動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 なんか、今日は非常に涼しいというか、肌寒いです。というわけで、前日との落差に困っております。実は昨晩、ダイナ君夜の十一時くらいに、大学病院まで行ってきたんですわ。風邪をひいて、咳がひどかったんですね。咳は体力を落とすので、眠れなくなると困ると、夕方から様子を見ていたけれども、悪くなっていったので、吸入して、薬を出してもらいました。気管支拡張剤ですけど、ダイナ君は咳こんではいてしまうと、すぐ点滴となってしまうので、吐かないように、きついお薬を最初からいってしまうんですね。でも、すぐ帰宅することができてよかった。

 さて、このところ、いろいろなブログをほいほいとお邪魔してみておりますけれどもねえ。おかげさまでというか、ご贔屓様のブログで問題が勃発したとかいうお話はありません。が、噂で、ご贔屓様に中傷コメントがきたというのを聞いておりますねえ。

 ブログは個人的には日記の範疇ですが、インターネットという媒体を通していると、これは公のものと解釈されます。ですから、ネチケットがうるさく言われるわけですね。ブログで何か意見を書き込む。多くの場合、そのコメント欄には、同調する方々のコメントが並びます。私はいつも思うんですけどね、実はこれが曲者でして、同調意見ばかりだと、これが世間の基準だと勘違いしてしまうんですね。コメント欄に書き込みする方々は、結構親密な関係であることが多いんです。この場合、顔を知ってるとか、道端で話すとかではないですよ。相手のブログに結構精通している。過去ログなんかを読んで納得していて、共感している。

 ですから、反対意見の方々がいることに気がつかずにブログを書いていると、時々びっくりすることがあります。反対意見の方がたまに書き込んだりすると、別世界の人がきたように感じることがあります。これは、自分のブログの場合ですよ。不思議なことに、よそ様のブログ、これがご贔屓様だとしても、不思議と冷静に見ることができて、「そりゃ、そうだよなあ」「そんな人もいるよな」みたいに受け止められるのに、自分のブログだと知らずに自分の意見はスタンダードと疑いもしていないんですよね。

 これはどうしてかというと、自己愛とか自己満足とか、そういう感情があることもありますし、基本的には自分には甘いんですよね。つまり、自分の記事についてはあまり客観的にみていないで、いつも賛成してくださっている方々は、必ず同調してくださるものと勝手に思い込んでいるんですね。

 それで、です。突然、鍵コメが入ると。だいたい、鍵コメで反対意見が書かれる場合は中傷です。反対意見の場合、鍵コメではなく、公のコメントでなされますから。反対の意見として、これを書き込みますという姿勢を書く側ももっていますから、汚い言葉は使いません。非常に感情的にはなっていません。また、相手を追い込んでしまうということもしません。そんなことをしたら、ブログのご贔屓様が黙っていないのはわかっています。ですが、鍵コメとなると、これは中傷が多いですね。見られないことを前提に書いているわけですから。そして、反論のしようもないことがあります。

 おかげさまで、私は中傷コメントはもらったことがあまりないです。皆無とはいいません。ですが、メールアドレスが書いてあったなら、中傷とはいえ、こちらの意見を送ってこいというのですから、話し合いの余地があるのだなと思って、どこかに誤解があったのだろうと楽天的に考えておりますので、中傷とは考えておりませんね。

 で、何が言いたいかといいますと。

 あなたがブログの管理人さんで、中傷されることがあるかもしれません。そのために、落ち込んでしまうことがあるかもしれません。傷つくこともあるでしょう。そんなときに、お狂が言った独り言を思い出していただければと。

 あなたのブログのコメント欄に、あなたが読んでほっとするようなコメント、あなたをほめてくれるようなコメント、あなたを励ましてくれるコメントが並んでいて、あなたは嬉しいと思うでしょう。しかし、あなたに対して批判的なコメントが書かれていないだけで、あなたのやっていることに対して批判的な人はあなたのコメント欄に書き込んでいる人の数の倍、いるのです。あなたのブログのアクセス数が多くて、あなたは喜んでいるでしょうが、その多くはあなたを認めているのではなくて、あなたを認めていない人の数なのです。

 あなたのブログが注目されればされるほど、あなたをよく言わない人が出てくる。それは別にブログでなくても、同じです。音楽活動でも、芸能活動でも、文筆活動でも、社会活動でも同じです。

