動物と暮らす日々を、動物愛護の観点から綴っていきます。


--.--.--(--)--:-- |  スポンサー広告
 今日も今日とて、お狂です。

 先日、服を売りにいったんです。三回目ですね。一回目、二回目とも、二着しか引き取ってもらえなかったんですけどね、今回は全部引き取ってもらえるだろうと思って持っていったら、全く引き取ってもらえませんでした。尋ねませんでしたけど、古かったようです。結構大切に着ていたんですけどね、そういうことは関係なかったですね。タグが古ぼけていたんでしょう。

 しかし、私は値段がつかないような服を箪笥にしまっていたのかと思ったら、なんかいい気がしなくて、ジャケット三着は次のゴミの日に出そうと思いました。ブラウスはなんか現在、無理して普段着として着ておりますが、寒いなあ。どっか、ほつれたり、汚れたら捨てようともくろんでおるんですけどね。って、洗濯機でおちる汚れなら、まだ着るでしょうけどねえ。

 ゴミといえば、初めてこの間、服をゴミに出しましたよ。ちょっと罪悪感がありましたけど、これは汚れがついているものだったので、まあまだよかったですが、現在、大きなビニル袋に二袋作って、ゴミの日を待っております。それでも、箪笥の中は減った感じがしませんね。当たり前だ、このゴミさんたちは、切ってぼろぎれとして使うかと押入れの中で待機していたダンボール二箱なんですね。自分でなんかいやになってきましたね。ゴミを押入れの中に保存していましたからね。

 まだまだ服はなんとかせねばなりません。一向に減っていないのは食器ですわ。なんか使い道ないのかなあ。捨ててしまうには惜しいしなあ。

 さて、お待ちかね。ダイナ君のお勉強の時間です。今日は日本文学史をやっておりますね。ぶんちゃんのときにも、文学史を解説しつつ、覚えるのを手伝っておりました。ダイナ君は昨年やっておりますので、一人で書いて覚えておりました。
「今回は菊池寛がいるんだよなあ」

 ダイナ君の卒業した小学校は菊池寛が卒業した小学校なんですね。ご存知ない方がいらっしゃるかもしれませんので、お知らせしますと、「父帰る」という戯曲が一番有名でしょうか。「恩讐の彼方へ」の方が有名でしょうかねえ。文学史に置いて、菊池氏の功績は何といっても、文藝春秋社の設立と、芥川賞、直木賞の設立と言われています。文学者としてではなく、作家の地位を高めたということで、功績がありますな。

 そのうえ、ダイナ君の卒業した小学校は、十返肇、向田邦子も卒業しておりますよ。尤も、向田邦子は転勤族だったようで、郷土の人とは違いますね。

 菊池寛という人は、しかしながら、郷土をあまり好きではなかったようです。そして、同性愛者だったという噂も。また非常に現実的な人で、そのために、作家の地位、つまり原稿料をあげることができた人なのですね。まあ、私、この人については社会人になって調べる機会がありましたので、いろいろと知っておりますけれどもね。

 ダイナ君は、勉強しつつ言っておりましたね。
「僕も教科書に載りたいなあ」
「何、言ってるんですか。神様がダイナ君にしなさいということを忠実にすればいいんですよ。教科書に載ってどうするの。人に評価してもらわずに、神様に評価してもらいなさい」
「でも、格好いいよ」
「格好よくても、人の評価などあてにならないですよ」
「そうか。まあ、教科書に載ったら、落書きされるしな」

 落書きしてんのかい!! 私は実は落書きが嫌いだったもので(絵心がないので、できないというのが真実ですが)、落書きを見るとあまりいい気がしないのですけれどもね。

 ダイナ君の教科書をまじまじ見たことはないですが、一回チェックしてみるかな。
スポンサーサイト

2007.11.12(Mon)00:43 |  日記  | コメント : 16 | トラックバック : 0

少し前に「不要になった陶磁器を百貨店が引き取り」というニュースを
見たのを思い出しまして検索してみましたら、ありました。
http://www.eic.or.jp/library/pickup/pu021219.html
大元の研究機関はこちら。
http://www.gl21.org/index.html
こちらはご参考まで。
http://www.e-sakon.co.jp/event28.htm

