動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
今日も今日とて、お狂です。

 このところ、ご贔屓様のブログを回りますと、秋ですなあ。まつたけを食べただの、柿を食べただの、さつまいもを食べただの、さすがに秋はおいしいものが多くあります。ブログに記事にする前にお狂に送ってくれよと思いつつ(あ、冗談ですよ。中には真面目な方もいらっしゃるでしょう。え? おまえが本気でも送ってやらんわい?)、ここらで一発お狂もこの流れに乗るかと。秋といえば、パウンドケーキ!! これですよ!! なわけないだろ、しかし、いいですかな。この味覚のおいしさに目がくらんでおりますと、太るんですよ!! と、何もない者のひがみをちりばめましたところで。

 今日ですね、箪笥の中の服を物色しまして、売りに行ったんですよ。ジャケット、ブルゾンなどですよ。1時間待たされて、売れたのは2着で、50円づつの百円。うちの箪笥に万がつく服など、世帯主のスーツ以外に何着もありません。ですから、まあ50円でもいいといえばいいですよ。でも、「お値段がつきません」と言われたのには、がくっときましたわ。しみがついていたらだめなんですよ。それはわかっております。ついてないですよ。本なら、「お値段つかないのがあります。いかがしますか?」「そちらで処分お願いします」「わかりました。古紙回収に出します」となります。でも服はそういかないんですよね。

 もちろん、自治体でありますよ、衣類をゴミとして回収してくれます。でもなんかあれに出したことなくて。しみがついているならいいんですけど、ついていないということは、まだ着られるということですからねえ。でも前にもお話しました。地震等の被害に合った自治体に物資を送って、数ヶ月後に処分されたものが服ですよ。どうして服はこんなに余っているんですかね。

 今通っている接骨院の奥様が、「昨年から物の整理をしていてね、箪笥の中が空っぽなの」「あ、私もそうなんですよ。私の知り合いのおかあさま、病気で倒れて。お父様もお亡くなりになっているんですけどね、そのおかあさまの持ち物を整理するというので行ったら、腐るほど箪笥の中に物があったっていうのを聞いたんですよ。人に自分の持ち物を整理されるなんていやですからね。いつそうなってもいいように、身軽にしておこうと思って」「そうよね」

 ぶんちゃんから「ダウンを送って」とメールがきたので、一緒にマフラーを送ってあげようとしたんです。箪笥の中からマフラーが4、5本出てきました。私はマフラーを持っていないわけではないですが、ほとんどしないので、ぶんちゃんに何本も送ることもないだろうと、どれがいいかと電話したんです。

 「○○さんがくれたマフラーを送るのでいいの?」
 「それってさあ、どんな柄だった?」
 「火鉢の下に敷く敷物みたいな柄」
 「わからない」 
 「おばあちゃんがくれたお土産のバーバリーのマフラー、二色あるけど、どっちがぶんちゃんの?」
 「どっちも使ってた」
 「一本はダイナ君のなのに。それで赤と黄土色、どっちを使うのよ」
 「ええと、どっちでもいいけどなあ」
 「ジャケットは?」
 「ジャケットはいいわ。こっちでバーゲンで買ったの。聞いてよ、二千円だった!」
 「馬鹿者、いくら安かったって、ある物を使いなさい。服を増やすんじゃない」
 「もう買わないよ」
 「前もそう言った」

 時々、思いますね。服に愛着を持っているのかと。そりゃ、いつも同じ服を着ているといわれたら、いやかもしれませんからね、一着だけにしろとはいいませんけどね。大切に丁寧に、愛着を持ってきて、そして、着られなくなって、次のを買いなさいよと非常に思います。箪笥がいっぱいになって、「どうしてこんなに服があるんだろう」と思ってからでは遅いですよ。私は本当にお馬鹿でしたわ。別に服が好きなわけではないんですよ。でも、いつもTシャツとジーンズしかはいていないというのに、箪笥は長い間にたまった服でいっぱいになっていたんです。

 もちろん、Tシャツやタオルとかは、汚れたり、擦り切れたりしたら、切って、ぼろぎれとして、お掃除に使いますよ。でも使えない生地ってありますよね。吸水性のない硬い布です。だいたい、高い服ってそんな生地なんですよね。そして、ボタンも全部とっておくけど、何に使うわけでもない。缶にいっぱいになって、この間半分くらい捨てました。