 しかし、あなたは何のためにブログを書いているのか。そこさえぶれなければ、あなたは書き続けることができます。

 私はクリスチャンですから、人がどれだけほめてくれても、そんなことはたいしたことではないことを知っています。今日ほめてくれた人が明日は私を愚弄することもあるに違いありません。いい気になっているといわれたりもするでしょう。人はそういう存在ですから、私は神様が私の真意をご存知で、最終的に神様が私に「よくやった」と言っていただければいいと思っているので、人の言葉に一喜一憂しないようにしています。って、まあ、まったく動じずには無理ですよ。

 ですが、クリスチャンでないあなたは、どこに立つか。どうぞ、あなたの信念に立ってください。あなたが信念を持ってさえいれば、人のことばなど、秋の風くらいに思えてくるでしょう。あなたは何のために、書いているのか。それさえわかっていれば、あなたは傷ついても書き続けていくことができるでしょう。

 あなたが犬猫さんを保護したことが、時には売名行為といわれるかもしれない。あなたが、「里親さんを募集しています」と書くときに、「偽善的な奴だ」といわれるかもしれません。しかし、それでも、あなたがやっていることが、あなたの信念に基づいてさえいれば、あなたは胸を張って続けていくでしょう。

 あなたは何のために記事を書きますか? あなたは何のためにブログを書いていますか?

 ただの趣味だ、楽しみだといわれる方もいらっしゃるでしょう。それでも、非難されることがあるかもしれません。そんなときに、あなたが傷つかずに、記事を書いていけますように。あなたに力が残っていますように。

新しい家族を待っています。

 東京都練馬区 二十匹以上の猫さん

 「ねりま猫」さんたちは、一時預かり様、里親様とも、募集しております。「ねりま猫」のHPより、アンケートにお答えください。

 埼玉県 雌猫さん二匹
 らんちゃん推定一歳
 くるみちゃん生後四ヶ月

 二匹とも、健康上の問題はなし。いつものように様々な条件があります。猫さんたちが幸せになるためには、当然の条件です。「我が家の仲良し日記」からご確認ください。
 
 埼玉県  四ヶ月の猫さん五匹
  優ちゃん    牡 
  ゆずちゃん   雌
  幸ちゃん    牡 
  ぴー助ちゃん  牡
  ももちゃん   雌
 どの子もかわいいですよ。ちょっと覗いてみたい方はねこつかいさんのブログからどうぞ。
スポンサーサイト

2007.10.09(Tue)22:39 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

覚悟はしているけれど、いざきたらへこむだろうな・・・。
でも、そういう状況の方が健全ですよね。
みんなが同じ方向を向いているなんて、現実じゃありえないもの。
願わくば、大人の常識で意見して欲しい・・・ってことかしら。
「おまえのかーちゃん、でべそ!」じゃなくて。


2007.10.10(Wed)00:22 | がるまあ #- | URL [ 編集 ]
いろんな人がいますからねえ。
お狂さんのご意見はまさに的を得ていると思いますよ。
悪く思ってる人って単にコメント残さないだけで、実はいっぱいいますから。

2007.10.10(Wed)00:41 | myamo #TRL3c4kQ | URL [ 編集 ]
ダイナ君 風邪の症状はどうですか?
私の幼馴染も今日風邪でダウンしたらしく、いつもはあまり
泣き事を言わない子なのに、電話してきたので家族の食料を運び
家事の手助けに行ってきましたが、今の風邪は症状もいろいろで
かなりひどくなるみたいです。
どうぞ、ダイナ君も大事にしてあげてくださいね。
ブログに中傷コメント、世の中いろんな考えの人がいるので
それもありだと思います。
みんなが自分と同じ考えだとは思えない。
さまざまな人がいるからこそ、いろんな事があるわけだとも思っています。
それを踏まえて ブログ公開する覚悟は要ります。
中傷コメントがなくても 自分と全然反対の人もいるものと
私はいつも考えてるつもりですが。。。
たまに私もブログ巡りしていて、コメントしませんが
「何書いてんの?」
って思った事ありますから、自分の所もそういう人は必ずいるはずです。



2007.10.10(Wed)01:05 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
がるまあさま
反対意見といいましても、書き方次第なんですよね。
「なるほど、そういう見方もあったか」と思わしていただける書き方。
「そういうこともあるよなあ」と思わせていただける書き方。
これがやはり読んで不愉快になる書き方はいけませんよね。
そこが大人かどうかということですかな。


