動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 最近、動物の記事を書かねばと思っておるのですが、なんか体調がいまいちなので、書く気力がありません。ということは、結構、気力がいったのかなあ、動物愛護って。などと思っております。

 ところで、ダイナ君が、「蛇が脱走したらしいけど、指定動物だったらしくて、許可なく飼っていたようだよ」輸入を禁止されている動物を許可なく輸入したりしますと、個人では懲役三年、罰金三百万円となっておりますが、法人だと1億円ですぞ、罰金!!これだけは、珍しく動物関係の法律の中で、厳罰ですね。

 で、ダイナ君と言っておりましたね。「許可なく飼っていることが露見したら、当然没収されるんだろうなあ、動物は」
「そうだね」
「となったらだよ、その動物、どうなるわけ? まさか殺されることはないだろうから、どこかに預けられるんだろうけど」
「そうだよねえ」
「なんか岡山には、噛み付き亀ばかりいる施設があったよね」
「うん、あったよなあ。でもねえ、おかあさん、この蛇ね、大きくなったら、人間の胴回りより大きくなる種類なんだよ。どうするつもりだったのかね」
「へえ、そうなんだ。知らなかったのかな」

 だから、珍しい動物は、現地にそのままに置いておいてあげてくださいよ。気候の違う土地につれてこられて、しかも、檻とかケージとか水槽とか、かわいそうじゃん。特に爬虫類は飼うのが難しいんですよ。飼育経験なしに飼ってくれるなよ。もっとも、輸入を禁止されている外来種は飼育経験なんて持っている方がおかしいですよ。ということは、飼うなってことなんですから。なんか、かわいそうとしか思えないよなあ。

 ところで、今日、ダイナ君を学校にお迎えに参りました。するとですね、玄関の扉の前で、何やら女の子と話しておるのですよ。

「ただいま」
「女の子と何を話してたのよ。同じクラスの子?」
「いや、歌を聴かせてくれって言われて。下級生だよ」
「歌? 何でまた? 今年は学内コンサートにも出てなかったでしょ」
「附属中学があるから、知ってる子もいるじゃん」
「何なのよ、突然」
「いや、この間、女の子が四人くらいできて、ラップ、歌えるんですかって尋ねられて。歌えるよって答えたら、歌ってくださいって」

 どうしてラップなんか聴きたいんだよ。また歌ってくださいって、一体、目の前で歌うのか、ダイナ君。

「この間って、何回も歌ってるの?」
「うん、帰りのときにね」

 それで、最近、「学校が終わった」と電話してくるのが、少し遅くなっていたのか。全くもう。変なことにならんといいが。

 というのも、昨年、ダイナ君がコンサートに出てから、数週間後、私はふとバスルームの脱衣籠のそばにノートのきれはしを見つけたのです。読むと、ダイナ君へ女の子からの走り書きです。この間のコンサートでファンになったみたいなことを書いてあって、メルアドが書かれてありました。

 ぶんちゃんにその話をして、ぶんちゃんと出した結論が「そりゃ、からかわれている」と。ダイナ君は何回かメールを交わしたそうです。その子は中学からの持ち上がりの1組の子だということなのですが、「それはラブレターじゃなくて、からかわれてるんだと思うよ」「そんなことはない」「だいたい、ラブレターなら、手紙に書くじゃないの。ノートのきれはしに書いてきて、そんなのは真剣じゃないんだから、あまりのぼせあがったらだめだよ」「そんなことはない」

 数週間後、車の中でダイナ君に「あの子、どうなったの? まだメールしてるの?」「いや、してない」「どうしたのよ」「1組に○○という名前の子はいなかった」

 だから言ったじゃん。と、ぶんちゃんと二人で言い合ったのでした。ダイナ君はあまりに世間を知らなさすぎる。全く、本当に。当然、ぶんちゃんは弟がからかわれて、いい気はしません。怒っておりましたが、学校も違うし、なんの手だてもなく、現在にいたっております。

 ダイナ君は中学にも似たようなことがありました。文化祭でステージに立ったのはいいのですが、その後、女の子からつきあってくれと言われ、ダイナ君にしては珍しく「お互いのことをよく知らないから、メル友からで」と答えたらしいのですが、メールを一本もすることなく、相手から「実は私には彼がいます」というわけのわからない手紙がまたきて、一体どうなってるんだということに。

 この時は、相手が誰かはわかっていたので、ぶんちゃんの友人の弟もダイナ君と同じ学校でその子のことを調べてくれたらしいですが、「あいつ(ダイナ君につきあってくれと言ってきた女の子)は調子にのっている。ちょっとしめてやるか」と言ったらしいです。もちろん、しめるなどということはなかったですし、そのままになっておりますけどね。