洋服ってほんとになかなか買い取ってくれないですよねー。
冬物を夏場に持っていったら「時期外れだからだめ」と言われたことあります。
地元のフリマとかバザーに出される方も結構いらっしゃいますよね。

2007.11.13(Tue)02:17 | myamo #TRL3c4kQ | URL [ 編集 ]
私衣替えの度に服を捨てます。
3年着ない服はもう着ることなんてないわ、と思って。
そういいながら実家の母が「これ着る?」って自分の服を見せてくれたら、欲深い私はよく考えもせずに貰います。そして着ることはほとんどない。…なにやってんだか…

そちらの学校は有名人の宝庫ですね。こちらは林芙美子の出身地です。だけど私あんまり好きじゃない。
ダイナくん相変わらずいい味出してますね~。落書き…そう来るかって感じ。

2007.11.13(Tue)07:44 | にゃん吉ママ #- | URL [ 編集 ]
myamoさま
myamoさんは本当に何でもよくご存知ですねえ。
さっそく見せていただきましたが、
常時やっているところがなくて(イベントみたいにして引き取ってくれる)、
多治見市の持ち込み可の企業にお電話してみました。
何でも、送っていいものと悪いものとがあるらしく、
担当の方が不在とかで明日ご連絡くださるそうです。
ブログに書いていいか許可を得てから、
記事にしてみます。
ありがとうございました。

服もバザーではもう募集してないですねえ。
フリマの安さと古着店の安さと、
なかなか甲乙つけがたいまでになっておりますしねえ。

2007.11.13(Tue)10:38 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
にゃん吉ママさま
なんかわかりますわ。
うちの母なんかしみのついた服をくれまるからね。
「いらんて」と思いつつ、自分では捨てられないんだろう、
こっちで捨てよと思うわけですね。
日本はおかしいぜ、やっぱり。
服ばっかり作ってどうすんだよ。
世界には食べられない人もいるぞ!!

私、女流作家があまり好きではないんですね。
文体に癖があるというのかなあ。
その癖が好きじゃないんです。
女性の感性というのは認めておりますけどね、
なんかなあ。
って、あまり女性ものは読んだことないので、
十派一からげにはできませんけどね。

2007.11.13(Tue)10:46 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
私・・・捨てられない女なんです>_<
でもタオルとか新しいのに変える時に、捨てるのがもったいなくて・・・。
洗濯したのだったらボランティアでも引き取ってもらえるのかなぁ。
ダイナ君の学校は有名人がたくさんなんですね~。
「教科書に載りたい・・・」またしても天然発言ですね^^


2007.11.13(Tue)11:01 | ナツママ #- | URL [ 編集 ]
ナツママさま
中古タオル、シーツ、毛布等は、
動物愛護団体で、どこでも募集していますよ。
よごれがあっても引き取ってくれますので、
私などは、新聞紙と一緒に、ダンボールにつめて
送っています。
新聞紙は欲しがっている団体と、そうでない団体がありますから。
もしお知りになりたいなら、メールででもお知らせください。


2007.11.13(Tue)12:59 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
わたしも今年は 昔着たブランドものを全部オークションで売りました。
カメラに化けました!今年は猫にしかお金つかってないなぁ(笑)
猫と暮らしだすと 服きにならなくなりますね~ だっていつも毛だらけなんですもの(笑)
服って本当に扱いこまりますよね。まあ わたし ズボン2つしかもってないくらい服ありませんが(笑)

2007.11.13(Tue)19:07 | ぴんぐ #- | URL [ 編集 ]
ぴんぐさま
ブランド物ならそれもできるんですなあ。
中途半端は服が一番困りますね。
本当に動物と暮らし始めると、爪がひかからないようなものとか、
汚れても洗濯機で回せるものとか、
限られてきますから、逆に楽かもしれませんが。

2007.11.13(Tue)20:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
中古の服ってなかなか売れないんですよね。
私もけっこう高かったコートを期待しながら売りに行ったら
3年前ので、ほとんどきていなかったのに断られました・・・。
服は流行があるのでダメなんだそうですね。
教科書に落書き!わたしもやっちまった一人です。
もちろん先生や両親には怒られますけど
そのくらい遊び心と想像力のある子供のほうが
子供らしくていいのにな、とも思います。
でも、私が親なら、あんまりひどければやっぱり「やめなさい」って言うだろうなぁ。