2007.10.10(Wed)01:54 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
myamoさま
私もね、時々錯覚しているなと思います。
皆さん、「お狂、なかなか母親としておもしろいキャラじゃん」
と思っていただいていると勘違いしてるんですよね。
「いつまでたっても、高校生の息子相手に、ダイナ君、ダイナ君って、
馬鹿じゃなの、子離れしてないなんて」
と思っていらっしゃる方がいて、
なんら不思議じゃないんです。
それを忘れているんですよね。
そういう方が毎日来てくださっているとも思ってはいないですけどね。
でも、「あの勘違い女、いつまでやるのか、ちょっとみておこう」と
思われているやもしれませんけどね。

2007.10.10(Wed)01:57 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
主さん、そんな若草物語みたいなことをしてらっしゃるんですか。
優しいですねえ。お知り合いもすぐ近くに主さんみたいな方が
いらっしゃってよかったでしょう。
主さんのお料理はおいしいからな。
あ、食べたことないですけど、見た感じはそうですからね。
反対意見の方が、書き込んでくださっていたら、
結構、おもしろいというか、バランスがいいんですけどね。
なかなかそういうことはないですしね。
でも、本当にそういう存在の方々がいらっしゃることは、
忘れていたら痛い目にあいますね。

2007.10.10(Wed)02:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君大丈夫ですか?
私のブログはペットの日常を綴ったもので、誹謗中傷のコメントは経験ないですし、鍵コメも出来ないのですが、あまり派手にしたくないのでランキングはひっそり片隅においてるのですが、やっぱり見に来る人が多いブログの管理人さんと話すと色々なトラブルがあるみたいで・・・。
誹謗中傷のコメントより、実際に知っている人に別人を語って攻撃されたりと言うのもあるようで。
直接何かトラブルもあるようで。
便利になったとは言え、それなりのマナーも多くなるような気がしています。
私も直接の関係はないのですが近所の人がブログを大きく展開していて・・・。
そこにはもちろん私や近所の人たちのことが綴られていて・・・。
傷ついてやめようと思いましたが、近所の方などからの励ましや向こうが見ているのを知らないのにやめることもないし、近所の人たちも自分達が大げさに書かかれていていることは知っているので相手にしないことにしました。
なので、ひっそりと家の中の画像が多くなっています^^;
ただ、私の今日の私が載せた動画でナツの頭を軽くポンと叩いたシーンがあるのですが、度合いが分からずにかわいそうだと言われることもなくもないでしょうね。
色々な人がいますから・・・書くことも考えてしまいますね。
芸能界などは炎上が多いですし、ペットブログでは里親募金を募ったブログも私のやっているブログのサービスのサイトで詐欺じゃないかと以前炎上してましたね。
私は昔から人を信用するのが苦手な人間なので、最近はネットでも自分の信用できる人しか回らないようになってしまってます。
私も里親募集などを乗せる場合は、自分自身が偽善者じゃないかと考えてしまいます。
いくら募金や支援物資を送っても実際にはお金で解決してるだけなんじゃないかとか。マイナス思考なので^^;
考え方は色々とは思いつつも。

2007.10.10(Wed)02:20 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
ナツママさんもいろいろな目に合われてますからね。
ですけれども、本当にどうしてブログを書いているのかと
自分に尋ねてみたら、結構気にせずにいられますよ。
悪く言われるのが当然だと思っていたら。
よくしたもので、ブログには自浄作用もあります。
ご贔屓様がバランス感覚を持っていたら、
「どうってことなかったかなあ」と思うこともできますしね。
ご贔屓様のコメントによってですけど。
里親さがしも、犬猫さんにとったら、家族がみつからないと
困るわけですしね。
黙ってみているほうが、なんかしんどくないですか?
ナツママさん、いつも一生懸命やっておられますよ。


2007.10.10(Wed)02:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
嫌な思いをされている方いらっしゃいますよね
確かに立ち位置をしっかりしていれば大丈夫って
思いました。改めて自分の立ち位置を確認しました♪


2007.10.10(Wed)05:17 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
今回は お狂さんに相談させてもらい 気分がはれました。
「親から 引き離してさらってくるな」「かわいい子を 選んでもってきたんだろ?」「そんなに捨てられているわけないだろ?自作自演するな」など ああ本当にブログの文すら読んでくれてないとおもい でも 話せばわかってもらえるとおもい お返事のメールをかきました。しかし そのアドレスは既に破棄されていて・・・
うちは ボランティアでもないですが 商売でもありません。正直にいうと すごく里親探しはエネルギーを使います。今の環境じゃないとできません。来年は 引越しもあるので できません。今借りている借家は取り壊しがきまっているので どんなに汚してもいいので・・・
しかし 恨まれる原因はあるんだろうとおもいます。
根拠の無い中傷には負けません。しかし いろいろな意見を聞いて これからはやって行きたいと思います。
すこし凹みましたが 気を取り直して明るい話題をもっと提供していきたいです。

