まったくやる気無し!って感じでした。
誰が働きかければ動く気になってくれるのでしょうか?
個人がいくら言っても、うるさい奴だ!と思われるだけなのですよね。。。。

2007.10.08(Mon)00:14 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
みいさま
正直、住んでる場所によって、犬猫のいのちの扱いが違うなら、
うちの市の橋の下に捨てるより、
杉並区か千代田区の区議会の前に捨ててくれって思いますね。
どこまでやれるのか。
どこまで浸透するのか。
いやいや、どこまで波及するのか。
ここまで期待したいです。

2007.10.08(Mon)00:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
私、誰が作った案なんだろうと興味があります。
誰が採択したんだろうかとか。
どんな話し合いがされたんだろうとか。
行政で何かやろうとしたら、いつも出てくるのが、
「お金がない」ですよね。
お金をかけずにやる。
できないことではないのですけど、
これを説得した方がいらっしゃるのではと思うんですね。
そのやりとりを知りたいです。

2007.10.08(Mon)00:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
あれはひどかったですね。
何とかしてくれるだろうとお願いしたら、
何とかしてくれなかったんですから。
どこに言いにいったらいいんだという感じになりましたよね。
そうなんですよね。
虐待等の通報に対する対応。
これを警察にも通達していただきたい。
そこまでやっていただきたいものですね。

2007.10.08(Mon)00:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お久しぶりです♪
無事に帰国しました。
久しぶりお邪魔したら。
今度は杉並区に良い動きがあるんですね。
どこまで実現できるかは分からなくても、そうゆう動きがあるということ自体いいことですね。
今回の旅行で現地の日本人にペットショップというのを見ないので、ペット事情を聞いたのですが、ほとんどはブリーダーさんからだと言うことでペットをお店で売るっていうのはなかったです。
行った2都市のタウンページを見たのですが、ペットショップは全くなくグッズショップ・トリミング・セレモニーばかりでした。
ワンコの集まるスポットに行ったのですが、公園なのにマーキングっていうのを全くしないんです。
ワンコ同士ってお尻を嗅ぎますが、挨拶はしてもそれもしなくて・・・。
躾の違いにビックリしました。

2007.10.08(Mon)03:56 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
お帰りなさい。
時差ぼけないんですか?
そうですか、やはりなあ。
ペットショップで生体販売するなよ!!
そうそう、イギリスでもドッグランというのはないそうです。
公園に皆、犬さんが入っていい。
しつけの違い、ですね。

2007.10.08(Mon)04:10 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年10月 06日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 杉並区、動物に優しい町となるのか?
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 杉並区、動物に優しい町となるのか?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年10月06日 (土)
  • 04時35分51秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