2007.11.13(Tue)20:15 | 「はたらくネコ。」の同居人 #- | URL [ 編集 ]
そういえばうちも服を片付けたりしないといけない・・・(っ・ω・;A
お狂さんの所は まだ服を引き取ってくれるだけいいですよ。
こちらは全然引き取ってくれないですから(^_^;)
捨てるのももったいないし、ダレかもらってくれる人にあげたりする以外
処分方法はないのが多いです。
教科書に落書き・・・すいません、私よくやってました(笑)


2007.11.13(Tue)22:06 | とら。主 #- | URL [ 編集 ]
「はたらくネコ。」の同居人さま
流行って、なんかこわいですね。
一時はやってものが、現在もはやっているわけないじゃないですか。
なんかそういうものを買っているとなったら、
結構無駄かもしれません。
大切にしてたのに、引き取っていただけなかったら、
なんかがっくりしますよね。
捨てられないので、着ていただきたいんですけどね。
落書きですか。
まあ、同居人さんは絵がお上手そうですからな。
見て楽しいものかも。

2007.11.14(Wed)01:02 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
とら。主さま
あ、引き取ってくれるお店がないんですか。
うちもね、BOOK OFFなんですけどね。
一着50円でも着ていただけるならいいですよ。
本当にもったいないですよね。
お、主さんも落書きを。
そうですか。
見てみたいですなあ。

2007.11.14(Wed)01:03 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
うちにも着ない洋服が結構あります。
そのうち着る事があるだろう、と思って取っておいても
結局着ないんですよね。
かと言って捨てるのはもったいないしで、タンスの肥やしとなっています。
でも来年からゴミが有料になるので、その前に処分しないとなぁ・・・
で、教科書に落書きって、何故か楽しいんですよね~♪
あっ、すいませんっヾ(^o^;)

2007.11.14(Wed)01:21 |  #- | URL [ 編集 ]
上記のコメントの方
どなたなんでしょうか?
あわわ、まずいな、ご贔屓様のはずなんだよな。
ゴミ収集が有料でないところってあるんだ。
そんな自治体あったんだ。


2007.11.14(Wed)01:32 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
それは私です。
すみません!上のコメントは、chibianiでした!
名前入れ忘れてました。おっちょこちょいです( ̄∇ ̄;)
北海道はゴミの収集が未だ無料の自治体、結構多いですよ。
確か札幌もまだ有料になっていないはず・・・。
遅れてますね。最果ての地ですからね^^;
今のうちに不用品は捨てておかねば・・・。

2007.11.14(Wed)14:40 | chibiani #- | URL [ 編集 ]
chibianiさま
あ、chibianiさんだったんですか。
文体からどなたかわからないようでは、
ブロガー失格ですなあ。
ちびちゃん、何事もなくてよかったですね。
そうか、北海道はゴミがあまりないのだろうか。
遅れているのではなくて、有料化の地では
うらやましいという気もいたしますねえ。

2007.11.14(Wed)14:55 | お狂 #- | URL [ 編集 ]
コメントを投稿


トラックバック
<< | HOME |  >>
現在の位置
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
動物愛護(になってないかも)日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 12日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記
  └ 売れない服と、日本文学史
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

いつでも里親募集中
プロフィール

お狂

Author:お狂
社会人から大学院生となった娘ぶんちゃん(猫担当)と大学を卒業した息子ダイナ君(爬虫類、特に亀と恐竜担当)の母親(犬担当)。
先天性代謝異常メチルマロン酸血症のダイナ君と過ごすうえでの出来事、社会に対して思うことなど、動物愛護とは関係ない日もしばしば。
画像提供:ぱたぱたアニメ館(http//www.pata2.jp/index.html)

表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 売れない服と、日本文学史
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年11月12日 (月)
  • 00時43分05秒
by AlphaWolfy
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
練馬区で新しい家族を待っている猫さんがいます。詳しくは記事より。
近況コメント (8/16up) Finetoday
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

星が見える名言集100
全ての記事を表示する
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

Template by cosmuremure
ここはフリースペースです!ご自由にリンクを貼ったりコメントを書いたりして下さいませ!
【広告】 FC2ブログ 【広告】


