動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 いつぞや、沖縄のジュゴンを守るということで、グリーンピースに署名をしたのですが、ここのHPにトゥルーフードという言葉がありまして、何かと言いますと、遺伝子組み換え食品を原材料に使っていない食品ということらしいです。その冊子があるというので、送ってもらいました。この会社のこの食品は遺伝子組み換え原料を使っているということで、そういうものを購入しないようにということですね。

 坂本龍一氏が、「便利なものができた」みたいに宣伝しておりましたけど、実は坂本氏はアメリカに在住しつつ、マクロビオティックをやっているんですね。私もバンド活動をしていたころ、この方の曲をよくやりましたよ。そういうときだけ、キイボード担当でしたね。そう、坂本氏のパートですよ。いつもは? ドラムですけどね。

 それはいいとして、その冊子を求めた関係で、グリーンピースのメルマガが届くようになりまして。その情報をお知らせいたしましょう。

 一つめは、森永製菓のチョコレート原液が遺伝子組み換えゼロとなるらしいのですが、これを読んで、いい!! 森永のチョコレートって、遺伝子組み換え食品だったんだと初めて知ったというお狂でありました。疑ったことがないというのは、幸せなことですなあ。まあ、私、チョコレート食べないしな。しかし、ぶんちゃん、大丈夫だろうな。買ってまでは食べないだろうけど、あの子。

 しかし、ですよ。森永は遺伝子組み換えをしている会社からもチョコレート原液を購入しているらしいので、喜んでもいられないわけですね。複雑ですなあ。赤福、地鶏などいろいろと問題出ておりますけどね、問題としては、こちらの方が問題のような気がするなあ。なぜなら、賞味期限ですね。腐っていたなら、売ってないし、腐っているものを食べたなら、ある程度わかりますよね。吐き出すと思うんですよ。まあ、危うい状態というのはありますけどね。ですけど、遺伝子組み換え食品については、こちらは防ぎようがないところに持ってきて、体の中で何がおこっているのかわからない。何か作用があるかもしれない。不気味ですよね。極端な話、賞味期限の話はおなかを壊しておしまいです。おしまいっていっていいかどうか。でも、遺伝子組み換え食品は、何がどうでるのかわかっていないですからね。

 お次はビールですよ。私が独身の頃、輸入ビールってなんかお洒落な飲み物でした。飲み口が軽い。缶が格好いい。はい、飲めない私にはほとんど無縁ですけどね。で、輸入ビールの雄はバドワイザーですよ。今ではキリンビールがライセンスを獲得しているらしいですね。それはいいとして、アメリカで醸造されるビールの中に、遺伝子組み換えコメが混入しているらしいです。現在、質問状を送付の状態だそうです。

 全くもって、企業に良心はないのかね。原料は安ければいいのか。

 日本の企業の中で、社会的に貢献している会社というのがいろんな形であるようですね。ボランティアしてる会社もあれば、ネットでクリックして募金に協力している会社もあります。それも必要ですよ。企業の社会的貢献というも。しかし、まず第一に、作っている商品に対して、絶対安全なら何かわかるようにシールでも貼ってもらえませんかな。

 EUでは動物実験していない化粧品に対して、シールを貼ることに将来なるのですが、食の安全。これもわかるようにシールでも貼ってくださいよ。遺伝子組み換えとなると、大豆食品ばかり気にしておりましたが、そんなことなかったんだ。誰が食の安全を守ってくれるのかなあ。行政が出てこないことには、お話にならないと思うんですけどね。

