動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 皆様にご心配いただいております腰痛ですが、おかげさまで本日は左側だけとなっております。が、今日も張り切って接骨院へ行ってまいりました。格之進を途中、実家に預け、毒舌の先生のもとへと乗り込むお狂であった。

 最初、奥様とちょっとお話しし、和やかな雰囲気のもと、先生にばきばきとやっていただきます。
 「今日は、すっと立てることができてるね」
 「先生、まだ左が痛いわ」
 「そうかあ」きゅいきゅいと押していただいております。

 「先生、そういや、来春から大学院って、大学卒業はこの春?」
 「そうなんよ。あと八単位ね。頑張らんといかんのよ」
 「そうですか。お仕事の後に、大学通うのも大変やねえ。でも、年とってする勉強っていうのは、本当にやりたい人だけがするからねえ」
 「そうそう。僕もねえ、好きでやらせてもらってるからね、結果を出さないといけないわけよ。はい、うつぶせね」
 「十分、出てるじゃん」
 「いや、まだこれからよ」
 「先生、頑張ってるもんね」
 
 それからいろいろとお話しつつ、ばきばきされておりましたね。仕事は社会のお役にたつようなことをしないといけない。とか、儲けに走ったら大変なことになるとか。

 私もいろいろ先生とお話しつつも、最近の赤福騒動ですね。実は非常に不思議だなあと。といいますのもね。老舗と言われているお店。夕方行ったら、もう品物がないとかいうことがよくあるじゃないですか。どうしてそれではいけなかったのかと。人の手で作っていたなら、作る数には限界がある。逆にいうと、それが老舗の特権だろうと思うわけですね。良い商品を提供する。お客様に喜んでいただく。それが一番大切だろうと思うのですが、儲けに走ったら、そりゃ、従来のやり方では無理だろうと思うのですね。

 で、誰も、老舗のプライド、職人気質の方はいらっしゃらなかったんでしょうかね。「そんなことをやったら、のれんに傷がつく」とか言う人がいなかったのかなと。これが不思議ですわ。途中で、「そんなことをしたら、先代が泣きますよ」とか言われなかったのかなと。

 インターネットでもよくご予約は○週間先となりますとか書いていたりしますよね。個人商店だったら仕方ないよなと思いますね。ああ、そうだよな。人が作ることのできる数って、しれてるよなといつも思います。逆にほっとします。信用してしまいますなあ。

 人というのは飽きっぽい。それを老舗というのは、昔からのお得意様がいらっしゃって、その方々に「昔の方がおいしかったわ」「先代の時の方がおいしかったわ」と言われないように、研鑽を積む。その重責にさらされながら、ご贔屓様の信頼のもとに、昔ながらの味を守っていく。そういうものではないですかなあ。今ではいろいろなおいしいものが出回っていますよ。外国からも入ってきますよ。それでも、変わらずにおいしいものをご提供する。それが老舗の使命だろうと。

 赤福って、まさしく看板を背負っている商品ですよ。なのになあ、儲けに走ったか。欲に負けた先にあるのは、看板の凋落ですね。一度失った信頼を回復するのは大変なんですけどね。それまで守ってきた多くの方々の苦労が無駄になってしまいましたね。

 接骨院から帰り時に、「先生、どうして腰が痛むようになったんでしょうか?」と尋ねました。
 「無理がたまったんでしょう」
 「え! そうですか」
 「それと、お尻が太ったね」
 
 これから、おうどん屋さんに行ったら、おうどんは一玉にしよう。

 話はかわって、接骨院から帰って、もうこの際、行くぞと、腰に湿布を貼ったまま、近くの内科に行政から来ている個人健診の葉書を持って受診してまいりました。

 「何か気になることはないですか?」
 「時々、胸が締め付けられるんですが」
 「朝起きてすぐですか?」
 「昼間ですね」
 「どのくらい?」
 「四、五秒ですかなあ」
 「ああ、それは心臓じゃないですね。念のため、心電図をとってはみますけどね」
 「心臓でなかったら何ですか?」
 「ストレスですね」

 無理がたまっていて、ストレスもある!! これは同情されるべき点が二つもあるということだな。誰かに言ってみよう。

 しかし、身長、体重を計って、うちのめされました。

 もう甘い物はやめよう。もう絶対やめよう。おうどんも絶対一玉しか食べない。しかし、スイートポテトだけは別にしてと。とにかく五キロやせよう。

 一度帰宅し、格之進の様子を見てから、おうどん屋さんにお昼を食べてに行きました。決心通り、一玉食べて、「やっぱり二玉食べたかった」と思いつつ、向いのパン屋さんへ。

 つい、紅茶ゼリーと、甘いパンを買ってしまいました。明日の朝、食べよう。いかん!! これでは、「無理がたまって、ストレスもたまっている」という話をしても、誰も同情してくれん!!

