動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 つい数週間前から、うちの玄関に大人の黒猫さんが姿を現せております。どうも、ワット君のための餌皿などによってきているようです。私を見ると、あわてて逃げていくのですが、そうだよなあ、大人の猫さんなら、すりよってきて「ごろごろ」とかいうワット君みたいなほうが珍しいよなあ。

 朝ごはんも晩御飯も時間が決まっているのですが、猫さんですよ、もちろん人間もですけどね。その時間に車で走っていることもありますよ。帰ってきたら、御飯の時間より2時間くらい遅くなるなあ。前もって、あげておくかと玄関の餌皿に置くと。夏の間はありさんがやってくるので、これをやっていなかったのですが、ひょっとしたら、ワット君ではなく、くろさんが食べていたこともあったのかなあ。ワット君はその体型から絶対、別の餌場があるし。

 この猫さんすばやくて、首輪があるのかどうかすらまだ確認できていません。なんとか、確認して、野良さんなら捕獲、避妊手術と持っていきたいところです。

 ところで、ダイナ君ねたが続いておりますが(ダイナ君のねたはペンギン隊より受けがいいんだよなあ)、お迎えに行きますと、
「今日、席替えがあった」
「ふうん」
「○○が三回続けて教壇の前になって、落ち込んでいた」
「ダイナ君のクラス15人しかいないんだから、めちゃくちゃな確率だねえ」
「違うんだよ。目の悪い子の席は優先があるから、10人でその場所を争うわけだけど」
「そりゃすごいね」
「そいつ、おちこんでしまって、しばらく微動だにしなかった」
「ダイナ君、かわってあげればよかったじゃない」
「いやだよ、教壇前なんて。そのうえ、そいつ、この間、携帯取り上げられてて」
「ふんふん」
「担任の先生に、直談判してた」
「どんな風に?」
「まず、携帯を返してくれって言ったら、父兄が来ないと返せないんだって」
「携帯禁止の学校だと面倒だね」
「期末懇談会のときでないとだめだって」
「それ、随分先じゃん」
「困りますよと言っていたら、友達が横から、携帯使わないから小遣い減らなくていいじゃんて。あ、そうかと言ったのはいいけど、別の友達がテストの範囲とか宿題を尋ねるのに不便だよなって。それはそうだ、それ、困るって」
「なんだよ、それ」
「先生にとって生徒は子供みたいなもんでしょう、携帯返してくださいよと言っていた」
「う~ん、説得方法としては弱いなあ」
「蓼食う虫も好き好きというじゃないですかって」
「何よ、それ」
「だから先生も、おまえそれ使い方が違うぞ。今回の場合、自業自得というんだ」
「それが正解」
「席にしても、確率とか何かで一生懸命、変えてくれと訴えていたけどなあ」
「説得の仕方がまずいな」
「うん。先生、肩こってるでしょ。もんであげますからとも言っていた」
「まずい、それは全然だめだ」

 ダイナ君がこの友達の立場になったなら、きっとそういう直談判には行かずに、現状を受け入れてしまうでしょうなあ。ダイナ君というのはそういうところがあります。病気を持っているせいで、あきらめることを簡単に受け入れてきたというんでしょうかねえ。そういう意味では、何が何でもがむしゃらにとか、是が非でも力でとかいうスタイルはとりませんね。それが私には、なんか不甲斐無く思えることがありますけどね。

 しかし、先生相手に直談判するなら、もっと策を労する必要がありますぜ。「肩をもみましょうか」では、ゴマすりじゃん。しかも一回目で失敗したら後はない。用意周到に作戦を練らないといけません。だいたい、あなた、相手は、腐っても大人。こちらは図体でかくても子供なんですからな。しかも相手は教師ですから、この種の出来事は何度も経験しているわけですよ。

 私に相談してくれたら秘策を授けたのに。あ、私はご存知のように、高校時代は真面目な生徒でしたよ。

 
スポンサーサイト

2007.11.09(Fri)10:14 |  日記  | コメント : 15 | トラックバック : 0

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
まじめだったお狂さんがどんな秘策を伝授してくれるのかしら?
もっともらしい事言って納得させる自信があるって事は
それなりに経験をつんでないとなかなか出来ないわなぁ(。-ω-)ウンウン
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


2007.11.09(Fri)13:55 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
先ほど無事届きました、ありがとうございました♪詳しくはメールにて。あっ!今までのメルアドと違いますのでご確認の程、宜しくお願いします。

今の時代、危険な事が多いから携帯も必須アイテムです!な~んて先生に言えば良いですよと、友達に言えば良いですよダイナ君♪と教えちゃマズイですね。



2007.11.09(Fri)13:56 | とらのおまけ #GCA3nAmE | URL [ 編集 ]
とら。主さま
主さん、こういうことは、修羅場をくぐりぬけなくても、
本を読めばいくらでも策は弄することができるんですよ。
でもこういう学生ならではの話って、
本当になつかしく思いますよなあ。
先生と生徒というのは、上下関係が歴然としていますが、
先生の気持ち一つで
非常に貴重な人間関係を築くことができるのですけどね。