 ちょっと考えればからかわれていることはわかるのですが、それがダイナ君はそのまま受け取ってしまう、世間知らずなところがあるのですね。

 特定外来種も自分の回りで見ることは稀少ですが、ダイナ君のような世間知らずの17歳も稀少です。
 
スポンサーサイト

2007.11.07(Wed)01:11 |  日記  | コメント : 14 | トラックバック : 0

ちゃんとコミュニケーションが取れているお狂さん家なんだわ。
日々のできごとをちゃんと知ってて、それで話ができるんだから。
うちは、姉妹連合ではいろんなことが話し合われている模様ですが、母親の私にはほとんどなんの情報もない。
最近帰りも遅く、休日出勤も多い私なので、買い物とかで他のお母さんたちと会って立ち話する機会もめっきり減ったので情報も入って来ないしorz
お狂さん、体調いかがですか?お大事になさって下さいね。

2007.11.08(Thu)07:36 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
いや~、世帯主は自分のことに忙しくて、
家にいない人なので、関与はしてないですが、
私とぶんちゃんとダイナ君はその内容によって、
隠密連合がかわるんです。
私とぶんちゃんの間だけ、とか、
ダイナ君とぶんちゃんの間だけとか。
最近は、やはり、ダイナ君とぶんちゃんの間だけ、
が一番多いでしょうね。
それが普通ですよね。
親とは話しが合わないので普通ですから。

2007.11.08(Thu)09:36 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
そういえば、先週サルが家から逃げて捕まったけど届出を出してなかったので、没収になったニュースがありましたね。
動物園などに行くのでしょうが。
ダイナ君をからかうなんて、ぶんちゃんお怒りでしょうが、私もなんだかヒドイってむかつきましたよ。
しかも「しめる」だなんて、そんなことしたら私がしめに行きますよ!!
ダイナ君はこれから色々経験して成長していくんですよ^^


2007.11.08(Thu)12:41 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ご無沙汰してしまってすいません。
急な仕事で ぜんぜん時間がとれずでして・・・
お狂さんもお疲れのご様子で 体は大事にしてくださいね。
逃げ出したという話を聞いて おばあちゃんが15年暮らしてきたニホンザルが逃げて 捕らえられて没収というニュースを思い出しました。
なんか 複雑な気分でした。もう家族として暮らしてきたんだろうけど いけないことはいけないし・・・

ダイナ君 いい子ですよね。弟おもいのぶんちゃんもやさしいですね。
わたしの17歳なんて悲惨でしたから・・・暴走族してて車燃やして捕まって新聞載ったり(笑) 10代なんて 今思えば本当に子供ですものね。
これからいろいろ覚えていくんですね。
当時の親の気持ちを考えて胸が痛いっす。

2007.11.08(Thu)13:06 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
え、そうなんですか?
おさる?
おさるはなあ、法律の取扱が難しい動物ですからなあ。
感染症がらみで保健所もうるさいでしょうなあ。
しかし、長い間一緒に住んでいたなら、
届けを出して天命を全うさせてあげてくださいよ。
必要なら署名運動展開してもいいですけどねえ。

これがひどいと思っても、親が出ていけないところが
つらいところですよね。
出ていったら、ダイナ君がマザコンみたいに言われますしね。
そういう意味で、よく色恋で別れ際に
いろんな目にあったりしますけど、
あれ、自分の子供にやられたとしたら
(二股かけられていたとか、心がわりを突然されたとか)
それこそしめてやりたくなりますね。
親に知らせなくていいこもあるのかもしれませんなあ。


2007.11.08(Thu)13:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
十五年は長い。
おサルは完全におばあちゃんの子供となっているでしょう。
どちらにとっても別れはつらい。
なんとか届け出を出すくらいで
もとにもどれないでしょうかねえ、
小沢さんみたいに。

ぴんぐさん、そういうことをなさっておったのですか。
なんかバイクにご趣味がありそうだったので、
ひょっとしたらかなあとは思っておりましたが、
はは、それが今では猫さんとの穏やかな暮らしなんですね。
人間、いろんなところを通りますよね。
誰でもいろんな時期がありますよな。
私ですか?
お尋ねにならないでください。

2007.11.08(Thu)13:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]

「お尋ねにならないでください」と、言われると、尋ねたくなります。(^^)

ダイナ君をからかうなんて、けしからん!
心優しいダイナ君は、みんなのアイドルなんだから♪ウフフ。(^^)
でも、いつかダイナ君も、可愛い可愛い彼女が出来るんでしょうね。
お狂さん、覚悟しておかなくちゃですね。