 こういう無駄のある生活というのが、なんかいやなんですね。服や本を売りに行くと、同じお店に食器が置いてあります。ついつい、目がいってしまいます。ところが食器も必要ないくらい水屋につまっています。うちのお台所も物に溢れています。こういう生活って、贅肉のある生活なんですよね。

 どこかで有効利用できるなら、どんどん持っていきますよ。ところが、服や食器は新品ならともかく、一度使用すると引き取れない物が多くでてきます。できるなら、服なら服として使用していただきたいですし、食器だって食器として使用していただきたいですよね。そのために作られたものですからね。作ってくださった人は泣きますよね。まあ、大量生産ですから、誰が作ったのかというお話は置いておきますが。

 箪笥もね、こんなのいらなかったなあって思います。小さいのでよかったんだと。地震のときに倒れてきて下敷きになるような物が家の中にあるんだなと。押入れの中に、衣装箱がちまちまと積まれている。わかりやすくて、使いやすくていいじゃないかと。まあ、親が買ってくれたものですからね、文句を言ったらいかんのですけど、買ってもらったときに、そんなこと考えてないですよね。本箱だって、「いっぱい本読むから、大きいのがいいわ」とか言って。今じゃ売りにいくのに忙しいという。馬鹿ですよね、私。

 くれぐれも、ぶんちゃんとダイナ君には、そんな不自由な生活してほしくないですね。人間は、生まれた状態で天に帰っていくんですもんね。

 あ、服、食器の処分方法についてよい知恵をお持ちの方、お知らせください。


スポンサーサイト

2007.11.04(Sun)23:51 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

ほんとに私も贅肉生活してると思いました
今度引っ越しをするので、それを機に整理整頓を始めたのですが
不用なものがいつの間にか増えているんだなぁって実感しました。
もらっていただけるものはもらっていただき、売れるものは売り、
それで行き先のないものは、使えるだけ使って処分してます。
食器と服、よいお知恵コメント、私も楽しみにしてますです!

2007.11.05(Mon)06:25 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
御礼
コメント欄で失礼します。
今日はお礼に伺いました。

おかげさまで、『ねりま猫』たち、
全頭現場から退避することができました。
ありがとうございましたm(__)m
皆様からのリンクからお申し出いただいた方もいらっしゃり、
ブログの力に感動しています。
本当にありがとうございました。

まだ里親募集が残っていますが、
まずは命の危険が去ったお礼まで。

2007.11.05(Mon)08:25 | がるまあ #- | URL [ 編集 ]
メリヤス生地とか柔らかくてオイルやシンナー等をふき取り易そうな物は、洗濯して仕事で使ってます♪
これがなかなか手に入らないんですよ、キロいくらで売ってるんですが、買うのは勿体無いしですね~、かと言ってメリヤスなんかだと下着が多いから、気心の知れた方からは貰いますが限界があります、なかなか他人にくれとは言い難くいし、やる方も考えるでしょ・・・TシャツなんかでもOKなんですけどね~♪

2007.11.05(Mon)10:25 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
そうそう、引越しするとわかるんですよ。
うちも引越しは何回かしました。
これからもすると思いますね。
押入れの奥から「これ何?」っていうものが
出てきますね。
さっさと捨てておけよとか思います。
「思い出の品」とかいいますけどね、
最終的に誰かが処分するんなら、
さっさと捨てておいたほうがいいんですよね。
昔の絵とか出てきて、本人ははずかしいと思いますよ。
幼稚園時代の絵なんか見て、うちの子供は
苦笑いしてますからね。


2007.11.05(Mon)16:22 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
がるまあさま
本当にお疲れ様でした。
動物愛護団体でない、ボランティアの方々ばかりで
本当に大変だったと思います。
お仕事をお持ちの方も多かったでしょうし、
ご苦労も多かったでしょう。
ありがとうございました。
ねりま猫は最後まで見ていきます。
ありがとうございました。