2007.10.10(Wed)07:26 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
皆、好意的に見てくださっていればいいですけどね。
そうでない方もいらっしゃる。
ですけれども、話せばわかるというのか、
そういうスタンスはいつも残しておきたいですね。
こちらが食って掛かっていって、
でも相手の対応が真摯だったので、なんか逆に
納得して、応援していこうかなと思わされる。
そんなふところの大きな人もいますよね。
自分はいつもそういう人にあこがれています。
はははと笑って、そうですか、そう見えますか。
そうかもね、いい気になっているのかもね、
はは、ごめんなさい。
とか言ってすっと通りすぎることができるおおらかさも
なんかあこがれてしまいます。


2007.10.10(Wed)09:28 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
ぴんぐさんは、人気ブログですし、
里親さがしも順調ですからね。
やっかみもねたみやひがみももたれますよ。
幸せ税みたいなものですね。
ご当人にしたら、そんなものじゃない。
いろいろな綱渡りみたいなところで、神経もすり減らしている。
でもそれを押し殺して、楽しそうに書いている。
ここをわかってないんですよね。
猫さんを保護して、誰が不安なしに里親さがしができますか。
「まかせとけ」と言っているから自信があるんだろと読まれている側は
思われるかもしれませんが、
そう書かないと、「困ってるんです、どうしたらいいんでしょうか。
これ以上飼えません」なんて書いていられるわけないじゃないですか。
人の笑顔の後ろには、苦悩の表情が見え隠れするのですが、
それを見ようとせずに表面だけ見る方がいらっしゃいます。
多くの方々はそうですし、ブログは公のものですから、
舞台裏なんて見せるはずもないんです。
それを理解していない方は短絡的にテレビを見ていて、その情報を鵜呑みにしてるのとかわりません。
先だって、人の心には闇があると書きました。
楽しそうにしていたって、闇に近いものはあるんです。
いいよな、いつも楽しそうで、と思ってしまうのは、
ひがみなんでしょう。
思う側の心にも闇がある。
そういう社会になってしまっているからこそ、
信念をもっていのちを助けていっていただきたい。
そういう方々には心からエールを送ります。


2007.10.10(Wed)09:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
寄せられたコメントも含めて、納得の見解です。みなさん苦労はいっぱいあれども、晴れがましく元気に頑張る人たちには、かならず嫉妬が起きてくる。それと単なる誤解という場合もあるけれど。たった一行に突っかかってくる心の狭い人や、図星を突かれて被害妄想を起こし、批判されたと勘違いする人も居たね。色々ですよ。とくに僕らは命を扱うわけだから、グッズ紹介や単なる日記ブログとは責任が違います。書き方には常に気を使うべきだよね。
その辺僕はずるいので、猫保護や譲渡の件は完全にブログを分けています。自分の楽団ブログには、可愛さから猫の考察を書きますが、具体的な保護活動のことは掲示板で意見交換という形。それでもなんやかやと批判めいたコメや関連記事は書かれるのです。そんな時は、ますます元気に晴れがましく行きましょう!

2007.10.10(Wed)11:23 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
みゆきさんは(女性だと間違われていらっしゃる方、いらっしゃらないですね?)、
非常に男気のある方でして、ブログでご自分のブログ仲間が中傷されたら、
必ず間に入って援護される方です。
時には、矢面に立って、守ってくださる方なので、ブログ仲間の信頼も厚い方ですよ。
ご家族にご病気の方もいらっしゃいますが、音楽活動にいそしんでいらっしゃる中年さんです。
(中年と老年でどこで線を引くんだろう。60歳かな)
猫さんの里親さがし、地域のゴミ清掃など、
いろいろなボランティアをされていて、
頼りになる方ですので、もしブログで中傷された、
というようなことがあったら、是非ご相談ください。
毎週土曜日は駅前でライブをされていらっしゃいますからね。
埼玉の方は直接お会いすることもできますよ。
て、宣伝だけしてどうすんだ!!

2007.10.10(Wed)20:29 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年10月 09日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 書き続けてください
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 書き続けてください
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年10月09日 (火)
  • 22時39分04秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