今色々な生き物が売られていて、人間は本当に貪欲だなと思います。
金儲けのためなら見境ないんですものね。

体調悪い時は、ゆっくりと休んでくださいね。
どうぞお大事に。。。



2007.11.08(Thu)16:17 | みい #- | URL [ 編集 ]
少年よ!恋せよ。
親がそんなこと言ってはいけませんな。少年の純粋を信じて学びの場を与えましょう。ちゃんと成長して、ほろほろ苦いまたは甘酸っぱい記憶となり、心の糧となるのです。なんてね、僕も女の子にはめちゃくちゃ弱い少年時代でして・・・いまの感性はかくして磨かれしもの(苦笑)。ダイナ君、ラッパーはもてるよな。恋多き女の子に好かれるのは良い。そして翻弄されるが良い。
珍しい動物が飼いたくて法を犯し、ステータスだなんて思うやつは(商売にするやつも)罰則を目いっぱい適用してあげよう。ついでに愛する飼育禁動物の毒牙に噛まれてください。

2007.11.08(Thu)23:04 | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo | URL [ 編集 ]
結構パソコンの前に座っていると疲れますね。。。
私なんてたいしたこと書いてないのに、パ-トで疲れてたり体調が悪かったりすると書く気がなくなるし、みなさんのところにおじゃましてもコメントせず。。。という感じになります。
お狂さんは内容の濃いブログですし、色々あちこちのぞいて勉強もされているのですから疲れてしまうでしょう。。!

最近の子は、簡単に「しめる」「ボコす」など口にだしますね!!
不良ぶりたい年頃ってあるけど。。。。
真面目なのが格好悪いなんて変な話しなのですけどね。
ダイナ君はマイペ-スで個性的な子なのですね♪♪
音楽の才能はお母さん譲りなのでしょう!!

2007.11.08(Thu)23:11 | ねこつかい #- | URL [ 編集 ]
みいさま
ダイナ君は本当に人の言葉の裏を考えないというか。
ぶんちゃんがよく言うんです。
「ダイナは自分で自分がもてるとでも思ってるのかねえ」
もう少し謙虚になって、現実を見つめろよと言ってやりたくなります。

あ、ありがとうございます。
今年はふんだりけったりですわ。

2007.11.09(Fri)00:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
みゆきさま
やはり、動物ですね。
人間と違って、野生で生活させてあげるのが
一番いいと思うんですよ。
犬猫はもう無理です。
ですから、これ以上、人間に依存しないと生きていけない動物を
作ってはいけないと思います。
もちろん人間の中で生活したら、長くは生きられると思います。
ですが、それがいいのか悪いのか。
犬猫にはもう帰る場所がないんですよ。

みゆきさんも「ギターを弾けば女の子にもてる」
とか思って、ギターを始めた口じゃないんですか?
私たちの世代にはそういう輩が多くいましたが。


2007.11.09(Fri)00:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
ねこつかいさま
ダイナ君が「ボコす」って何? と言っておりました。
「こっちにはそんな言葉、きてないよね」
というので、「きいたことないなあ」と答えましたが。
ぼこぼこにするんでしょうが。
今年は本当に体調が悪いです。
おそらく夏の暑さで体の機能が狂ってしまったんだと思います。
そういうことにしておこう。

あ、私、音楽の才能なかったです。
それでただの主婦してますので。
めいちゃんとはちゃいまっせ。
めいちゅん、がんばれよ。

2007.11.09(Fri)00:50 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
自分の身分を伏せて メールしてくる子って今多いですね。
娘も経験ありで、バンドのサイトに書き込みしてきて
「メンバーに入れてください」
と言うのがよくあるけど、本当の身分を明かすコは少ないと激怒しておりましたが
ダイナ君も被害者でしたか。
マッタクけしからん!
認められていないペットを勝手に持ち込んで放り出すのも 脱走される環境で飼うのも
やめてもらいたいですよねぇ(´・ω・`)ウン・・・
安心して暮らせないじゃないっすか・・・(っ・ω・;A


2007.11.09(Fri)07:37 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
里親募集したとき、メールで問い合わせして来る方の中で
名前を書いていない方がいらっしゃいますね。
お電話の場合はとくにそうです。
最初に名乗ってくれない。
相手も警戒しているでしょうが、こちらも警戒しているんですね。

ペットというのは、簡単に飼えますけど、
何もわからずに飼っている人が多すぎますよね。
特に、小動物は。
犬猫だって、飼い主さん次第で幸不幸が決まるんですからね。
犬猫の場合、人間が飼ってあげることが野良でいるより幸せであるから
飼うわけで、野生でいることがしあわせなら飼いませんよ。
野生動物は特に飼ったらかわいそうなことがあります。
イグアナなんていうのは、特に。

2007.11.09(Fri)10:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 07日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 特定外来種二種
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 特定外来種二種
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年11月07日 (水)
  • 01時11分06秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


