動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
univercity-294.jpg
 ♪ 新しい家族を見つけるペンギン隊
   しあわせになりたいね
   せっかく生まれてきたからね

 ぎんた君、どうしたの、浮かない顔して。
 いや、それがさあ、僕が担当していたねこつかいさん宅のぴー助ちゃん。
 うんうん、ねこつかいさんのご主人のお知り合いのお宅に行くことになっていた猫さんね。
 もどってきたんだよ。
 あれ!! そうなの!?
 俺さあ、そんな気がしてたんだよ。
 え、ぺんた君、どうして?
 なんていうのかなあ。お知り合いにお渡しするのは、里子に行った猫さんの近況がわかりやすいから、よさそうなんだけど、飼い主さんて一口に言ってもさあ、いろいろいるじゃん。
 うんうん、いるよね。
 だいたい、僕たちがお世話したいと思って担当してる保護主さんは、皆さん、確固とした信念があるわけだよ。
 あるよね。だって、不幸な猫さんをお世話しようとしてるわけだから、二度と不幸になってほしくないよね。
 ところがね、保護主さんが提示している条件っていうのは、当たり前っちゃ、当たり前なんだけど、それがわかってなくて飼ってる人も多いわけだよね。室内飼いしないとかね、避妊手術しないとかね。
 そうかもね。しない飼い方が数年前まで普通だったもんね。
 そうそう。となると、お知り合いだから安心だと。人間的には安心なんだけど、飼い主としてどうかとなったときに、自分が相手の里親候補様とお話しして、煮詰めて、相手の方の印象とかを見てると納得してるけれども、往々にして、お知り合いだと最初から安心してるから、その手順がおろそかになりがち。しかも、お仕事関係だと、お断りしにくいじゃん。だいたい、相手の方は人間としては信頼されているわけだよ。良い方なわけ。でも、それが飼い主としてよい飼い方をされるかどうかというのとは、別なんだよね。
 それってさあ、人間的に良い人っていうのと、飼い主として良い人っていうのは別ってことでしょ?
 飼い主として良い人っていうより、適正に飼えるための条件がそろっているということと、良い人っていうのとは違うってことを言ってるんでしょ、ぺんた君は。
 そうそう。そこをね、忘れてたっていうのかなあ。知らない人なら、煮詰めるじゃん。メールでお話しして、よさそうなら、お電話でお話しして、それからお見合い。検問がいくつかあるわけよ。その途中で気づくことが、検問がなくてオープンゲートになっていたかもって。
 ううん、なるほどねえ。
univercity-290.jpg
 あれ、うろちゃんが来てる。ほらあ、うろちゃんに会いたいとか言うから、また里親探ししないといけない猫さんが現れたんだよ、きっと。
 
 うろちゃん、いらっしゃい。
 皆さん、こんにちは。うろ、今度ね、ぴんぐさん宅のテトちゃんと三毛猫姉妹を担当することになったんですよ。ぴんぐさん宅は茨城だからね。あれ、ぎんた君、どうしたんですか、そんな顔して。
 いや~、ねこつかいさん宅のぴー助君、もどってきちゃった。
 あらあら、ぎんた君、それはね、もどってきたんじゃないんですよ。間違った飼い主様のところに行くことが阻止されたんですよ。
 隊長、そうですか、そうですよね。
 そうですよ。飼い主様というのは、一人しかいませんからね。間違った飼い主様のところに行ってしまって、取り返しがつかないことになったら、また猫さんは不幸になってしまうでしょう? よかったんですよ。水際で阻止できたね。
 あ、そうか。そうだよね。
 はいはい、それじゃ、いつものように、お願いしますよ。

東京都練馬区 二十匹以上の猫さん

 「ねりま猫」さんたちは、一時預かり様、里親様とも、募集しております。「ねりま猫」のHPより、アンケートにお答えください。

 埼玉県 雌猫さん二匹
  らんちゃん推定一歳
  くるみちゃん生後四ヶ月

 二匹とも、健康上の問題はなし。いつものように様々な条件があります。猫さんたちが幸せになるためには、当然の条件です。「我が家の仲良し日記」からご確認ください。
 
 埼玉県  四ヶ月の猫さん三匹
  ゆずちゃん   雌
  幸ちゃん    牡 
  ぴー助ちゃん  牡
  ももちゃん   雌
 どの子もかわいいですよ。ちょっと覗いてみたい方はねこつかいさんのブログからどうぞ。

 茨城県
  生後一ヶ月 テトちゃん 雌
  詳しくは「ちゃとらとはちわれ」からご覧ください。
  他に三毛猫姉妹がいますが、画像のUPを待ってご紹介します。

20071015020200.jpg
 隊長、なんでまた、この画像を?
 いや、これが好きなのよ。それから、テトちゃんが「おっさん、おはよー」っていうやつね。
 隊長、そういう個人的な好みで、ペンギン隊をかく乱してもらっては困ります。
 まあ、この程度は許していただいても。
 ぷんぷん、僕にだって好みはあるのに。
 担当はうろちゃんだからね、うろちゃんが許してくれれば。
 私にだって好みはあります!!
スポンサーサイト

