動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 皆様、十一月一日は「犬の日」だとご存知でしたか? 私、知りませんでした。そして、その日に毎年、犬さんの名前ランキングが出ているって、ご存知でした?

 順位 昨年順位  名前   頭数
1位  (1)   チョコ   1,487
2位  (3)   マロン   1,283
3位   2)   モモ    1,244
4位  (8)   ソラ     901
5位  (4)   ハナ     845

 さすがに「格之進」とか「年子」はないですねえ。って、十位以内にある名前はほとんどがカタカナです。ソラというのは、「空」も含まれているそうで、漢字の名前ではこれが一位だそうですよ。モモも「桃」が入っているんでしょうね。ハナも「花」「華」とかあるんでしょうなあ。「派拿」とかあったりしたら、ぶんちゃんは喜ぶだろうな。

 それでですね。当然、牡と雌で分けられるじゃないですか。これがびっくりですぞ。って、私一人が驚いているのかもしれません。牡の一位は「チョコ」、二位は「マロン」なんですね。雌の一位は「モモ」、二位は「ハナ」ですよ。

 まあ別に、牡の名前に、信太郎とか、大悟とかがくるとは思っていないですけどね。でもなあ、「チョコ」かあ。ということは、おそらく、小型犬が圧倒的に多いということでしょう。まさか、ゴールデンレトリバーに「チョコ」はないだろう(そういうゴールデンさんがいたら、ごめん)。百歩譲って、秋田犬に「チョコ」はないわなあ。

 どう考えたって、想像できる犬種は、トイプードルか、ダックスフント、シーズー、マルチーズ、チワワでしょう。まあ、いいけどね。

 「格之進」も「年子」もいないのか。やっぱり、こういう調査は、珍しい名前とかいうのも発表してほしかったよなあ。「加納五郎座衛門」とかつけるのは、うちくらいか。そう名づけた犬さんが、ご近所のごんちゃんだったという、迷い犬のお話ですけどね。

 でも、動物も人も同じですよ。名前は最初の贈り物です。贈られて嬉しいという人、どのくらいいるんでしょうか。動物はもちろん答えてくれないけどね。私ですか? いやですよ、この本名。ですから、中学からずっと「お狂」ですよ。こちらを呼ぶ人が多くて、本名で呼ぶ人なんて限られています。本名で呼ぶ人は、つきあいがあまりない人です。だって、私が本名を嫌いなことくらい、親しい人は皆知っていますからね。そうです。「チョコ」くらい、女らしい名前ですよ。あ、ご存知の方、何も言わないように。

スポンサーサイト

2007.11.06(Tue)01:09 |  日記  | コメント : 10 | トラックバック : 0

うちの治郎も居ませんねぇ、シェパードに和名ってのもどうかと?他人には言われましたが、嫁も自分も「日本に住んでるんだから和名くさ!」で終わりです。

2007.11.07(Wed)09:47 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
日本語を解していると思われますからねえ。
犬さんは、何と呼ばれても尻尾を振ってくれますから、
なんというのか、「名前を呼ばれている」ということが
嬉しいんでしょうね。
その名前が好きとか嫌いではなく。
人間は結構難しく生きているんですね。

2007.11.07(Wed)16:09 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
小型犬がかなり多いですね。
うちの回りでも トイプードルとかシーズーとか多いし
「ルミ」「ショコ」「エス」なんてのいますよ(´ω`*)
友人は韓国スターかぶれなので クォン・サンウにあやかって
「クォン」とつけてますが。。。
ランキングに入ってない名前のほうが貴重な気がしませんか?
もちろん お狂さんのお名前は女らしいお名前だし、そういう方なのだと思いますよ♪


2007.11.07(Wed)16:34 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
私、「格之進」も「年子」も「弥七」も個性的で好きですよ!
うちは、最初の猫を飼い始めたときに娘が好きだった“ポケモン”にでてくる「みゅう」から始まって「ぷりん」「みるく」と続いて、後はオスばかりだったので名前の最後に「~すけ」としたくて、「とらのすけ」「りゅうのすけ」と続いたのです。
名前には、飼い主の思いがこもっているのですね。。

私の名前は、○子なのですが、小さい頃は、○美とかいう名前の子がうらやましかったですよ!お狂さん♪

2007.11.07(Wed)19:16 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
名前は最初の贈り物、って素敵ですよね。
私は猫にうーろん(正式には(正式があったのがびっくりですが)うーろんちゃ)ってつけちゃいましたが
うーろんはもっとおしゃれな名前にして欲しかったかなぁ。
私が親にもらった名前、感謝はしてますが、漢字の形と意味が堅くってちょっと気になっています。
お狂さんはご存知ですからね、なんかわかりますでしょ?(笑)
おまけに名前負けしてるかなぁ(笑)。

2007.11.07(Wed)20:36 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
確かに名前って大事ですよね。
今は子供に可愛いからって珍しい名前を付ける親がいますよね。
でも、実際はその子が社会人になった時に困ってるって言うのを新聞で見たことがあります。
昔は「悪魔ちゃん」騒動などありましたからね。
私の名前は親が付けたのじゃなく、高校生だった叔母がドラマの役の名前で可愛いからとかで決まったらしいです>_<
うちの近所にはやっぱり「チョコちゃん」多いです。
後は「さくら」も多いかなぁ。うちも候補だったんですけどね。
お狂さんの名前は・・・確かに可愛いですからどんな人か会って見たいです^^

2007.11.07(Wed)23:57 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
なるほど、韓国の方ですか。
漢字ではないんですね。
カタカナかあ。
確かに、これからはアジアの時代。
そうなってくると、漢字の名前も出てくるかもしれません。
が、カルテなんかに書いてもらったものの、
発音が違うので、違う音で呼ばれるとかいうのもあるかも。

2007.11.08(Thu)00:25 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
それもまた、時代ですね。
ポケモンですか。
今、はやっているアニメって何なんだろう、
可能性としてヒーローキャラの名前が出てくることは
十分になりますね。

今や、女の子の名前は○子というのは珍しくなりましたよね。
だからこそ、うちはこだわって、猫さんに○子とつけているんですね。

2007.11.08(Thu)00:27 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
いえいえ、最近では同居人さんのお名前は新鮮ですね。
私が子供の頃、律子という名前で活躍している方々が
何人かいらしゃって、特集を少女マンガのコラムで
特集を組んでいた思い出がありますが、
こういう硬い名前というのは、なんかできる女性を
感じさせるじゃないですか。
ご両親にもいろいろな思いがあって、
同居人さんにそのお名前をつけられたのでしょう。
奇抜でなく、目立たないようで、
しかし、今では珍しいような、よいお名前ですよ。

2007.11.08(Thu)00:30 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
↑ すみません、同居人さんのお名前は
律子さんではないですからね、念のため。

失礼しました。
あの事件はひどかったですねえ。
なくぞ、子供。
私が記憶しているだけでも、「田中角栄」という名前のお子さんの話とか、
「幽香死」という名前をつけられたとか話を
きいたことがありますね。
ちょっと考えてくれよって、漢字です。
なお、「幽香死」さんは裁判所において「優」という字で
同じ読みの名前にかえてもらったそうです。

2007.11.08(Thu)00:33 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 06日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 名前は最初の贈り物
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 名前は最初の贈り物
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年11月06日 (火)
  • 01時09分08秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


