動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 書かねばならない記事は山ほどありますし、いろんな方とお約束した記事も書かねばならないのですが、すみません、ちょっと疲れております。

 なぜかはお尋ねにならないでください。いや、お尋ねになる前に答えてしまうお狂であった。ダイナ君の勉強をみておるからです。金曜日、土曜日と模試なんですわ。中間テストで大打撃を受け、担任の先生から「成績が下降ぎみです。挽回してください」と言われております。どうして私が出ていかねばならんのかといいますとね、あいつが勉強せんからですわ。

 というか、机に向かっている時間は長いんですね。私、その後ろにおりますからね。ところが、寝転がっているため、見えないことをいいことに、どうやらダイナ君は大胆にも手を抜いているようなんですわ。別にね、私が出ていかんでもいいんですけどね。昔から一緒にやってやらんと、頭に入らないようなんです。といいますのもね、この子は不思議な子で活字による視覚情報より、聴覚情報に敏感に反応するんです。

 本も声に出して読ませたら、非常によくおぼえますね。ところが、沈黙させたら駄目ですよ。耳から覚える子どもですので、テレビなどを見たときに、その台詞はきちんと全く違わずに再生するんです。というわけで、私が「そういうわけで、これは何?」「○○」「違う、××」「××ね」と覚えるわけですね。

 先日、化学の先生に「ダイナは言葉に対して、人と違ったおもしろいセンスがあるから、そっちの道に進んだらどうか」と言われたと。「それ、理系はやめろということだな」「違うよ、違う」違うと思いたいだけだろ。「でも、ダイナ君は、本を読まないせいで、言葉の細かい意味を理解していないし、量も少ないからね。そういう方面は難しいかもねえ」

 これは確かに、私も気がついていて、言葉に対しての反応はいいのですが、しかし、これは職業にはできんぞと。本を多く読んでいて、読解力があり、言葉の数が豊富で自由自在に使えるというのなら、文芸学部に行くという手もありますけどね。漢字はしょっちゅう、間違って読むしね。

 うちで伝えられている誤読ですけど。ダイナ君が数が一番多いですけどね、極めたのはぶんちゃんですよ。まだ小さなころですけど。

 「まりのながしろって何かなあ」
 「まりのながしろ?」
 「うん、ほら」

 ここで字が思い浮かんだ方、どのくらいいらっしゃるでしょうか? 知りたいなあ。

 万里の長城

 おあとがよろしいようで。
スポンサーサイト

2007.11.01(Thu)01:24 |  日記  | コメント : 16 | トラックバック : 0

高校生の勉強につきあえるってすごくない?
ダイナくんのエピ読んでて、「ガラスの仮面」のマヤを思い出しました。マヤも一度聞いたせりふ寸分違わず再現できる能力の持ち主なんですよね~。
しかしいずこの高校生も同じですな。こちらの高校生も模試模試。
毎週模試。

2007.11.02(Fri)07:25 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、高校生の勉強をみれる母親ってなかなかいないですよ!!
やっぱり、お狂さんって頭いいですよ!
うちの高校生は、音楽の学校なもんで、おもしろいように学力が低下しています。。。!!
本人も「どんどんバカになっていっちゃう~~」って言っています。
音楽の勉強と実技ばかりで、他の教科は申し訳程度しかしませんからねえ。。。
うちの娘ももっと小さい頃“外科”を「がいか」と真面目な顔で言っていたので大笑いした思い出がありますよ~♪

お狂さん、無理せずお体大切にしてくださいねっ♪♪

2007.11.02(Fri)09:28 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
付き合える科目は限られておりますし、
つきあっている科目も暗記だけです。
つきあうたびに、「こいつに大学は無理かなあ」と思っておりますね。

2007.11.02(Fri)09:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
勉強をみてるんではないんですわ。
となりで読んでるのを聞いてやってるんですわ。
確かに勉強というのは、やるのとやらないのとでは
全然違ってきますからね。
特に中学、高校のすぐ覚えられるときに
頭を使わないのはつらいですよ。
めいちゃん、賢いお嬢さんだから、
「ばかになる」って思うんですよね。
めいちゃん、本さえ読んでおけば、後からリカバリーも楽だぞ。
がいかはなかなかおもしろいですね。
よく間違うのが、月極ですね。
この間違いは多くの人から聞きますね。

2007.11.02(Fri)10:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さん、えらいな~♪
私なんてさっぱりわからないから見てやる事も出来ないですよぉ。
うちの娘も活字からより、耳からのほうが吸収しやすいですよ♪
うちもそういえば昨日模試があったみたいで 迎えに行っていきなり聞かれた。
「病院で患者に詳しく治療方針を説明する事ってなんていうの?」
と来た。。。。
すかさず
「ドクハラ」と答えたアホな母です。
答えを調べましたとも(((uдu*)
「インフォームド・コンセント」ですって。
ダメな親だから期待してませんが、娘も多分「ドクハラ」と答えた模様です・・・・