 新しい家族を待っています。
 埼玉県
  マコちゃん 9ヶ月 ちゃとらさん
  詳しくは「我が家の仲良し日記」からご確認ください。

 東京都練馬区 二十匹以上の猫さん

 「ねりま猫」さんたちは、一時預かり様を急募しております。あと四匹です。「ねりま猫」のHPより、アンケートにお答えください。

 それではよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

2007.10.30(Tue)00:17 |  日記  | コメント : 18 | トラックバック : 0

猫のカレー屋、お祭り屋台やりましたがね。安全面は気を使い悩むんですよ。材料は地元農家の市場で仕入れ、1日台風で保管する夜はコンロに乗らないほどの大寸胴ナベを、2時間かけて火入れした。(コクが出て美味かったぞ)福神漬けだって中国産は安いけど嫌だなーなんて、差別的懐疑がわいてくる。市当局も夜に見回りして、食品や材料がテントに残っていないかパトロールする。毒物混入、腐敗を心配するからだ。これは、ド素人でも当たり前のこと。企業の利益追求は天まで昇り、誠実は地に堕ちたな。未来の食糧危機を見越しての研究は必要だけど、いまんとこキーワードは「欲」ですね。

2007.10.31(Wed)08:39 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
みゆきさま
素人さんの集まりでさえ、これだけ気を遣うんですね。
そりゃそうですよね。
もし食べただれかが具合が悪くなったとなったなら、
来年からこのイベントは中止ですからね。
食バザーがなくなってしまう。
周囲の団体から、食中毒をおこした団体はうらまれますよ。
そして、そういういいかげんなことしかしていない団体なのかと
そんな目で活動自体が見られますよね。
おっしゃるとおり、欲です。
これは本当に憂いを持って考えねばならない。
社会全体がお金にしか価値を置いていない。
欲望の追求だけに走っているんですね。

2007.10.31(Wed)11:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.31(Wed)11:31 |  # |  [ 編集 ]
今は何を食べるにしても ふとパッケージを見てしまうくらい慎重になってしまいますよね。
見てもわからないところで何されてるか わからなかったりもするけど
一体何を食べたら安全なんだ??

2007.10.31(Wed)18:03 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
了解いたしました。
お知らせありがとうございました。

2007.10.31(Wed)22:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
これまで知らなかっただけなのでしょう、おそらく。
しかし、消費者を馬鹿にしたらいかんぞ。
不買運動だってできるんだぞ。
ということで、本当に悩んでしまいますね。

2007.10.31(Wed)22:31 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
いつも買い物をするときには、賞味期限と製造国名を確かめています。
でも、こう賞味期限の改ざんが多いと何を信じていいのかわからなくなりますね。
私たちが子供のころの食べ物は実にいい加減でしたね。
若い人が聞いたら驚くようなことがいっぱいでした。八百屋のおじさんは、常温で保存してあるマ-ガリンを量り売りしてましたし、駄菓子屋で売っているお菓子は毒々しい鮮やかな色をしていました。
チクロ・森永の粉ミルク・カドミウム・・・・・色々ありました。
結局、技術が向上しても研究が進んでも、人間のモラルが向上しなければ、食の安全なんてありえないのでしょね。

2007.10.31(Wed)22:52 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
信頼されているはずの会社の方々・・・
ウソつかないでねって思っちゃう今日この頃です。
大人がウソついたら、子どもが何をよりどころにして
これから生きていくんだ~!って思いますです。

2007.10.31(Wed)22:53 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
儲けようと思うと、手口は巧妙になっていくのでしょうかねえ。
ため息がでますね。
中国も北京オリンピックがなければ、これほどまでに
ぼろが出ることはなかったかも。
というか、真実が明るみに出なかったかも。
複雑な気持ちですね。
ミーとホープ社の社長の「消費者も悪いんだ。安くないと買わないし」
とう言葉は重みがありますよねえ。


2007.11.01(Thu)00:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
本当ですよね。
嘘つくのだけはうまい大人。
子供に嘘つくなとはいえませんよね。
どこもここも欲だらけですよ。
正しい大人がいなくなって、正しい子供がいなくなって、
日本は滅びていくんでしょうかねえ。

2007.11.01(Thu)00:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
全く今日もとうとうペットのオヤツとフードまで発覚しましたね~。
他にも出てましたが、ホントに何を信用していいのか・・・。
自分のことは自分達で守らないと・・・って思っても難しい部分もありますしね。
お狂さんってバンドやってたんですか?
もしかして・・・YMOやってました?
主人が今でも好きでやってるんですよ。
そして同じ機材がまだそろってないらしく、お金がかかります>_<
私の年代は運動会などで使われてたのでなんとなく知っている程度なのですが。