 ダイナ君を学校にお迎えに行きますと、「おかあさん、今日、接骨院はどうだった?」なんと!! 向こうからふってくるではありませんか!! だからダイナ君が好き!!
 「それが、無理がたまったんだって」
 「え、そうなの」
 「それとね、その後、内科に行って健診したらね、胸がしめつけられるって言ったら、心臓ではなくて、ストレスだって」
 「ストレス。格ちゃんとお散歩に行った方がいいね」

 いや、そういうレスポンスではなくてだなあ、もっとこう、なんというのか、「おかあさん、いろいろと大変なんだね。そうか、おかあさんを大切にしないといけないなあ」というそういう感じがほしいんですけど。

 まあ、これ以上はやめよう。大袈裟に言っていると思われたらいやだからな。世帯主なんか「あれだけ寝て、どこにストレスがたまるんや!!」とか言うだろうから、絶対言わん。

 明日はペンギン隊、出動となっております。

2007.10.23(Tue)19:47 |  日記  | コメント : 20 | トラックバック : 0

お狂さんストレスですか・・・。
溜めるのはよくないですけど、発散も難しいんですよね。
私もまた溜まり気味です。
それにしても、ダイナ君の「格ちゃんとお散歩行ったほうがいいね」って。
ずっこけそうでしたよ(笑)
ほのぼのしてていいなぁ。
今日は高校生達が公園で何かをしでかして警察が来てましたよ。
警察も頼りない・・・。逆に怒鳴られて適当に注意して帰っていきました。
変える間際にまた他の子達が来たんですけどね。シカトして帰って行きましたよ。

2007.10.23(Tue)22:20 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
うちのお向かいのご親戚に警察の方がいらっしゃるんですけどね。
お向かいからお葬式が出て、葬祭場に行ったら、
なんかやくざみたいな一群が来られたんですよ。
丸刈りですね。
いかついし。
警察の方って、やくざと見間違えてしまうくらい凄みがあるんですけどね。
それは刑事さんだけなんでしょうかねえ。

これだけ甘い物を食べて寝ていて、ストレスがたまるわけないですわ。
わかっているんですけど。
ダイナ君もそれを見ているので、あまり心配してくれなかったんですね。

2007.10.23(Tue)22:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ごめんなさーい!楽しく拝読しました♪
ストレスがたまって腰や胸にきていらっしゃるのに、なんだか楽しい記事でした。ごめんなさいです。くすくすと笑いながら見せていただきました♪
そうそう、赤福・・・かなり信頼していたのでショックでした。

2007.10.23(Tue)23:05 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君節、楽しいですねぇ(^^)
いやでも、お狂さん的に欲しかった言葉、同感します~。
そういう時、解決策ではなくて
「大丈夫?がんばりすぎだよ。かわいそうに。」って
言って欲しい時もありますよね。
甘いものが欲しいときって、疲れているときではないですか?
私なんかはそうです。
無性に甘い物が欲しくなる時、逆に「疲れてるんだなぁ」なんて
自覚したりすることありますよ。
ストレスで食欲が普段より出るって人もおりますし。
とにかくみんなのお母さま。
本当にムリはなさらずに、お体をお大事になさってくださいね。

2007.10.23(Tue)23:32 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん。しばらくご無沙汰の間にそんな事に!!
大丈夫ですか?
知らず知らずのうちに、無理をしてしまうのでしょうね。
お狂さんは頑張りすぎてしまうのでしょう。
ストレスも馬鹿にはできません、万病のもとです。
だからうどんを一玉にするなんて無理しちゃいけません(^ー^)ノ
冗談抜きに、お大事に!

2007.10.24(Wed)01:26 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
あ、いや、これだけ甘い物を食べて、
ごけ~っと寝ていたら、ストレスなどたまるわけがないのですが、
実際のところ。
お笑いください。
まあ、画像がない分、文で笑ってやってください。

2007.10.24(Wed)06:21 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
ストレスで食欲が出る!
そうか、私はここ数年、それだったのか!!
昔にくらべて食べてるよなあとか、
昔は甘い物なんて食べなかったのになあとか思っておりましたよ。
そうかあ。
なるほどなあ。
ストレスだったんだ。
ちょっと誰かに言ってみよ。
(またかよ)

2007.10.24(Wed)06:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
順梟さま
そうですかあ。
万病のもと。
誰かに言いたい。
しかし、ダイナ君では「万病ってなに?」とか言われてしまうかもしれん。
それではよくない。
私も葛藤があるんですよねえ。
おうどん屋さんに行ってですよ。
一玉でいいのか。
しかも、トッピングに二種類も取ってしまって、
一玉なのか。
一種類にして二玉の方がよくないか、とか。
まあ、でも仕方ないですかなあ。
このぽてぽてでは。

2007.10.24(Wed)06:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ストレスですか。ストレスは万病の元と言いますね。
だけどある程度の負荷もかからないと、それもあまりよくないとも聞くし。塩梅が難しいですなあ。
ともあれご自愛くださいませ。