2007.11.02(Fri)10:02 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
なかなか笑えますが、考えれば、
同じ意味かもしれませんなあ。
言い方もいろいろあるけど、なんというのか、
日本人の経験をつんだ方からでる言葉は
なかなか耳障りがよいのですが、
内容はもちろん厳しいけれども、
まあ、「そうですかあ」と思ってしまいます。
が、「こいつ、本当に医者か」と思う人もいますよね。
そういう言い方されるというか。
ぶんちゃんが高校二年のときに、
クリニックにいったときに、
診察後、親子で「金返せ」と思いましたわ。

2007.11.02(Fri)10:17 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
今日から模試ですか。
お狂さん偉いなぁ・・・。
私は・・・オールナイトニッポンを聞きながらやっていたので、書いて覚えるタイプfだったのでひたすらノートを何度も書き直す(ワープロで)そして教科書も何度も打って・・・でした^^;
「まりのながしろ」・・・・ダイナ君「クイズヘキサゴン」に出れますよ。
漢字見て撃沈しました(笑)

2007.11.02(Fri)11:28 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ご無沙汰しております
音で覚えているんでしょうか?ダイナ君。
お狂さんがそれに付き合えるだけでも大したものだと思うのですが・・・
私は出来ませんもので・・・
子供の居る人って大変だと最近思います。
楽しい反面、大変さは他人には理解できない。
多分伴侶でさえ。
頭が下がります。
自分の勉強すらおぼつかない蒼にとっては・・・勉強できるって凄いわ。

2007.11.02(Fri)12:11 |  #TvRYy6uw | URL [ 編集 ]
ナツママさま
そうですよね。
普通は書いておぼえますよ。
私もそうでした。
でも、最近の子はあまりやらないみたいですね。
ぶんちゃんなどもなかなか覚えません。
書かないからだと思うんですけどね。
まりのながしろはぶんちゃんですからね。
ダイナ君はまあ小さい誤読をいっぱいしてくれます。
あほじゃん。


2007.11.02(Fri)15:23 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
蒼さま
これも家の中に子供が一人になったからですね。
私の中で、ダイナ君がいなくなったら、もう子供は皆一人だちするわけでして、
子育てというのは、本当に短い時間なんですよ。
人によって感じ方は様々ですけどね、
私は最後の段階になって、
なんか寂しいかなあと、子離れしてないですわ。


2007.11.02(Fri)15:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
今の高校生の勉強がみれるなんて凄いですね。
自分もかな?だからうちのブログは文字が少ないですもんね♪
マンガでなら勉強もはかどるかも?って昔よく思いましたね~。って言うほど勉強してませんけどね。


2007.11.02(Fri)19:00 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.02(Fri)21:02 |  # |  [ 編集 ]
誤読の人
ご心配をかけました我が奥方です。痛くて辛い検査の毎日なれども、安心感はあるようで、今夜は久しぶりに病院のおかゆをすすりました。
その読書三昧の彼女でさえ、秘湯の旅を「ひゆのたび」床の間を「ゆかのあいだ」と読みましたぞ。漢字パズル一冊パーフェクトでもこんなことはある。大人になると失礼だと思って、誰も指摘してくれなくなるからね。遵守を「そんしゅ」管轄を「かんがい」。こないだもそんな「誤読の人」に会ったね。ダイナ君、ぶんちゃん、お母さんの「誤読暴露記事」に負けるなよー。まりのながしろ~!

2007.11.02(Fri)21:56 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
何もすごいことありませんて。
読むのを聞いてるだけですから。
漫画でわかりやくなるものもいっぱいありますが、
この間、倫理の漫画を読んだのですが、
さっぱりわかりませんでした。
やはりわかるのは歴史物なんだなと思いました。

2007.11.02(Fri)23:13 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
鍵コメさま
わかりました。
後から伺います。

2007.11.02(Fri)23:14 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
久しぶりにおかゆって、そりゃやせるわなあ。
かわってさしあげたいですわ。
どうしてこんなに食べちゃうのよお。
確かに大人になったら、誰も指摘してくれませんねえ。
まだいろいろあるんですけどね。
誤読についての爆笑ねたは。
ありすぎて、忘れておりますね。


2007.11.02(Fri)23:16 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 01日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ お狂のつぶやき
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • お狂のつぶやき
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年11月01日 (木)
  • 01時24分51秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