2007.11.09(Fri)15:48 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とらのおまけさま
あ、そりゃよかったです。
しかし、この話はほおっておいたら、
当事者がどこまで必死さをもっていろいろなことを
訴えるのか、おもしろそうですけどねえ。
あんなことも言った、こんなことも言ったというダイナ君からの報告を
待ってみたい気持ちもいたしますねえ。
友達の浅知恵に逡巡してしまうようなそういう軽さが
なんか好きですわ。

2007.11.09(Fri)15:50 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
またしても笑わせていただきましたよ。
今の子は携帯は当たり前ですからねぇ・・・。
それにしても「先生肩揉みましょうか」って・・・爆笑しました^^


2007.11.09(Fri)20:05 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ダイナ君はやっぱり優しいんですねぇ(^^)
押しの弱さとおっしゃいますけど、
一長一短ですからね。私はね、いいと思いますよ。そのままで。
損する時もあって悔しい思いもすることもあるかもしれませんが
それも視点によっては良し悪しですしね。
それはそうとお狂さん、まじめな生徒だったのは「高校生」のとき、限定なんですね(笑)


2007.11.09(Fri)21:02 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
本当にダイナ君は楽しいクラスにいます。
まあ、いいんですけどね。
携帯を返してくれるまでは、この楽しい会話は
続きそうです。


2007.11.10(Sat)00:43 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
優しいといいますかねえ。
こういう話を横で聞いていて、きっとにこにこしているだけなんでしょうね。
鋭いつっこみもないままで。
そうです、私は高校生のときは真面目でした。
それで一生分の真面目さは使いつくしました。

2007.11.10(Sat)00:45 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お狂さんの策・・・知りた―い
こういう話題をおうちでするダイナ君、いいですね。
ところで、月末に転居をするのですが、エアコンを取り付ける業者さんが
「お庭は猫のトイレ場になってましたよーーー」って言ってくれました。
飼い猫さんかな、お外猫さんかな、と今から引っ越しよりそっちが気に
なってます。飼い猫でなかったら、頑張って保護・手術をしなくちゃって
思ってます。

2007.11.10(Sat)06:55 | モモマルル #- | URL [ 編集 ]
モモマルルさま
お、お庭のある家なんですね。
なるほど、猫さんの遊び場になっていると。
人がいない場所だとそうなりますわなあ。
人がいるとよりつかなくなる可能性もありますね。
それとなく、煮干など置いておくとか。
野良猫さんならいですが、
これが飼い猫となると気持ち的に
頭が痛いですなあ。
秘策ですか。
ふふふ、それはですね。


2007.11.10(Sat)15:01 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お久しぶりです
お狂さんのところにも黒猫ちゃんが来るのですね。
同じです。
私も女の子だということがわかっているので、手術を受けてもらおうと思っているところなんです。 ただタイミングに悩みます。
子猫がいること、そして、術後、どうしても家には入れてあげられないので、1日入院したとしてすぐに外に放してよいものか・・・。
それとも春先まで待つか・・・。獣医さんと要相談ですね。

ところで、ダイナ君がらみのお話は本当にたのしい、というかほのぼのして癒されます。
お友達も、私がこちらで電車で見かける「今ドキ」の高校生とはかなり違って純朴で本当にいい子たちばかりのよう。 ほっとします。
ちなみに、私の学生時代は、不良っぽく尖がっている子を見て
「適当にいい子ちゃんにしとけばいいのに」って冷めた目で見てる
すれた子でした。(笑)かなり生意気でした!

2007.11.11(Sun)00:20 | 月子 #.7qyC5XY | URL [ 編集 ]
ご無沙汰しております(-_-;)
黒猫さん登場ですか~。
猫さんは猫好きさんの匂いをうまく嗅ぎ取るのでしょうか~。
ダイナ君のお友達。3回続きで教壇前だなんて~。
私も高校時代何度かなりましたが、逆にあまり目立たない。
寝てても分からなかったです。

2007.11.11(Sun)03:30 | 順梟 #- | URL [ 編集 ]
月子さま
それは頭が痛いですね。
こういうとき、飼い猫さんだったらどんなに楽かと思いますね。
自分の、ですけど。

ダイナ君はなんか本当に幼稚園児みたいで
いやになることもあるんですけどね。
高校生となると、もう大人になってしまっている子もいれば、
中学生をひきづっている子もいるしで、
なかなか一くくりには考えられないですけどね。

2007.11.11(Sun)23:10 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
月子さま
私は時々誤解されますが、
猫が好きなわけでも、犬が好きなわけでもないんです。
人道的な立場から動物愛護を考えているわけでして。
しかし、ぶんちゃんはまぎれもなく猫好きです。
あいつがいるので、うちの家には猫がきていたような
そんな気がします。
私も教壇の前って、死角ではないかなと思うんですけどね。

2007.11.11(Sun)23:11 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
お詫び
↑上のお狂のコメントは順梟様の間違いでした。
謹んでお詫び申し上げます。
最近、コメント欄の間違いが多くて、
自分でも本当に失礼なことをして、
恥ずかしく思っております。
順梟さん、申し訳ありませんでした。

2007.11.12(Mon)00:20 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 09日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 蓼食う虫は自業自得
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 蓼食う虫は自業自得
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年11月09日 (金)
  • 10時14分51秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