2007.11.01(Thu)01:10 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
本当に、ブルータス、お前もか?
って感じで、次々と不正が発覚してますしね。
もうこうなったら、自給自足しかない!
信じられるのは自分だけだ!
なんて思っても、自分では何も出来ないのが
辛いところですヾ(-_-;)

ところで、お狂さんは、バンドでドラムを叩いていたんですか?
女性ドラマー、カッコイイ~!!
それと、こちらのブログを勝手にリンクさせていただきました。
事後承諾ですみません(o_ _)oペコリ

2007.11.01(Thu)01:55 | chibiani #- | URL [ 編集 ]
疑心暗鬼は日々
疑いだしたら切りがないって感じ。
遺伝子組み換えだったか、国内産表示だったか、割合が少なかったら表示しなくてもよかったんじゃなかったっけ?そんなんあり?
実家は農家なので、いよいよとなれば実家で山になってしまった畑を耕そうかと思ってみたりするわ。自給自足目指して。

お狂さんてドラマーだったの!かっこいい~~!!
私リズムだけってのは苦手だわ。
大譜表で伴奏形がないと、譜面読むの苦手ってこと最近気付いたのよ。伴奏形に当てはめて読んでたんですよね~。
だからバッハみたいな複音楽は譜面読むの苦手。パート譜も苦手。すごいな~~、お狂さん。

2007.11.01(Thu)07:55 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
食品偽装って本当におおいですよね。
生きていくためには 絶対食は無視できませんものね。
そう考えてみると 我が家はなにもかんがえてないなぁ~とおもいます。
有名な会社ならば大丈夫だろうとか お店に売ってるから平気とか その程度・・・
モカの魚のカリカリアレルギーを見て はじめて食について考えるようになりました。本当になにを信じていいのかわからないような 世の中になってきたんでしょうかね?

2007.11.01(Thu)13:06 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
犬猫なら、何を与えてもいいのかよ~と迫りたくなる事件でした。
とにかく、疑ってかかることから始めるとしたら、
なんか社会の中は険悪な雰囲気になりますよね。
胸をはって、「犬猫のことを一番に考えています」と言ってくれる企業は
ないんですかねえ。
YMOをやっていた頃もありますが、
基本的にはカシオペアでしたねえ。

2007.11.01(Thu)17:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
chibianiさま
お味噌を自分で作り、ケーキを自分で焼いても、
大豆や小麦粉を自分で作るわけにはいかないですからね。
自給自足生活にあこがれる人が増えてくるかもしれませんねえ。
あ、リンクですか。
人気ぶろぐからのリンク!!
きゃー、お狂もメジャーへの道を歩みつつあるのか!!
(マイナーだからやってこれたんです、はい)

2007.11.01(Thu)17:44 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ままさま
生協なんか、生産者の顔を載せていたり、
誰が作ったかと書いていたりしますが、
農家の方々の努力が報われる農業体型であってほしいですね。
日本は自給自足の道を捨ててしまってますからね。
それではいかんだろ、この国際情勢。
本当にいいものを作っている方々を応援していかねばなりません。
大譜表ですか。
なつかしい響きじゃのお。
スコア譜とかも時々開いてみたりしますよ。
ぶんちゃんなど、アルト譜表とか読んだりしておりましたが、
音楽の道には進みませんでしたね。
まあ、貧乏の我が家ではそれでよかったんですわ。

2007.11.01(Thu)17:47 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
犬猫ならいいだろうという思いにはらがたちますね。
わからないだろうと。
飼い主も賢くなっていってるんだよ!!
ぷんぷん。
アレルギーとかアトピーとか犬猫にもありますけど、
これはフードのせいではないかなあといつも思っていますよ。

2007.11.01(Thu)17:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年10月 30日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 誰が食の安全を守ってくれるのか
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 誰が食の安全を守ってくれるのか
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年10月30日 (火)
  • 00時17分00秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