赤福私大好きだっただけに残念です。
代表の方、ワンマンなのかな?下の方の意見に耳を貸してたのかな?
危ない方向に行ってると従業員の間で思っていても、上が対処しなかったらどうしようもない、と思ってみたり。
今年比叡に行く途中に立ち寄った兵庫県内のSAに、赤福があるのに驚きました。
私が学生の頃は大阪でも見かけなかったような気がする。
大きく展開してるんだな、と思っていたところでした。
前は伊勢とかその辺でしか買えないイメージがあったので。



2007.10.24(Wed)07:43 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.24(Wed)12:12 |  # |  [ 編集 ]
そうですかぁ~~ストレスですか。。。。。
私はお狂さんのブログの話の中には、よく甘いものの話しが出てくるなあ。。。とは思っていましたが。
でも、讃岐うどんの1玉の量は少なめだから2玉もたいした量ではないと思いますョ♪
なんか中年になって、食べたものが、即!脂肪になってるような気がしますね。
お狂さん、5キロのダイエットはきついですよ~~~~!!
私も一時期、11号の洋服がアブナイ?!状態にまでなっていたのですが、一念発起、ウォ-キングで痩せました。それと炭水化物ダイエット。ウォーキングは腰にもいいらしいですよ♪♪
ぶんちゃんがいなくなって、女同士の話し相手がいなくなったのもあるのかな。。。? 今は無理しないでお大事に。。。。。


2007.10.24(Wed)15:29 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
こんばんは
甘い物美味しいですよね!
夏はなくても平気なのですが、秋になると食べたくなっちゃいます。
コタ探しのおかげ?で私3kgくらい痩せました(笑)。
でも、実は春にちょっと太ってきたところだったので、元に戻っただけだったりします。
腰、無理しないでくださいね♪

2007.10.24(Wed)18:15 | q9マロ #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、
だいじょぶですか?
コタくんも帰ってきたし、ねりまも数が減ってきたし、多少ストレスは減ったのでは?
って、それだけじゃないのが、つらいところですけどね・・・!


2007.10.24(Wed)23:11 | がるまあ #- | URL [ 編集 ]
「今日も張り切って接骨院へ行ってまいりました」
に吹いてしまいました(笑)
ストレスは甘い物を食べたくするんです。
なので 同情しますとも(´・ω・`)ウン・・・
老舗と言われる店、今は材料なんかも外国産が多く出回って
国産の原料が高い。
これもダメージとなって儲け優先になりがちなのではないかしら。
もしや 原料に外国産を使ってたら別だけど、それだと
余計老舗の名が泣くのでは・・・
今は何を食べるにしても警戒してしまいますよね・・
食べる物がないなんて私は生きてけない!


2007.10.24(Wed)23:26 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
ども、ありがとうございます。

赤福も人気にあぐらをかいていたということでしょうか。
消費者を馬鹿にしたらだめですよね。
人間、結局、最後は誠意ですね。
これなしでは、だめですよ。
しかも次から次へと嘘が出てくる。
保身だけですね。

にゃん吉さんもそろそろ、とうちゃんから奪還せねばなりませんな。

2007.10.25(Thu)06:39 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
どうも、ご心配ありがとうございます。
鍵コメさまも体調悪かったということですが、
もう回復されたんでしょうかねえ。
そうですか、赤福はそういうことも。
そうですね。苦言を呈する人はほされていくんですね。
ですけど、悪事に加担していない。
そのために、いろいろな目にあいますけどね。
加担したら、その人も保身に走っているわけですからね。
どこを向くか。
それですよね。


2007.10.25(Thu)06:41 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ども、ご心配ありがとうございます。

おうどんもねえ、ついおいしいものですから。
これではいかんなあと思いつつですねえ。
気候がいいですから、ちょっと歩いて、近場のおうどん屋さんに
行ってしまいますね。
しかし、甘いものの誘惑に負けてしまう自分の弱さが
なんかはらたっておりますよ。
自業自得じゃ!!

2007.10.25(Thu)06:44 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
q9マロさま
そうですか、お痩せになったと。
それは毎晩、捜索していたことと、心労ですね。
それこど、胸にきてないですか?
心電図に異常ないでしょうね?
しかし、こたさん、簡単になれちゃいましたねえ。
初日の日が嘘みたい。
愛情をかけてもらえるところが
いいのはわかっているんですよね。

2007.10.25(Thu)06:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
がるまあさま
がるまあさん、目の方はいかがですか?
ご心配ありがとうございます。
そうです、「いて、いて」とか言っている間に
なんかお見合いの話があちこちで決まってきましたからね。
私などいなくてもいいんですわ。
寝とこ。

2007.10.25(Thu)06:47 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
主さん、細いからなあ。
甘いのいくら食べてもいいけど。
そうですか、原材料ねえ。
そうですよね、日本に自給率。
これを私、憂えますね。
海外で何かあったとき、とたんに食卓に跳ね返ってきてますもんね。
農林水産大臣、何やってんのかなと思いますわ。


2007.10.25(Thu)06:49 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年10月 23日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ お狂、接骨院だけでなく、内科健診にも行く
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • お狂、接骨院だけでなく、内科健診にも行く
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年10月23日 (火)
  • 19時47分35秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