2007.10.14(Sun)01:42 |  新しい家族を見つけるペンギン隊  | コメント : 12 | トラックバック : 0

ねこつかいさん、本当におつかれさまでした。m(__)m

取り返せたのだから、本当にラッキーでしたよね。
実は同じような話を、先日行った里親会の人から聞いたばかりでした。
罵詈雑言を浴びせられ、やっとの思いで取り返したそうです。
『良い人と、良い飼い主は違う。』
近所にこういう人いますから、よく分かります。(~_~;)
最低でも、『完全室内飼い』が当たり前になってもらいたいですね~。



2007.10.15(Mon)16:36 | みい #- | URL [ 編集 ]
とても大変でした。。。
その家は、もうぴ-助のことなどどうでもいいのに、「もらったものは返せねえ!」と言うのです。物じゃあないんだぞ!!
おまけに暴力でしょ。。。。
ぴ-助を取り返してよかった!!
その上、その家は今まで6匹猫を飼って、今1匹。。。。?
何故だかわからない理由で急に半身不随になった猫もいる。。。。?
最長長生きして9歳。。。。、!
聞けば聞くほど不信感が沸いてきました。
ああ。。。。。怖い。

2007.10.15(Mon)17:58 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
みいさま
譲渡契約書に印鑑を押したら、
結構面倒になりますねえ。
良い人があまりよい飼い主さんでないときに、
すごく困るんですよねえ。
話が通じなかったり、こちらもきつくはいえないし。
ご近所だったら、なおさらこれからのことがあるし。

2007.10.15(Mon)19:07 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ねこつかいさん、あんたさんのときの親父といい、
本当に暴力の好きな理不尽な人と関わってしまいますね。
ぴーちゃん、そのまま預けてたらどうなったかわかりませんね。
よかったわ。
その家、大丈夫でしょうね。
今いる猫さんが心配ですよね。

2007.10.15(Mon)19:09 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さんに送っていただいた譲渡契約書を持って行ったんですが、家の中に入れてもらえなくて、契約書を交わすことさえ出来なかったんですよ~!!
物をあげに行ったんじゃないんだから、道端はないだろう!!って思いました。
良くない人が良くない飼い主でした。。。。


2007.10.15(Mon)19:22 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
私もこの写真、それから「おっさん」呼ばわり、大好きです(笑)
テトちゃんの心情をよく汲み取って、うまく表現されたナァと
ただただ可愛い、にプラスして関心しきりでした。
それと、仕事してて「あれ?あの依頼は最近来ないなぁ」とか(ホッとした気持ちで)口走ったとたんに
来ることってよくあります(笑)。
言霊っていうんでしょうかね??
だから「うまくいく。うまくいく。」って言えば、きっとうまくいくって思います。
それと、戻ってきたぴー助さん、たしかによかったです。
本当の家族に会うために、っていうの、なんか泣けますね。

2007.10.15(Mon)20:25 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
「猫関係は人間関係である」(byみゆきおじじ)
猫の譲渡の相手はいろいろだ。猫よりもそこの家族・子供が心配になるような・・・持論が現実になると複雑な気持ちです。でも子猫の魔法はちゃんと効いているね。本物の愛情の試金石を突きつけられて、正体を顕してしまうのだ。その一瞬に正しい判断。里親探しとはじつに、対人間への眼力修行のようですな。

2007.10.15(Mon)21:11 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
論外ですね。
なんか信じられませんね。
一体どういうおつもりで猫を飼う気持ちだったんでしょうね。
おいおいって、感じです。
よかったよ、ぴーちゃん、帰ってこられて。

2007.10.15(Mon)22:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
でしょ、でしょ。
あれ、かわいいよね。
ぴんぐマジックですよね。
やるなあと思うよなあ。
本当にかわいく撮ってくれるんですよね。
ぴんぐさん、里親募集ブログにしたらいいと思うわ。
猫さんをかわいく撮ってもらうことは最初の基本ですもんね。
ぴーちゃん、よかったよ。
ほっとしました。
その家の猫さんがかわいそうでなあ、今度は。

2007.10.15(Mon)22:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
ねこつかいさんですから、ひっかるところが一つでもあったら、
絶対取り返してくれるとは思いましたけどね、
でも、なんか愕然としましたね。
そんな人がいるということにです。
猫さんや犬さん、飼い主がいるといっても
これではなあと心配になりますね。

2007.10.15(Mon)22:43 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
私も今ねこつかいさんのところへ訪問して知りました。
でもそれで正解だったと思います。
物じゃないですからね。
あんなに大切にして保護していた子をいい加減な条件の人には
渡せないですよ。
また振り出しだけど きっときっとどこかにめぐり合うべき人がいるはず。
がんばって欲しいです。
ぴーすけちゃんの寝顔見てたら 心なしか ほっとしてるようにも見えるんです。
安心しきってる姿がかわいかったな~♪



2007.10.15(Mon)23:06 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
そうですよね。
せっかくしあわせにしようというのに、不幸になったらだめですよね。
ねこつかいさん、身を挺して、取り返してくれたんですよね。
ねこつかいさん、ご主人様、ありがとうございます。
って、私がいうようなことでもないですが、
ぴーちゃんに代わってお礼申し上げます。
安心して寝ることのできるご家庭を見つけてあげたいですね。

2007.10.15(Mon)23:32 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年10月 14日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 新しい家族を見つけるペンギン隊
  └ 新しい家族を見つけるペンギン隊 水際で阻止
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 新しい家族を見つけるペンギン隊 水際で阻止
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年10月14日 (日)
  • 01時42分12秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