2007.11.05(Mon)16:24 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
とらまけさん、それって、Tシャツだったら、
とらまけさん宅へ多少しみがあっても送りつけていいということですか?
しかし、メリヤスって、なんかなつかしい響きですなあ。
ポルトガル語ですか、オランダ語ですか。
メリヤスって、最近あまりないですよ。
遠赤外線とか、撥水加工とか
なんか下着もやたらと加工されていますもんね。
メリヤスって、肌さわりがいいんですよね。

2007.11.05(Mon)16:26 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
我が家では 子供が着れなくなったものはすべて母の服となり
とても重宝しております・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・


2007.11.05(Mon)17:38 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
贅肉だらけのわたし。。。。
何よりなんとかしたいのが、私の贅肉。。。いや!もう肉ではないのです。。!脂肪。。
食欲に勝てず、もりもり食べて、おもしろいように太り始めています。。
もう以前のようにウォーキングする気力もなく、困っています。
体が重い。。。。。。

ねりま猫、一時預かりに名乗りを挙げたものの、5匹の子猫保護でお断りしてしまいました。申し訳なかったです。
全頭保護できたとのこと、本当に良かったです!
後は、里親さん探しですね!みんなに暖かいお家が見つかりますように。。!!!

2007.11.05(Mon)18:55 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
ねりま猫さんたちよかったですね。
後は新しい家族が早くに見つかりますように。

私不思議でたまらなかったんですよ。
お店に洋服が溢れてるでしょ。通販でも溢れてるし。
そんなに誰が着るんだろうと。最近出かけることも少なくなったので、ほとんど服を買わなくなりました。仕事着だけで充分てのも寂しいものがあるけれど…

2007.11.05(Mon)22:37 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
僕の普段着は舞台衣装だぞ!
ていうか、同じなのね(涙)・・・歌もそうかな?聴こえるものも、見えるものも、飾ればきりが無い。晴れの舞台より普段が大事。中国の少数民族の、一生に一着だけ新調する服をテレビで見て美しいと思い、もう古着しか買わない僕ですわ。技術があれば縫いたいのだが。売ったら50円ですかい?よしよし。死ぬまで着てやろうじゃないの。僕は仕事もジーンズとTシャツ(冬は千円フリース)なもんで。一句・・・「人が皆 豊かに見える ブログめぐり」

2007.11.05(Mon)22:52 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
とら。主さま
それって、よく聞きますよね。
うちの場合、私がTシャツなど着ていると、
「おかあさん、それいいね」「じゃあ、あげるわ」
となります。
ダイナ君は私と背丈がかわらないんです。
でもなあ、「どうしてこんなのがいいのかな」
と思うような服ばかりで。
好みというのは、個人差がありますなあ。

2007.11.05(Mon)23:42 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
本当につき始めたなと思ったら、
すぐですよね。
しかも落ちない。
これが中年なんですよね。
こわいよなあ。
自分でも恐怖を感じておりますね。
食欲は衰えない。
しかし、運動量は減っている。
もういいや、ねよ。

2007.11.05(Mon)23:44 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
本当にそうですよね。
シーズン終わったら、大バーゲン。
それは倉庫で保管するお金が惜しいからだそうです。
どうしてそんなに服が必要なんだ。
いつも思いますよ。
しかも、シーズン終わったら、捨てる人いますけど、
服は数ヶ月だけで捨てられる運命だとしたら、
いぬねこさんより不幸ですよね。
いのちがないから何も感じないでいられるけど。


2007.11.05(Mon)23:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
私も五年くらい前なら、十分見得を張っていたと思いますね。
いっぱい持っていれば優越感を持っていられて、
自慢できて、と思っただろうと思いますね。
年収いくらというのとかわらないですね。
自動車だって、1台より2台の方がいいと思ったかもしれません。
(まあ、そんなスペースないからな)
持たない生活というのが、どのくらい楽がわかるまで、
本当に時間がかかりました。
馬鹿だと思いますね。
誰かがそういうことを教えてくれていたらなと
思います。
「もったいない」とかいいますけど、
もったいなくしないために、どうすればいいのか、
そこから教えてもらわねばならなかったんですね。


2007.11.05(Mon)23:49 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 04日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 贅肉だらけの生活
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 贅肉だらけの生活
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年11月04日 (日)
  • 23時51分17秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


